Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

やってきました群発頭痛!

Posted by ezomomonga on 21.2011 食・健康   10 comments   0 trackback
かれこれ20年以上もつきあっている「群発頭痛」
やってきちゃいました!(知っている方も多いと思いますが夫の話です♪)

この度は2年半ぶり~
今までは1年半ほどの周期だったので、今回は幸せな時間が長かった~(笑)

まだ激しい発作はきていないので
(とは言っても、普通の人のヒドイ頭痛ほどの苦しみは常時)
とりあえず家にいる間は頭を冷やしてほぼ寝てます。


20年以上もこの病と付き合っているので、二人とも慣れたものです。
お酒は飲まず~お風呂には長く浸からず~
などあまり血管を拡張しないように心掛けての生活です。

しばらく山には登れそうにないのですが(気圧の変化にも弱い)
本人もストレスが溜まるので、時々散策などに行こうと思っていますよ~♪



ということで、またまた始まりました「群発ブログ」

少々お付き合いくださいませ♪


群発頭痛、来てしまったのですか。
ひどい頭痛が1日続くだけでも辛いのに、その何倍か何十倍も辛い痛みが続くのですよね。
3ヶ月ほども・・・
ご主人様も、側で見ていることしかできないezomomonga様もどんなにお辛いことか・・・
この病気とは、20年以上の付き合いですか!?
それでも、簡単に治るような特効薬はできないのですね。

遠出はご無理かもしれませんが、少しでも空気の良い公園で、草花を眺めながらのお散歩など、気晴らしをして下さいね。
ひどい発作の起こることが少ないように、心からお祈りしています。
2011.05.21 17:02 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
旦那さま、群発頭痛・・・とうとうですか・・・。
いつも頭の片隅に置いて、自分の頭痛があるたび 「あぁ、ezomomongaさんの旦那さま大丈夫かなぁ~」と思って居ましたが・・・(T_T)
もう、なが~い友達(悪友??)のようですから、適度に発散させつつ、一日でも早い脱出を願っています。
だって、山で ナキちゃんのところでお目にかかれないなんて寂しすぎますぅぅぅぅぅぅ!!

たまぁに経過報告してくださると、安心します!(私も、そしてみなさんも♪)

どうぞお大事にしてくださいねーーーーーー!
2011.05.21 19:16 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
・・・てことは、6月のお山はキビシそう?
なんだかなあ、どうすることも出来ないんだけど、辛いよね・・・
お部屋のバージョンチェンジは終了したかのう?
ああ、でも活字を読むだけで、苦しさが伝わってくるよう・・・
痛いの少しでも楽になれ~~~~~楽になれ~~~~~~!!!
2011.05.21 23:05 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
himeさん、おはようございます♪
ご心配いただき、ありがとうございますヽ(*´∪`*)ノ"
ブログを始めて、ちょうど丸5年を過ぎたばかりなのですが
既に3回目の「群発ブログ」となりました。
ちょっと前兆があったのですが(風邪の炎症の頭痛)。どうやら誘発されたようです。
いつもは1年半~2年周期でやってきていたので、そろそろだよね~と心の準備はしていたのですが、いざやってくると「やっぱり来たか・・・」という感じです。

まぁ、気負わずゆったりと過ごすのがいいようなので(長年の経験上)
調子のいい時には散策に行ったり、美味しいものを食べに行ったりしたいと思っています♪
今のところ激しい発作がまだきていないので意外と元気です(本人はいつ来るかとビクビクしていると思いますが)
甘味処が大好きな夫なので、早速今日は食べに行きますよ~(笑)
2011.05.22 09:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおちゃん、おはよう~♪
そうそう、「適度な発散」が必要なんですよね~
調子のいい時を見て、ナキちゃんのところにも足を運ぼうと思っています。
あの場所は「彼の癒しの場」なので(丸1日いられるのだそうです・・・・誰もいないしね・・・笑)のんびり座って空を眺めて鳥のさえずりを聞いて、笹のガサガサ音に緊張感漂わせて、あの場所で漂っていることと思います。
いらした時には覗いてみてくださいね~(゚▽゚*)♪

とりあえず今は、まだ本番がやってきていないようなので
予防薬なるものを飲んでいるところです。
効いてくれるといいんだけどなぁ~
2011.05.22 09:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
しまりーちゃん、おはよう~♪
激しい発作の時に使う「点鼻薬」、1か月に20個までは保険適用になるから
まとめてもらってきたところ「ふふ、大人買い!」と変なテンションの夫です(爆)
山積みにしているだけで相当な安心感があるみたい!
いつも、残り5個を切ると悲壮感漂ってくるから(笑)

6月の山・・・どうなるかなぁ~
今は、ほとんど頭を冷やして横になっている状態だから無理だと思うのよね~
たぶん、仕事から帰ってきたら「ぐったり」だと思うから、休日に動く元気はさすがにないと思われる・・・(でも、彼のことだからわからない・・・・笑)

猫様布団に顔を埋めてないのにハウスダストアレルギーよ~(笑)
はい、部屋の模様替えするのにマスク忘れましたヽ(。・ω・)ノ゛ズビーッ
2011.05.22 09:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
2年半ぶりの群発頭痛とのこと、ご主人様、大変ですね。
でも
付き添うezomomongaさんもつらいよね。
私のは片頭痛で、月に3,4回です。
やっぱり血管拡張で起こるそうです。
でも最近特効薬ができたので、それを飲めば
1時間ほどで収まります。
(すごーくダルくなるけどね)
群発頭痛にはまだ特効薬的なものはないのかしら?
同じ頭痛なのに、早く開発してほしいです。
せっかくいい季節になったのに、ご主人様も
お辛いでしょう。
早く良くなるといいな。

お大事になさってくださいね。
2011.05.22 10:22 | URL | ねこむすめ #- [edit]
「群発頭痛」初めて知りました。新参者なので…
たいへんですね。痛いのは辛いですよね…
どうぞお大事になさってください。早くおさまってくれますように!
2011.05.22 14:16 | URL | clover #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
ご心配いただきありがとうございますo(*'▽'*)/
私も偏頭痛なのでわかりますが、月に数回もくるとはそれまた大変ですね!
私は1~2回ほど。
ひどい時には2、3日続くといった感じでしょうか。
血管拡張で起こるので、登山をするとだいたい山の上で薬を飲んでいるのですよ、実は(笑)

群発頭痛にも特効薬はあるのです。
強烈な発作の時の点鼻薬で(1日2回まで)、やはり鼻の粘膜から吸収するので効き目は早いようです。
ただ、注したからと言って「スッキリ」する感じではなく、とりあえず強烈な痛みからの解放・・・ですね。
この発作の時は、ほんの10分ほどでピークに達するので(驚くほどのスピード!きたきたきたーーーーーーっですよ、まさに)点すのが遅れると地獄のような苦しみが・・・・。
運転中になることもあるので(高速などに乗っていると怖いですよね!この期間はあまり乗らないようにしています)調子がいいからと言って油断できません。

日々の生活では、ホっとできるような癒され空間を心がけています。
それだけでもかなり違うようです(ピーク時はそんなの関係なくなりますが・・・・笑)
2011.05.23 07:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
cloverさん、おはようございます♪
ご心配いただいきありがとうございますo(*'▽'*)/
「群発頭痛」は、まだまだ知られていないので(それでも昔に比べたら浸透してきました~)???ですよね♪
2年ぐらいに1回、やってくるのですよ。
期間は2か月ぐらいかしら。
忘れずにちゃんとやってくるのですから不思議ですよね~(笑)

もう20年以上も付き合っているので、慣れたものです(嘘です。慣れないでしょうね~・・・笑)
仕事に行っている間はどうしようもないので、帰ってきてからは甲斐甲斐しく世話を焼いています(これも嘘です、好きにさせているだけです・・・笑)
2011.05.23 07:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1420-744ff41e

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

