Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

元気の源

Posted by ezomomonga on 10.2011 美瑛・富良野の自然、生き物・春   6 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 フクジュソウ フキノトウ ミズバショウ ザゼンソウ キタコブシ
DPP_4031aa.jpg
富良野・鳥沼公園。
「春」がやってきていました~







DPP_4034a.jpg
早朝の冷え込みで霜が降りていたこの日、
出て来たばかりのフクジュソウも、ちょっぴり寒そう。








DPP_4036aa.jpg
フキノトウも続々と!(こちらは雄株)
雪が溶けて出てきた生命力溢れる春の花たち。元気をくれますね~








DPP_4028a.jpg
オオウバユリも、すっかり空っぽになった実。
枯れてもなお美しい~







DPP_4037aa.jpg
ミズバショウや・・・・・







DPP_4044a.jpg
バイケイソウも続々出てきましたが・・・・・







DPP_4010aa.jpg
まだまだ水辺は凍ります!
それにしても逞しいわぁ~







DPP_4039a.jpg
マーブル模様に凍ったり・・・・







DPP_4042a.jpg
秋の様子まで映し出す薄氷だったり、こちらも様々。








DPP_4012aa.jpg
ミズバショウに比べると肉厚なザゼンソウは寒さに強そうですね♪








DPP_4045a.jpg
キタコブシの冬芽も膨らんできました。







DPP_4046a.jpg
大きな冬芽だけが花を咲かせるのだそうです。
この木は今年は見事な花を咲かせてくれるに違いない(≧∇≦)








もうすぐ水芭蕉も咲きそうですね。
まだまだ朝は冷えますが、日中は完全に春の陽気です。
このまま春に突入ですね。
ここ道東では油断するといきなりGW間近に吹雪いたりとかもしますけど。
2011.04.10 21:48 | URL | メンカ #wLMIWoss [edit]
春のお花は元気の源♪
本当にそう思います^^
私も昨日は、久しぶりに雪の解けた林道で鳥さんを探しながら、出て来たばっかりのフキノトウや福寿草やバイケイソウを見ていました(*´∇`*)ノ
上も下も横も見なきゃ~だから、忙しい!(笑)

風邪大丈夫ですか?
私はここ2~3日お腹がゆるくて・・・。
お腹の風邪なのかなぁ?とか思いつつ、何も対策していません(^-^;)
お腹の調子が悪いと落ち着かないので、早く治ってくれないかな~と、他人事のように思っているのでした(笑)
寒くなったり、暖かくなったり。
確実に春がきていますね♪
ノビちゃん早く来ないかな♪
2011.04.11 09:27 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
福寿草にザゼンソウ、ミズバショウにバイケイソウ。
いよいよ春の到来ですね。
まだ凛と冷たい空気の中、春を見つけるのはうれしいですよね。
私も見つけに行きたいなあ。
子供のころ、近くの林でわらびやぜんまい、もう少しあとだったか
ユリ根を見つけに行ったことを思い出しました。
あのわくわく感、もういちど味わいたいです。
こちらは昨日、近くの桜が満開でした。
実は金、土と京都に桜を見に行きました。
京都も桜、満開でしたよ。
京都は少し濃いめのピンクのシダレザクラが多かった
ように思います。
北海道は自然いっぱいの雄大な美しさが素晴らしいし

京都は平安の昔からの歴史が残る建物や仏像に感動します。
日本ってすてきだなあ、と改めて思えました。
こんなときに旅行して申し訳ないような気持ちも
ありましたが、元気をもらって帰ってきました。
2011.04.11 09:31 | URL | ねこむすめ #- [edit]
メンカさん、おはようございます♪
ここ数日、すっかり日中の日差しが暖かく感じられるようになりましたね~
続々と土の中から出てくる植物たち、そして賑やかな鳥たち、待っていましたといわんばかりの勢いを感じます。

そして、やはりGWまではタイヤの履きかえを躊躇してしまいます。
峠を越えるならなおさらですよね。
確かに道東は突然「春の嵐」が襲い掛かりますものね~
自然の力には逆らえないけれど、穏やか~に過ぎて行ってほしいと思う今日この頃です。
2011.04.12 07:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおちゃん、おはようございます♪
ようやく足元が賑やかになってきましたね~
雪を、そして土を突き破って出てくるこの時期の花たちの生命力は、やはり特別ですよね♪
その「目覚め」の瞬間はまさに「元気の源」。
そして、頭上も賑やかになってきましたね~
空に樹上に、そして足元に・・・・と、忙しい季節の到来♪
首の筋力も一段と必要とされる「春」だわぁ~ヾ(≧∇≦)

風邪は悪化することなく夫へと移動しました(笑)
微熱&お腹が緩くて辛そうです(アレルギーの季節になるとこんな症状が続くから、もしかして風邪じゃなくアレルギーかも)
なおなおちゃんも気をつけてね。
そしてノビちゃんがやってくるのはいつかしら~
やっぱりノビちゃんて、みんなの癒しの元よね(´ェ`*)
2011.04.12 07:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
いよいよ北海道も「目覚めの時」がやってきましたよ~
私も少々閉じこもりがちだったので、これは活動しなければ!と背中を押してくれる花たちです♪
そして桜前線はそちらまで来ているのですね!
京都も美しかったのでしょう~
歴史ある建造物の色使いが大好きで、私も機会があったら訪れたいと思っている場所のひとつです!(でもなかなか・・・・)
2011.04.12 07:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1400-b386f796

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

