Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾシカ 男の闘い

Posted by ezomomonga on 23.2011 道東・オホーツク   10 comments   0 trackback
Tag :エゾシカ
DPP_3828a.jpg
フレペの滝に向かうと、エゾシカの足跡がたくさん!







DPP_3719a.jpg
重くて脚が細いので・・・・・やっぱりズボズボ埋まります(笑)







DPP_3824a.jpg
そんなエゾシカたち・・・・
みんな穏やかに食事をしているなぁ~と思っていたら・・・・・







DPP_3774aa.jpg

あちらこちらで男の闘い







DPP_3710a.jpg
左はまだまだ若造ですが、負けていませんね♪(顔が可愛い)

確か繁殖期は秋なので、このような闘いが見られるのは秋のはず・・・・
力比べをしているのでしょうか。







DPP_3713a.jpg
とにかく色々なところから角のぶつかり合う音が響いてくるのです!







DPP_3733a.jpg
もう迫力満点!







DPP_3737a.jpg
明らかに力の差があると、コツっと角を合わせただけで逃げるものも。







DPP_3795a.jpg
ちょっと面白かったのは、いきなり突進していくのではなく
まず「お手合わせ願います」的な「間」があること。








DPP_3725a.jpg
そして、角が顔に刺さったりした時には一旦離れます。







DPP_3732aa.jpg
そして生み出される芸術的な「角の組み」
角が大きければ大きいほど、それはそれは美しく組まれるのです!
見えていない(ですよね?)のに、もう~ため息ものの素晴らしさ。


座り込んでずーーーーっと見ていましたよ~。
(何度でも見たいっ!)




冬はあまり来ないフレペの滝近辺ですね。スノーシューを持って居ればこう言うところを歩くのは楽しいんだろうなと思います。
それにしても知床の鹿は堂々としているというか、人がよっても逃げないですよね。自然の中に人間が入っているのだと実感します。
2011.02.23 22:50 | URL | メンカ #wLMIWoss [edit]
闘いのあまりの迫力にドキドキしますが、角が芸術的に組み合ったお写真、素晴らしいです!!
2011.02.23 23:07 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
去年の秋、初めて角のぶつかり合いを見ました
音がすごかったです
この時と同じように、「間」がありました
「角の組み」きれいですね
鹿の目がぎょろっとしてるのも、迫力ありますね
2011.02.24 17:12 | URL | るっこら #- [edit]
TOPを見た時、放牧された牛かと。(汗)
点在するエゾシカの数が凄い!
上陸したときこれも見たかった。。
知床でしょうか?苫小牧からだと遠そうだな。。

角と角を組み合わせた瞬間の眼が凄い!
しかも「近っ!」
真剣な眼差しでぶつかりあう音も凄そう!
雰囲気伝わりますよ。
あっ!余計な事ですが、こんな時記録程度ですが動画にすると思い出にも残りますよ。
2011.02.24 21:35 | URL | ふん転菓子.net #8dPXJWyU [edit]
メンカさん、こんばんは♪
知床自然センターではかんじきの貸し出しもしていますので、観光に来られた方はかなり利用しているようでした。
なので、冬季も多くの方が歩いていましたよ~

そして、ちょうど帰る時刻が夕方だったので、国道沿いの崖はエゾシカで埋め尽くされていました!(いつもの光景ですね)
たぶん車に乗っている間に見たのは数百頭。
パっと見ただけでこれだけいるのですから、半島全域にはどれほどいるのでしょうか。

2011.02.24 22:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪
角のぶつかり合う音!とてもいい響きなのです!!
ずっとぶつけているのではなく、角を絡ませたあとは押し合いなのです。
額と額を合わせて押し合っているものもいたり
若いエゾシカは大きな者に挑み、かなり大げさに逃げたりと(笑)見ていて全く飽きませんでした。

そして角の組み方、美しいですよね~
なるほど、うまく組むものだなぁ・・・と見惚れてしまいました♪
2011.02.24 22:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
るっこらさん、こんばんは♪
おお!秋に見たのですね~
やはり調べてみると、繁殖期は秋なのでこのような場面は秋に見られるとのことです。
よくよく観察していると、角を組んだ後、押し合うでしょう?
その時に角が押されるので「つり目」になっちゃうようでした(笑)
額の皮が伸びちゃうんですよね~
その顔が迫力あって見応えがあるのですが「オラオラオラ!」な表情になるので爆笑でした♪
2011.02.24 23:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
ちょうどこの時は目の前に20頭ほどがいました。
雄がかなり多かったので、こんな闘いもあちこちで行われていましたよ~
今までエゾシカは相当見ていますが、この場面は初めてだったのですっかり魅了されてしまいましたよ♪

そうそう、この場所は知床のウトロなので(知床半島です)苫小牧からだと相当遠いでしょうね~
道東まで飛行機(中標津空港)&レンタカーの方がいいかもしれませんよ。

動画だと更に雰囲気がわかるでしょうね~
相変わらず三脚持たずに歩いているので(7D持ち腐れ・・・・笑)未だ使っていない機能です(○´艸`)
いやいやそんなことより、まさかこんな光景が繰り広げられているとは思ってもみなかったのです!
知床、恐るべし・・・・
2011.02.24 23:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
最後の写真、「角の組み」、すばらしい美しさですね!
なんてすてきな芸術作品!と思ったら、下に本物の生きたお顔が…!

本来は順番が逆なのかもしれないのですが、今の時代は、
"生きた顔付きの角"よりも、"角だけ"を見たりイメージしたりすることが多いような気がします…。

美しさ、それって本来、自然の中にあるものなのだぁ~。
"生きている美しさ"って、本当にすばらしいなぁ~、と、しみじみ思ってしまいました。
(言ってること伝わらなかったらすみません…。)



ちなみに、2枚目の"ズボッ"写真は、かなりお気に入りです!!☆(笑)
2011.02.25 13:42 | URL | sakiko #- [edit]
sakikoさん、おはようございます♪
そうそう、鹿といえば角ですよね。
そして道東のお土産やさんでは、この角が飾っているところも多く
それがまた格好良くってね♪
実は頭についているんですよ~(笑)

この広大な場所で、あちこちからカツカツ、コツコツッと響いてくる音は
何とも心地よいほどなのです!
いつもは穏やかな姿しか見ていなかったので、観察好きな私は(笑)見入ってしまいました!
そして、互いに押し合うために一番いい角の組み方を知っている!
それは感覚としてわかるのでしょうが、それはそれは素晴らしかったのです♪

ズボ・・・いいでしょう?
いやぁ~カッコイイわぁ~って見ていたら「ズボ」ですから(笑)
こちらもスノーシュー履いていないと、あぁなるんだろうなぁ~と見ていました♪
2011.02.26 09:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1388-dbc29d65

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

