Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ハァ~ビバビバ

Posted by ezomomonga on 02.2011 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   18 comments   0 trackback
Tag :空知川 川霧 霧氷 ダイヤモンドダスト ダイアモンドダスト
DPP_3442aa.jpg
♪バ バン バ バンバンバン
 (ア ビ バ ノン ノン)







DPP_3440aa.jpg
バ バン バ バンバンバン
 (ア ビバ ビバ ビバ)







DPP_3465a.jpg
バ バン バ バンバンバン
 (ア ビ バ ノン ノン)







DPP_3438a.jpg
バ バン バ バンバンバン
 (ハーア ビ バ ノンノン)♪ ←あ~あ、歌い切っちゃった(笑)

いい湯だな、ははん~♪
ではなく、こちら空知川。

早朝冷え込んで、まぁ~いい具合に川霧が発生していました(富良野です)








DPP_3443a.jpg
川は薄氷が流れ・・・・・







DPP_3475a.jpg
イタドリには樹霜。
種が落ちた後の小さな突起がポイントですね♪
ほわほわで可愛い~







DPP_3452a.jpg
太陽が出てくるとダイヤモンドダストがキラキラ。







DPP_3448a.jpg
密度凄すぎ・・・・(笑)






DPP_3460a.jpg
最近、遠視と乱視がね~
MF撮影だとなんかボケる。
でも、ま、いいっかなぁ~(笑)







DPP_3467a.jpg
更に太陽が高度を上げると・・・・・







DPP_3477a.jpg
木々に着いていた霧氷がハラハラ散り始める・・・・

眩しいほどの真っ青な空から降ってくる光景は
まるで夜空に散りばめられた無数の星たちのよう!


な~んていつまでも手袋を履かずにいた私、車に入ると手がカユイ~
 しもやけ?  ふっ(*′艸`)







ダイヤモンドダストってどうやって撮ってるんだろう?といつも悩んでいましたが!
そっか!MFなんですねーーーーーーー!
風景撮りが からっきし弱いので、風景ってF値なんぼなの?とか、日の出って??とか・・・いつも悩んで。
「やっぱり、いいや。いつも見れるし・・・」って感じで撮らないことばっかりです(笑)
今度チャレンジしてみます♪

ババンババンバンバン♪
きっと寒い中だと、水の中の方が温かいんでしょうね♪
水鳥やタンチョウってすごいな♪
2011.02.02 12:43 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
モノトーンの世界から、陽が昇れば日常の世界へ。
ダイヤモンドダストもキラキラ。
川霧もいい湯だな!ですね。

そろそろダイヤモンドダストも見納め?
今年は毎日見れた人もいるのでしょうね。
2011.02.02 19:14 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
こんにちは。
ババンババンバンバン♪とは、あまりにもかけ離れた寒そぉ~~~な風景ですね(笑)
でもキレイ。
寒い時こそ美しいとよく聞きますが、それがわかるような気がします。
今年は各地の大雪の映像をニュースで見たせいか冬の北海道で運転する元気がでませんでしたが、ちょっと後悔するなぁ。
私はこの冬、雪ってものを見てないんですよ~信じられます?
2011.02.02 22:29 | URL | koichi #JCwrrGJA [edit]
あははっ!
(^o^)

曲が曲だけに、最後はどこかの温泉の写真なるのかな?
な~んて思ってみていましたー。

でも川霧の湯気、ってことですね~(笑)。
わかる、わかる。その乗り!
ヽ(^o^)丿
2011.02.02 23:25 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
あれ・・・私がスキー場で見たのって、もしかして霧氷だったりする・・・?
あああああ~~~~~~またまた混乱!(笑)
この幻想的でメルヘンな世界、本当に素敵。
そんな中手袋もはめず写真を撮っているモンガさん、絵になるわあ♪

夕日の写真、ナニ台だっけ~?(汗)
2011.02.02 23:38 | URL | シマリー #VZRdE7nc [edit]
もう~歌っちゃったじゃないのぉ(*≧m≦*)ププッ
確かに湯気にも見える。。でもこれは冷たいぞぉ~{{(>_<)}}
手袋履かずに撮ってたら、凍傷になっちゃうよ
最後の写真で、締めくくり、最高!
2011.02.02 23:45 | URL | るっこら #- [edit]
なおなおさん、おはよう~♪
こんな風景、なおなおさんはいつも見ているもんね~
大きな川もいいけど芽登のような小さな川もたまりませんっ!

ダイヤモンドダストは、望遠レンズで切り取ってもキレイよ~
MFで手前のダイヤモンドダストに合わせたり、奥の方に合わせたり
お好みのキラキラ感、ボケ感を探してみてくださいね♪

それにしてもこの中にいる鳥たちって、たぶん羽に水蒸気がついて凍っているでしょう?
いくら暖かな羽をまとってるといってもね~
ダウンを羽織りながら「一緒、一緒♪」と喜んでいる私でした(笑)
2011.02.03 09:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
冬の北海道、露天風呂に入ったらこれと同じ風景です~(笑)
外気との差が大きいとこういう現象が起こる!っていうことですよね♪

今日は3月下旬並みの天気ということで
とっても暖かな北海道なのです♪
でも、このままじゃ終わらないでしょう。
まだまだ寒波は来ると思いますよ~(2月は油断なりませんから)

あ、冷えた地域に(しかも川沿い)通勤のなおなおさんは
冬はこんな風景「ほぼ毎日」なことでしょう(笑)
2011.02.03 09:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koichiさん、おはようございます♪
冬の温泉に入っているみたいでしょう~
寒さはこの時、吹き飛んでいますよ♪(私って、かなり危険なヒトかも・・・・)
北海道の一部地域では豪雪となっていますが、今年は東北、北陸も大変なことになっていますからね~
「雪歓迎♪」「寒いの大好き~♪」と言っていられません!
車もいつハマるかわかりませんから、十分な注意が必要ですよね。
そして、札幌も先月ドカっと降った時には排雪が追いつかず道が狭くなってしまって、渋滞の多いこと多いこと!
いくら雪国とは言えども、急なドカ雪にはなかなか対処できないのだなぁ~と痛感しました。

それにしても行動的なkoichiさん、まだ今年は雪を見ていないとは!
オドロキです!
2011.02.03 09:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、おはようございますお♪
今日はいい天気ですね~
そして温かい!
こういう小春日和な日、休日に1日いただきたいでしょ?(笑)
まぁ~休日の雪率(どんより曇り率)ときたら・・・・

そして、こんな風に川霧が発生するほど冷え込むと
ちょっと妙なテンションになっちゃうことがわかりました(笑)
2011.02.03 10:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
シマリーちゃん、おはよう♪
スキー場で見たのはね、あれはきっと幻よ(うそうそ)
ダイヤモンダストに間違いなしっ!
霧氷は木々に着いているんだけど、これがはがれてハラハラ落ちてくるときは
かなり大きなものなのよ(雪みたい)
だからすぐにわかるよ~
しかも昼間だと、もうはがれて落ちているしね♪

だから、この幻想的なメルヘンの世界にポイってしてあげるから~( ̄m ̄*)
私が見た野良ニャンの子供のように、ポカーンとあっけにとられ、すぐさま暖かな場所に引っ込むアナタが見える・・・・・

夕日、ナニ台。
最初「は?」「へ?」って(笑)
「望岳台」です(爆)
URLも貼っておくよ~http://tairasan.blog64.fc2.com/blog-entry-675.html
2011.02.03 10:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
るっこらさん、おはよう~♪
やっぱり最後まで歌っちゃった派ですね(笑)
この時期早朝の露天風呂に入ると、ほぼ同じ風景ですよね~
水の温度が違うけど(笑)

私って、キャーーーキレイ♪と思うと、準備もそこそこに飛び出していく傾向があるので
かなり手袋はめてない率が高いのです!
やっぱり首からぶら下げないとダメかしらね~(笑)
2011.02.03 10:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
川霧もダイアモンドダストもみんなみんなきれいです。
極寒の地でしか見ることのできない景色ですね。
こちらは去年のおおみそかから雨がほとんど降らないので
近くの川の水量が半分以下になってしまいました。
橋の下にはいつもコイがたくさんいたのに、いつのまにか
姿を消してしまいました。どこに行ったのか、心配です。
それでも梅の花が咲き始め、今日は節分、あしたは立春です。
雨と春が恋しいねこむすめでした。

2011.02.03 14:51 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
昨日今日と、まるで春のように暖かい北海道ですよ~
今にもフクジュソウが顔を出しそうなほどの陽気です。

そちらは乾燥注意報が毎日のように出ているのでしょう?
火事も多いようですね。
雪が降り積もらないのに雨もなしというと、やはりこれから夏にかけての「水」も懸念されますね!
北海道は雪が積もるので「天然の水がめ」があるものの、やはり小雪の時などは農業用水の不足の心配やら、高山では雪が早く溶けてしまって植物が危機に瀕したりなど、見えないところでもいろいろと問題が出てきますからね~

そして今日は「立春」*(ノ^∀^)ノ*
この日は全国の名だたる酒蔵で、昨日節分から夜なべで酒を絞り出し、厄払いがされたのちに私たちが即日飲めるという貴重な日なのですが(北海道は旭川の男山酒造のみ)、札幌では旭川からの運送の関係で手に入るのが明日なのですよ~
日本酒大好きな夫が毎年楽しみにしているので(明日が誕生日だし♪)この行事、うちでは欠かせないのです!
とは言いながらも、予約期限ギリギリに気がついたので(笑)もうすこしでアウトでした!はは*(ノ^∀^)ノ*
2011.02.04 10:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
最近の酷暑でちと脳が解け気味(火曜には41℃を超えたのよぉ)。
しかし!
ダイヤモンドダストの写真を見ていたら、
なぜか頭の中にMAYUMIのGARDEN IN THE SKYが流れてきました。
癒しですなぁ。
ありがとうぉー。




2011.02.04 14:09 | URL | hidemi #DC7oB0L. [edit]
hidemiさん、おはようございます♪
先週はちょっと暖かい北海道でした(3月から4月のような陽気♪)
が、まだまだ2月はガッツリ寒い日が続くと思うので油断なりません!
そちらは猛暑が続いているのですね~

MAYUMIのGARDEN IN THE SKY、聴いてみました!
なんとも自然の情景が浮かんでくるかのような世界ですね~
こちらこそ癒されました(*^-^*)
2011.02.07 09:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさんって、ほんと色んな小技見せ方持ってますよね~(笑)。
ちゃんと加藤茶の部分は( )に入れてて細かい気遣いが素敵ですv-218

それにしてもダイヤモンドダストの写真には憧れます。
今シーズン、私も1回くらいは撮ってみたいです。
まずは、今週末の3連休中にやったろうと思ってます。
2011.02.07 20:51 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、こんばんは♪
ふふふ、歌っちゃったでしょう?(笑)
寒いんだけど、こんな景色を見てしまうとテンション上がっちゃうんですよね~

きっと、そちらではダイヤモンドダスト降り放題だと思うので(笑)
是非チャレンジを!
早朝の十勝川温泉あたりでもいけちゃうでしょう?いいなぁ~
三連休は道東に突撃しようと思っていたのですが、どうやら大荒れのようですね。
次週に持ち越しかなぁ・・・・
2011.02.09 00:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1380-d42edd2e

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

