Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

藻琴山 バックカントリー

Posted by ezomomonga on 26.2011 バックカントリー   14 comments   0 trackback
Tag :藻琴山 バックカントリー
DPP_3842a.jpg
2日目にして、ようやく向かったのは「藻琴山」
前日は通行止めだったので諦めたのです。

ホテルでゆっくりしていたので、登り始めたのはお昼ぐらいでしたが
同じようにバックカントリーを楽しむ人たちの姿も多かったですよ~♪








DPP_3863a.jpg
前日まで風が強かったので、雪の風紋が素晴らしい~







DPP_3868a.jpg
ところがこの日、私は足の裏が完治していないので(足底筋膜炎)
スノーシューのみで途中まで行くことに。
「無理はせず、戻りま~す」と夫に言っていました。

さて、屈斜路湖も見えてきて・・・・・







DPP_3876a.jpg
そろそろ戻ろうかな~ と、私。







DPP_3881a.jpg
モンスター(樹氷)も溶けてしまって、この辺りが一番ダイナミック!
「そろそろ戻るからね~、振り向いたらいないからね~」と言い続ける私。







DPP_3886a.jpg
上まで行ったら大変でしょ!
私、スキー持っていってないんだから!
置いて行かれちゃう~







DPP_3887a.jpg
あぁ、それなのに気持ちよさに負けて、頂上が見渡せる尾根まで来ちゃったし・・・







DPP_3889a.jpg
しかも滑り降りるのは、来た道ではなくキャンプ場へと続く道。
このままでは一人で来た道を戻らねばいけない・・・・・・







DPP_3890a.jpg
あぁ~あ、頂上まで来ちゃったわよ。







DPP_3891a.jpg
ここは山頂ジャスト1000M。
高度計を合わせます♪







DPP_3857a.jpg
楽しそうね~







DPP_3847a.jpg
パフパフよね~







DPP_3860a.jpg
そりゃ、ついつい長く滑っちゃうわよね~







DPP_3892a.jpg
私はと言えば、結局夫と同じ道を「滑るように」駆け下りていく~(笑)
はい、爆走下りです!







DPP_3899a.jpg
ということで、夫は私がいるために気持ちよく一気下りはできなかったものの
楽しく終えることができました~≧∀≦

ま、何とかなるものですね(笑)



      



アハハ・・・・・そうだったんだね~(笑
ほんとは妻は途中で引き上げる予定だったんだ。
よかったね♪なんとかなって(爆)
いやいや、でも奥さまもさすが爆走下りも絵になっておりますわ~(笑
モンスターは小さかったのね♪でも屈斜路湖の眺めよかったろうね~♪
してパフパフだし(≧∇≦) それは頂上まで行きたくなる!(笑

ここも行ってみたい所です♪
頂上まで、ゆっくり登ってどれ位?スノーシューで往復時間は?
いいよね~山用スノーシュー♪ 我が家も夢が広がる~(先立つものはないが&体力も^^;)
ご主人も一気下りは出来なかったけど(笑)楽しめたみたいで気持ち良さそう(^_^)v
2011.02.26 11:18 | URL | aki #- [edit]
旦那さまも、ezomomongaさんも 本当に体力ありますね!
ユキホちゃんをえっさほいさと探して雪の上を歩いた私は 全然体力がなく、悲しくなるくらいでした(>_<;)
やはり日々の鍛錬ですね!
また3月から本格的にダイエットせねば、山登りが辛いので・・・あと10キロは余裕で落とさねばと思っているでぶでぶ~です。
2011.02.26 11:32 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
コレは楽しそうです。私も一度はやってみたい。
藻琴山と言えばそれこそ展望台から眺めるだけなので、こんな楽しいお楽しみがある奈荒挑戦してみる甲斐は有りそうです。でも私スキーは出来ないんですけどね
2011.02.26 21:56 | URL | メンカ #wLMIWoss [edit]
スノーシューで滑ったの~@@す、すごい。。
足、大丈夫だったのかしら~
私は20日にスノーシューで登りましたよ
初めてだったので、天気もイマイチになったし、頂上までは行きませんでした
今度は、頂上まで行きたいです


2011.02.27 16:12 | URL | るっこら #- [edit]
足の裏は大丈夫でしたか?
爆走下りが出来るとは、強靭な膝をお持ちのようで羨ましいです。


ところでご主人の時計、SUUNTO のベクターですよね?
私もSUUNTOのそれもコアのライトグリーンが欲しいな~と思ってたところ。
思わず注目してしまいました。コンパスはSUUNTOなんですけどね。

ザックはミレーなんですね・・・ φ(..)メモメモ。
2011.02.27 18:33 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
やだモンガさん爆走姿カッコ良すぎ!惚れちゃう♪
「あああああ~~~~~~」ってそのまま転がり落ちなかった?
この場所なら、転がり落ちてもパフパフで気持ちいいのかなあ。
いやいや、あの木立はやばい。
あの間を縫って転がり落ちるのは不可能と見た。
あ、でもその手前で旦那様が体を張って守ってくれるはず♪
旦那様の滑走姿もかっこいいわ~♪
2011.02.27 22:22 | URL | シマリーアキ #VZRdE7nc [edit]
akiさん、こんばんは♪
しかも私、女の子の日だったのでお腹が痛くて痛くて、これは無理だわ・・・って言っていたのよ。
ところが一歩外に出たら痛みが飛んでしまって~
足の裏も痛かったはずなのに、飛んでしまって~
私って気持ちよさに負けるキケンなタイプのようです(笑)

そして、眺めは最高だったわ~
来年こそは朝日を見るわ!絶対に!!
時間は、登りが2時間(かなりゆっくりペース)下りが1時間ちょっと。
下から2枚目の写真、頂上は左上なのよ。
外輪をぐるっと回って降りてきているというわけ。
前回は山用のスノーシューじゃなかったから、頂上行くのも足が辛かった記憶があるんだけど
今回は全然!
こんなにも道具によって違うのかと驚いちゃいました。
じゃ、来年は屈斜路湖を眺めながらお茶するってことで(まだ言ってる・・・・笑)
あ、その前に春は三段山で待ってるわ~ヽ(*´Д`*)ノ
2011.02.28 00:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおちゃん、こんばんは♪
体力ないのよ~私は(笑)
実際、スノーシュー履かないで雪をこいで行く方が疲れるよ~
なんたって腿上げの角度が違うから!(笑)

私も軽~く10キロは減らさないと山に登れないので
春から頑張ります ('∇'ゞ
2011.02.28 01:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
メンカさん、こんばんは♪
ここはスノーシューで楽しんでいる方も多くいますよ~
1月~2月は特に、針葉樹に雪が貼りついて、モンスターがたくさん見られる場所でもあるので
山頂まで行かなくとも、そこまで登るのもオススメです♪
屈斜路湖の眺めも素晴らしいし、押し寄せる流氷、更には斜里岳も見渡せてサイコーですよ♪
2011.02.28 01:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
るっこらさん、こんばんは♪
同じ日に、そしてお昼ごろに登っていたんですよ~
後ろから来たお二人はるっこらさんたちだったのでは!?
頂上からは右側に巻いていき、キャンプ場へと下りました♪
パフパフの雪だったので、爆走下りも全然いけちゃいましたよ(笑)
はい、滑るように下る~です!
ザクザクになったら、もうできないんだろうなぁ~
2011.02.28 01:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kenychiさん、こんばんは♪
パフパフ雪だったので爆走下りは平気でした(笑)
そして山用のスノーシュー(MSRライトニングアッセント)の軽さ、そしてグリップ力が素晴らしく、全然疲れることなく足の負担も少なく登ることができました。
実はこれも秀岳荘でいろいろ相談に乗ってもらって購入したものの一つです。
以前は登山用のものではなかったので、とても疲れてしまったのです。
グリップ力が弱い分、足で踏ん張る力が余計に必要で、足裏から疲れがきてしまったのです。
ヘトヘトになった記憶があるのですが、あらら、今回はへっちゃらで(笑)

そしてスントのベクターですよ~
私はピンクなのです(2009年クリスマスの限定色でした♪クリスマスプレゼントはコレだ!とお願いしました。ナキちゃんのところで転んで、もう傷だらけですが・・・笑)
ザックや冬用ギアはやっぱり栗城隊長と同じく(笑)ミレーです。
バックカントリー用のザックも充実していています。
冬用ウエアもミレーなのですが、やはり作りが素晴らしい!
保温力だけではなく、ベンチレーション機能も各所についており冬を遊ぶウエアとしては最高です♪
サッポロファクトリーにミレーストアが入っているので、覗いてみたらいかがでしょう?(危険な誘惑・・・・笑)
2011.02.28 01:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
シマリーちゃん、こんばんは♪
ストックでブレーキかけながら走ってるんだよ~
ちょっとブレーキを駆使するトロッコ列車って感じ?(笑)
一度に走る爆走距離は夫には負けていなかったわよ~
だって、止まらないんだもの(笑)
そうね、転んだら飛んでくる人がいるでしょうね。
私は「あれぇ~・・・」ってそのまま滑り落ちて行くだろうからね(笑)

そして、木立ち・・・・ちゃんとターンしながら爆走下りしているのよ、私!
傍から見たら「スキー履いてる?」っていう風に(見えない、ムリムリ・・・笑)
2011.02.28 01:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
スノーシューのグリップ力は、足の疲れに直接影響しますね。
今の私のスノーシューがそうです(笑)。
まぁ、トレーニングしてると思えば疲れも心地よいものです。

そしてスントのピンクは可愛いですね。アウトドアにキズはつきもんです。
気にしない、気にしない(笑)。

ミレー良さそうですね。隊長も使うという事はヒマラヤ品質になりますから
まず間違い無いのでしょうねぇ。

サッポロファクトリーですか。秀岳荘の次に危険な場所ですね(笑)。
あそこモンベルもあるからな~。
2011.03.01 19:41 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
今回、スノーシューのグリップ力の違いもよくわかりました!
しかも普通のスノーシューって、横にズレてしまうでしょ?
斜め登りもツライ。
しかし山用は両サイドがギザギザなので全く問題なしなのです。
あ、でもホッケーやってらっしゃるkenychiさんは、楽なギアはだめですよ(笑)
トレーニング、トレーニング♪

ピンクのスントベクター、可愛いんですよ~
そうですよね、傷はつきものですよね。
しかし、表面を傷から守るものがあると後から知ったのでした。ううっ。

ファクトリーは危険ですよ~(笑)
足を運んでも「今日は見ない、今日はミレーには行かない」という日が多々あります(危険すぎるんだもの~笑)
2011.03.02 07:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1390-f213508e

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

