Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

恵庭公園は~

Posted by ezomomonga on 01.2011 さっぽろ近郊散歩   2 comments   0 trackback
Tag :恵庭公園 緑のふるさと森林公園
DPP_4863a.jpg
すっかり緑が濃くなった恵庭公園。








DPP_4868a.jpg
ユカンボシ川も深~い緑色になってきました♪
(私の癒しスポット でも虫が増えてきた~)







DPP_4889a.jpg
ムラサキケマンが勢いを増し・・・・







DPP_4888a.jpg
ホソバノアマナは、いつものように立ち姿美しく。







DPP_4905a.jpg
ネコノメソウは早くも種を抱き・・・・







DPP_4865a.jpg
ヤマシャクヤクの大株は硬い蕾をつけています。
(咲くのが楽しみ~♪)







DPP_4873a.jpg
一方、こちらは緑のふるさと森林公園

いつ行っても怖いわーーー!
クマ出そうだわーーー!
人、いないわーーー(タケノコ摂りの人はいます・・・・笑)







DPP_4912a.jpg
散策路の足元は、びっちりとこの葉が・・・・・







DPP_4916a.jpg
フィリミヤマスミレ

踏まずに歩くのが難しいーーー







DPP_4874a.jpg
オオバナノエンレイソウのお子ちゃまたちの中に・・・・・







DPP_4923a.jpg
いたいた!
丸っこい1枚葉!

この1枚葉の姿で5年ほど過ごして、3枚葉へと変わってくのだそうです。
可愛すぎ♪






DPP_4931a.jpg
道沿いにはエゾタンポポもたくさん生えていました。
ワサワサの森になる前に、また行きたいなぁ~







オオバナノエンレイソウの葉っぱ、最初が1枚だというの、
知りませんでした。3枚になるのに5年もかかるのですか、、。
なんかいじらしいです。これからがオオバナちゃんたちの
季節なんですね。ああ、見たーい!!!!
「春の花を見に行く」という見出しに魅かれて「ファウラ」
春号を買ってしまいました。(定期購読するか、思案中。)
あちこちの花園を紹介していて、うっとりと眺めています。
北海道は夏ももちろんいいですけど、春の花がいっせいに
咲きだす頃が好きです。1週間ぐらい滞在して花の群生地を
訪ねて歩くのが私の夢です。
2011.06.01 16:08 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
いつも一枚葉を探していたのですけど、なかなか見る機会がなくて~。
今回はお子ちゃまが密集していたので(笑)その中にたくさん発見♪
三枚葉よりも丸っこくて可愛かったですよ♪
北海道ではオオバナノエンレイソウはほぼ終盤といった感じなのですが、雪解けが遅い場所(山間部)では、これからのところもあります。
この場所もちょっと山の方で雪解けも遅かったので、今がちょうど見頃なのです♪

ファウラ、私も花特集の時にはついつい手を伸ばしてしまうんですよね~(小動物や鳥も)
写真も素敵だし、様々な情報も得られるし、貴重な雑誌であります!
なんと、そちらでも売っているのですね♪

1週間の滞在で各地で花を見て過ごすなんて、ものすごく贅沢な楽しみ!
それ、とってもいいと思います。
是非、実現してくださいね~♪
2011.06.02 00:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1425-04db90f6

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

