Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

近所を散歩

Posted by ezomomonga on 01.2011 さっぽろ散歩   16 comments   0 trackback
DPP_3987a.jpg
今日から4月。
早朝、山の方が賑やかだったので(呼ばれてると感じた・・・・笑)散歩に~♪







DPP_3980aa.jpg
あらら、ネコヤナギもこんなになっていたとは!







DPP_3986a.jpg
そしてダケカンバ。







DPP_3981aa.jpg
呼んでいたのは、このコなのかしら♪
掘ってます、掘ってます(笑)







DPP_3984aa.jpg
そして山へとカっ飛び~~







DPP_3989a.jpg
登山道は、早朝はやはり硬くて滑り易そうなので、次回は軽アイゼン持参としましょう。

とりあえず、今年度もよろしくね~
と、登山口まで挨拶に行ってきました(^m^ )






おはようございます。
今日から4月。
だいぶ春めいてきましたね。
でもまだ雪がたっぷり。
エゾリス君も食糧はまだ掘って
調達しているのですか。
早く春のごちそうが食べられるようになると
いいな。
こちらは桜が咲き始めました。
風はまだ冷たいけれど、大好きな
丘の公園に行ってみようと思います。
ezomomongaさんの自然探訪の報告も
またたくさん拝見したいです。
個人版「NHK さわやか自然八景」ですね。

2011.04.01 09:11 | URL | ねこむすめ #- [edit]
近所?山にはまだ雪が沢山!
エゾリスは相変わらず元気。

ところでシマリスはそろそろ出て来るのでしょうか?
今年は積雪も多いので中々出てこられないのかな。
こちらは桜が少しずつ咲き始めましたよ。
2011.04.01 09:48 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
4月だね~♪ お、これは今朝ですか♪
早朝の日差しにも、春がすぐ近くまできてるのを感じられるようになったんだろうね^^
ネコヤナギ~ うんうん!膨らんでるね♪
かっとび~  いや~ん、たまらん!!!(*≧▽≦)bb
雪の上のエゾリスちゃんが見られるのも、もう少しになったね。
そして雪の下からは今年も花達が元気に顔を見せてくれるのだろうね。
楽しみ~~~♪^^
あ、次回の登山口では、我が家の分のヨロシクも頼みます(笑


2011.04.01 10:03 | URL | aki #- [edit]
カっ飛び写真、すばらし~~~(> <)
なんか元気をもらいました!
ezomomongaさん、えぞりす、ありがとうございます!
2011.04.01 15:48 | URL | sakiko #kUr9nKys [edit]
なんとなくポップコーンみたいなネコヤナギ♪
可愛らしいですね(*^▽^*)
十勝も段々春らしくなってきました。
今日はすごく久しぶりに会社にカメラ持ってきました♪
帰りはちょっと寄り道して春を感じてこようかなと思っています^^
2011.04.01 16:07 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
今日は札幌もポカポカ陽気だったのですが、只今強風!どうやらお天気、下り坂のようです。

ちょっと山の方は、まだまだ雪があるのでエゾリスは溶け始めた木の根元をチョロチョロしていました♪
でも雪解けの頃って、なんだかゴミの多さが気になりますね~
特に札幌は随分と目につきます。

そして桜が咲き始めましたか!
これからどんどん北上してきますね♪
楽しみ~ヾ(´▽`*;)
2011.04.01 20:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
近所・・・なんです。
登山口までは家から歩いて15分ほど(笑)
そこに行くまでにエゾリスが走り回っているのですよ~
「なぜ、まめに行かないのか!」でしょ?
まぁ、山なのでエゾリスはいるのですけど、ようするに通過点なのですよ。
広く見渡せる場所がないので(山の斜面なのです)観察するには難しいのです。
運が良ければ会えるといった感じでしょうか♪

シマリスちゃん、ふもとに棲んでいるものはもう起きているでしょうね♪
山のシマリスちゃんたちは、もう少し先かしら。
2011.04.01 20:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、こんばんは♪
今朝は山の鳥が賑やかで賑やかで!
これは行くしかないなぁ~って散歩してきました~(笑)
アカゲラのコンコンつつく音と、つるはしでガンガン氷を砕く音の競演が素晴らしかったの(≧∇≦o)
このコラボは春ならでは・・・よね~

登山口に行くまで、すっかり汗かいたわよ!
冬の間、全然運動していないツケが・・・・・
このままでは山に登れそうにないわ~(笑)
次回?だめよ、一緒に登るのよ!(爆)
2011.04.01 20:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
sakikoさん、こんばんは♪
あっという間に山に消えて行ってしまいました~
でも、後姿だけでも会えると嬉しいものですよね♪
エゾリスの後姿がとっても(かなり)好きなので、かなり満足でした(笑)
自然のエネルギーは、人を元気にしてくれますね♪
2011.04.01 20:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおちゃん、こんばんは♪
そうそう!ポップコーンみたいよね~
ポンポンはじける音が聞こえてくるようだもの!
フキノトウやフクジュソウはまだかしら~と歩いてきたのですが、山の方に行ったので、逆に雪深かったです(笑)
まずは平地だよね~ ←行くところ、間違ってますね(笑)
2011.04.01 20:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
雪解けも少しずつ進んで、ネコヤナギがかわいく膨らんできましたね。
エゾリスのカッ飛び~は、かっこいいですよねぇ。
とっても元気をもらえます。
エゾリスもシマリスも、素晴らしい運動神経と筋肉を持っていて、
分けて欲しいなぁといつも思います。
2011.04.02 12:50 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
最近エゾリスと会えなくて寂しい思いをしてます
エサを掘り出すのも大変だね~かわいいわ~
ダケカンバの葉っぱがもう出てるんだね
少しずつ春が近づいてますね~
2011.04.04 23:26 | URL | ルッコラ #- [edit]
himeさん、おはようございます♪
いよいよ「春」を感じられる日差しが増えてきました♪
雪解けも進んで、これからは芽吹きが楽しみな季節の到来です。
外へ飛び出していきたくてウズウズしているのですが、夫の休みが全然ないので、近所の散歩どまりとなっとります(笑)
それでもエゾリスのカっ飛び~に出会えて嬉しかったです(^m^ )
あのしなやかな筋肉と瞬発力、私も分けてもらいた~い!
2011.04.05 07:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
そろそろ木々の芽吹きも間近となってきましたね~
楽しみな私とは対照的に、様々な植物アレルギーを持っている夫はヒヤヒヤものでしょう!(でも、外に出かけてしまうんですよね~・・・笑)

そしてエゾリスにしばらく会わないと、ちょっと寂しいですよね。
わかります、わかります(笑)
なぜか恋しくなっちゃうんですよね~
この時は「お尻」だけで満足しちゃいましたから(笑)
2011.04.05 07:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ここの登山道口、春先に行ったことありますが、リスは見たことないです。
今週土曜日は、M丘公園に行ってみようかと思っていますので、私も見られたらいいんですけどね。

※かわいいポストカードありがとうございました~
2011.04.06 23:32 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
koppelさん、こんばんは♪
このリス運はkoppelさんにいただいたに違いありません!
だって、いつもkoppelさんに会うとリスによく会うんだもの~
また、お会いしましょうね(爆)
それにしても、まさかここで会うとは・・・・
まぁ、たくさんいるのでしょうけどね♪

今週末はお天気がよさそうなので、楽しみですね~
私は風邪気味で弱っているので、春の花たちにパワーをもらいに行ってきま~す(これが治る近道♪)
2011.04.08 22:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1399-63d32a2d

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

