Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ママリス

Posted by ezomomonga on 25.2011 さっぽろ近郊散歩   10 comments   0 trackback
Tag :シマリス
DPP_4169aa.jpg
文句を言ってます「あんた、誰よ!」







DPP_4179aa.jpg
円山周辺にはどれほどのシマリスが生息しているのでしょう。







DPP_4184aa.jpg
とにかくたくさんいるのです!
(惚れ惚れする逞しい後姿ですね~♪)







DPP_4198aa.jpg
はい!ママリスもいます♪

ただ、太っているのか、まだお腹にあかちゃんがいるのか
わからないほどの太り具合(ここが円山なのよね~・・・・笑)








DPP_4204aa.jpg
その後、木を駆け上り小さな穴に入っていきました。
まるで「エゾリス」

餌を隠しに行ったのか、それともそこで子育て中なのか・・・・・
また行ってみなくてはね~










あたしはシマリーよっ!覚えておいてっ!(笑)
シマママ、パイパイ張ってる?
ちびちゃん達がいるのを想像しただけでウキウキ♪
モンガさん、追跡お願いします!(笑)
2011.04.25 21:12 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
山の上の方では、7月上旬に、ママリスを見たことがありますが、円山の子は、冬眠から目覚めるのも早いから、もう子育て中なのかな?
それとも、出産間近?、本当に見分けがつかないコロコロさですね。
きっと栄養がいいから、ミルクはたっぷり出るでしょうね。
逞しい後ろ姿も大好きです!!
2011.04.25 21:38 | URL | hime #s2/fz1wU [edit]
前回のエゾリスも今回のシマリスもみんな
ふっくらかわいいです。
春がきてますます活動的になった感じ。
リスおばさんにはもうお会いになったでしょうか?
以前円山で会って、あちこちにひまわりのたねを
置いていました。毎日来ていると言っていました。
冬はお休みしていたのかな。
リスたちは喜ぶと思いますが、ちょっと
自然に逆行しているようで疑問に思いました。
私も以前「ねこえさ」を持ち歩いていて、
のらちゃんに会ったらあげる、ねこおばさん
をしていたことがありますが、
いろいろ考えてやめました。

なんか無責任な気がして。
でものらちゃん(猫)を見るとつい
ちゃんとご飯たべられてるかな、と気にしてしまいます。
野良猫は人間の無責任のせいだけど、
リスくんたちは野性で自分たちで生きていけるのだから
基本的にえさやりしないほうがいいように思いました。
2011.04.26 16:44 | URL | ねこむすめ #- [edit]
はぁぁぁぁぁぁぁ(´∀`)癒されるぅ。。。

やっぱりシマシマって私の中では特別な存在だゎ~(#^-^#)
コロコロしてる姿見ると安心します♪

ペットショップとかで見るリチャードソンジリスもかなり癒やされるんだけどねっ(笑)

いつの日かシマベビちゃん(≧▽≦)期待してますっ!!
2011.04.26 22:09 | URL | みっち。 #tnKy1nYI [edit]
しまりーちゃん、おはよう~♪
円山のシマリーちゃんね、このまま私と目線を動かすことなく見つめあい、
そして「ポソ」っと何か言ったのよ(笑)
カメラで口元見ていたから、よく見えたのよね~
「はいはい、ごめんなさいね」と、またしても不気味な会話しちゃったわよ(笑)
人がいなくてよかったわぁ。

そして、どうやらスッキリしないお天気が続きそうよね・・・・
そんな中、走りまわっているんだろうなぁ。
顔をドロだらけにしながらね( *´艸`)
2011.04.28 07:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
円山は早そうですよね~
確か函館のシマリスは、GWにはコドモたちが走り回っていたような気がします。
逆に山の上は遅いのでしょうね(まだ雪がたっぷりあるのでしょう)

このママリス、走っている姿はお腹が地面にくっつきそうだったのです。
だからまだ生まれていないのかもしれませんね(この時は)
残念ながらGWは天候があまり良くないので、円山界隈に散歩にでも行こうかと思っています(こんな時は美味しいものを♪)
その時は様子を見てきますね~
2011.04.28 07:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
リスたちはまだ身体が「冬仕様」なので、ふっくらしていますよね~
スリムになるには、もう少し時間がかかりそうです(円山のリスたちはスリムになるのか疑問ですが・・・・・笑)
リスおばさんには会ったことがないですね~
そしてここの鳥ちゃんたち、餌をもらえると思っているのか、私をグルリと囲んで「ガン見」するんです!目で訴えるのです(爆)
「はいはい、持ってないのよ、ごめんなさいね~」と、ここでも会話(笑)
カメラを取り出そうとすると、目線はカメラバッグに!(餌が入っていると思って)
そして写そうとすると飛んでっっちゃうの~(笑)

そして、円山はじめ札幌近郊の山々はリスのご馳走となる木が多いので、餌不足の心配はないのですよ~
これからの時期は、シマリスちゃんはエゾエンゴサクの花を食べたりなど、可愛い姿がたっぷり見られます♪
そんな姿と出会えることを楽しみに、また行ってみようと思っていますよ♪
2011.04.28 07:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
みっちちゃん、おはよう♪
私も縞々の後姿がいたくお気に入りで(笑)見るとホっとします。
そしてこの縞々って目立つと思っていたのに、春先、茶色の世界の中で走り回っていると全然気がつかないのだと改めて実感しました!
土を掘り掘りしていても、私には見えているけど、なかなか他の人には見えないようなのです(何度か登山中の方に教えたのですが、全然わからなかったの!動いて初めていたいたーーーーって)
このウリ模様は、やはり最強なのね~(可愛いだけじゃなかった・・・・笑)

シマベビちゃん、会いたいなぁ・・・・(*´∀`)
2011.04.28 07:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
この場所も、お子様たちが出て来るのでしょうね。
これからの森はとても賑やかになるのでは?
5月頃の北海道も楽しそう。一年中楽しそうですが、これからが一番賑やかそうですね。

以前書き込んだなら申し訳ないのですが、こんなの見つけました。
一度見てみたい。
http://www.youtube.com/watch?v=n8JB4OLGESI
2011.04.30 10:12 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪
そろそろ夏鳥も入ってきて賑やかになってきましたよ~
これからはリスのコドモたちも増えて、ますます楽しみな季節です♪
サクラの蕾も膨らんで、キタコブシの真っ白な花が咲き始め、山の方も色づいてきました。

そして、シマリスって花を食べるんですよね~
円山のシマリスもエゾエンゴサクを食べるます(ヒマワリの種をあげなくても、可愛い姿がいっぱいなのに、なんだかもったいないですよね)
山では、女王コマクサを食べている姿も!ハートのピンクの花を食べている姿はノックアウト間違いなしです!
2011.05.01 15:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1407-b5c2c587

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

