Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

知床へ~

Posted by ezomomonga on 21.2011 道東・オホーツク   6 comments   0 trackback
Tag :流氷 カフェパス 幻日
DPP_3682a.jpg
週末は道東へ。
ところが、金曜から大荒れだった模様で雪がどっさり!
初日に山に登る予定でしたが、通行止めだったために流氷を見に行きました♪

前日の暴風雪で、各所で見られた雪の風紋。








DPP_3683a.jpg
まずはサケ釣りのメッカ、止別川(やんべつがわ)河口へ。
来てますね~流氷。







DPP_3687a.jpg
鉄橋の向こうにはオジロ。








DPP_3688a.jpg
そしてそこを通過するは「流氷ノロッコ号」
混んでます!
皆さん、窓に貼りつきです!








DPP_3697a.jpg
ちょうどお昼時だったので、向かったのはコチラ
昨年(だったかな?)斜里町峰浜にオープンしたカフェ・パス。

実はここ、以前郵便局でした。
昔から流氷を見に行くと必ず立ち寄っていた場所でもあるのです。
そこがカフェになったということで駆けつけました!
(だって、ここからの眺めの素晴らしさを知っていますから~)








DPP_3696a.jpg
店の横には冬限定の、雪山で作った展望台が!







DPP_3695a.jpg
はぁ~どこまでも続く流氷~







DPP_3692a.jpg
地元の食材にこだわっているメニューが並びます。
ここは四季折々の風景が楽しめるでしょう。
ただぼんやりと海を眺めるのもいいなぁ・・・・・・







DPP_3642aa.jpg
さて、もう少し大きな流氷を見たいのでウトロへ。







DPP_3647aa.jpg
もちろん夕日もね~。

三角岩に沈んでいく太陽は、やがて雲の中へ。







DPP_3653aa.jpg
ピンクに染まる流氷は見られませんでしたが、幻日が現れた!´ω`*


いつも知床は思わぬプレゼントをくれるなぁ♪



               ちょっと続く・・・・







流氷すごいですね~。
いいなぁ~。(←いつものきまり文句)
私は今年の冬は北海道はおあずけのつもりでしたが、我慢できずやっぱり来月行くことに
しました―!(^-^)
羅臼かウトロに行きたかったのですが、1泊2日の強行軍なので網走どまりです(涙)
おそらく流氷もないと思われますが、雰囲気だけでも味わってこようと思います。
まっててね~ほっかいどぉ~!


2011.02.21 21:02 | URL | koichi #- [edit]
koichiさん、おはようございます♪
さすがーーーーkoichiさん、行動派だわぁ~(いつも思うけど)
3月は3月ならではの景色が見れるので、これまたいいだろうなぁ。
6日までは流氷ノロッコ号も運航していますよ(いらっしゃるのはもう少し後かなぁ~)
晴れていたら真っ白な知床連山も海越しに見えるし、これまた楽しみですね♪

そして、今回の流氷はかなり小粒のものでした。
やはりいったん気温が上がったので、大きなものは沖なのでしょうね。
それでも波にもまれる流氷(海がちょっと荒れていたので、氷の粒が飛び跳ねていました!)も、よかったですよ~
私もなぜか流氷を見るとテンション上がるんです(笑)

2011.02.22 07:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは♪
この間の日曜日、私は初・流氷でした(;´▽`A``
今まで、とお~~くに去って行ってしまった流氷の帯は見たことがあるのですが。
なかなか道東まで来てくれなかったこともあって、念願の初・流氷♪
野付のネーチャーセンターや灯台付近は どこが境か分からないくらい びっちりでした!
来年はオホーツクの方に流氷を見に行きたいな~♪

カフェのご飯もすごくおいしそうですね♪
ぜひ行ってみたい!!
2011.02.22 16:33 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
流氷いいなぁ~♪一度も見たことない・・・来年は見に行きたいなぁ~(^_^)/
最初、ツイッターで読んだ時「日の出にできたカフェパス」
何か日の出頃に起きるカフェパスって自然現象?ってちょっと思ってしまった(笑
美味しそうだね~♪さすが良い所を知ってるわ(^-^)
おぉ、幻日とな!(ところで幻日ってなんて読むの)
素敵ーー♪しっかり見逃さないモンガさんも素晴らしい!
我が家なら夕日にばっかり気取られそうだわ^^;
どういう時に起きる現象なの~?
2011.02.23 09:55 | URL | aki #- [edit]
なおなおちゃん、こんにちは♪
おお!初流氷だったんだね~
流氷は気まぐれだから(笑)今日来ていても明日はわからなくてね。
やはり前日の北風がよかったのかしら!
そしてそして灯台付近と言えば、あれよね~
歩いて歩いて会えなかったパターンは何度も経験済みです(笑)

そして、カフエの内装がとってもいいのです!
窓も大きくて波の音も聞こえてきそうなほどいい景色のなのです。
あそこだったら、雨の日に海を見ながら本を読むのもいいなぁ~なんて思ってしまいました(まぁ、きっと開いているのは鳥図鑑や花図鑑なんだろうけど・・・・爆)
2011.02.23 16:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、こんにちは~♪
やっぱり来年は流氷かしらね~
ただ「気まぐれ」だから・・・・
斜里~ウトロは流氷に出会える率はかなり高めだと思うので(今までスカったことがないのよ、これが!)是非是非、足を延ばしてみることをオススメします♪
「遠いって!」(笑)

日の出ごろに、太陽の上にカフェっぽい蜃気楼が見えるのよ~(笑)
ここはいつも冬に車を止めて流氷見ていた場所なの。
もう「行くしかない」と飛んで行ったわよ♪

幻日(げんじつ)は、幻の太陽という意味で、もう少しはっきり見えると(今回は薄いんだけど)虹のラインの上に、ちょうど太陽の真横にまん丸なものが浮かぶのよ!
これも氷晶が見せてくれる自然現象ではあるんだけど、太陽柱が上下に伸びるのに対して、こちら幻日は太陽の真横に現れます(高度は低いほどよく見える)
以前、美瑛で見た時は日の出直後。
結晶の形が~、そして気象条件が~と難しいことは割愛させていただきます←よくわかっていない(笑)
2011.02.23 16:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1386-550b3cd0

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

