Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

またまた三段山!

Posted by ezomomonga on 09.2011 スノーシュー   6 comments   0 trackback
Tag :三段山 日暈
DPP_4456a.jpg
翌日は晴れ!快晴!久しぶりーーーっ!!
ということで、毎度おなじみ「三段山」へ。








DPP_4462a.jpg
今回はスキーを背負わず身軽にスノーシューで登っていきます。
(帰りもスノーシューなので、ちょっと時間がかかりますが)








DPP_4470a.jpg
前日、雪が積もったので気持ちのいいこと!









DPP_4471a.jpg
1段目、2段目と登っていき、頂上が見えてきました~
そしてたくさんのシュプールも♪








DPP_4475a.jpg
前十勝は、もうこんなにも溶けている!
この辺り、噴火口があるので地熱で暖かいのでしょうね。

それにしても「快晴」なので暑い!









DPP_4476a.jpg
半袖な彼は、上からの日差しでこんがり、下からの反射でこんがり。
まんべんなくキレイに焼けておりました。
(私も照り返しで焼けましたとも!)







DPP_4480a.jpg
そして上空には薄い雲が立ち込めてくる・・・・
案の定「日暈」が。
しかも二重!

このあと一番外側にうっすらと3重目の日暈がハッキリと現れました!
驚きの三重の日暈。








DPP_4484a.jpg
私は暑さでヤラレ気味・・・・








DPP_4488a.jpg
なんとか頂上にたどり着く~







DPP_4493a.jpg
お昼は何、何!

おおーーーラーメンですね(まかせっきり)

むむ、キムチラーメンですか!
あったまるぅ~
でも、喉乾く~







DPP_4490a.jpg
安政火口の向こうに、三峰山(左)から富良野岳(右)
雲がかかってきています・・・・ちょっと下り坂のようですね。

ということで、「お尻滑り」を織り交ぜながら(笑)帰りましょう~








DPP_4500a.jpg
下りは天気が悪かったのですが、あらら、再び回復!
大好きな「かみふらの・やまびこ高地」へ。








DPP_4508a.jpg
たくさんの飛行機が飛んでいる~
空からの景色も最高だろうなぁ・・・・・

今年のGWは雨が多く、あまり散策には出掛けられませんでしたが
最後はのんびり雪山と戯れてきました♪







うわーーっうわーっ!三段山♪~(* ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ε ̄ ̄ ̄ ̄ ̄*)イエイ♪
(↑興奮しすぎ?てか、顔、横長過ぎ!笑)
いやちょうど今、4月初旬のスノーシューUPしたとこで(今更だが^^;)
いいねぇ~♪やっぱりお天気がいいと最高だねーーーー!
あのちょっぴり体験で雪山の楽しさが・・・・・・
ご主人の気持ちがちょっとわかった気が・・・・・v(≧∀≦)v
もうご主人さまをホント(もの!?)好きねぇ~♪とは言わないでしょう!(笑
まぁそんな簡単には無理だけど、いつか欲しいものリストに山用スノーシューが加わったかも♪
その内、また激混み(@_@;)秀岳荘セールに走るかもね?(笑

日暈、出てたんだね~♪
あの日は地上でも暖かったもの、暑かったろうね!汗かくと体力奪われるよね~(´□`;)
ラーメン美味しそう♪おぉキムチですか!
でも確かに喉渇きそうそうだわ!(爆)
しかし滅多にない貴重なご主人の手料理(笑)ありがたく頂きましょう♪
あ、aki妻も今度、食べてみたい~。ご主人よろしくです~(爆
かみふらの・やまびこ高地なんてとこあるのね~♪ まだまだ知らないとこあるわ~
またよかったらよろしゅー頼みます(^o^)/
2011.05.10 10:47 | URL | aki #- [edit]
風が無いと雪山でも暑いのでしょうねぇ。
先日(4/29(金))私が行ってきたスノーシュー登山は、
猛吹雪でした ( ̄□ ̄;)!!。

それにしても人の装備は気になるもので、ご主人のザックとTシャツはミレー
ですよね。ザックは30~35リットル位かな?
ポールはレキで、時計はスント、スノーシューはMSRでしたっけ?

実は前から気になっているのですが、帽子はどちらのでしょう?
両側をパチン、パチンって止めるタイプ。前からカッコイイな~と思ってました。

ちなみに私は今月中にブラックダイヤモンドのトレッキングポール
(ショック入り)を買おうかと思っています。
スントのコア・ライトグリーンもしぶとく狙っていますv( ̄ー ̄)v。
2011.05.10 21:17 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
akiさん、こんばんは♪
デカイ顔で喜んでいただき、ありがとうございます( ̄▽ ̄)ノ
しつこいと言われても、またかと言われても、三段山には行きます!
はい、彼がね(笑)
そして、5月の雪山を甘く見てたわ!
暑い、暑い、暑すぎたーーーーー
帽子の中に何度か雪を入れたんだけど、一瞬にして溶けるのよ!
首の後ろを冷やすのが一番なんだけど、さすがに氷は持っていかなかったのよね。
ということで案の定、軽~い熱中症になりまして下山後から頭痛に襲われ
薬飲んでもアイスを食べてもあまり効果がなく
帰宅中の車の中では爆睡し(あ、これは薬の影響よ、たぶん・・・・笑)
それでも頭痛治まらずで家に着いてから再び頭痛薬。
ようやく日付けが変わったころに眠れました・・・・
しかも顔は焼けてるし・・・(これは別問題ね♪)
もう、元気よ~
ということで、今年の夏も怖いわぁ・・・

そして、山で食べるインスタントラーメンは、なぜに美味しいんでしょ!
キムチラーメンも美味だったわよ~
その後、ものすごく水を欲したけど(笑)
じゃ、次回リクエストしておくわね♪
水はいつもの倍、用意しておいてね(爆)
2011.05.10 23:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kenychiさん、こんばんは♪
気温はそんなに高くなかったと思うのですが、やはり雪の照り返しと、まだ身体が冬仕様なので発汗作用もあまりよくなく、一段と暑く感じました!
そして、日焼け止めをたっぷり塗ったにもかかわらず、焼けました(笑)
いつもは半袖な夫は上部しか焼けないのに、まぁ~キレイに裏側まで焼けるものですよ。
雪山、恐るべし!
そしてkenychiさんは猛吹雪でしたか( ̄□ ̄;)!!
それも辛いですね~
寒いというよりは痛い感じでしょうか。
無事に帰還したようで何よりです♪

そして夫のザックはバックカントリー用なので、バックにスノーシューやボード、サイドにはスキーを取り付けられるようになっています。
あまり中は大きくないので(どちらかというと薄い)ちょっと入れると、もうパンパンなのです!
飲み物もサイドに入れる場所がないので(基本的に、すべて中に入れるようにできています)やはりこれからのシーズンには向きませんね♪
スノーシューはMSRなのですが、まぁ~驚くほど登りやすいのですよ。
今回も、4枚目の写真の左側が頂上になるのですが、みなさん巻いて登っているでしょう?
私たち、直登ですから!(笑)
楽々登っていけるのです。
ギアでこんなにも違うのかと(以前、違うスノーシューで登っているので、違いがよくわかります)本当に驚きです。
足元、踏ん張ることなく登っていくことができますよ~

そして、帽子はエーグルのレイン用なのです。(3年ほど前に購入。ゴアテックス)
通気性はまずまずよく。なんといっても軽いのがお気に入り~
雨でも雪でもドンとこい!な帽子です(笑)
2011.05.10 23:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
三重の日暈ですか!!!
それはすごい♪
先日、羅臼の洋上で国後島にかかる二重の虹を見て感動したのですけれど。
大雪の頭上にかかる三重の日暈・・・(*/∇\*)キャ
素敵~ヽ(*´∀`)ノ

私もkenychiさんと同じく、お二人の装備と服装がいつもとても気になっちゃいます♪
オシャレでセンスよく、機能的で♪
山に着て行くトップスをどうしよう~と悩んでいるのですが(デブなので選択肢が少ない・汗)、そっか♪重ね着もいいかも♪
あ、でも、夏や秋は暑いですか??
うう~~~ん・・・(-ω-;)
2011.05.11 09:49 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
なおなおちゃん、こんにちは♪
写真では二重の日暈が見えると思いますが、外側に三重目がうっすら写っています。
この後、ハッキリと出た時には私は暑さでへこたれており、夫に「写さないの?」と聞かれ「いいの、いいの~」と(笑)
十勝岳や、ここ三段山は遮るものがないので(木陰が恋しかった!)晴れていると、ずっと直射日光浴びまくりなんですよ。
お肌の大敵「紫外線」も随分と浴びてしまったわぁ・・・・

いえいえ、私は「ぱつん」「むちっ」ってな着こなしなので(笑)参考になりませ~ん。
スリムな夫やスレンダーなakiさんは、いいモデルなんですぅ~
私も「登山で痩せる」計画を、そろそろ始動しなければ・・・(その分、食べるんだけどね・・・あう・・・笑)
そして、やっぱり重ね着がいいかもね♪
マメな体温調節って案外必要で(私は特に暑がりだから)、吸湿速乾性のものを重ねるのがいいかと。
プラスアウターといった感じかしら。
今年は山スカートなのでしょう?
いいな、いいな~
2011.05.11 14:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1413-2f9b506c

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

