Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

恵庭公園 ニリンソウの季節♪

Posted by ezomomonga on 17.2011 さっぽろ近郊散歩   6 comments   0 trackback
Tag :ミドリニリンソウ キビタキ
DPP_4674a.jpg
恵庭に行ったからには恵庭公園に行かねば!

公園内のグランド周りに植えられたサクラも満開でした♪
強風吹き荒れる中、思ったよりも散っていない!







DPP_4677a.jpg
さて、散策路の方は~

すでにバイケイソウの海に溺れるオオバナノエンレイソウ(笑)







DPP_4706a.jpg
エンレイソウは色あせ・・・・・







DPP_4708a.jpg
オオバナノエンレイソウや・・・・・







DPP_4693a.jpg
ミヤマエンレイソウが順番を待っています♪







DPP_4705a.jpg
ユキザサは蕾。







DPP_4663a.jpg
エゾエンゴサクは、そろそろ終盤。







DPP_4669a.jpg
ニリンソウロード、いよいよ本番を迎えましたね♪







DPP_4670a.jpg
恵庭公園と言えば・・・ミドリニリンソウ♪
あるある!







DPP_4703za.jpg
いろいろなバリエーションが楽しい~(^m^ )

左上:ミドリニリンソウ
右上:緑と白のシンクロ~♪└|∵|┐└|∵|┐
左下:八重
右下:ピンクがかったべっぴんさん







DPP_4684a.jpg
こちらは、桜の花びらのような美人さん。







DPP_4667a.jpg
ユカンボシ川の辺りでは・・・・







DPP_4661aa.jpg
センダイムシクイや・・・・・







DPP_4657aa.jpg
キビタキの姿。

この他にも多数、夏鳥が見られました♪

次々と入れ替わる花たち。
次回はどんな顔を見せてくれるのかなぁ~







夏の鳥さんも続々到着していますね~♪
キビタキくんったら、無理な体勢でカッコつけちゃって(*^▽^*)にゃは♪
今年もキビタキのバチバチ・・・ブ~ン!の羽音聞けるかな♪

ミドリニリンソウ♪可愛いですね^^
それに少しピンクっぽいニリンソウもすごく美人!!
なかなか名前も分からず、何か咲いているな~、でも分からないから・・・と通りすぎてしまう花達も、このように名前が分かると もっと楽しめるんだろうな♪
2011.05.17 11:03 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
またまたちょっとご無沙汰。。(*^^*ゞ
え~~ニリンソウってこんな種類いっぱいあるの~w(*゜o゜*)w
ミドリニリンソウ、見逃してしまいそうだわ~って、きっと今まで見逃してた~
ニリンソウの花畑、今度じっくり見てみよう
キビタキ、カメラ目線でかっこいい~~
2011.05.17 18:45 | URL | るっこら #- [edit]
ミドリニリンソウ、一つ見つけると、次々見つかるんですよね。目が探してくれるというか…最近のデジカメは笑顔に素早くピントを合わせる機能があるようですが、人間の目も『探しもの』をキャッチしてくれるのかな。
ニリンソウの蕾がピンクなのも大好きです。背が高いのや小さいの、豪華な八重咲きのや清楚なの、どれもみんな素敵!ニリンソウロードはいつまで見ても飽きないでしょうね。
2011.05.17 22:44 | URL | clover #- [edit]
なおなおちゃん、おはよう~♪
他の鳥たちも写そうとチャレンジしたけど、ピントが合うとピュー~ピントが合うとピュイピュイ~と飛んで行ってしまって(笑)
枝が重なった林の中はAFが全然だめでマニュアルにしていたのだけど、まぁ~遊ばれましたね(笑)
その点、キビちゃんはシャッター音でキリリとこちらを向くので(あの眉班は「きりり!」と見えてしょうがない・・・・笑)合うたびに爆笑してました。
うーーーん、男前(笑)
私もブーーーン音が聞きたいわぁ♪

ニリンソウは色々なバリエーションがあって可愛いですよね♪
この日は風がとても強かったんだけど、揺れる感じがまたよくて。
実家に遊びに行ったのに「ちょっと恵庭公園行ってくるから~」と2時間も戻らない私でした(笑)
2011.05.18 07:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
るっこらさん、おはようございます♪
ニリンソウって色々あるでしょう?
きっと気がついていないだけで、実はミドリニリンソウも葉っぱに見えてしまっていると思うわ♪
気がつくと、あらら、あるある!という感じだもの~
今度じっくり見てみてくださ~い♪

キビタキ、男前でしょう?(笑)
2011.05.18 07:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
cloverさん、おはようございます♪
そうなんですよね~ニリンソウの白にばかり目が行ってしまって、「緑は葉っぱ」と認識してしまっているからスルーしちゃいがちなんですよね。
一つ見つけるとどんどん見えてくるあの感じ、結構好きです♪
ニリンソウロードも良いですが、豪華な株咲きも良いですよね♪
まるでプランターに植えてあるかのように丸く収まって。
色々と楽しめるニリンソウ、目が泳ぎます(笑)
2011.05.18 07:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1417-300bfe20

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

