fc2ブログ
Loading…

ひさしぶりにエゾリス母さんに逢いに・・・

Posted by ezomomonga on 09.2006 エゾリス   14 comments   0 trackback
今朝はひさしぶりに近くの公園に
エゾリスの「お母さん」に逢いに行ってみました。


IMG_7881r.jpg
まだ月もはっきりと見える夜明け前。
最近「ねぐら」にしている辺りをうかがってみると・・・・
足跡がありません。

もうちょっと先まですすんでみると・・・


IMG_6317r.jpg
いたいた、いましたよ~♪
でも固まって動こうとしません。
「お母さん」ではないようです。
足跡を追ってみると・・・・公園内のフクロウの止まり木。
またそこか・・・・
本当にそこ、好きなんですね。

ということで戻ろうとした瞬間、何かが走り抜けました。


IMG_6328r.jpg
今度こそ絶対「お母さん」です♪
相変わらず元気一杯の様子。


IMG_6326r.jpg
何か咥えてますね。
アップにしてみましょう。


IMG_6326ar.jpg
!!!!セミの抜け殻です!!
食べちゃうの?隠しちゃうの?巣の中に持っていくの?


IMG_6330r.jpg
その後、丁寧にグルーミング。
やっぱり食べちゃったの?????


IMG_6331r.jpg
下におりてくるようです


IMG_6334r.jpg
おやくそく通り「ズボッ」


IMG_6338r.jpg
立ち上がっても足が「ズボッ」
私のスノーシュー、お貸ししましょうか?


IMG_6343r.jpg
鼻を利かせてクンクンしたあとは・・・・


IMG_6344r.jpg
「見~た~わ~ね~~」

今日も愛嬌たっぷりのお母さんなのでした♪

ezomomongaさん、すごいね!
行けば いつも会えるのですか?
どこに住んでるとかちゃんと分かってるのね!
写真もとても素晴らしい・・・

セミの抜け殻を食べるんですね
うちの周りにも抜け殻沢山あるんだけど、来年は集めてプレゼントしたいな

楽しい写真、ありがとう!v-238
2006.12.09 19:25 | URL | yuuko #- [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
早朝に行けば、ほぼ会えますよ~
この時期は雪の上に足跡がいっぱいついているので
行動範囲がバレバレなのです(笑)

セミの抜け殻は、食べた所は確認していないのです。
どうかな~、食べたのかなぁ~。
「ペッ」と捨てたかもしれないし(笑)
うちに帰って写真を見るまで、木の皮だとばかり・・・。
抜け殻が壊れないぐらいに軽くかんでいましたよ♪
いつも驚きの行動を見せてくれるので飽きません(笑)
2006.12.09 20:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
抜け殻、食べるのは。カルシュウムはなかったっけ ?

写真を見てのこの感情は何といったらいいのかなあ。
癒されるという言い方は嫌いなので・・・
胸がスーーッとして、優しさに満たされる感じがします。

多分、写真を撮られているときのezomomongaさんの気持ちが転写するんだと思います。
2006.12.09 21:20 | URL | とーし #- [edit]
エゾリス、最近はよく見ますが、個体判別できるというのはすごいと思います。
長いこと見守ってきたんでしょうね…。
写真を見ていると、なんだか向こうもezomomongaさんだと分かっているように見えてきます。

セミの抜け殻なんて食べるのでしょうか。
あまり栄養にはならない気がしますが…。
この時期は何でも食べるのかもしれません。

「ズボッ」かわいい!
雪が積もると地面を歩くのも大変ですね。
体が小さいエゾリスにとってはなおさら…。
2006.12.10 00:40 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
このリスくんたち、ezomomongaさんと顔見知りだね!全然警戒してないし、お友達~♪みたいな気がします^^
固まってるリスくん、可愛すぎますよー。ツボです!(笑)
2006.12.10 10:14 | URL | nakko #- [edit]
夜明け前といえば、結構シバレてるでしょうに、、、お疲れ様です。
そして、めんこいエゾリス母のレポ、本当にありがとうございます。
行動がバレバレっていうの、なんとなく、わかりますよ(笑)
それだけ、自然に恵まれてるんでしょうね。
2006.12.10 13:01 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
こんばんは~♪
雪の中でもとっても元気なんですね~。
エゾリスちゃんが元気だと嬉しいなぁ。
夜明け前のほうが遭えるのかしら?
私も遭いに行ってこようかな・・ (*^^*) ニコ♪
2006.12.10 18:44 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
とーしさん、こんばんは!
ちょっとセミの抜け殻とは、びっくりでした。
カルシウムっぽいですよね(笑)
まだまだわからないことだらけです♪

フォトも喜んでいただけて嬉しいかぎりです。
私もついつい感情移入してしまって
いつもこんな感じになってしまいますので
正しい「観察日記」とは程遠いのですが
このペースで行きますから、よろしくお願いします(笑)
2006.12.10 21:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは!
固体判別・・・お母さんしかできませんよ(笑)
他は顔にキズがあるとか、めだった特徴がない限り(耳毛が異常に長いとか・・・笑)わからないんですよー。

セミの抜け殻・・・きっとまだ木にはりついていたので
まず「カプッ」と、いったのでしょう。
ちょっと衝撃的でした。
最後まで見られなかったのが残念です。

「ズボッ」・・・可愛いでしょう?
体重が軽いからそんなに埋まらないと思っていたけど
フワフワ雪だったせいかスッポリいっちゃいました。
これからは大変な季節なんですね。
頑張って生き抜いていってもらいたいものです♪
2006.12.10 21:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
nakkoさん、こんばんは♪
固まってるリス・・・可愛いでしょ?
でもきっと怖がって固まってると思うのよね~。
お母さんは危害を加えない者がわかっているから、警戒しながらも木から降りて来るんだけど
この固まってる感じは・・・・困ってるんです。
動きたいけど怖いなぁ~みたいな。
だからこういう時は離れてあげると
サササと木から降りてくるのですよー。
2006.12.10 21:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは。
ついこの間・・・・7時に到着したら、もういませんでした(笑)
足跡だけはクッキリと。
ということで、まだ暗い夜明け前に行ったら、大正解!
それにしても、やっぱり早いなぁ・・・。
寒いし(笑)
でも、この可愛い顔を見ると寒さも吹き飛んでしまうんですよね~

今回も足跡をさかのぼって行ったら、出てきた所は以前木の皮を敷き詰めておいた巣でした。
まわりの雪の上にオシッコもしていたし、確実です。
やっぱり・・・バレバレなんですね(笑)
2006.12.10 22:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
かぼちゃさん、こんばんは♪
本当にたくましいリスたちです。
体力がないらしいですけど、とてもそうは見えません!
雪の中でも元気いっぱいです。
あのフカフカの冬毛は雪も寄せ付けず、保温効果バツグンのようですね。

私が見ている何箇所かのリスたちは
みんな明るくなり始めたら行動しています。
日が昇ってしまうと遅いぐらいなのですよ。
でも8時ぐらいまでならみれると思うので
雪の降った翌日にでも、足跡を追ってみてくださーい!
2006.12.10 22:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんわ、guitarbirdです

エゾリスがセミの抜け殻をくわえるのは初めて見ました。
2006.12.11 23:25 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
guitarbird さん、こんばんは。
私も初めてみました。
食べたかどうかは不明ですけど、なかなか見られない光景ですよね。
私も帰ってから気づいたので、普段もよ~く見ないとわからないことが、いっぱいあるんでしょうね。
2006.12.12 03:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/142-6bf17ee2

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索