Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

定山渓散策路

Posted by ezomomonga on 19.2011 さっぽろ近郊散歩   6 comments   0 trackback
Tag :定山渓 アイヌタチツボスミレ オクエゾサイシン
DPP_4709a.jpg
定山渓にも春の訪れ。







DPP_4720a.jpg
岩場にはモイワナズナ。
(ちょっと遠いので、エゾノイワハタザオかしら・・・。
 ここにはモイワナズナが散策路にも見られるのでモイワナズナが有力)







DPP_4711a.jpg
シラネアオイとカタクリが咲く場所では・・・・・








DPP_4712a.jpg
なんと赤みの強いカタクリが!
いい色でした♪








DPP_4749a.jpg
アイヌタチツボスミレも続々開花。








DPP_4745aa.jpg
中を覗き込むと、毛が密にありますね~
意外と透明感があるわぁ。








DPP_4746aa.jpg
スミレの種はアリが運んで行きますが・・・・
今は何をしているのでしょう。







DPP_4739a.jpg
エゾエンゴサクは種へと姿を変えていってます。
赤いものもあって、小さなトウガラシのよう。







DPP_4751a.jpg
こちら、崖っぷちに咲いていたミヤマエンレイソウ。
正面顔を見ることはできませんでした(キケン!)







DPP_4754a.jpg
キノコは全然わかりませんが、アミガサダケっていうやつですか?(文字通り♪)







DPP_4760a.jpg
ヒトリシズカがそろそろ開きそう~







DPP_4770aa.jpg
無理やり覗きこむ~(笑)







DPP_4759a.jpg
そして、これでもか!と生えているオクエゾサイシン。
密に生えているので・・・・・・







DPP_4758a.jpg
覗いてみると、こんな感じ!
花がーーーーっ
こっち見てるーーーーっ
(私の中では食虫植物のイメージです・・・・でも好き・・・・笑)







DPP_4732a.jpg
水辺ではエゾノリュウキンカが咲き・・・・







DPP_4717a.jpg
ツルネコノメソウがぐんぐん延びている~







DPP_4767a.jpg
河原でのんびり羽を休めるキベリタテハにも会えました♪







定山渓のオクエゾサイシン、濃昼のとはちょっと違うように見えますねぇ。
梅俊さんの図鑑で「ヒダカサイシン」となってるほうに近いのかな?
それにしても正面から見ると確かに・・・怖い^^;

定山渓も結構お花が多い場所なのですね。
今度ゆっくり訪ねてみたいと思います♪
2011.05.19 20:43 | URL | ふたご #qqhT47cU [edit]
トガリアミガサダケです(キッパリ (=^ー゚)ノ )。
アミガサダケの仲間で、漢字で書くと「尖編笠茸」だそうです(文字通り)。
ムスカリの咲く時期に出てる印象が強いです。

私は既に今シーズン2度ほど食しました。
1回目は野菜炒め、2回目はパスタに絡めて・・・。
水が出るのでフライパンで水分を抜いてから使いました。
見た目はホルモン。食感は歯切れの良いタコといった感じかな?

・・・分かりにくくてスミマセン m(_ _)m。
2011.05.19 21:49 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
ヒトリシズカをむりやり覗き込むところ、
思わず笑ってしまいました。
気持ちわかります!!
恵庭公園、一度エゾリスに会いたくて行きました。
(会えませんでしたが。)
札幌って大都会なのにちょっと足をのばすと
すぐに自然いっぱいの場所があるのね。
そこが一番の魅力です。
春の植物がぞくぞく姿を変えてでてくる
この時期はわくわくですね。
天気予報で今も自分のところを見て、
次に北海道はどうかな、と見てしまいます。
最近は休日にけっこう雨が多いかな。
でも雨の中もまたしっとり静かでいいです。
また楽しい報告、お願いします。
2011.05.20 09:17 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ふたごさん、こんばんは♪
大好きなオクエゾサイシンに会ってきました~(ふたごさんの記事で、無性に会いたくなっちゃって~・・・・笑)
そして、ヒダカサイシンってあるのですね!
梅俊図鑑を開いたら・・・ほんとだわ~、載っていました!
よく見てみたところ、ガクのつまんだような感じがないので、やはりオクエゾサイシンに見えます。
でもこうして比べてみることで、よりいっそう愛着もわくし、ひとつ新しく覚えられるので嬉しいことです♪
ほんとにありがとうございます(*^-^*)

定山渓はこれまた花が豊かで、クリンソウ、エゾノハナシノブ、ダイモンジソウ、ヤマハナソウなどなど、季節ごとに楽しませてくれます♪
是非、行ってみてくださ~い♪
2011.05.20 21:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kenychiさん、こんばんは♪
実はkenychiさん頼みでした(笑)
きっと教えてくれるだろうと・・・・ふふ。
なるほど、トガリアミガサダケなのですね(文字通り・・・笑)
網の感じが、もう~不思議!

>見た目はホルモン。食感は歯切れの良いタコといった感じかな?

とってもわかりやすいです ( ̄m ̄*)
我が家、ちょっとキノコは苦手なのですが、観察は好きなんです(笑)
ちなみに私はチャワンタケが大好きなのです♪
小さな枝を組み合わせて「お膳」を作るのが夢です(小さな木の実も入れたいなぁ~・・・・笑)
2011.05.20 21:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
ヒトリシズカって、あっという間にひらいてしまうんですよね~
それこそパァーーーっと豪快に。
葉が閉じ気味の咲き始めの姿が好きなのですが、今回のものは閉じ過ぎです(笑)
もうすぐ開きそうなものを上から覗くと、これまた可愛い白い「お花」ですよね♪

そして週末が天気悪い周期・・・相変わらず続いています。
こればかりは仕方がないんですよね~
でも、雨のしっとりとした感じも大好きなので、ワサワサになる前に(笑)出かけて行こうと思っていますよ♪

そしてオオウバユリの成長スピードは、ほんとに凄いです!
ぐんぐん育っていますよ~(笑)
2011.05.20 21:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1418-958fe960

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

