Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

検査に行ってきました

Posted by ezomomonga on 07.2006 食・健康   18 comments   0 trackback
昨日、旭川に行ったのは「検査」の為なのです。
この日は主人も仕事を休んで連れて行ってくれます。

というのも4年前に入院経験のある私。
その後2年程、あまり運動もできずに過ごしてきました。
身体を動かすのがとても好きな私でしたが
なかなか体力が回復せず、出かけるのもままならぬ日々。

でも最近はとても調子がよく(ご存知の通り)自転車にも乗り
ハイキングや登山にも出掛けております。
素敵な景色を見るだけで満足してしまうのです。

数ヶ月に1度は血液検査をしているのですが
年に一度、CT検査(造影剤も入れて)、エコーなどの
大検査が待っているわけです。

そして昨日、その検査の日でした。

まずは造影剤を入れるために、太い針を刺すのですが
血管の細い私の腕には、なかなか針が入りません。
毎度のことなので馴れっ子なのですが
さすがに昨日は看護士さんが未熟な人で全然ダメなのです。
それでも寛大な私は「どうぞ私で練習してください」
という気持ちで何箇所射されても笑顔のままです。

ところが、針をいれたまま中で血管を捜しているので
太い針ということもあり結構痛いのです。

何箇所か射した後、さすがに別の看護士さんがやることに。
一発で入りました。流石です!
「もうちょっと早く代わってほしかったなぁ・・・」などど
考える余裕もなくCT検査へとまいりました。

そして全ての検査が終わって戻ってくると
「ごめんなさ~い、ちょっと待って」と看護士さん。
CTの前に血液検査の為に血を5本ほど抜いたのですが
抜くのに時間がかかったために、固まってしまったのだと言うのです。
そうです、もう一度抜くわけです。

ようやく終わって私の両手は穴だらけ。
そして今は真っ青!
あまりにも痛々しいのでお見せできません。

検査結果は「異常なし」でした。ほっ。
毎度のことなのですが、検査の2週間ぐらい前から
いつも具合が悪くなるんです、私。
精神的なものですね。
今回も、胃の調子がずっと悪く、前日から頭痛も伴っておりました。
なんて情けないのでしょう。
もっと強くならなければ!!!

そして結果が良好だと、すぐに良くなってしまうんですね~。

一年に一度、いろいろなことに「感謝」しています。
これでまた元気にいろいろな所へ行けるんだなぁ・・・
いろいろなものを見られるんだなぁ・・・と。

主人にも感謝感謝の私です。


IMG_7869r.jpg
琥珀エビスを味わっていただきました♪

わたしも血管が細いもので、下手な看護士さんだったら、血液検査でもすごく痛いです。
入院してた時、連日の点滴でやっと入った血管も使い物にならなくなり、足に通されたことも!

ただ「体が動く」事のよろこびって、こういう経験をしないと気づかないですよね。
結果が良くて、良かったです♪
2006.12.07 11:03 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
良かったですね。。。v-238

レコードのことを書いてあった時、何となく「どうしたのかな~」と気になったのです

検査大変ですね、、、、
そんな気持ちも考えずに未熟な人に注射させるのはとても腹がたちます
病院の人は、検査は受ける人にとってかなり重荷であると認識してほしいですね

話がコロッと変わりますが
永山のカレー屋さん 是非行きたいです
駅前ですね
なんて読むのかしら、あの文字は…?
2006.12.07 12:08 | URL | yuuko #- [edit]
ヌマチチブさん、ありがとうございます。
やっぱり検査っていやなものですね~。
なかなか慣れません。

針・・・足にまでいってしまったんですねー!
私は最高で(何が最高かわかりませんが・・・笑)手の甲までです。

やっぱり、こういう経験をして随分と「感動屋さん」になった気がします。
こんなことでー!みたいな(笑)
これからも、どんどん自然の中に身を置くことが増えるんでしょうね。
2006.12.07 12:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、ありがとうございます。
今はすっかり元気になって、もう野の中、山の中駆けずり回っていますから大丈夫です♪

やっぱり「ピアノ」ネタ・・・気づきました?(笑)
ぼんやりピアノ曲を聴いてることが多かったんですよ、最近。
しかもちょっと切ない感じの曲。

でもみなさんのブログを見て勇気づけられることがたくさん!
yuukoさんの家の周りの素敵な景色を見ているだけで心が和むのです。
ソーののんびりしている姿を見るだけでも♪

カレー屋さんは「ねしゃか」と読みます。
駅から国道に向かったところにあるのです。
飲食店がたくさん並んでいる通りです。
御主人が一人で切り盛りしているのですが
とても丁寧な仕事に脱帽ですよ!

2006.12.07 12:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、こんにちは^^

私も血管出難い・細め・曲がっている、の3拍子(揃わなくったって)です。私は手首で採血が一度ありました。刺してから探すなら、ここで一回で決めて!って感じでした。

結果は「異常なし」で良かったです。

これでまた元気に色々な事が出来ますね^^「健康」の有り難さは本当に病気になってみて、しみじみ感じます。

元気に冬を過ごしましょうv-255
2006.12.07 14:31 | URL | 真子 #co9xvPLk [edit]
真子さん、ありがとうございます♪
これで冬の計画がやっと立てられます。
ハッキリしないと、なんだか予定を立てるのも気が進まなくって。
もうばりばり立てちゃいます、冬の予定。
追いつかないぐらい(笑)

なんと真子さん「3拍子」揃っちゃってるのは大変ですね。
しかも相性のいい看護士さんっているんですよね、不思議と。
「この人苦手」と思うと入らないのです。
血管が収縮しちゃうのかしら。

「健康」って当たり前のようで当たり前じゃないんだなぁって、病気になってやっとわかりました。
真子さんも元気に冬をお過ごしくださいね♪
楽しいブログいつも拝見しています。
2006.12.07 16:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
エビス顔
とゆーわけですね。

ネデタシ、メデタシ。
2006.12.07 18:15 | URL | とーし #- [edit]
注射って、看護師さんによって全然痛さが違うんですよね…。
そして思うように体が動かないって苦痛ですよね…。
事故って入院したときに、身をもって体感しました。

お体大切に。
2006.12.07 19:46 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
とーしさん、ありがとうございます♪
ほんとエビス顔でございます。
さぁ、週末は何処に行こうかなぁ・・・
と考えるのはそのことばかり。
いつも通りの日常が戻ってまいりました(笑)
2006.12.07 21:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、ありがとうございます♪
現在は至って元気です(身もココロも)
ホント注射は上手な人って痛くないですよね~。
不思議!
歯医者さんの麻酔も、上手な先生はほとんど痛みを感じない!

事故って入院したんですか?大変でしたね。
それこそ思うように身体が動かなかったでしょうね。
2006.12.07 21:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
自分で書いておきながら「ネデタシ、メデタシ 」とは何か、という問題であります。
これを「メデタシ、メデタシ」の誤りであるとは考えないでおこう。物事は肯定的に捉えようという試みであります。
これは、希望の掛け声なのですね。
折れた枝を瓶に挿して置いたら、おお、根も出たし芽も出たぞ、ということなのですね。
はい、ご一緒に「根出たし、芽出たし」。
2006.12.07 22:46 | URL | とーし #- [edit]
いつも拝見しております。検査の結果、何事も無く良かったですね。
琥珀エビスの写真を見てついでてききゃいました。同じ空き缶が今、キーボードの横に散らばっております。
人生色々、お互いに楽しく生きましょう。
すばらしい写真だけに限らず、今回のような内容もまたこのブログをより豊かなものにすると、いや、読む人をより引き付けるのだと思います(引き付けられた自分)。
行動範囲が多少は重なっているようなのでどこかでお目にかかるといいなと思っています。でも、お互い気が付かないか...
2006.12.07 23:05 | URL | stone13 #- [edit]
言わなきゃ気づかなかったのに~(笑)
あ、私は冷蔵庫で忘れ去られた「たまねぎ」が思い浮かびました(笑)
「根出たし、芽出たし」
2006.12.07 23:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
stone13さん、こんばんは。
御心配いただきありがとうございます。

主人は「琥珀エビス」いたく気に入っております。
お酒がまるでダメな私にはわからないのですが
美味しいのでしょう?
最近プレミアムなビールが続々出ていますよね。

めずらしく真面目な話題だったのですが、まわりの自然に惹きつけられているのは、たぶんこんな経験があったからでは・・・と思うので、避けて通れない話題でありました。
こんな経験がなければ写真も撮っていなかったかもしれません。
不思議なものですね。
いつかお会いする日があるかもしれませんね。
2006.12.07 23:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは~♪
検査お疲れ様でした・・・
また、張り切ってお散歩でかけられますね~^^。
σ(・・*)も2度ほど入院経験あり・・・
森の中を元気に歩けるのが嬉しいです。
今は、自然のエネルギーもらっちゃうよぉ~って感じです。
雪道でも長靴はいて鼻唄交じりだよん(^^ )ルン♪ 
2006.12.08 16:00 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
かぼちゃさん、ありがとうございます♪
かぼちゃさんも入院経験あるんですね。
自然のエネルギーをいっぱいもらって、かぼちゃさんの優しい視線で撮った写真の数々・・・楽しんでいるんだなぁって伝わってきていますよ。
だから私も、かぼちゃさんのフォトが好きなんだなぁ・・・・。
これからも楽しんで外に出掛けていきましょうね(お互い、無理はしないように・・笑)
2006.12.08 16:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
そうだったんですね・・・健康診断結果がOkで良かったですね~たくさんの自然や動物と逢えることが健康を維持されているのかもしれませんね。

注射・・・あは、自分はアルコールが苦手でして、消毒の匂いで酔っぱらってしまうんですよ。採血や献血の時にほろ酔い気分で注射されてま~す。
2006.12.09 23:31 | URL | SuperOcean #- [edit]
SuperOcean 、ありがとうございます♪
結果がよかったので、もうすっかり元気を取り戻しています(笑)
「病は気から」って本当ですよね。
私の場合、大好きな自然と触れ合うことで免疫力がupしてること間違いなしです。

アルコール苦手なのですね。
私もなんです。
さすがに消毒の匂いは大丈夫です(笑)
たまに病院で消毒の匂いが充満しているところがありますけど
SuperOceanは大変でしょうね。
2006.12.12 04:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/140-7989e578

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

