Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

円山のサクラ、カツラの芽吹き

Posted by ezomomonga on 11.2011 さっぽろ散歩   19 comments   0 trackback
Tag :円山 サクラ カツラ スミレサイシン
DPP_4540a.jpg
あぁ・・・来たわ来たわ!







DPP_4544a.jpg
金色に輝くハートのカツラの葉っぱたち♪







DPP_4549a.jpg
只今、円山で見頃です(≧ー≦)







DPP_4525aa.jpg
枝の上には大きな毛虫。
いや、あなたはエゾリスね!

尻尾はカツラでできています(笑)







DPP_4526aa.jpg
カラスがけたたましく飛びまわっていたので固まっていました。







DPP_4559aa.jpg
下ではシマリスロケット弾が炸裂中!







DPP_4533a.jpg
スミレサイシンはどうかしら~
葉っぱがすっかり大きくなって、そろそろ終盤。







DPP_4570a.jpg
桜もいよいよ色濃く咲き始めました♪
今週末までは楽しめそうな感じでした(まだ花弁はそんなに落ちていません)

メジロは見当たらず・・・・
オオルリ、キビタキも見当たらず・・・・
(昨年はもう入っていました)
クロツグミとヤブサメの声は目立っていましたけどね♪







DPP_4573a.jpg
遠目から全体のサクラ色を楽しむもよし!







DPP_4566a.jpg
木の根元から見上げるもよし!(私、根元から見上げ派・・・・笑)






こちらはようやく桜が咲き始めたところ…です(。-_-。)
明日は暖かくなるようなのであちこちで開花することでしょう(^O^)/
北海道のサクラは開花から満開になるのに3日だそうです。早いよねヽ(;▽;)ノ
…キレイなサクラの木の下の青いシートが気になるな~(^ ^)お花見したい!花より団子だわ(@ ̄ρ ̄@)
2011.05.11 21:00 | URL | meg #- [edit]
昨日北海道に帰ってきました。ただいま~。

札幌はサクラ見頃なんですね。カツラのハートもブラボー。

天気が良かった今日は散歩道徘徊。カタクリ、エゾエンゴサク、ナニワズ、オオバナノエンレイソウ、キタコブシ、ぼろぼろのフクジュソウ、、、咲いてました。

そして旭川で、咲き出したサクラを見かけました。楽しみ~。

今シーズンもよろしくで~す(^O^)/。
2011.05.11 21:15 | URL | みや #- [edit]
ちょっとご無沙汰で~す(^o^)/
GWに山の木の枝が赤いのを良く見たけど、あれはカツラの木だったのかしら?
イマイチ木の名前が分からなくて。。
金色に輝くハートって、ロマンチック(〃ω〃) キャァ♪
桜はこちらでも咲いていますが、カツラはあるかなぁ
探してみよう^^
エゾリーのしっぽは、ハゲのカツラではなくて、木のカツラですね
間違えそうだったわ(*≧m≦*)ププッ
2011.05.11 21:43 | URL | るっこら #- [edit]
旭川もようやく桜が咲き始めたようで、新緑も眩しくなってきました。
しかしね、どうしてそう簡単にエゾリスとか見つけてしまうのでしょうか??
簡単じゃないのかもしれませんが・・・^^;

そして、シマリスロケット弾!
何気にピントが完璧じゃないですか!!
凄すぎます。

あ、私も見上げ派です。
2011.05.11 21:51 | URL | おじ #8w8Th2ek [edit]
やっと春らしくなりましたね。カツラは今頃のハート葉と秋の甘い香りと、どちらも大好きです。桜もそろそろかと、今日は西岡近辺を歩いてみましたが、森林総研も水源池もまだちょっと早いようです。イカルの群れが到着していました。これからが楽しみですね!
2011.05.11 21:58 | URL | clover #- [edit]
こんにちは。毎日拝見してましたが、コメントはお久しぶりです。
震災の翌日に北海道へ行く予定だったので、それが中止になりまして・・・
仕切りなおして再来週に日高方面へ行く事になりました。
日高のほうは札幌よりは桜は遅いみたいですけど、いくらなんでも遅いかな?
あぁ~、でも北海道の広い道をドライブできるだけでもいいや♪
エゾリスにしたら必死なんでしょうけど、枝で固まっている姿かわいいですね。
枝になろうとしている!
2011.05.11 23:45 | URL | koichi #JCwrrGJA [edit]
再びこんにちは。
タイトル通り、ほんとにどうでもいい事なんですけど、
私が日高方面へ行くの再来週じゃなくて来週でした~。
桜が散るのくらいは見えるかも!?
2011.05.12 00:47 | URL | koichi #JCwrrGJA [edit]
丸いはっぱはカツラの木ですか。
家の近くの道にもあったような、、、。
葉っぱが芽吹き始める時、いきなり緑の木も
ありますが、最初は赤いのもありますよね。
以前から面白い、と思っていました。
春もみじ、言い得て妙ですね。
エゾリスもシマちゃんも春を迎えて
元気いっぱい!!!
懐かしい円山の様子を見せてくださって
すごくうれしいです。
これからも時々見せてくださいね。
2011.05.12 08:45 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ハート型のカツラの葉っぱ、かわいいですねぇ。
お写真の撮り方が、とっても素敵です!!
大きな毛虫さん、どうしたのかと思ったら、カラスにおびえていたのですね。
シマリスロケット弾にぴったりピントが合わせられるなんて、本当にすごいです!!
そして円山には桜の木が沢山あるのですね。
2011.05.12 20:22 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
megさん、こんばんは♪
なんと開花から満開になるまで3日!
早い早い!!あっというまに散っちゃうんだねぇ~
そうそう、たくさん敷いてあるブルーシート、見張り番(笑)がそれぞれ1人ずつ陣取ってました。
当番なんだね~
夜までご苦労さん♪
でも、桜の木の下で写真撮れないのはチョット・・・・
人いないのにねぇ・・・
2011.05.12 21:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
みやさん、お帰りなさい!
久しぶりの北海道、そして山々の姿はいかがでしょう!
ちょうど桜の季節にもドンピシャでしたね♪
2度目のお花見、楽しんでくださいね~

円山にはサクラよりもカツラが見たくて行ったので(笑)
ちょうど可愛い姿が見られてよかったぁ♪
通る人通る人に「何か動物いるんですか」と聞かれ「あ、葉っぱです♪」との会話、何度したことでしょう(爆)
確かにカメラを真上に向けて必死に撮っているから~
あ、この姿可愛い♪こっちの方がよりハート♪と、止まりません(´ω`*)
2011.05.12 21:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
るっこらさん、こんばんは♪
いやーーーーーーっ、るっこらさん爆笑だわ!
その後、このキャプションを見るたびに可笑しくて止まらない・・・
確かに笑える・・・
そうよ、この尻尾はとれるのよ!(爆)

そして、山の枝が赤くなっているのを目にしたでしょう?
カツラの花、真っ赤なのです!
ちょうど1週間ほど前には赤かったのよ~
そして葉っぱが出て来るとき、最初は赤っぽくて、少しずつ緑に。
太陽に透かすと金色に輝くのも今ならではなので、るっこらさんも探してみて~
意外とあるのよ♪
2011.05.12 21:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おじさん、こんばんは♪
いよいよ旭川近郊のサクラも咲き始めましたね~
山間に咲く場所も多いので、長く楽しめるのもいいですよね♪

そして、枝で固まっているエゾリス、全く微動だにしなかったのですが
気がつきました!
だって耳毛が~(笑)
葉が茂る前だからこそ、気がついたのだと思いますよ。
もうすぐ何が何だかわからくなりますから♪

シマリスロケット弾、実は追いかけっこしているのです。
ロケットの前方にもう1匹の尻尾が見えますか?
そちらはブレブレですよ~(笑)

そして「見上げ派」がいて嬉しい~♪
だいたい桜を観に行くと、私は浮いてますから(笑)
2011.05.12 21:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
cloverさん、こんばんは♪
カツラはたまらない魅力がありますね~
実は以前はそんなに気にもとめなかったのですが、円山の巨木を見てからすっかり惚れ込んでしまいました。
秋の甘~い香り、昨年はあまり堪能できなかったので、今年は嗅ぎに(笑)行かなくては!

そして、西岡周辺の桜はちょっと遅めなのですね♪
今日は自転車で各所周ってきましたが、ほぼ満開の状態でした!
明日は強風とのこと!
散ってしまうかしら・・・・・
この儚さが、またいいのですよね。
2011.05.12 22:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koichiさん、こんばんは♪
3月に来道するっておっしゃっていたので、その後どうなったかしら・・・と思っていたのです。
そうですか、来週いらっしゃるのですね~
日高地方は現在、5分咲きぐらいなのでいいかもいいかも!
桜吹雪を浴びれるのでは!(私、浴びたい!桜吹雪が何より好物・・・・笑)
広い道、そして花盛りであろう日高路を楽しんできてくださいね♪

エゾリスは「枝」になってました!(なってないけど・・・・笑)
不自然な耳毛がいいでしょう?(´ェ`*)
2011.05.12 22:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
カツラの木って、色々なところにあるのだと春のこの時期に気づくことが多いのです。
普段はあまり気にならないのですが、この芽吹きの季節はたまりませ~ん!
そうそう、芽吹くときに赤っぽいものありますよね~
カツラもそうなのですよ。
最初は赤っぽく、少しずつ緑色が混じってきて・・・そして緑に変わっていきます。
カエデ類は秋同様、多いですね♪

円山はいつも違った顔を見せてくれるので、やはり足が向いてしまいます♪
この季節は自転車も気持ちがいいですしね(うんうん、と頷いていらっしゃるのでしょう?・・・笑)
桜の季節は混んでいるので、のんびりとお茶する事もできず
爆走して帰ります(笑)
2011.05.12 22:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪
カツラの葉っぱ、太陽に透かした時に葉が重なって「ハートの中にハート」という風に見えることがあるのです!
これを見ると、ちょっと鼻血が出そうになりますよ~(あ、私だけでしょうか・・・笑)

そして、シマリスロケット弾は「数撃ち当たる」なかの一つです(笑)
こうして見てみると、シマリスって走るときには尻尾を細かくグルグル回しているのかしら・・・という風に見えませんか?
写真ではドリルのようですが(笑)
そして前方には追いかけている別のシマリスの尻尾がブレブレで写っているのですよ~
どちらかというと餌の取り合いでした(笑)
2011.05.12 22:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
さすが!桜よりカツラが先にUPとはマニアック!(笑)
カツラの芽吹きって先に赤っぽくなるの?
それって「秘密の花園」←きゃぁ~書いてて照れるわん(●≧v≦●)なんでやねん!(笑
話それましたが^^;・・・あそこでで見たやつ???
そしてハゲのカツラではなくて↑・・・・・(爆)
昨年、カツラを教えてもらって覚えたつもりでも一年経つと
えーっとあれは・・・ってすぐ出てこなかったりして(^_^;)
でも円山→エゾリス→ハゲ→カツラ
おぉ!この連想ゲームでバッチリですわ(^_^)v
なんたってハゲには愛着あるからね~(爆)
という訳でいいこと教わりました!るっこらさん、ありがとうございます♪(笑

スミレサイシン、去年より、ちょっと早いよね?
と言うか去年がちょっと遅かったんだよね~
野鳥会さんのブログによると前日にキビタキ・オオルリ・コマドリ・コサメビタキ
ベニヒワ・オシドリのなかなかの豪華メンバー達がいたみたい~
ひゃぁ~そんな日に行ってみたいわぁ♪
2011.05.14 16:51 | URL | aki #- [edit]
akiさん、こんばんは♪
そうよ~カツラとスミレサイシン目当てで円山に行くマニアックぶりです(笑)
ちょうど昨シーズンは一番いい時にakiさんと行ったもんね~
あの時は鳥たちも続々登場して楽しかったぁ(遠い目)
カツラはあの散策路よ~
とにかく円山はカツラの巨木が多いから、もう~ハートが降りそそぐ・・・ってやつです♪
カツラ・・・桂と書けばいいんだけどね・・ププ。

スミレサイシンは昨年と同じぐらいなのよ。
昨年行ったのが一日違いだから、咲き加減はほぼ同じ感じ。
公園の桜の方がちょっと遅い(と言っても2、3日だけど)感じかなぁ。
と、花メモを見ながら思い出してますよ~
そして前日には、そんなにも鳥が入ってましたか!
この日はね、シーーーーーンよ。
まぁ通常の鳥たちはいっぱいいるんだけども(笑)
ヤブサメの声に翻弄された日でした(相変わらず位置が特定できず・・・・笑)
2011.05.16 22:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1414-4230a648

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

