Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

チシマザクラのお花見

Posted by ezomomonga on 16.2011 さっぽろ近郊散歩   4 comments   0 trackback
Tag :チシマザクラ
DPP_4647a.jpg
今日は実家に行ってきました。
目的は「お花見」

恵庭の文教大学の正門を入っていきま~す♪







DPP_4628a.jpg
すると左手にズラーっとチシマザクラが8本並んでいます♪







DPP_4637a.jpg
実はこのチシマザクラ・・・・・







DPP_4629a.jpg
実家の桜であります♪

根室に住んでいた時に、苗木(20cm)をいただき、
恵庭に越してからも庭に植えていたのですが、育つ育つ・・・・(当然・・・笑)

というわけで平成元年、縁のあった文教大学に植樹したというわけです。







DPP_4634a.jpg
20年以上が経過して、こんなにも大きくなりました♪
横に広がる枝振りがチシマザクラよね~







DPP_4643a.jpg
ちょうど満開!







DPP_4641aa.jpg
実家のお花見、無事終了 ('ー')ゞ






チシマザクラ、白っぽい花弁の根元がうっすらピンクでとても可愛いですよね!
大好きです^^

そうですか!
ご実家の樹だったのですね~♪
しかも8本!! すごい♪

北十勝はここのトコロの気温で(さむ~いです!)まだまだ満開になっていません。
チシマザクラの本場 根室はどうなのかな?
早く満開の桜が見たい今日この頃です♪
2011.05.17 10:53 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
こんにちは。
ご実家からの植樹の桜、見事です!
友人がここに勤務しているので、今度、伝えてみます(*^▽^*)

スマキチさんでは、主人が、バッタリ遭遇して、
お世話になりました。
私は、中々、行けないのですが、
買ってきてもらって、プリンパン、食べています。
恵庭公園も、今が旬なのですね。
今年は、自分の都合と天気の折り合いが悪くて。
では~。
2011.05.17 20:09 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
なおなおちゃん、おはよう~♪
チシマザクラは小さな白い花が、とっても可愛いですよね~
咲き始めのピンク具合もなかなかです!
やはり広~い場所に植えると成長早いですよね。
それに根室より暖かいし(笑)

今日は札幌も最高気温が20℃とのこと!
そちらも一気に開花が進みそうですね~
ただ週末の天気がね・・・・あうーーー ̄Д ̄ =3
2011.05.18 07:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
panaさん、おはようございます♪
そうなのです、またまたご主人にお会いしちゃったのです!!
いつも楽しいひとときをありがとうございます♪
「手乗りヤママユ」をリクエストしておきました(爆)

恵庭公園も段々と緑が濃くなってきましたよ~
ちょっと行かないと、花がガラっと入れ替わっているのでいつもながら驚きです。
あそこはウスバシロチョウが乱舞するので、久しぶりに見たいと思っているのです(久しく見ていないの~)

そして、ご友人が大学の方に!
今日明日は青空に映えているでしょうね(あ、チシマザクラは背丈が低いですが・・・笑)
2011.05.18 07:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1416-53d5b260

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

