Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

小林峠~藻岩山~スキー場コース

Posted by ezomomonga on 26.2011 登山   8 comments   0 trackback
DPP_4832a.jpg
本日、快晴!

akiさん、そしてakiさんのお義姉さんと一緒に山登り♪

小林峠から藻岩山を目指します。
もちろん目指すは「山頂」ではなく、花との出会い(笑)







DPP_4836a.jpg
オオタチツボスミレの花道を進んでいきます。







DPP_4843a.jpg
そしてニリンソウロードへと。







DPP_4838a.jpg
ヒトリシズカは、もうーーーーー賑わってます!







DPP_4846a.jpg
今年初のエゾハルゼミとの出会いは、足元の葉っぱの上でしたヽ(*´∀`)ノ
独特の鳴き声は聴けず。







DPP_4847a.jpg
クルマバツクバネソウもようやく開花♪
地味よね~(笑)







DPP_4848aa.jpg
ちなみに花弁は、横からひょろ~っと出ている糸状のものです。
開いてしまう前の方がわかりやすいですね♪







DPP_4855a.jpg
センボンヤリも、まとまって咲いているととても可愛らしい
(鋭いイメージ!)







DPP_4850a.jpg
本日の美人三姉妹(ニリンソウ)







DPP_4857a.jpg
T6分岐に到着。
さぁ、そろそろ暑くなってまいりました!
そしてここより山頂に向かって「登り」ですわよ!!

そろそろ私、体温調節がうまくいかなくなってきましたので
お二人には先に行ってもらい、マイペースでゆるゆると。







DPP_4859a.jpg
首の後ろに氷を、帽子の中にはドライアイスを吹きかけ
そして喉を潤し横を見ると・・・・

あら?白いスミレだわぁ~((*´∀`))
タチツボのようね♪







DPP_4858a.jpg
筋が紫な美人さんでした♪
これで暑さも吹き飛び(嘘です・・・・笑)ようやく山頂へ~







DPP_4861a.jpg
暑いよ~

でもお二人から美味しいおすそわけをいただいて、なんとか下る力をゲット!

帰りはスキー場コースを下り我が家まで。
そして小林峠に車を取りに行きました♪


そういえば・・・・・
途中「スミレ」咲いてました。
まだ咲いているだろうと思って写真撮らず(゜ロ゜)
あぁ・・・・・・(実は初スミレだったりする私!)






akiさん、半袖なの~
お義姉さんの、日焼け防止ばっちりなのと対照的~~w(*゜o゜*)w
氷とドライアイス持参なんだ~賢いね~
どうやって持っていくの。。?

すみれ撮り損ねましたね
後で、あ~あの時撮っておけばよかった。。って思うこと、私も良くあります(*^^*ゞ
2011.05.27 18:17 | URL | るっこら #- [edit]
相変わらずakiさんのスタイルのいいコトったら(*^_^*)ポッ♪
モデルさんみたいで本当に羨ましい♪
ezomomongaさんもakiさんもいつもおしゃれで素敵だけれど、akiさんのおねぇさまのピンクの帽子可愛い♪♪
みなさんの3ショットが見たかったぁ(*^▽^*)

散策先で食べるものってどれもすごくおいしいですよね!
水分たっぷりのフルーツもとても良いですね^^
私はいつも山はカロリーメイトとチョコ(ガルボが好きで・・・)と、カルパスという、ズボラさ・・・(笑)
女性らしい心遣い 見習わねばーーーーー!
2011.05.27 19:47 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
るっこらさん、おはようございます♪
半袖でいいぐらい暑かったものーー!
(あ、私は虫刺され防止、日焼け防止で長袖ですが・・・笑)
彼女は汗をかかずにサラサラ登るから、虫も来ないのよ~(その分、私に!)

体温調節が下手な(身体の中がね・・・笑)私の場合、すぐに軽い熱中症になってしまうので保冷グッズは必需品なのです♪
ドライアイスはスプレー式のもので、帽子の中などにシューーーッと吹きかけるもの。
保冷用の小さな氷は、小さな保冷ケースの中に凍った飲み物と一緒に入れています(軽登山だったら帰るまで溶けません♪)
ホームセンターなどに売っているお弁当を入れるぐらいの小さな入れ物です。
帰りは折りたたんでザックに入れられるので楽ちん♪

撮り損ね・・・・結構あるんです、私♪
「ま、いいっかなぁ~」というお気楽なところがあるので(笑)
2011.05.28 08:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおちゃん、おはよう~♪
ほんとにね、akiさんったら写真撮ってて楽しくて(笑)
モデルがいるっていいわぁ~と、いつも後ろ歩いてパシャパシャ撮ってます(夫の場合も同じだよね・・・・笑)
私は・・・・撮らせません!(爆)

お義姉さまもとても気さくな方で、女3人賑やかに楽しく歩いてきました♪
そうそう、ピンクの帽子が可愛いですよね~

山頂ではお二人から美味しいものをたくさんいただいて
もう~パワーアップ!
藻岩山の山頂は現在工事中なので、ガガガガガーーーという工事の音や、目の前をガレキを積んだトラックが走りまくるという状況で、本来なら落ち着かないのですが(更には上でカラスがお弁当を狙う!)
そこは、女三人!
関係なくしゃべって食べて疲れをとりましたよ~(爆)
2011.05.28 08:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomonqaさん こんにちは♪
半袖が正解で(笑)でも本当に楽しませていただけました。

これまで超初心者同士の(単独もあり)山登りで、大汗かきながら頂上を目指すだけで楽しんでいましたが

妹からの誘いが嬉しく、またお花の時期とのことでそそられましてノコノコと
<m(__)m>
まずは妹とezomomongaさんの出で立ち姿を拝見しまして、本物の山ガールに出会って
ビックリ!眩しく素敵でしたv-10
登山入り口から最後まで、まるっきり知らないでいた植物たちに名前があることをご丁寧に教えていただけました。upのお写真の美しさに改めて感動しています。
字数制限あるのでしょうか?書ききれずごめんなさい。感謝感謝ですv-237



2011.05.28 16:30 | URL | akiの義姉 #SFo5/nok [edit]
コメントいたしましたね!お姉さま(笑
くどいようだが(笑)本当にありがとう♪^^
お蔭で姉もとても楽しんでくれました(^_^)/ 私も楽しかった~♪
ところでお姉さま、山ガールではなくて山姥よ!そこんとこお間違えなく!(爆

>なおなおちゃん、ezomomongaさんはエーグル(違うかな?)のカラーが
可愛い7分パンツ(と呼ぶのか^^;)に色を合わせたTシャツがとても可愛かったのよ~
おさげ(あ、この呼び方も昭和の香りね。三つ編み?^^;)もよくお似合いで~♪
姉の事も褒めて頂いて♪
義姉は実は私と三歳位しか違わないけど、なんと孫もいるのよ~
(あ、バラすなって?笑)
ほんと私なんて全然i-201 あんまり持ち上げられると、何処かで
こちらのブログをご覧になった方にバッタリお会いしてしまったら・・・
な~んだ!と言われそうでお恥ずかしいですわ^^;

>ルッコラさん、私も暑がりで、そして汗疹が出てしまうのです。
なので長袖着てられないのですよ~^^;
日焼け・虫刺されは恐いのですがそれで・・・・
腕のホクロ、年々増えております(ー_ー)!!

あ、また人のブログで勝手にしゃべくってしまった。ごめんなさい^^;
先ほども旅番組でアポイやってて姉とメールで盛り上がってました♪
目下の課題はワイルド過ぎる兄をどうやって山に引き込むか(笑

また機会があったら、よかったらご一緒してね♪^^
今度は早朝5時集合という事で(爆)
(いやいや、ほんと今回は暑い時でごめんね^^;)

PS フキご馳走さま♪シャキシャキして美味しかったわ~♪&いい香りで^^
2011.05.29 00:16 | URL | aki #- [edit]
お姉さま~おはようございます♪
先日は楽しいと登山をありがとうございました。
そして美味しい美味しいおすそわけまで~(*´∀`)
akiさんに聞いていると思いますが、暑さに弱くすぐに体内に熱がこもってしまうので、あの日は下ってからも少々調子が悪かったのです。
しかし横になりながらも、手には「豆乳クッキー」ですよ(笑)
甘いものって、どうして幸せな気持ちになるのでしょう~
疲れた身体には更に浸み込みました~(そして眠りの世界へ・・・気づけば夫が帰ってきてました・・・爆)

山ガールなんてとんでもない!
私はピチピチなので(笑)ウエアが泣いてますとも~(*´∀`)
またいつかご一緒できれば嬉しいです♪
次回は涼しい日(しかも早朝に!)にしましょうね~(笑)
本当に楽しい時間をありがとうございました♪
2011.05.30 07:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、おはよう~♪
いつもは行かないコース、楽しかったわぁ。
心残りはやはりパフェかしら!
ほんとにごめんね~

そして、いつもいつもモデルになっていただきありがとうね~
そのうち「aki写真集」ができるかもよ!(それほど撮っている・・・笑)

女ばかりの登山は、やっぱり楽しいよね~
あぁでもない、こうでもないとしゃべりながら、熊除けの鈴がなくても平気ですから!(ま、熊さんはすぐに気づくでしょうね・・・・笑)
それにしても暑さには参ったわ~
大雪や十勝岳方面に登るときも、7時以降はまずないから・・・・。
うーーーん、6時には登り始めているわね(笑)
そして9時ころには山頂の涼しい~~~~場所にいるもの!
都会の山を甘く見てたわ(笑)

あの後、実家からニラだネギだと積まれ、車の中が異臭・・・(爆)
2011.05.30 08:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1422-b3c0edf8

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

