Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

羊の会 課題はカードかけ!

Posted by ezomomonga on 08.2011 handmade   8 comments   0 trackback
Tag :羊毛 ハンドカーダー カードかけ
DPP_3901a.jpg
昨日は久しぶりの「羊の会・羊毛紡ぐ編」
3月になりましたが必死に頑張る3人でございます!

毛糸って、売っているものを見ると羊毛を紡いで出来上がり~と思っていたのですが
2本の紡いだ糸をさらによることで、ようやく1本の糸ができるというわけです。

「さて、今日は紡ぐわよ~」
と意気込んでいた私、アキさんシマリーちゃんでしたが
まずはカードかけが待っていた!

カードかけ:ハンドカーダーで羊毛をブラッシングしていくこと。
       固まった繊維をほぐして繊維の向きを揃える。
       この工程をいかに丁寧にやるかによって、後の紡ぎがラクになる~
       のだそうです(笑)
 







DPP_3905a.jpg

こうやって~







DPP_3906a.jpg

シュッ

っと繰り返すと・・・・・







DPP_3908a.jpg

こうなります!

はい、私たちまだ素人ですので(笑)
たぶん本当はホワホワの羊毛がふんわり乗っているはずです♪







DPP_3910a.jpg
クスサン(すかしだわら)・・・とか言って笑っている場合じゃありません!
(シマリー&私)







DPP_3911a.jpg
師匠の娘であるakiさんは、ハンドカーダーをも見事に使いこなし
よって、紡ぐ作業もスムーズなわけです。







DPP_3912a.jpg
均一な太さの糸が紡がれていく~
(シマリー&ezomomongaは個性的な糸が紡がれました・・・・笑)







DPP_3913a.jpg
ふぅ~
本日のおやつ「興部・モウモウの里」をいただきながら
やはりあまり作業は進まず(笑)「第3回羊毛の会が終了。



もうすぐ春だねぇ・・・・







毛糸、普通に手芸屋さんで買っていますが、
こうやって作られているのですね。
羊さんから毛をいただいてからも
いくつもの過程を経て手元に来るのだと
思うと、大切にしなければ、と思います。
毛糸を紡いでこれからどんな作品に
なっていくのかしら?
楽しみにしていますので、また
このあとも見せてくださいね。
こちらは昨日はなんと雪!でした。
一面の銀世界に札幌の街を懐かしく
思い出しました。
(ついでに大変な雪かきも。)
はやく暖かくなって欲しいです。
2011.03.08 09:09 | URL | ねこむすめ #- [edit]
羊の毛から毛糸は昂也って作られているのですね。
私は知りませんでした。結構回りでは羊も見かけるんですけど。
とても地道な作業ですね。作る方の労力と技術力に脱帽です。
2011.03.08 23:35 | URL | メンカ #wLMIWoss [edit]
いやーん!そうなってたのはシマリーだけ!(笑)
モンガさんはキレイなほわほわ作ってたじゃないのー!
それに、個性的な糸に関してシマリーの右に出る者はいなくってよ。
残念だったのは、最後の最後で、なんとなく感覚つかめたこと。(爆)
さすが羊先生、美しい手さばきで見事なお手本だったわ~。
「器用不器用はないの。慣れるしかないの」
深いひと言でした。
それにしても、もうすぐ春だねえ~・・・
2011.03.09 00:11 | URL | シマリー #VZRdE7nc [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
羊先生(教えてくださっているakiさんのお母様)が仰るには
羊は色も様々、毛質も様々、カールの仕方も様々、太さや脂ののり方も様々・・
なのだそうです。
まだ何種類かしか羊毛は手にしていませんが、それぞれ違っていて「なるほど~」と納得です。
更には、羊が風邪をひいたり体調を崩すと、本来クルンとカールしている毛が一部分直毛になるとのこと!
だから、刈り取られた(または生きている)毛を見ただけで、体調なんかもわかるのですって。
と、そんな話を聞きながらの紡ぎ作業なので、とっても楽しいのです♪

そろそろ日差しが「春」を感じるようになりました♪
雪の下では多くの植物、そして生き物たちが今か今かとその時を待っているのでしょうね~
私もです(笑)
2011.03.09 18:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
メンカさん、こんばんは♪
そうなのです!
刈り取られた毛を丁寧に洗い、そしてゴミを取り除き、草花で染め、そして丁寧にカードかけをして(ブラッシングみたいなものですね)ようやく紡がれていくのです。
これからはちょっと違った目で羊を見てしまいそうです(笑)
最近は羊の底力を感じていますが(毛糸の靴下を愛用しています)昔は、こんな風に毛糸で編んだものを身にまとうのが当たり前でしたよね~
しばらく私の「羊毛ブーム」は続きそうですよ(笑)
2011.03.09 18:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
シマリーちゃん、こんばんは♪
爆笑ショットを撮らせてくれてありがとうございます(これが爆笑ショットとわかる人は少ない・・・・笑)
カ-ドをシュってやる前にシマリーちゃんの左手がプルプルしている写真があったわよ~
それだけ力がいるのよね~(それ見て笑ってたけど・・・・笑)
そして、カードかけのことを調べてみると、「いかに丁寧にやるかが、その後のなめらかな紡ぎに繋がるか・・・」というのが載っていたわ!
私、「こんなもんでいいわよね~」って紡いだら、ゴロ・・・ゴロ・・・って塊が途中で出てくるのよ!
まぁ、それも味があっていいわよね~なんて呑気にやっていたけど
ちょっと反省しました(遅い!)

「器用不器用はないの。慣れるしかないの」

深い、深いわ!
ハンドメイドやその他のことにも繋がるいい言葉だわ!
心に沁みました。

さて、羊毛を紡いでいよいよ「編み」に入るわけね。
完成は夏ごろかしら。
ビキニ編む?(爆)
2011.03.09 19:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
第3回「羊の会」も楽しくありがとう♪
「モウモウの里」も美味しかったです~ ありがとうございました♪
ギャ~いつの間にクスサン!ここで発生したら大変な事だわ!(笑

そうそう、カートがけね~
私も手抜きして、後でダマダマ・・・ツケが回ってくるのね~i-282と学んだのよ。
(学んだのはきちんとカートする事ではなく扱いやすい羊毛を選ぶ手抜き術!笑)
でも母曰く、技術的には均一に出来た方がいいけど、好きずきなので
(又はそういう意図での糸もある?)大丈夫みたいよ~
そしてこのあと、2本を撚る(よる)と撚り具合が均一でないと
ツイストドーナツになるのよ~^^;
でも蒸したり洗ったりすれば大丈夫みたいだけどね。

春が近づき・・・さて、何編もう?
そうね~水着、ビキニはとても着れないのでワンピースにするわ!(爆
2011.03.09 23:49 | URL | aki #- [edit]
akiさん、こんばんは♪
今回は「カードかけ」の大切さを、帰ってから(カードかけについて調べて)わかったわよ!なるほどね~って。
きっと次回はツイストドーナツ確定だわ(笑)
なんだか目に浮かぶもの~

そして、集中して紡いでいるakiさんの陰で「これクスサンよ、クスサン♪」などと言って大笑いしていた不真面目な二人でございます(笑)
最近、私たちの口から何回クスサンっていう言葉がでているのでしょうか!
全然シーズンじゃないんですけど~

そして、スリムなお二人は素敵なビキニを編んでちょうだい♪
私は全然、糸が足りなくってよ(爆)
2011.03.10 00:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1393-6b4c2685

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

