Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

土の中から続々と・・・・

Posted by ezomomonga on 19.2011 さっぽろ散歩   14 comments   0 trackback
Tag :キクザキイチゲ フクジュソウ オオバナノエンレイソウ
DPP_4098a.jpg
昨日はakiさんに、秘密の花園に連れて行ってもらいました。







DPP_4069a.jpg
まずはキクザキイチゲのぷるんぷるんの蕾に萌え~







DPP_4084a.jpg
フクジュソウも続々と!







DPP_4086a.jpg
木の陰からそっと覗く明子姉さんのような。
「飛雄馬・・・・」








DPP_4091a.jpg
やはりこういう場所にはエゾエンゴサクよね~
これからニョロニョロとした赤い芽がたくさん出てくることでしょう!








DPP_4095a.jpg
こちら、ニリンソウ?
まだまだこれからですね♪








DPP_4097a.jpg
タケノコ風なオオウバユリもいよいよ目覚めの時。








DPP_4093a.jpg
あぁ、そして胸キュンのオオバナノエンレイソウのチビちゃん♪
(順番からいくとまずはエンレイソウですよね♪これはエンレイソウと思われます)








DPP_4094a.jpg
左の1枚葉で4、5年過ごし、右の3枚葉になっても4、5年過ごします。
花を咲かせるのはそれから先。
いや~可愛くて可愛くて足止めされちゃいました(笑)







DPP_4078a.jpg
いやーーーーっ毛虫びっしり!
と驚いたのはクロヤナギでありました(こちらは植林されたものですね♪)







いよいよお出まし、春の花たち。
わくわくしながらお散歩している
ezomomongaさんの様子が目に浮かぶようです。
いいないいな。
目を出したばかりの草たちってみずみずしくて
かわいくて1つ1つ見入ってしまいますよね。
これからはどんどんお散歩が楽しくなる季節。
たくさん発見してたくさん見せてください。
楽しみに待っています。v-22
2011.04.19 08:40 | URL | ねこむすめ #- [edit]
「明子姉さん」は笑えた!(笑い)
以前ニホンリスで似たようなの撮りましたが、「明子姉さん」は思いつかなかった。(汗)
http://funkorogashinet.seesaa.net/article/174748753.html

まだ小さな頭が少し出始めたので、近くを踏み込むのも大変なのではないでしょうか。
これから一気に緑の森に包まれるのかな。そろそろ夏鳥の声も聞こえて来そうですね。
2011.04.19 09:59 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
同じく「飛雄馬…」に大笑い(笑)
同じ巨人の星世代(?)で良かった~(*^_^*)
クロヤナギは一瞬本当に毛虫かと思って、どっきりしました。
このところ寒い日が続いてますが、それでも確実に春は進んでいますね♪
2011.04.19 19:31 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj. [edit]
まず、タイトルの下の写真に、わぁ~素敵!!としばらくみとれていました。
キクザキイチゲの蕾は、ぷるんとしていておいしそう・・・。
「飛雄馬・・・」わかります、わかります、まさしく・・・。
オオウバユリはタケノコにしか見えません。
エンレイソウって、葉っぱだけで10年近く過ごしてから、やっと花が咲くのですか!びっくりです!
こんなに黒い毛虫がいるの?と思ったら、クロヤナギなのですか?これもびっくりしました。(笑)
2011.04.19 20:30 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
ワクワクしますね~♪
福寿草の鮮やかなこと!
キクザキイチゲのつぼみが愛らしいね。
後姿はakiさんでしょうか。
足取りが弾んでみえます♪
春がきますにゃ~^^
2011.04.20 01:48 | URL | michiko #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
あちらこちらから枯葉を突き破って出てくる芽たちに釘付けで~す(笑)
「歩いてもなかなか進まない」季節の到来ですよね♪
そのうち夏鳥たちも続々やってくるでしょうから、「進まない度」は増すばかりでしょう~
そして、自転車に乗るとあまりの気持ちよさに何処までも行ってしまいそうになってしまいます(帰ることを忘れてしまって・・・笑)
そうそう、昨日は円山まで走りましたよ~
2011.04.20 07:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
木からそっと覗く明子姉さん、葉っぱが手に見えてしまってツボでした(笑)
フクジュソウもまだパっと開いていないところがいいですよね~
と、今シーズンもまともに花見ができない状況にあります(笑)
そして遊歩道であっても続々出てきている芽たち、踏みそうで怖いんです!
裸足で歩いてみたい衝動に駆られます(笑)

リスちゃんも木から除く場面に出会いますよね~
そう、明子姉さんのように斜め見ー ̄)
2011.04.20 07:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
栗太郎さん、おはようございます♪
よかった~明子姉さん通じました(笑)
心配そうな顔が浮かんできますよね~

クロヤナギは一瞬驚きました!
どう見ても毛虫の大行列なんですものーーー!
実は何本も植えてあって、全体図は凄いんですよ~
しかし、普段見る銀色に輝くホワホワのヤナギと、こんなにも違うのですね。

この間、降った雪は解けましたか?
最近、春がちょっと足踏み状態と思っていましたが、しっかりと植物たちは成長しております♪
2011.04.20 07:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
蕾が大好きなので、今シーズンはたくさんの蕾と出会いたいなぁ~と思っていますよ♪
実は「一番好きな蕾」のシーズンがまさにこれからなので、ワクワクしております!
それはエンレイソウなのです。
紫の蕾なのですが、茎の付け根が緑のグラデーションになっているものが一番好きなので(マニアック・・・・笑)相変わらず前に進みませ~ん。
そしてエンレイソウの葉っぱ、出てきたばかりの今時期はまだクルンと丸まっていて
風車のようなのです。
しかもまだ花をつけない若いものたちがこれまた可愛いのですよ(ちっちゃくって♪)

「飛雄馬・・・・」わかってくれましたか~
よかったヽ(*´∀`)ノ
2011.04.20 07:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
michikoさん、おはようございます♪
は~い、後姿はakiさんです(いつものようにスレンダーで素敵な後姿に、ついついシャッターを切ってしまいます~)
まだ色がなく寂しい林の中ですが、アウターのフクジュソウのような色が、なんともいいんですよ!
そして、キクザキイチゲの蕾ってぷるんとしていて可愛いですよね~
富良野方面では見る機会が少なかったので(アズマイチゲは多かったのですが)嬉しくて嬉しくて♪

いよいよ春が来ましたね~ヽ(*´∀`)ノ
2011.04.20 07:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
お元気そうで、なにより・・・(笑)。
今年は例年より1週間ほど春が早いのかな?と思ってましたが、
4月の中旬以降寒い日が続いていますねぇ。

私もそろそろ山菜取り&野草観察に出かけたいと思っています。
あ、十勝はもう熊出ました。
2011.04.23 21:23 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、こんにちは♪
明子さん、元気でした(笑)
最初の勢いは(花)よかったのですが、ここ最近の寒さで開花は例年通りといったところでしょうか。
GWは何処に行こうか~ワクワクしています。
雨だけは・・・・・

そして、春先はクマが恐いですよね!
山菜採り、くれぐれもお気を付けくださいね♪

そうそうBS日テレ「登る女」土曜の再放送で屋久島の宮之浦岳に登っていました!(見ましたか?)
見せていただいた写真、そしてお話を思い出しながら、まるで自分が行ったかのように「そうそう、こんな感じ!」と楽しんでいました(笑)
今週末の再放送は屋久島の原生林だから、これまた見逃せませんっ!
2011.04.25 11:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
先ほど「BS日テレ 登る女」のスタッフコラム(http://www.bs4.jp/noboruonna/column/101129/index.html)で確認してみましたが、小島さんが11/5(金)に行った「白谷雲水峡」と11/6(土)に登った「宮之浦岳」、私は両方とも丁度4日後に登ってました。

実は小島聖さんが来てたという話は聞いてました。そのほか来てるらしいと聞いた芸能人は、千原ジュニア、もののけ姫歌ってた布良さん、そして福山雅治です。

福山雅治はガセネタだと思いますが、屋久島の焼酎メーカーにお酒を作ってもらうなど、屋久島との関係は深いようです。千原ジュニアは、会ったという人のブログを読んだので間違いないと思います。布良さんもちょくちょく行ってるみたいでした。

ちなみに私のTV、地デジには対応してますがBSは見れないんです(涙)。
2011.04.25 21:48 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
なんと同じ時期だったのですね!
番組を見たところ、山に登った時はほとんど視界がなく霧から曇りといった感じでした。
そしてあの大きな石がゴロゴロの景観!
やはり素晴らしいですね~
今週末は原生林なので、またkenychiさんのお話を思い出しながら見ますね♪
たくさんの木、そして苔むした大地、精霊も出てくるかしら~(*´∀`)

昨年の秋、富士山にも登っているようなので、再放送してほしいわぁ。
実はこの番組を知ったキッカケは「スマキチ」なのですよ。
たまたまお店に行った日に、初めてお店にいらしたという方とお話しする機会があり(おばあ様)山の話になった時に「登る女、見てる?面白いのよ~」って教えていただいたのです!
スマキチって「出会い」があるわぁ~(笑)
2011.04.28 08:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1403-a862a696

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

