Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

富良野~美瑛で出会った鳥

Posted by ezomomonga on 08.2011 美瑛・富良野の自然、生き物・春   6 comments   0 trackback
Tag :カシラダカ イスカ ノビタキ コヒオドシ
DPP_4400a.jpg
いよいよカラマツの芽吹き。
このポコポコとした姿は最初だけなので見逃せません!
(すぐにたわしのようなサクサク姿になっちゃいます)







DPP_4409aa.jpg
アズマイチゲが道の両脇に咲く場所に行ってみると・・・・
まだ咲き始め。
キバナノアマナとの競演はもうすこし先のようです。








DPP_4408a.jpg
小雨の中の散策は、コレがあるからたまらない~♪







DPP_4338aa.jpg
そしてすぐそばでは賑やかに飛び回る鳥たちが・・・・・カシラダカ♪







DPP_4341aa.jpg
とても警戒心の強い群れでした。







DPP_4329aa.jpg
久しぶりにヤマゲラのけたたましい鳴き声を聞いた後は・・・・・







DPP_4334a.jpg
いつもイスカが来る場所に行ってみます。
やっぱりいるいる(笑)







DPP_4336aa.jpg
今年は白帯をつけたものが道内で見られていたので
各個体チェックしましたが・・・・・

全て「ただイスカ」でした(笑)








DPP_4346a.jpg
この日の宿泊場所である白金方面に行くと・・・あらら・・・冬!







DPP_4345a.jpg
雪の中のキジバトは、日本画のような美しさ!
珍しくカメラをむける(笑)







DPP_4517aa.jpg
翌朝は快晴!
十勝岳の見渡せる場所にいたのが・・・・・







DPP_4516aa.jpg
うぅーーーっ、会いたかったよ~ ノビちゃん♪(ノビタキ・雄)
やはりあなたの尻尾ピコピコは最高です







DPP_4519aa.jpg
この日は山でも麓でも多くのコヒオドシが見られました。

さぁ、お次は山へ!







いよいよ春本番でしょうか。
イスカが毎年訪れる場所があるなんて私たちから見れば貴重。。
ノビちゃんもやってきて、春と言うより初夏の部分も入っているのかな。
遠くの雪山とノビタキの組み合わせは初めて見ました。!
雰囲気とても出ていますよ。
そろそろ猛禽類も見えますかね。

↓美瑛の花たちのエンゴサク!
沢山あって輝いて素敵な場所でした。
ここはエゾリス・シマリス出ないのでしょうか??
2011.05.08 18:34 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.08 20:27 | | # [edit]
美瑛、富良野にezomomongaさんが行ってくだされば
いいなあ、と思っていました。そうしたら
さっそくご報告があり、やったー、と思いました。
(笑)美瑛富良野はまだまだ冬の様子のところもあるのですね。
それにしても植物動物だけでなく、鳥にも詳しいezomomongaさん。
すごいなー。でも自然の中に入って美しい植物や可愛い生き物を
見ると名前を知りたくなるのはなぜかしら?わたしの住んでるところ
は都会と田舎が共存しているようなところですが、そんなところにも
ちゃんと可愛い花も咲いていますし鳥の鳴き声も聞こえます。
住宅街の街路樹にもいいな、と思う樹がたくさんあります。
それで散歩用の植物ガイドと街路樹のガイドを買って、今日見た植物
の名前を調べたりしています。結構楽しいです。
でもやっぱりエゾエンゴサクやカタクリの群生地とかみたいです。
ミズバショウも、、。マクンベツ湿原のミズバショウ、もう咲いたかな。



2011.05.09 19:24 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
きましたよ~いよいよ北国の春が!
札幌もようやく桜が咲き始めて、これからしばらく楽しめそうです♪
足元の花たちも本番なので、上やら下やら忙しいんですけど(笑)

イスカは、GWにこの場所で毎年見られるのです(もう今年で4年目でしょうか)
やはり口コミでやってくるのでしょうかね~(笑)
この場所にはエゾリスもいるのですが、なかなかお目にかかれなくて・・・・。
警戒心の薄いイスカとまつぼっくりの取り合いしてほしいんですけどね~(爆)

そして、雪山とノビちゃんはたまらなく良かったです♪
尻尾ピコピコが、もう~可愛いすぎ!(1ぽってり体型も好きですけどね♪)

北海道はエゾエンゴサクの絨毯が広がる場所が多いんですよね~
ここにシマリスがいたらお花を食べてくれるのですが・・・・いません(笑)
エゾリスはいますよ~(エゾエンゴサクには目もくれません・・・笑)
2011.05.09 22:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
鍵コメさん、こんばんは♪
カラマツの芽吹き、可愛いでしょう?
遠目では茶色にしか見えないのですが、こんな風にポコポコと可愛い芽吹きなのです!
今回はちょうどこの場面も見たいなぁ~と思って、色々な場所のカラマツを楽しみましたよ♪
そしてキジバトも「ちょっと来るのが早すぎたかしら」というような顔で(笑)佇んでいました。
きっと寒かったでしょうね~
前日に雪がかなり積もったようで、驚きの冬景色でした。
そして、あの辺りにはノビちゃんがいち早く来るのです!
クマゲラもよく来ているので、次回この辺りに来た際には出会えるといいですね~
さて、録画準備と・・・(笑)
2011.05.09 22:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
この時期は行きたい場所が、あの辺りに集中しているので必ず行きます(笑)
期待を裏切りませんよ~(^m^ )
白金温泉付近は、やはり冬景色でした・・・
というのも、前日に雪が積もったのです(麓は雨のようでしたが)
翌日はスノーシューで山に登る予定だったので嬉しいやら、花が心配やら・・・
しかも、この日は「晴れ」の予報だったのですが、白金では雪が降ってくるし。
スノータイヤのままで正解でした。

そうそう、ねこむすめさんと同じで、私も出会うと名前が知りたくなってしまうのです!
興味がないものは全然調べもしないのですけどね(笑)
この「調べる」っていう行為は、他のものと比べたり細かなところまで観察したりと、知らず知らずのうちに身になるものですよね~
私の場合、翌年には忘れていることが多いので(笑)春は復習の季節です(≧∇≦)ノ

マクンベツ湿原は、そろそろ葉がぐんぐん大きく育っている頃でしょうか。
あの大きさには驚きますよね~(やっぱり小っちゃい姿が可愛い♪)
2011.05.09 22:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1412-c7ebc3f2

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

