Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

カタクリはまだ開花せず

Posted by ezomomonga on 03.2011 さっぽろ散歩   12 comments   0 trackback
Tag :真駒内公園 カタクリ
DPP_4301a.jpg
今日は午後から晴れてきたので、自転車でひとっ走り真駒内公園へ。







DPP_4311aa.jpg
ご覧のようにカタクリはまだ開花せず!
ここ最近の気温の低さで、お花見まではもう一息といったところです。
週末には咲きそうですね♪







DPP_4309a.jpg
咲きたい気持ち・・・・伝わってきます(笑)








IMG_3071n3.jpg
こちらは昨年の5月5日の様子です。






DPP_4312aa.jpg
ここのところ雨が多いので、そろそろお日様パワーを!







DPP_4315a.jpg
キタコブシもようやく蕾が膨らんできました(山の方はもう咲いています)







DPP_4318a.jpg
ここももうすぐ真っ白な花を咲かせることでしょう。








DPP_4322a.jpg
そして、遠くからでもカツラの赤い花が目立つようになりました~♪







DPP_4325a.jpg
早く出てこいハートの葉っぱ♪







DPP_4327a.jpg
帰りは「さけ科学館」でカエルのがちゃがちゃを。
今回は「リュウキュウカジカガエル」でした♪(左はニホンアマガエル)







北海道もいよいよカタクリの季節ですね。カタクリ絨毯、ヒメギフチョウ。。。(*^o^*)今年の私は福島で3ヶ所のカタクリを堪能してパワーもらいまくりでした。

来週火曜日に北海道戻ります。カタクリよりサクラの頃かな?

今、ウチのすぐ裏でフクロウ鳴いてます(^-^)。カエルも賑やか。
2011.05.03 20:56 | URL | みや #- [edit]
開きかけのカタクリも可愛いですよね~カタクリの絨毯 今週末にはみごとに咲くのでしょうね~

今日も雨・・・GWのお天気についていませんね~
明日は晴れるかしらね!

私は昨日恵庭でした。どちらも 花は遅めですね~
2011.05.04 16:10 | URL | ココ #- [edit]
みやさん、こんにちは♪
今日も寒くて雪が降っているところも多かった北海道です!
うちは毎年GW後にタイヤを履きかえるので、ちょうど良いかなぁ~

あの小路のカタクリはどんな感じかしら・・・
きっとこの週末あたり、ちょうどいいかもしれませんね♪
そして、来週火曜日だとサクラが咲くころに帰ってくるのですね!
今シーズン2度目のサクラを楽しみにいらしてくださいね~

そして、家の裏でフクロウが鳴いているなんて!
聞きながら眠る・・・・なんて贅沢゜*。(*´Д`)。*°
2011.05.04 18:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ココさん、こんにちは♪
今年のGWの天気・・・・予定が立ちません!
まぁ、夫が3日まで仕事だったので、連休は今日からなのですが
それでも晴れの日は限られていますね・・・・
短い晴れの日を狙って花を見に行かなくちゃーーーーっ

恵庭公園もちょっと遅めだったでしょう?
やはりあのスミレは今月末ごろかしらね。
2011.05.04 19:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ご無沙汰してます♪
あと一歩ってところで、この寒さと雨ですからねぇ。
私たちも春探しに右往左往してます^^;
明日は、開花を求めて少し南下してみます。
2011.05.04 21:35 | URL | ふたご #BibFz0ds [edit]
ふたごさん、こんばんは♪
今日も寒かったですよね~
家でぬくぬく過ごしておりました。
この寒さでちょっと停滞気味の花たち、雨で傷んでいないことを(風もすごかったですからね~)祈ります♪
そして、明日は南下するのですね~
楽しみ、楽しみ。
私はちょっと北上します(笑)
2011.05.04 22:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
5月2日から4日まで青森に行っていました。
往復「はやぶさ」に乗れて満足満足。
24年の昔、若かりし頃に住んでいた街を
今回24年ぶりに訪れました。
ちょうど桜が満開で、毎日娘を連れて通った合浦公園も
桜祭りでした。そして弘前の桜もちょうど満開、いったい
何本桜の木があるのかしら、というほどたくさんの桜の木がありました。
最終日の今日はレンタカーで八甲田山の雪の回廊を見に行きました。
まだ道の両脇に6,7メートル雪の壁がありましたよ。
そして山に向かう途中、なんとカタクリの花がまとまって咲いていました。
ezomomongaさんが訪れた真駒内公園ではまだ咲いてなかったのですか。
同じ北国でもちょっとの差でだいぶ気温が違ったのかな。
そちらはいよいよたくさんの植物が花開く季節ですね。

青森駅で函館行きや札幌行きの列車を見て、おもわず乗りこみたくなりました。
北海道まであと一息のところまで来ていたのですから。(涙)
青函トンネル、今度はわたってみたいです。

2011.05.05 00:07 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ご主人、3日まで仕事で正解でしたね。
明日から暖かくなりますし。
私は2日から道東に出かけて今日帰ってきたのですが、3日間連続で雪が舞っていました(^_^;)
しょうがないので、今日のブログ更新も雪の道東です(笑)
野鳥もいないし、ナイナイづくしの3日間でした。

5日は帯広で巣立ちしたばかりの子リスが撮れたので、明日以降ブログに貼ります~
2011.05.05 20:52 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
ちょうど東北地方は桜が満開だったのでしょう?
美しかったでしょうね~
あちらに住んでいらしたので、いろいろと詳しいねこむすめさん、
きっと穴場も多くご存じなのでしょうね♪
そして雪の回廊やカタクリ!
「北国」ならではですね♪

GW期間中は、北海道はあまりよい天気には恵まれず
花たちも少々停滞気味でした。
それでも雨にしっとりと濡れた花たち、雫をたっぷりとたたえ
より濃いミドリ色!晴れとはまた違った美しさを堪能してきました(実は小雨の中の散策も好きなんです♪)

そして、ねこむすめさんの代わりにいよいよ桜前線も青函トンネルを渡ってきましたよ~(笑)
札幌も本日サクラの開花宣言!
これからあそこやあの道やあの公園や・・・と行きたい場所がたくさんです!
2011.05.07 15:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koppelさん、こんにちは♪
当初、3日から晴れの予報が出ていたので、仕事の夫はガッカリしていたのです(笑)
かなり晴れ間の少ないGWでしたよね~
そして、帯広帰りに寄っていただいた~とアキさんから聞いていたので
「仔リスちゃんに会えたかしら♪」と、内心期待していました(笑)
やっぱりあちらは出てくるのが早いですよね!
いつもGW頃に、もうゾロゾロと出ていますものね~
あとで可愛い姿を堪能しに行きま~す(≧∇≦)

そして雪の道東!
うーーーん、この時期油断なりませんね!
さ~て、うちもタイヤ履き替えなくっちゃ(笑)
2011.05.07 16:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
そうそう、5日は速く帰ってきたので昼食にスマキチさんまで
パンを買いに行きました。

具がたっぷりのサンドイッチとピロシキで腹一杯になりましたよ。

それにしても週末は天気が悪いですね。
明日はオオバナノエンレイソウでも見に日高まで行ってこようと思います。
2011.05.07 22:22 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
koppelさん、おはようございます♪
スマキチのサンドは、たまらなく美味しいんですよね~
そうそう、お腹も大満足です!

さて、今頃は日高に向かっている頃でしょうか。
あの辺りのオオバナノエンレイソウ群も、遅くなるとバイケイソウなどに溺れてしまうので(笑)早い時期の方がいいんですよね♪
浦臼の散策路にもオオバナノエンレイソウが咲くでしょう?(私もあの散策路、好きです♪)
あそこは変形個体がとても多いので好きな場所なのです♪
エゾエンゴサクが終わるとガラガラになるので(笑)行ってみなくちゃ~
2011.05.08 08:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1410-9634b9df

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

