Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

大森みゆき作品展「フェルトの野鳥達」

Posted by ezomomonga on 31.2011 さっぽろのイベント   18 comments   0 trackback
Tag :フェルト
2011013110a.jpg
先日、北海道新聞に告知されていた可愛い~展示会!
野鳥たちがフェルトで作られているのです。

「これは気になる・・・」
と思っていたところakiさんから「行きましょう~」とお誘いが♪
はい、飛んで行きましたとも!







2011013106a.jpg
場所は中央区北1条西23丁目1-1 CAFE ESQUISSE(カフェ エスキス)

落ち着いた雰囲気の店内に入ると、まぁなんと可愛い小鳥たち!
ほぼ実物大に作られた鳥たちは、リアルなんだけど温かな雰囲気が伝わってきます。







2011013107a.jpg
それぞれ動きがあって、今にも飛び出してきそう~
こちらは尻尾ピコピコなミソちゃん(ミソサザイ)







2011013105a.jpg
今年は随分と北海道のナナカマドに出現しているレンジャク。







2011013102a.jpg
私の頭上にはエナガちゃーーーん(≧∇≦)ノ







2011013104a.jpg
ひときわ大きなアカショウビンも迫力あるぅ~







2011013109a.jpg
ちょうど作者のみゆきさんがお店にいらしていたので
いろいろとお話を伺うことができました。

そして、この可愛い鳥たちを観に多くのお客さまがいらしていましたよ~
その中の女性のお客様「ユキホオジロが・・・・」という声が聞こえてきたので
私、ピクっと反応!
目が合い「ユキホオジロ、可愛いですよね~」と、しばしお話。
その後も会話が弾んでしばらく立ち話(笑)






2011013108a.jpg
作る工程もわかる、とても楽しくて癒される展示会でした♪

この他にもたくさんの鳥たちがお店の中に隠れています!
2月8日までの展示なので、お時間のある方は是非是非。
「見せ方」もとても上手で唸ってしまいました♪


ポツリ「また行きたい・・・・」







フェルト細工の世界、憧れていながらいまだ
足を踏み入れずにいる世界です。
毛糸と同じ羊毛を使っているのですが、
相変わらず編み物どまり。
リスを作るセットも道具も作り方の本も
購入済みにもかかわらず、です。
われながら歯がゆい感じ。
この寒い季節、フェルト細工はいっそう
心温まる感じでいいですね。
鳥さんたち、かわいいし見事です!!!
作者さんも可愛い方ですね。v-238
2011.01.31 18:55 | URL | ねこむすめ #- [edit]
とても特徴を捉えていて、直ぐに名前が分かりました。
カモ類や猛禽もあるのでしょうか??
2011.01.31 18:55 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
レンジャクやコマドリちゃん・・・あぁ、他にも可愛くて素敵ーー!
(*/∇\*)キャー!
こんな素敵な作品展があるのですね♪
札幌に住んでいたら私も急行していましたのにぃぃぃ。
お値段が付いているということは、販売もされるのかなぁ?
こんな可愛らしい鳥たちが玄関やお部屋で待っていたら、散策やお仕事の疲れもふっ飛びますね~♪
2011.01.31 19:18 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
なるほどぉ~っ...
フェルトに命を吹き込むことができるのですね~。
でもでも、かなり上手に作らないと命まで吹き込めないでしょうね~。
きっと私が作ると、怪獣になると思います...
(-_-;) タハハッ。
2011.01.31 23:13 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
素晴らしいですね~ 今年は随分多いな~と思っていたら こんなところにもレンジャクがいたのですね(笑)
私は手先のことが全く駄目! こんな可愛いものを作る方々を尊敬します!

えっ…ユキホオジロも いたのですか?
2011.02.01 06:20 | URL | ココ@札幌 #1Nt04ABk [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
寒い季節になると羊毛が恋しくなりますよね~
編み物であったり、羊毛チクチクであったり。
こちらの作品は、まだホワホワの羊毛と、シート状になって売られているフエルトをうまく組み合わせているのですよ~
その使い分けが絶妙で、身体の部分はホワホワ、羽はスッキリ!と、どこから見ても楽しめるのです♪
ちょっと羊毛フエルトから遠ざかっていましたが、また作りたくなってしまいましたよ~(笑)

そして、冬用ブーツの中がちょっとゆるくなってしまって寒く感じていたのですが
先日「ひつじき」という羊毛100パーセントの中敷きを求めたところ
まぁ~暖かくて快適なのです!
やはり汗も吸ってくれて臭いも軽減、温かさ持続~の底力は羊にはかないませんね♪
2011.02.01 08:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
鳥好きにはたまらない作品展でしたよ~
その空間があまりにも心地よくって、ついつい長居してしまいました(笑)
きっと、 ふん転菓子さんも目を皿のようにして見てしまうこと間違いなしです!

大きな鳥は今回はいませんでした。
是非見たいでしょう?
しかも実物大ですから!
迫力あるのだろうなぁ~(でも可愛いんだろうなぁ~きっと・・・笑)
2011.02.01 08:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、おはよう~♪
可愛いっしょ、可愛いっしょ~(笑)
akiさんと二人で「なおなおさん見たいだろうね~」って話してたの。
是非、他の地域も回ってもらいたいですよね~

ちょうどお店に入って席に着くと、その正面にはコマドリが!
その鮮やかな色と可愛いしぐさに「可愛い~」の連発でした♪
スズメ群もとっても可愛かったのですが、その「スズメ席」にはお客様がいらしたので
近くで見ることができなかったのが心残り。
でもでも、プックリアカゲラが壁に止まっていたり、akiさんの背後をヒバリが歩いていたりと(笑)たまらない空間であることは間違いありませんでした!

鳥好きな人も、そうではない人も、虜になってしまう作品展でしたよ~
(このカフェがまた素敵だったのーーー!)
2011.02.01 08:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、おはようございます♪
札幌には多くのクリエーターさんがいて、常にどこかで作品展などをやっているので素晴らしいですね♪
そして今回の作品展は、もう~可愛いだけじゃない、そのリアルな作りと生き生きとした表情にウットリなのです。
短い期間の展示ですが、こんなカフェがあったら通ってしまうかも!というほどの素晴らしい空間でした。

こうやって、これを使ってこんな風に~と簡単そうにお話ししてくださったのですが
実際は大変なのだろうなぁ~と。
でも何事も楽しんで作ることが一番だと思うので、「隊長さん作」の怪獣(笑)もまたいいものができるのだろうなぁ~と思ってしまいます('ω'*)
2011.02.01 08:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ココさん、おはようございます♪
レンジャク、こんなところにもいましたよ!
そうそう、先日の再び鈴なりレンジャク群もすごかったですね~
まぁ見事にびっしり並んでいて、わたし驚愕(笑)

先日、ようやくレンジャクを見る機会があったのですが
まぁ~高い木の上にいるものだから「お尻」だけ(笑)
時々頭のフサフサが「ゆらゆら~」としているのを確認できただけでしたよ。
消化不良のところにドーーンと目の前にレンジャクさんだったので
テンションあがりました(*´∀`)

ユキホはいなかったのですが、なぜかユキホ好きの方と話が盛り上がってしまって~
akiさん含め3人とも実際に見たことがないのに超盛り上がりでした(爆)
なんとも不思議な空間でしたよ~(*´∀`)、
2011.02.01 08:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
いや~良かったね♪♪想像以上!!!!!
一つ一つの動作や表情が特徴捉えてて可愛かった!凄かったー!
うんうん、リアルなんだけど温かいよね~
そして作者さんの愛情によって命が宿ってた♪
何度も言いますが(笑)こんな風に観察して作るって凄いよね。細部まで知り尽くしてる!
なかなか、いや全然真似出来ないけど(デッサン力がまるでない私^^;)
勉強になりました。

作者さんにもお会い出来たのもよかったよね~♪
フェルト野鳥達が誕生したエピソードにびっくり、素敵(≧∇≦)
色んな想いが込められていたのね。
展示の仕方も素敵だったし、お店の雰囲気も良くて珈琲も美味しかったし(^_^)v
>ポツリ「また行きたい・・・・」
凄くよくわかる!!!(爆)

P.S なおなおさん♪
そうでしょ~!なおなおさんにも是非観て欲しいーって、
ezomomongaさんときゃぁーきゃぁー言ってました(おばさんウルサイ。笑)
帯広方面でもぜひ展示を!と作者さんにお願いしときました(爆
2011.02.01 09:03 | URL | aki #- [edit]
akiさん、おはよー♪
いや~よかったよね、楽しかったよね~
ポツリ「また行きたい・・・」には、うどん屋さんも含まれていますわよ(笑)
あの角煮も美味しかったなぁ~
おなかパンパン(笑)

食い入るように正面から下から横からと、異様な二人だったけど(笑)
他にも同じような人がたくさん居てよかったよね!
あまり浮いていなかった(と思うけど・・・・・笑)
でもあの状況はテンション上がるでしょ!
さ~て今日は「とりぱん10巻」が届くから満喫しよう~(あ、写真の準備でそれどころじゃないはず・・・・明日じゃん!笑)

可愛らしい作者さん、その雰囲気が作品にも表れているよね~
やはりコミミちゃんが見たい!でしょ?
ちょっと大きくて大変かもしれないけど、コミミファンは多いからね~
ゆくゆくはシマフクロウ?
デカすぎ(笑)

さ~て、今度は望遠持って行って狙うかな(爆)
2011.02.01 09:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
えーー!私の話題を・・・!!
ありがたき幸せなり~(あ、コロ助です・・・笑)

冗談はさておき。
本当に近かったら絶対に行きたいです!
いいなぁ 札幌ぉぉぉ。
いいなぁ~、わいわいガールズトークーーー!!

エゾフクロウさんとか、コミミちゃんとかもあったら 可愛いな~♪♪
あ♪ヤマセミちゃんとか!!
(*/∇\*)キャーーーー!(勝手に盛り上がってる)


そうそう。
先日、とかるね さん、強盗に入られてしまったのだそうです。
おひとりで対応なさっているからか・・・怪我はなかったと新聞に載っていましたが、物騒ですね。
店員さんもさぞビックリなさったことと思います・・・。
2011.02.01 15:20 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
素敵ですね~優しいぬくもりが感じられます
作者さんもかわいくて、おしゃれですね
やっぱりこういうのを作る人は、なんか違う。。
気が合う方がおられて楽しかったでしょう
もう一度行きたくなる気持ちが分かります
2011.02.01 21:15 | URL | るっこら #- [edit]
なおなおさん、おはよーー♪
3人だったら更に盛り上がっただろうね~
(旦那衆も喜びそうだけど・・・・笑)
きっとマニアックな3人は、この角度のこの部分がホワホワしていて可愛いんだよね~
と、ちょっと的外れトークで盛り上がったに違いありませんっ!(爆)

そうそう、akiさんとヤマセミの話をしていて
きっとこの場所になったら、かなり大きいんだろうね~と!
あんな風に実物大でたくさん飾られていると、大きさの比較もできて楽しかったわ♪

そして「とかるね」に強盗が!
ちょっと静かな場所だから狙われたのかしら。
それにしても、あんな場所に入るなんて!許せぬ!!
しばらく休業なのだって。
2011.02.02 07:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
るっこらさん、おはよ~♪
とても生き生きしていて素敵な作品たちでしょう?
作者さんは、作品のイメージそのままといった感じでした。
ほわほわしていて温か~いお人柄。
もともと動物病院の看護士さんで、野鳥が持ち込まれることもあったのだそうで
その観察力たるや素晴らしいものがあります。
鳥たちへの愛情も感じられますよね~
「鳥好き」じゃなくても楽しめる、いえ癒されること間違いなしです!
2011.02.02 07:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
毎朝 雪のこの時期 雀達 シジュウガラ のベランダへの来鳥で
 心いやされる毎日です、機会あればフエルトの野鳥達に挑戦したいですね。
2014.11.15 18:17 | URL | 八木 雄次郎 #UJj6.Z6M [edit]
八木さん、こんばんは♪

木々の葉も落ちて、野鳥たちがよく見えるようになってきましたね~
お庭には毎朝、野鳥たちがやってくるのですね!
羨ましい~

昨日、エナガの群れに遭遇し
更にはちょうど目線の高さの枝にたくさんとまってくれて
もうにやけっぱなしでした(笑)

2014.11.17 21:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1379-503d5315

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

