Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

バックカントリースキー(塩谷丸山編)

Posted by ezomomonga on 09.2011 バックカントリー   6 comments   0 trackback
Tag :バックカントリー 塩谷丸山
DPP_3594a.jpg
札幌近郊にはバックカントリーを楽しむ場所が何か所かあります。
そのうちの一つ、塩谷丸山に「彼のみ」行ってきました(笑)

そう、夫が誕生日に行きたかった場所ってここだったのです。
私は小樽でショッピング♪







DPP_3585a.jpg
ちょうどホテルも午後4時まで滞在できるロングステイプラン。
ということで、彼は安心して向かったのでありました。


秋は二人で登っていたのですが、コースが夏とは違うようです。
この最終民家の前は2台ほどしか止められないので
「JR塩谷駅」の駐車場に止めての出発です。
(駐車場からこの入口まで徒歩で20分ほど)
 






DPP_3587a.jpg
やはり人気の場所なので、踏み跡もしっかりついています。
つぼ足でも登れそうだったとのこと。
(左はスノーモービル跡)







DPP_3592a.jpg
沢を超え~







DPP_3598a.jpg
高度を上げていく~
地図で見ると、かなり直登といった感じ。

これは暑寒別岳方面かなぁ~
眺めがよさそう!
(秋登山の時は全然見えなかったのです!)








DPP_3601a.jpg
頂上が見えてくると開けているので迷うことはないようですね。
(一人で登っているので、私はそれが心配!)







DPP_3604a.jpg
この日、登っている人たちはスノーシューが一番多かったようです。
続いて山スキー。
ちょっと私も行きたくなってしまいました(体力ないけど・・・)







DPP_3619a.jpg
頂上で記念撮影♪
最終人家から2時間ほどで到着です。







DPP_3620a.jpg
帰りは雲が空を覆ってきて、積丹岳も霞んでいく~







DPP_3610a.jpg
下りはもちろんあっという間!
(こちら、海の向こうに見えているのは夕張山地?)

なんとホテルには13時に戻ってきました。
あまりにも早くて、私はまだまだショッピングの最中~(^m^ )
私が戻ると、すでにひとっ風呂浴びてのんびりしていました。


塩谷丸山、頂上付近が開けているので、何度も登って滑る人が多いのだそうです。
彼は数日前からお腹ピーが続いていたので、1本で降りてきましたケド。
それでも久しぶりのバックカントリスキーは最高だったようです♪
よかった、よかった♪(お互いに・・・・笑)




楽しいお誕生日だったようですね
そうそう、一人だとちょっと心配ですよね
私も旦那が、早起きして撮影に行くとき、一人で行ってきて~と言おうとして、心配だから一緒に行ったりします
歩くスキーって一度はいたことあるけど、上手く使えなくてそれっきりです
もっぱらスノーシューです
2011.02.09 19:06 | URL | るっこら #- [edit]
ご主人様のお誕生日プレゼントは、バックカントリースキーでしたか。
リフトで簡単に登って滑り降りてくる山より、2時間かかっても、自分の足で一歩一歩登って頂上から見る景色や、降りてくる爽快感が、きっと何倍も違うのでしょうねぇ。
でもちょっと体調が優れなかったご様子、今はもう大丈夫ですか?
悪いウイルスでないと良いですが・・・
お大事になさって下さいね。
2011.02.09 23:43 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
おぉ!海が~山が~雪が~綺麗♪♪(予想に反して!?笑)
まずまずの天気だったようでよかったね(^_^)v
ここ、確か夏山に普通に登って1時間半位だっけ?(我が家なら2時間。^^;)違ったかな?
それにしても、その装備で簡単に登ってしまうのだから凄いわ~
やっぱりブラボー!ランボー!ですわ(≧∇≦)←意味不明?(笑

小樽のショッピングはどうだったのかしら?ブログに載せる?
なかなか近いんだけど小樽の街をじっくり観ること(&買い物)ってないよね~
なのでショピングも興味ありあり!!
雪あかりは混み込みで疲れたかもしれないけど、お誕生日に楽しく過ごせてよかったね(^_^)/
2011.02.10 10:25 | URL | aki #- [edit]
るっこらさん、こんばんは♪
一人で、しかも初めての場所はやはり心配です!
三段山だと何度も行っているので安心なんですけど。
まぁ、ここはそんなに距離もなく人も多いのでよかったですけどね~

夫は登りスノーシュー(アルペンスキー背負って登っています)
下りスキーなのですが、意外とそのパターンは少ないんですよ。
スキー担ぐのって、結構重いですからね~
ということで、私もバックカントリー用のザックは持ってるものの
まだ旭岳をちょこっとしか登ったことのないへなちょこです(笑)
2011.02.10 22:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪
以前からここに滑りに行きたいって言っていたのですが
「一人で行ってきていいよ~」との言葉が引っかかっていたらしく(笑)
小樽に泊まって雪あかりの路を見に行こうか~と誘ってきたわけです。
ナイスです(笑)
そう、私は雪明りの路に行きたくて、平日の夜に一人で行く計画を着々と進めていたのですから!
私が一緒に登りに行くのが一番いいんですけどね~。
実は秋の登山から足裏が痛み(たぶん足底筋炎症というやつ)ちょっと運動は控えているところなのです。
なかなかよくならず、チョット良くなってきたなぁ~と思って無理をするとぶりかえすんですよ。
なんとか春までには治したいところなんですが・・・・
2011.02.10 22:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、こんばんは♪
そうなの、予想に反していい天気、いい景色だったわよ~(笑)
お腹がピーさんだったけども。
きっとなかなかお腹に力が入らず苦労したと思うんだけど
山を登り始めると「やる気スイッチ」がONになるから~(爆)
でも運動不足がたたって、珍しく筋肉痛になってたわ♪
必死に毎日ストレッチだけはやってます(笑)
下手すると私より身体が柔らかいかもーーー!

ちなみにランボーさん、何度も言っているけど最近運動不足で
10代の頃から変わらなかった体型に変化が!
そう、お腹まわりですわよ~ ( ̄m ̄*)
体重も3キロほど増えたようで、たぶん内臓脂肪ね(私が言うなって・・・・笑)
2、3回スキー滑ったらたぶん戻ると思うので心配はしてないけどね♪

小樽ショッピングにはカメラ持っていかなかったのよ~
ということでブログ記事にはなりません(笑)
2011.02.10 23:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1383-09ba90cb

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

