Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

第2回 羊の会

Posted by ezomomonga on 27.2011 handmade   8 comments   0 trackback
P1000055a.jpg
羊毛を紡ごう~の「第2回 羊の会」
もちろん講師はakiさんのお母様♪

今回はおしゃべりしながらも手が動き(笑)
やっと一玉(約40gほど)出来上がりました~

それぞれ性格が出るもので、カラシ色を制作中のakiさんはとっても丁寧!
さすが講師の娘であります。
均等に細~く巻きつけていくのです。

私とアキさんことシマリーちゃんは白糸。
前回よりも格段にレベルアップでしょう~(自分で言う・・・・・笑)

時々「あーーーーーっ!」「いや、待ってーーーっ」「ブチっ」(糸が切れる音)
などの音を発しながらも、無事に巻きつけました。







P1000056a.jpg
こちらは紡いだ糸を2本よって、更に水に通して乾燥させたもの。
一番右はakiさん作。
さすが~!







P1000058a.jpg
玄関には糸紡ぎ機のミニチュアが置いてありました。
これまたちゃんと動くのです!

先生、またよろしくお願いします♪







DPP_3403a.jpg
さて、こちら「ひとり羊の会」

あまりの可愛い毛糸に一目惚れ~♪
羊の会だけど、ポリエステルです(笑)
2色買ってきてマフラーを。(指編みでざっくり。一玉で1つできました♪)






DPP_3404a.jpg
ざっくり編んであるので、こうして巻いてもいいし・・・・







DPP_3406a.jpg
ストールのように広げても。
フワフワで軽くって、お気に入りの一品でした♪

☆使用糸:SKI YARN / Ski Lantern
  





毛糸を紡ぐところから始めると、出来上がった作品には、人一倍愛着が湧くでしょうね
2回目だから、段取りも分かって、上手になってるかな。。
マフラー、素敵ですね♪
2011.01.27 17:46 | URL | るっこら #- [edit]
こうやって見ても、モンガさんとシマリーの糸の太さの違いがよく分かる。(爆)
紡がれた羊の毛糸たちがキラキラ輝いてるわ~♪
私も早く“糸”を紡げるようになりたいなっ。(紐じゃなくて。笑)
モンガさんのマフラーステキ~!今度見せて~♪
2011.01.27 22:50 | URL | シマリー #VZRdE7nc [edit]
るっこらさん、おはようございます♪
はたして冬の間に完成品ができるのでしょうか!(笑)
とりあえずは「紡ぎ」を楽しんでます♪
さすがに2回目だったので、1回目との違いを感じましたよ~
目標は「皆でおしゃべりしながら手元を見ないで紡ぐ」ですから・・・・ムリムリ(笑)

マフラーは指編みなので1時間ほどで完成しちゃいました♪
2011.01.28 07:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
シマリーちゃん、おはよう♪
うそうそー!全然違いが判らないよ~
シマリーちゃんの上達ぶりは目を見張るものがあるわよね!
あの切れそうに、吸い込まれそうになる瞬間に車輪を止めるスピードは
さすがに運動神経の良さを感じるわ!(ほら、私の場合はあららーーーんって吸い込まれていくでしょ?山から落ちる時と一緒よ~流れに身を任せるのよ~爆)

このマフラーは指で編んでるのよ~
チョー簡単!
今度巻いていきます('ω'*)
2011.01.28 07:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
羊の会、いいですねえ。
編み物大好き人間としては、ぜひ
混ぜてもらいたいくらいです。
ああ、ezomomongaさんが札幌に
いらっしゃる時に私も札幌に
居たかった!!!!
そしたらすごく充実した
札幌生活になったのに。
マフラー、とても素敵です。
2011.01.28 07:58 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
編み物好きなねこむすめさん、ピクっとしてしまったでしょう?
紡ぎの後には「編み物」が待っているので
ねこむすめさんがいらしたら、編み物を教えていただけたのだろうなぁ・・・・
なんとか自力で頑張りますね♪
きっと、そんなに多くの量を紡げないと思うので(やはり寒い間に編みたいですし・・・)
小さな作品を作ろうかと思っています。
最初に紡いだときには、かなり極太!
この時には結構細くできあがりましたので(とはいえ太いですが・・・笑)
相当「あじのある」作品が出来上がりそうですよ~

マフラーは、この糸に一目惚れしてしまって~
取りつかれたように、ガーーーーーーーッと編んじゃいました(笑)
2011.01.29 10:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
遅くなりましたが、またまた「羊の会」を記事にしてくれてありがとう♪
これまたプリントして母に見せるわ~(^_^)/
先日、おばばの用事の頼みを聞いてあげなかったので
ちょっと臍曲げてるかもしれないし(^_^;)
なんだかんだで昔取った杵柄を発揮出来て一番喜んでるのは母かも?(笑
あ、コメント欄はプリントしないよう気を付けねば(笑

丁寧なのではありません!
下手くそなので、ちょっとづつしか出来ない~(笑

また次回も楽しみにしてま~す。今度はいよいよ羊毛糸になるかしら?
あ、その前に「チクチク会」も、よかったらよろしく~♪
2011.02.01 09:25 | URL | aki #- [edit]
akiさん、おはよー♪
いえいえ、いつもお母様にはすっかりお世話になってしまって。
1回目は、私たちにつきっきりで大変だったと思うけど
この度は「ついていない時間があっても大丈夫」な感じだったから(笑)
少しは疲れ方も違ったかしらね~(だと、いいんだけども)
次回は一気に紡ぐわよーーー!

そしてakiさん、丁寧だって!
私は大雑把なヒトなので、見ていてよくわかるもの。
シマリーちゃんも羊毛が切れそうになると、あの瞬発力で車輪を止めるのよ!
私だけよ、シュルルル~って切れて吸い込まれていくのは!(笑)
でも楽しい「羊の会」
「チクチクの会」も楽しみましょうね~
2011.02.01 09:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1378-3415d2b4

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

