Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

生き物たちも活発に~

Posted by ezomomonga on 12.2011 鳥・生き物   16 comments   0 trackback
Tag :エゾリス キクイタダキ ホオジロ シマエナガ
DPP_4007aa.jpg
こちらは「棟梁」の棲む森です。
(まん丸ちゃんの林ばかり行っていたので、久しぶりです)








DPP_3996aa.jpg
サクラの木で追いかけっこをする2匹のエゾリス。







DPP_4008aa.jpg
もう片方は、あらまぁ~棟梁そっくり!
もしかして棟梁なのか、それとも遺伝子を受け継ぐものたちなのか。
ウサギ耳とおむすび型の輪郭は健在でした♪







DPP_4013aa.jpg
サクラの芽はまだまだ小さくて硬いですね♪
べっぴんさんのエナガちゃん(シマエナガ)は、花と一緒じゃなくても可愛いのだ。







DPP_4019aa.jpg
ホオジロもやってきてます。
(この他に、キジバトやヒバリもたくさん)







DPP_4024aa.jpg
丸くてちっちゃなキクちゃん(キクイタダキ)
いつかは黄色い冠羽を逆立てるヤンキー姿(死語?・・・笑)を見てみたいなぁ。








hana-notea.jpg
花&鳥ノート、過去5年分の記録を見ながら駆け回ります♪
今年もビッシリ埋めなくちゃ。
(今のところ、花は例年通り~のようです)







ちゃんとノートに記録なさっているんですね~♪
すごい♪
私は不正確な記憶のみで行動しているので、これは絶対に見習わなきゃ!と思いました。

こちらもホオジロが囀っていて、ヒバリがピチピチピュピュピュピュ~と飛んでいます^^
春に会える鳥は、なんとなく心がほっこりします♪
近所に居たオオモズは、今のトコロまだ会えますけれど、そろそろ旅立ちのときなのかな。
2011.04.12 11:32 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
「棟梁」の森で出会ったエゾリスは、長い耳毛と逞しい下半身が、まさしく「棟梁」を思わせますね。
なんだか懐かしいエゾリスに出会えたような気持ちになりました。
野鳥さんたちもそろそろ巣作りの時期になるでしょうか。
生き物たちの元気に活動する姿には、何より癒され、元気をもらえます。

貴重な記録ノートは大切な財産ですね。
カレンダーを持たなくても、毎年同じように活動する動植物たちには感心しますが、私たちはこういう記録があると、本当に助かりますよね。
2011.04.12 19:52 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
この耳毛の長さは道内一!(笑い)
物凄く長いですよね。ニホンリス見慣れていると憧れますよ。(笑い)
そして殆どウサギに近い顔。
この森は棟梁のDNAかな。

それに動きの速いキク!
私も連射で一枚撮れていれば良い方。
大切な森が長く続くと良いですね。
2011.04.12 21:34 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
すばらしい耳毛ですね~~~(> <)
ハート、ガシッとつかまれちゃいました!(笑)
2枚目のきゅっと曲げた右手も、3枚目のふんばってる後ろ足も、たまりません。。。
感動です。。。(T_T) 
2011.04.12 23:08 | URL | sakiko #kUr9nKys [edit]
なおなおちゃん、こんにちは♪
花情報だけはマメに記録しています(笑)
やはり5年分ほど資料があると、ここでこれが咲き始めたらあの辺りに行けばいいなぁ~など予測を立てやすいのです。
まぁ、それよりもノートを見ながら「そろそろあの花が・・・ウヒヒ」とニヤついていることの方が多いんですけどね(爆)←行かずに妄想
この間は、まだヒバリが囀り飛翔していなかったのですが、もうそちらはしているのでしょう?
降下時のチュイーンという機械音がめちゃめちゃ好きなんですよね~(* ̄ー ̄*)
そろそろ冬鳥も旅立ってしまいましたね~
時々地面を歩いているツグミんに癒されています(こちらもそろそろいなくなるね~)
2011.04.13 12:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんにちは♪
そうなのです!長い耳毛と逞しい下半身
これですよね~(笑)
このコはあまりにもそっくりだったので当人なのかもしれないなぁ~長生きしてね~と期待が高まります♪
野鳥も巣づくりシーズン突入です。
毎年この時期になると、エナガちゃんの羽拾いが地面で繰り広げられるので、目を凝らしていますよ~

そして、動物たちは雪の多さや気温、そして植物の育ち具合を的確に判断して行動しているでしょう?
本当に見事な体内時計に驚かされるばかりです。
鳥や動物たちの行動を見て「そろそろ衣替えしなくちゃ~」「そろそろ季節の変わり目ね~」と教えられることも多いですよね♪
今年もきっと私の心のカレンダーは、やはり彼らの行動に尽きるのだと思います(笑)
2011.04.13 13:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪
長いでしょう~
ウサギの縫いぐるみを着ていますから(笑)
逆にニホンリスは、ほんわりと可愛い顔に柔らかそうな毛(なんだかエゾリスの方が剛毛に見えるんです・・・・笑)そして、目の周りが白っぽくて、という印象なのです。
並べたらエゾリスの方が大きいような気がするのですが・・・。
あ、棟梁は間違いなく大きいでしょうね(笑)

この森も毎年のように仔リスが走り回っている場所なので、絶えることなく増えていってほしいものです♪(もちろん棟梁の長~い耳毛の遺伝子も受け継いでもらいたい!)
2011.04.13 13:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
sakikoさん、こんにちは♪
この耳毛、いいでしょう?(笑)
ここに棲んでいるエゾリスは、今まで見た中で一番の耳毛の長さなのです!
もうウサギ風ですから(笑)
尻尾のフサフサ具合もそれぞれ違いますが、このコは尻尾も立派なんですよね~
これを振って威嚇されたら、若リスはみんな逃げちゃいそう!

そして、カメラを構えて隠れている木から降りてくる時は、リスは迷惑そうな顔してますよね~
この態勢でじりっじりっって近づいてきます!
木の幹のカサ、カサ、という音が結構ビビるんですよね(笑)
2011.04.13 13:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
エゾリスくんも元気ですね~
最近会えてないので、ここで楽しませてもらいますね^^
エナガちゃんも、いつ見てもかわいいですね♪
大ファンになってます(*^.^*)エヘヘ
花と鳥の記録を付けてるんですね、えらい!
うちは旦那の頭が記録してくれてるから、よしとしましょう (^-^)ゞ
2011.04.13 21:44 | URL | るっこら #- [edit]
なんだか気持ちが沈みがちで
閉じこもっております。
エゾリスちゃんの区別はつかないのだけど
(あっ!でもしっぽのわれたまんまるちゃんはわかる)
棟梁の森の子は、下半身がむっちりで
そそられますね~♪
3枚目のふんばってるフォトが特に好きv-378
ああ・・さわってみたいよ~
2011.04.13 22:01 | URL | michiko #- [edit]
植物だけでなく動物も春の到来を
全身で喜んでいるようです。
エゾリスちゃん、いきいきしていますね。
エナガもほんとにかわいいです。
動物植物の様子を記録に残されているのは
すごいなあ。
私はこの辺の植物、咲いてから、
ああ、そういえば去年もここで咲いてくれたなあ、と
かなりいいかげんです。
ただ、何か所か私の秘密のスミレのさく場所があって(おお、
おとめチック!!笑)、
きのうもそこに行って、あったあったとよろこんでおります。
本屋さんで、散歩のときに持っていく道端の草の名前がでている
文庫本を見つけました。
買おうかどうか思案中です。
2011.04.14 08:44 | URL | ねこむすめ #- [edit]
るっこらさん、こんばんは♪
まだまだエゾリスはフカフカで、「エゾリスらしい」ですよね(笑)
夏のスカスカ姿もまたいいんですけど、やっぱりポッチャリでフカフカな冬毛が可愛らしい~
エナガちゃんも「私って可愛いでしょ♪」っていつも訴えかけてくるので(笑)カメラを向けずにはいられませ~んヾ( ̄∇ ̄=ノ

フィールド日記は、特に花を観に行くことが1年を通して多いので
あてずっぽに行くわけにもいかず、大体の時期を把握しようとつけ始めました。
私も頭に記録できればいいのですが・・・(笑)
2011.04.14 18:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
michikoさん、こんばんは♪
私もちょっと閉じこもりがちだったのですが、ようやく花が咲き始めたのでぼちぼち行動に移しているところです♪
やっぱり花って不思議なパワーがありますよね~
今年は特に愛おしく感じます!

そして、棟梁の森に棲むコたちは下半身が逞しいでしょう?
惚れ惚れしちゃいますから!
顔も見事にむっちりで「お!似てるな!」と寄ってきているのでしょうか(笑)
こうして下りてくる木の下でカメラを構えていると、ジリジリ下りてきては上へピュー。またジリジリ下りてピューっと、繰り返しています。
「邪魔だ!」って口元が文句言いたげですね(反省・・・・・笑)
2011.04.14 18:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
なんと秘密の花園が!!!
そういうのって大切にしたいですよね~
どんなに小さな場所でも、たとえ1輪だけであっても、宝物なんですよね♪
しかもスミレだとは、もう~たまりません゜*。(*´Д`)。*°
私の秘密の花園は富良野方面なので(オオバナノエンレイソウ、ミヤマエンレイソウの群落地です)なかなか行けないんですけど
花ノートを頼りに、今年も行っちゃいますよ~

過去5年分のノートを見てみると、2008年が驚くほど開花が早かったのがわかります。
徐々に落ち着いていくのですが、スタートダッシュ(4月~5月)は例年より10日ほど早かったでしょうか。
今年は今のところ例年通りなので、旬の時期を逃さぬよう駆け回りたいと思っていま~す♪
2011.04.14 18:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
3枚目の写真は棟梁っぽいですね。
ヒゲも光ってていい感じ。

今はエナガちゃんの時期でもあるんですよね~。
こちらでもチャンスはあるので何とか見たいと思っています。

そして、5年日記みたいな花&鳥ノート。いいですねぇ。
その写真だけは首を右に90度曲げてブログ見ましたよ(笑)。
2011.04.16 22:59 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
この耳毛と下膨れな顔、更には逞しい下半身!やはり棟梁そっくりですよね~
エゾリスの寿命は短いと聞きますが、彼は長生きしそうな感じがします(笑)
今年も可愛いお子ちゃまたちが森の中を走り回ってくれるといいなぁ♪

そしてエナガちゃんの巣作りシーズン真っ只中!
羽を拾ってないかしら~とあちこち見ているのですが
考えてみると、やはり命を落としたものが存在しなければその場面はないのですよね。
複雑な心中ですが、やはり今年も見てみたいシーンの一つです。

ノートは6年分記録できるように作ってあるので(1ページ5日分)
今年が最後になるのです!
エナガちゃんの羽拾いも4月中~後半に集中していました!
たぶん来週末は各地で続々と花が出てくるので、どこに行こうかと今から悩み中(なんたって今週末は雨でしたからね~プンプン)
2011.04.17 09:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1401-3ef65808

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

