Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

バックカントリー 余市岳

Posted by ezomomonga on 14.2011 バックカントリー   4 comments   0 trackback
Tag :バックカントリー 余市岳
DPP_4049a.jpg
日曜日、夫は一人でキロロスキー場へ。
ゴンドラを降りて向かったのは・・・・








DPP_4050a.jpg
余市岳。

山へと続く平坦な道が長そうですね~
この日は多くの人で賑わっていた余市岳。








DPP_4054a.jpg
山に点々と見えるのは全部人です!

バックカントリー(スキー、ボード)、山スキーに加えて、
スノーシュー&アイゼンでの登山者、更にはスノーモービル!
すれ違った人は50人を越えたとか!








DPP_4057a.jpg
ほとんどの人が山装備の中、最新の春山ファッションに身をつつんだ人もいたとか。
山をなめちゃいけませんよ~
ここは結構高いんですよ~
凍えちゃうよ~
(残念ながら写真はナシ)








DPP_4059aa.jpg
1時間50分ほどで山頂。








DPP_4060a.jpg
ここからの景色も最高なんですよね~
でも夫が一人で行くとなぜか霞む・・・・・・







DPP_4064a.jpg
羊蹄山も霞む・・・・・


仕方ない、今度は一緒に行ってあげようか(爆)







良いですねー
一度自分の足で登って、眼下の町まで滑りたいと思っています。
広大な斜面を止まる事無く永遠に滑り続ける楽しさは一度味わうと止められないのではないでしょうか。

こちらの多くは震災で営業中止や土日のみの営業。
降雪量は多いのに残念です。貴重な電力ですから、被災された皆様の事を思えば当然です。未だに360cmの積雪あります。

ニホンリスの事。
大きさはエゾリスと比べて一回りは小さいと思いますよ。
ニホンリスは、大人の親指と小指の先端までの長さですから、約20cmの胴体。
そして眼元の白さはオシャレです。(笑い)
毛並みは流石に解りませんが、以前井之頭公園で私のポッケにクルミ隠された時は、柔らかそうな雰囲気でした。
その毛並みも、エゾリス・ニホンリス共、そろそろ終わりですね。
2011.04.14 19:56 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
私にはまず出来ない冬山登山ですね。
歩いている姿を見ただけでもしんどそう…。
でも、その歩く中に見えてくる景色は最高なんだろうなぁ。
出来るならスノーモビルで上ってみたい!
2011.04.16 05:15 | URL | メンカ #OARS9n6I [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
私はリフトやゴンドラで登りたい派なので(笑)みんな頑張るね~と横目で見ているのですが、やはり山頂からの景色はたまらないものがある!・・・とのことです(笑)
それに加えて達成感や、フカフカの雪の感触(冬)などもあるので
一度経験するとハマる!とみなさん言いますね。

そして、ニホンリスはやはり小さいのですね~
エゾリスは長~い感じがするもの!
やはり掌に乗ってもらいたいのはニホンリスだなぁ(笑)
今日は雨で少し気温も低い北海道です(山間部は雪)
冬眠から覚めたであろう生き物たちも、ちょっと震えているかしらね。
2011.04.17 09:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
メンカさん、おはようございます♪
スノーシューなどで行くならば気持ちがいいでしょうね~
スキーを背負って、更に足元は重たいスキーブーツ・・・私も苦手です。
でも「やめられない、止まらない~」なのだそうです(笑)
スノーモビルは気持ちいでしょうね~
風を切って(ちょっと寒そうですが)見る広大な景色は、これまた格別でしょう♪
2011.04.17 09:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1402-01934da3

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

