Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

発汗促進!桜自転車

Posted by ezomomonga on 13.2011 さっぽろ散歩   14 comments   0 trackback
Tag :白石サイクリングロード 福住小川公園 天神山緑地
DPP_4583a.jpg
私はとても代謝が悪い!
特に「春」はそれが顕著で、上がった体温がなかなか下がらないのです。

ということで春は自転車に乗って桜サイクリング(目的がないとダメなタイプ・・・笑)、
そして美味しいものも食べましょう~

まずはミュンヘン大橋からサイクリングロードを突き進みます!







DPP_4581aa.jpg
河原ではアオジの大合唱(他にいないのかしらーーーっ・・・・笑)








DPP_4588a.jpg
中島公園に到着♪
桜、ほぼ満開に近い状態








DPP_4599a.jpg
ここも気持ちよく走れるわねぇ~







DPP_4602a.jpg
透け感がたまりません♪







DPP_4594aa.jpg
しかし、動くものには敏感に反応する(猫か!)
梅の蜜を吸うコムクドリ。
ここの梅はもうかなり咲いている印象。







DPP_4604a.jpg
お次は白石サイクリングロードへ!







DPP_4610a.jpg
こちらもほぼ満開

そして厚別まで走って、お昼はもちろんスマキチよ~
お腹もいっぱい、お店のお二人にパワーをもらって帰りましょう♪







DPP_4619a.jpg
復路はドーム周りで。
傍の福住小川公園も桜がキレイに咲いていました
こちらもほぼ満開。







DPP_4626a.jpg
西岡方面を通り抜け、最後は天神山緑地。
桜はほぼ見頃♪(梅はまだ三分ほど)
ここは軽くアップダウンがあるので、いい運動になります(さすがにもう疲れて・・・)
上からは札幌の街並みも一望できますよ♪








DPP_4620a.jpg
ハウチワカエデの花も咲き始め・・・・・







DPP_4625aa.jpg
シジミチョウも飛び始めました♪(ルリシジミ)


ということで、いい汗かいて「発汗トレーニンング」終了。

それにしても本日の雨、風、共に恨めしい・・・・





☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆サクラがキレイー週末は見頃だったのでは?なのにこの天気(>_<)最悪ですね。こちらもちらほら咲き始めました。
来週末が見頃かな…。
梅の花ってあまり見たことが無いので見て見たいのですが、札幌あたりは何処がオススメですか(#^.^#)
2011.05.13 20:21 | URL | meg #- [edit]
megさん、こんばんは♪
週末に天気が悪くなる周期、また今年もですか!
次週はズレますように・・・・・
そちらは桜がこれからでしょう?
長く楽しめそうですね♪
この風と雨で落ちていませんように・・・・・

そして、札幌の梅といえば、やはり有名なのが「平岡公園の梅林」
でも今年は開花が遅れていて、まだ見頃ではないみたい。(まだ三分咲きぐらいだそうです)
そして北海道神宮にも梅が多いのですが、こちらも見頃はもう少し先のようです。

あとは三笠の梅も有名ですね~
梅干しや梅ラムネ(笑)をよく買います♪
じゃなくて梅の花!こちらもまだ3分咲きほどのようです(三笠あすか梅の森)
今年は遅いね~
ちなみに15日は三笠梅まつり!
2011.05.14 00:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
士幌はやっと、咲きだしました♪
こちらも来週末が見ごろかな♪

桜の花や梅の花は木を見ると華やかなのに、一個一個は素朴で可愛らしいですよね^^
大好きです(*´∇`*)
自転車で廻るとゆっくり見られるのでしょうね♪
車だと、「あ!あの木綺麗!!」って思っている間に ス~ッ!!(通りすぎた音・笑)
木々が生い茂って来ると鳥さんを見つけるのに苦労しますけど、お花は見たい・・・。
わがままです(;´▽`A``


2011.05.14 09:38 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
なおなおちゃん、おはよう~♪
今朝は町内会のゴミ清掃でしたが、まぁーーー春は多いね!
札幌は特に凄いわ・・・・
とグチから始まってごめんね~(ちょっとスッキリ!)

そして、ほんと一つ一つの花の可愛らしさに目が行っちゃうよね~
全体の美しさはもちろんなんだけど、バラ科はシベがたまらない(* ̄ー ̄*)
自転車で走っていると、花やら鳥やら蝶やら散歩している可愛いワンコやらに目が行って全然進みませ~ん(笑)
しかも、なおなおちゃんならわかると思うけど、何かが動くと即、反応しちゃうでしょう?
花を見ていても視界に入る範囲で何かが動くと、すぐに追ってしまう・・・・・
もう「クセ」なんだけど、昆虫が動き始めるこれからのシーズンは、ちょっと困るのよね~
来週からはいよいよ20度越えの日も出てくるから、あれこれ忙しくなるね♪
なおなおちゃん生息域(笑)の写真も楽しみにしてま~す*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ
2011.05.14 10:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.14 11:07 | | # [edit]
そちらはほんとにいい季節になりましたね、
それにしてもかなりの距離を走られたのでは?
私は美園の官舎から円山公園までよくママチャリで
行きましたが、それより倍くらいあるのではないかしら?
どうぞ車に気をつけてくださいね。
そちらは桜と梅がほぼ同時に咲くのでしたよね。
梅がきれいなのは平岡公園でしたっけ。
ミズバショウは西岡公園ですよね。
ああ、飛んでいきたいです。
旅行はスポンサーが旦那さまなので、
いつもそちらばかりリクエストもできず、
連休は青森どまり。
津軽海峡を越えたかったです。(涙)
2011.05.14 12:07 | URL | ねこむすめ #- [edit]
白石サイクリングロード、見事だねe-420
「こちらもほぼ満開e-235」画像はどの辺りなのかしら?
中島公園もよいね~♪
「透け感がたまりません」画像はホントたまらんね~(*≧▽≦)bb
やっぱりこういう撮り方はマクロなのよね?(背景のボケ方とか?)
マクロね~欲しいけど、ちと今は厳しいかなぁ?でもいいなぁ~・・・空想?(笑

そしてイラ可愛い(確かイラっと可愛いよね?)コムクちゃんではないですか~♪
ほんと桜がよくお似合い♪イラッっと可愛いわぁ~(笑
天神山緑地、そうえいば多分行ったことないかなぁ~梅もあるんだね♪
それにしても走った!走っただね~凄いわぁ(@_@;)
お次の発汗トレは藻岩よ~汗掻きまくるわよ!!!
いや~絶対私の方がバテバテ^^;
2011.05.14 17:16 | URL | aki #- [edit]
ご無沙汰しております。
最近寒いし何処にも行かず、閉じこもりきりです。
なのでezomomongaさんのところにお邪魔しては
「ほ~、最近はこういう様子なのか。。」と市内ウォッチングしています。
私もezomomongaさんのパワーを頂いて、何処かに桜を見に行ってこようと思います。
札幌はもうそろそろ終わりでしょうかね。少し外に出ないと、早く年老いてしまいそう。。

2011.05.15 00:18 | URL | ジェイ #- [edit]
あ、ウチの近くも自転車で通ったんですね(^_^;)
新緑の季節感がたまりません。

私は先週の日曜日は新冠まで遠征しましたが、オオバナノエンレイソウはまだでした。
ただ、今日は十勝で新しい群生地を発見しました。あ、faura最新号を見ればわか
りますけど(笑)ただ、fauraに載っていたような写真を撮るのはちょっと難しそう
です。

それでも、今日は子リスちゃん兄弟の写真をゲットできました。
調子に乗って、明日は十勝日帰り出張なんですが、早出してこっそり撮影しようと
思います。朝8時半には切り上げないと仕事に差し支えるので巣の引っ越しが撮影
できないかもしれませんが・・・そう、今日は巣の引っ越しの準備を母リスがせっ
せとしていたのです。
2011.05.15 18:56 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
鍵コメさん、こんにちは♪
北海道も桜が結構あるのですよ~(松前以外にも!・・・・笑)
特にサイクリングロードの桜はお気に入りで、目的地まで全然到達しません!
相変わらず寄り道ばかりです(´ω`*)
そして、メジロがいないかなぁ~と探していたのですが、いるのはコムクドリのみ・・・
ちょっと微妙でありました(差別はいけませんっ・・・・笑)

そして、ご心配おかけしております。
夫の群発頭痛疑惑ですが、病院に行ったところ「のどの炎症からくるもの」だそうです。
随分と長く風邪をひいていましたから。
それにしても、もう2年半も経つので、いつ来てもおかしくないというのに
話を聞いただけで「違います!」と断言する先生・・・やっぱりすごいなぁ~と感心するばかりです。
本人さえも「いや~来たかも!」と言っていたのに。
とりあえず一安心です♪(油断禁物ですが・・・・笑)
2011.05.16 17:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
この日は、まぁまぁ距離を走る予定だったので、行は相当なスローペースで走りました。
余力を残しておかないと帰れなくなりますからね~
しかも風があったら(向かい風)もうーーー大変!
ということで、あまり疲れないのんびりサイクリングでした♪
桜を眺めながら~というのもよかったのかもしれません。
サイクリングロードって、ガムシャラに走ってしまうので(笑)いつもへとへとなんです。

そして、今年は梅が遅いのですよ!
見頃はまだこれからのようです。
平岡公園の梅林、少しずつ開花しているのでしょうね♪
2011.05.16 17:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、こんにちは♪
白石サイクリングロードで一番見事な場所は、南郷7丁目辺りなの。
もう~桜吹雪を浴びに行きたい!
そして、お散歩カメラはズーム1本しかつけていないから
桜もマクロではないのよ~
望遠にしてパシャリです♪
手に届くような近い桜はなかったのよね~(木に登ってマクロかい?やっぱり・・・・笑)

そして、梅の花の中に動くものを発見したから、忍び足~で近づくとコムクちゃん。
まぁ、いいんだけども・・・・
まぁ、いいんだけども・・・・(爆)

さて、藻岩山はどんなかんじかしらね♪
置いて行かないでね~(体力ないから、私!)
2011.05.16 17:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ジェイさん、こんにちは♪
こちらこそご無沙汰しております。
庭の花たちの元気な様子、いつも楽しませていただいてます^ω^
来月になったら花盛りなのでしょうね♪
素敵な庭の花たち、今年は一からなのでご苦労も多いのでしょうね。
でも・・・・楽しみにしています(登場する花たちの写真、大好きです)

ようやく春になって、私も重い腰を上げたところです。
木々や草花の芽吹きに元気とヤル気をもらっているといった状態ですよ(笑)
登山もそうなのですが、花がないと登る気力が半減するので
ようやくこの季節がやってきて、ちょっとルンルン気分でございます(笑)
2011.05.16 17:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koppelさん、こんにちは♪
はーーい、通りましたよ~(≧∇≦)
キレイなんだけど、あのサイクリングロードはアップダウンありすぎて疲れます(笑)
その点、豊平川沿いの道は走り易くて~(風には弱いのですが)

そして、子リスちゃんたちが活動中なのですね!
更に引越間近ですと!!
うーーん、たまりません。
お母さん、頑張ってーーー。

ファウラも最近見ていなかったのですが、春号はめちゃめちゃいいですね~
早速買わねば!
次号の「原生花園」も魅力的~♪
2011.05.16 22:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1415-bd322bf0

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

