Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

優柔不断なエゾリスの場合

Posted by ezomomonga on 22.2011 エゾリス   14 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
DPP_4207aa.jpg
顔が少々挟まっているエゾリスですが(笑)・・・・







DPP_4208aa.jpg
クルミを掘り出したところなんです。
さて、隠しに行きましょうか♪







DPP_4212aa.jpg
うーーん、この辺りがいいかしらね~
(クルミを咥えたまま、手でサクサク探ってみる)






DPP_4214aa.jpg
いやいやこっちの方がいいかしらね~
(力を入れると耳がくっつく「ウルトラマン」タイプのコです)







DPP_4216aa.jpg
どうも気に入らないのよね~
(色々な木の下を探るが。イマイチ決まらない)







DPP_4218a.jpg
ちょっと休憩。(でもクルミは食べない!)







DPP_4220aa.jpg
よし、この辺ならいいんじゃないかしら・・・・・







DPP_4222aa.jpg
やっぱりベンチの下の方がよさそうな・・・・・

全然場所が決まらず、どんどん山の方へ。
私も付き合いきれないので、この辺で失礼しました ( ̄m ̄*)







ぷぷぷ、なエゾリスちゃんですね^^

ちなみにうちの近くのニホンリスは、私のバッグやパーカーのフードに隠しに来たこともあります(笑)そんなとこに隠したら、絶対見つからないと思うのですけどね~(笑)
2011.04.22 13:27 | URL | sakiko #kUr9nKys [edit]
このエゾリスちゃん、よほど心配性なのでしょうか?
それほど悩まなくても・・・と思いますが、何かこだわるところがあるのでしょうね。
冬毛も生え替わりつつあるのかな?
2011.04.22 19:59 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
いるいる!こちらにもこういうコ♪
あっちでカサカサ、そっちでカサカサ・・・。
しまいには足元通って、近くでカサカサ(笑)
この後 うまく隠せたかなぁ(*^▽^*)
観察力の鋭いezomomongaさんならではの記事ですね♪
和みました^^
2011.04.22 21:15 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
観察力ありますねー
私は見つけただけで大喜び。(笑い)

何時も掘り起こすのは見ますが埋めるのは、あまり見ません。
今度はじっくり観察してみますね。
でもこれだけ毎回迷ったら、埋めたところ忘れて、他人の宝物掘り起こしそう。

ちっちゃなウリ坊。
本当に尾っぽが短い。
怪我なのでしょうかね。いよいよシマリスも登場して、本格的な春。
ところで、山とか歩いていると突然出てきて踏みそうになりませんか??
2011.04.22 22:18 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
今日はケータイからデス(^O^)/
いや~私とイイ勝負!ってくらい見事な“優柔不断”(笑)
ウルトラマンな耳にも笑わせていただきました~ヾ(≧∇≦*)ゝ

…休憩するならクルミでおやつすればいいのに~って思うのは・・・あれ?(^o^;)私だけ!?
2011.04.23 11:51 | URL | みっち。 #u9vCl/tQ [edit]
かわいいなぁ。昂也って迷って迷ってえさを隠すんだけど、結局忘れちゃうらしいですね。その木の実が森を作っていくと聞きました。まさにこの写真はもりをつくる瞬間を撮ったものかもしれませんね。
2011.04.23 15:53 | URL | メンカ #wLMIWoss [edit]
どんだけ優柔不断なんだか(*≧m≦*)ププッ
心配性なんでしょうかねぇ。。
ウルトラマンの耳かぁ、よく観察してますねぇ
私もじっくり見てみよう

それに沿ても、一生懸命掘ってますね~
頑張れ~~って応援したくなります^^
2011.04.23 17:51 | URL | るっこら #- [edit]
sakikoさん、おはようございます♪
やっぱりリスって「隠す」遺伝子を持っているんですよね~(笑)
親から教わらなくても、とにかく大事な食べ物は「隠す」のでしょう。
sakikoさんのバックやフード、隠すには最適だったのね、ププ(笑)
2011.04.25 09:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
エゾリスって、まぁ、だいたいはすぐに隠すんですけどね~。
「本当にそこでいいの?」と聞きたくなるような場所にも、ササっと埋めちゃいますから(笑)
なので、このリスは随分と心配性なのだと思いますよ♪
葉っぱもドッサリあっても、このコにしてみるとダメなようです。
「こだわり」を持っていますね!
2011.04.25 09:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおちゃん、おはよう~♪
私が見ている時には、それこそ十数本の木の下をチェックしていました!
埋めそうになった場面も何回かあるんだけど、やっぱりダメなようで再びクルミを咥えて走り回っていましたよ~(笑)
もしかして、ちゃんと埋めていて、同じ場所から代わりのクルミを掘り出しているのかしら!
私、騙されているのかしら!(笑)
2011.04.25 09:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
たぶんエゾリスって、他のものが埋めたご馳走も掘り出しているのだと思いますよ(笑)
もちろん、自分が埋めたクルミも取られちゃうことがあるのでしょうね♪
この「埋める」動作は、とにかく可愛いのです♪
シマリスもそうですが、小さな手で一生懸命ペタペタするのですから!
見ていると「ぺたぺた・・・・」聞こえてきそうなほどです。

そしてシマリスは埋める時に、掘った土の中に顔をうずめるので
身体のウリ部だけが見えるのですよ!
尻尾が葉っぱなどに隠れていると、まさに「うり坊」なのです♪
そうそう、登山中はシマリスが足元を猛ダッシュしていくので、踏みそうというよりは、よくぶつかりそうに(シマリスが靴にぶつかりそうになって、急ブレーキ!)なります(笑)
2011.04.25 09:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micchiちゃん、おはよう~♪
そうそう、クルミでおやつすればいいのにね~
(前にいたママリスは、子供を運んで引越している最中に途中で「クルミでおやつ」していたもの~(笑)
体力が持たなかったんだね(笑)
いや、彼女は天然だったから違うような気もする・・・・・
2011.04.25 09:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
メンカさん、こんにちは♪
そうそう、自分で埋めた場所は忘れるようですね(笑)
雪の中から一生懸命掘り出すご馳走は、あるいは他のものが隠したものなのかもしれません♪
いちいち「ドヤ顔」しますけども。(笑)

こうして動物たちが森を作っている様子を見ると、やはりその場所に育っていないものを撒くのは(ヒマワリとかカリフォルニアクルミとか)どうかと・・・・・
2011.04.25 10:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
るっこらさん、こんにちは♪
「ここ!」っていう場所がないのでしょうね~(笑)
きっとこのコなりの「こだわり」があるのでしょう!
最後まで見たかったのですが、山に登って帰る途中だったので、また山に行く気になれず~(根性なし!)
きっと最後には「結局そこかい!」とツッコミたくなるような場所に埋めるような気がします(いや、そうであって欲しい・・・・笑)

力を入れるとウルトラマンになるコって結構いるのですよ!
冬毛だとわかりやすいんです(笑)
2011.04.25 10:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1406-bba9cc85

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

