Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

耳が・・・・・

Posted by ezomomonga on 21.2011 美瑛・富良野の自然、生き物・春   7 comments   0 trackback
連休中日、久しぶりに外の空気をいっぱい吸ってきました!
まだ暗いうちに家を出て富良野方面へ。

この日、睡眠時間が2時間ほどだったこともあり
現地に着いてから助手席で寝てしまった私に襲い掛かかったのは・・・・「金縛り」

そして金縛りの最中、耳が冴えちゃって冴えちゃって!(コワッ!)

パキッパキッって氷の割れるような音がするのです
(これは夢の中です、そう、夢の中ですよ~)

エンジンが止まっているのにラジオが流れる・・・(だから夢ですって!)



そして、目覚めた後も続く「冴えた耳」







DPP_3916aa.jpg
まずは古びた電柱から音が!

アカゲラのドラミングでした(笑)

「春だわね~」なんて見ていたのですが
アカゲラったら、この電柱の上部の金属部分でドラミングしちゃうのです。
「ドロロロロロロ・・」ではなく「コンコロロロロ~」のような。

彼の精一杯の縄張り主張♪
金属音は初めて聞きましたけどね(笑)







DPP_3918aa.jpg
そして、エゾリスの気配がまったくしなかったのです。

が、この日の私の「耳」は敏感。
髪の毛1本が衣服を滑る音すらハッキリ聞こえるのですから。

全く気配がしないのに、何か遠くで小さな氷がはじけるような音が。
そこにいました~♪
(距離にして100mほど離れていたでしょうか。
 普段はそこにいても音は聞き取れていない私です)







DPP_3919aa.jpg
遠くから走ってきて、ご馳走が落ちていないか確かめながら・・・・・







DPP_3921aa.jpg
林の中に去っていきました。


ちょっと怖い思いもしましたが、エゾリスにも会えたのでよし、よし。

鈍りつつあった五感も取り戻し完了!( ̄- ̄)ゞ






しばらくかかった事ないですが、高校生の時に2~3回かかりました。

ところで、車はエンジン切って寝ているのですか?
そこ突っ込む所じゃないと思いましたが、気になったもので・・・(笑)。

それにしても金縛りで感覚が鋭くなるのいいですね。
100m先の木の枝に止まったエナガちゃんの鳴き声とか、私も聞き分けてみたいものです。
2011.03.21 20:57 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
すごい能力が宿ったみたいですね。
金縛り、私も高校生のころ受験勉強の
重圧からか、よくかかりましたよ。
もう30年以上前の話です。
今は全然です。(いかに弛緩して生きているか
わかってしまいます。笑。)
エゾリスちゃん、久しぶりですね。
やっぱりかわいい!!!
これからそちらもどんどん春に向かって
自然が目を覚ます時です。
みずばしょうや福寿草、そしてエゾエンゴサク
、楽しみが満載です。
いっぱい見せてくださいね。

2011.03.22 08:37 | URL | ねこむすめ #- [edit]
kenychiさん、こんにちは♪
私も久しぶりにかかりました!(数年ぶり)
たぶん夢の中なので、不思議な感覚でした~
昔は怖くて怖くて夜も眠れないほどでしたが、今ではドーンと来い!って感じです(笑)

この時は最初、モモちゃん(サクラちゃん)の様子を見に行ったのです。
当然エンジンはかけていません。
基本、真冬の車中泊でもエンジンはかけて寝ません(布団、ガッツリ持ち込む派なのです・・・・笑)
ほんの15分ほどの出来事なのです・・・・

そうそう、エナガちゃんの群れも傍に来てくれました~
しばらく可愛い鳴き声と忙しく動き回る姿に振り回されましたよ(笑)
2011.03.22 12:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんにちわん♪(ちょうどCM流れました・・・・笑)
金縛りは久しぶりでした~(夫は昨日もかかっていましたが)
今年は富良野方面、雪が少ないのです!
それでも「まん丸ちゃんの林」には、まだ雪がたっぷり残っているので
もう少し溶けてくると、木の根元をクンクンしながら徘徊するはずです。
時間を見つけて会いに行こうと思っています♪

そして、久しぶりに無音の林の中に佇むと、ここまで耳が敏感になるものかと少々驚きました!
いつもは集中しながら木の枝がザワめく音や、鳥の声や、雪が落ちる音などを一つずつ消しながらエゾリスの気配を探していくのですが
そんなことしなくても、なんとなく「居るな・・・」とわかる日だったのです(時々あるんですよね~)
一目だけでも会えてよかったです♪
2011.03.22 12:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
五感を取り戻した、というか…、いや、それは、第六感では…?!
ezomomongaさんは、動物と巡り会う不思議なお力をお持ちな気がします☆
2011.04.01 15:52 | URL | sakiko #kUr9nKys [edit]
sakikoさん、こんばんは♪
金縛りの話は別として、時々五感ではないものを感じる時があります。
第六感・・・かしら~
「後ろにいる・・・たぶん」とか
「たぶん、近くにいる」ような感じ(音はしないのですが)を受けることがありますが、きっと音のない森や林に入ると、誰もが感じるような気がします。
なんともいえない不思議な感覚・・・なんですよね~♪(言葉ではうまく表現できません!)
2011.04.01 20:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、こんにちは^^
その感覚、私もちょっとだけわかります♪
「音のない」っていう静かな環境がポイントの気がします。(特に私の場合。)
2011.04.02 15:18 | URL | sakiko #kUr9nKys [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1396-c48bb160

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

