Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

藻岩山は~

Posted by ezomomonga on 20.2011 さっぽろ散歩   6 comments   0 trackback
Tag :藻岩山 オオルリ
DPP_4775a.jpg
ピンクに染まった道を歩く~
藻岩山登山口までのんびり歩いていると・・・・・







DPP_4777aa.jpg
あらま、また会ったわね♪
なぜかいつも会います(笑)







DPP_4788a.jpg
登山道もすっかり雪がなくなって登りやすいこと♪

でも・・・・

暑いのよ・・・・

私の身体では・・・・5時ごろに行かなくちゃダメだわ(笑)







DPP_4799a.jpg
すっかり賑わっているヒトリシズカ。








DPP_4810a.jpg
オオタチツボスミレがたくさん咲いていますが・・・・・







DPP_4792a.jpg
ミヤマスミレや・・・・・







DPP_4791aa.jpg
アイヌタチツボスミレも咲き始めています。







DPP_4793aa.jpg
フデリンドウや・・・・・







DPP_4813a.jpg
レンプクソウも久しぶり♪







DPP_4800aa.jpg
そして、何と言っても鳥が賑やか~
(コサメビタキ)







DPP_4804aa.jpg
あぁーーーーっ!
待ってーーーーーっ、そこの青いお方!!







DPP_4802aa.jpg
オオルリの囀りは聞いていましたが、ようやくその姿を見ることができました。
残念ながらドラえもんのお腹は見えませ~ん(笑)







DPP_4821aa.jpg
水辺ではキセキレイがせっせと餌を運ぶ姿。
子育て中なのでしょうね♪

山頂には未練がないので(笑)オオルリに会えた標高400mほどで引き返しました♪
だって、暑いんだものーーーーーー
(今年も「暑い!」を連呼しますので、どうぞお許しくださいね)





近くでも花も動物もいっぱいですね。
ヒトリシズカは十勝で咲く前のものは見ましたが、まだ咲いている
姿は今年見ていません。

オオルリもキビタキも見てないので早く見てみたい~

今週は土日とも仕事なのでどうにもなりませんが・・・
ま、自分のブログの件で精神的に参ってますけどね。
2011.05.20 22:30 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
既に30度あるのではないでしょうか。
暑いと感じますが序の口かもね。(笑い)
梅雨時に一休みがありますが、それ以降は死んじゃうかも。
計画停電するなら、テレビ局が輪番停電すれば皆さん快適なのに。

スミレが沢山!
区別出来るところが素晴らしいです。
私は全部スミレで終わり。(笑い)
オオルリも登場して森は更に華やかな季節になりましたね。
2011.05.20 22:46 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
koppelさん、おはようございます♪
なぜか毎回姿だけは見ます(猛ダッシュで逃げられますけど・・・笑)
ちょっと散歩気分でのんびり歩いているので、動くものに敏感に反応してしまいます♪
山の方ではオオルリ、キビタキがかなり見られ
家でも窓を開けると囀りが聞こえてきます(でも車の音にかき消され・・・泣)

今週末はお仕事なのですね。
まぁ、今週末天気が悪いことですし・・・・・

そして、ブログの方ではちょっと色々あったようですね。
こうした活字だけのお付き合いって、本当に難しいですよね。
まして知らない人となると、更にこじれてしまうことも・・・・・
そういうことがあると観察意欲、撮影意欲が減退してしまうんですよね。
今度、たまったうっぷん晴らしてください!
何でも聞きます!!(かなり昔、餌付け問題でkoppelさんには救われましたから~♪)
2011.05.21 08:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
全然20℃にも達しておりません(爆)
私は夏、生きていけるのでしょうか!
と、この時期はいつも思うのですよ。
ちなみに山に登っていないと、さほど暑くないのですよ♪
体温調節がなかなかうまくいかないので、運動で上がった体温にヤラれてるというわけです。
やっぱり早朝行かねば!(リスちゃん遭遇率も上がるでしょうしね~)

スミレはまだまだ種類がありますが、私が特定できるのでほんのわずかです。
これから続々山の方で開花していきますが、もちろん図鑑片手に座り込み!ですよ。
最近はちょっと近くのものがボヤケるので(笑)ルーペが欲しい今日この頃・・・

オオルリh、キビタキはあちこちで囀っているのですが、まぁ~姿が見えません!
そろそろ葉っぱが茂ってきたので、今のうち!なんですけどね♪
どうにもこうにも暑くて(まだ言う・・・笑)
2011.05.21 08:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
お気遣いありがとうございます。
来週は富良野方面に行ってこようかと思います。
ガソリンもわずかですけど値下がり気味ですしね。

ところで餌付け問題って何でしたっけ?
年のせいか、全然忘れております(苦笑)

ご主人の頭痛、突然やってくるんですね。
私の場合、肩こりがひどいと頭痛がくる場合があります。
でも、原因がそうわかるのであまり問題にはならないのですが・・・

早く症状が軽くなるといいですね。
2011.05.22 23:20 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
koppelさん、こんにちは♪
ガソリン、ちょっと下がりましたよね~
うちは週末、夫が仕事・・・
富良野方面、見たい花もあるので行きたいのですが、今年はおあずけです(次週は調子が良ければ行ってみたいと思っていますが、花の時期は終わっているかも・・・)

そうそう、餌付け問題。
以前、某空知の公園で(笑)写真家の方が餌付けして(前々から仕込んで)その場所で写真講座を開いていたことで、悶々としていたことがあって。
後日、ちょっとした軽いバトルに発展しまして・・・・
そんな時、koppelさんからメールいただいて、とても心強かったのですよ~
あの時かけていただいた何気ない言葉(たぶん、koppelさんは自分の体験談をもとにさりげなくお話ししてくださったのですけど)随分と心が軽くなったものです♪
なかなかあの頃は、そういう問題と真っ正直に向かい合ってしまって
悩むことが多かったように思います。
と、そんなことがあったのですよ~(^m^ )

そして、頭痛は突然来るのですよ!ある日突然に!!
それまではお酒も普通に飲めていたのに、ある日を境に一滴も飲めません(というか、飲みません)
毎日、晩酌するほどお酒が好きなのに(休肝日も設けずに~)全然口にしないのです。
やはりよっぽど「痛み」が恐いのでしょうね。
今のところ激しい発作がまだきていないので、少々穏やかに生活しています・・・・さて、この先どうなるでしょうか・・・・
2011.05.23 17:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1419-18f29186

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

