Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

増毛 暑寒沢野営場の花たち

Posted by ezomomonga on 02.2011 道北   12 comments   0 trackback
Tag :暑寒沢野営場 フギレオオバキスミレ ヒメギフチョウ コツバメ
DPP_4938b.jpg
火曜日、夫が休みだったのでエネルギー補充に行ってきました♪
はい、毎年行ってます「増毛・暑寒別野営場」







DPP_4952b.jpg
充電中・・・・







DPP_4996b.jpg
充電中・・・・







DPP_4940b.jpg
さぁ、ここの魅力と言えば、どこまでも広がるフギレオオバキスミレの黄色い絨毯。
この壁面も一面黄色くなりますが現在半分ほど。







DPP_5004b.jpg
日当たりのいい場所は、既に見頃♪







DPP_5067aa.jpg
はぁ~~たまらな~い

この週末は、まさに見頃を迎えることでしょう!
(増毛方面を通る方は、是非是非寄ってみてくださ~い♪)








DPP_5005a.jpg
その下では(フギレ~の葉っぱが大きくて隠れていますよ)スミレサイシン。
紫と黄色のコラボも見応えあります!







IMGP0077b.jpg
エゾエンゴサクはまだまだ新鮮なものもあり(二度目の春を楽しめます)・・・







DPP_4998b.jpg
エゾノリュウキンカも眩しい!







DPP_4972b.jpg
シラネアオイや・・・・・







DPP_4948b.jpg
サンカヨウや・・・・・







DPP_5077b.jpg
エゾオオサクラソウは、これからといったところ。







DPP_4991a.jpg
そして、ここのミヤマスミレはピンクっぽいものが多いのです(赤みが強い)
濃い紫の印象が強いミヤマスミレですが、とても柔らかな色合いです。







IMGP0056b.jpg
さて、ここで・・・・・

実は散策中、とにかく上からハラハラと細かなものが降ってきていたのでした。
花粉?それとも黄砂でしょうか!
ご覧のように葉の上にもびっしり!







IMGP0070b.jpg
カメラもほろってもほろっても、すぐに白くなってしまって・・・・。

ちょっと小走りで散策です(でも2時間以上もウロウロしてしまいましたが)







DPP_4985b.jpg
こちらも見頃を迎えています、エゾイチゲの白い絨毯♪







DPP_5087a.jpg
そう、ニリンソウではなくエゾイチゲなのです!
風が吹くと葉も花も一斉に揺れる姿は、もうーーーーっ「可憐」







DPP_5089b.jpg
水辺ではエゾサンショウウオの卵塊。






IMGP0059b.jpg
暖かくなると蝶も飛び始めました♪
(ルリシジミ・・・相変わらずシジミチョウは美人さん♪)






DPP_5076aa.jpg
春の桜の時期に1度しか発生しないコツバメ。
実は今シーズン会っていなかったので、これまた嬉しい~







DPP_5058aa.jpg
ルリタテハもひらひらと。
(裏面は「蛾」のようですよね・・・笑)







DPP_5091aa.jpg
ヒメギフチョウもたくさん舞っていました♪
(ミヤマスミレで吸蜜中)







DPP_5093a.jpg
今年は場所によっては早かったり、遅かったり、ちょっと読めないのですが
この場所はまさに今が見頃です!


コマドリとミソサザイの囀りを常に耳にしながらの散策は
まさに天国ですよ~





TOPのコは・・・エゾクロテンちゃんですか??
可愛い~e-349

スミレが分からない私ですが、昨日のezomomongaさんの記事でやっと謎が解けた!!(某・金田一少年バリに・・・笑)
オンネトーでたくさん見たのは、フイリミヤマスミレだ!!
ありがとうございまぁす(*´∇`*)ノ

これからの時期、蝶と蛾と毛虫にドキドキしながらの散策とブログ巡りですが・・・
旬な情報にウキウキです♪
旦那さまも調子のよいときがあって、今回の群発くんは(少しでも気が晴れるように、『くん』付けで軽~い感じを・・・) 今までと少し違うんかなぁ?
早く終息して夏山登山楽しめるといいですね♪
2011.06.02 16:52 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
なおなおちゃん、こんにちは♪
すっかり夏毛に替わったエゾクロテンちゃんのようですヾ(≧∇≦)
さすが~!
増毛の帰りにちょっと寄り道をして、美瑛の白金での遭遇でした(どんだけ遠い寄り道・・・笑)
夜行性とは思えぬお腹の空きっぷりに(ずっと探していました)もしかして親なのかしらね~なんて話していたのです。

そして、謎が解けましたか!
あの葉っぱって特徴あるものね~
ミヤマスミレ、針葉樹林の下ではフイリになることが多いので、かなり固まって見られます。
素敵な葉っぱよね~

そして、めちゃめちゃ蝶が出てきたから(蛾もね~・・・・笑)避けるのが大変よ!
タテハチョウはびゅんびゅん飛ぶからね~ヾ(≧∇≦)

今回の群発くん、なんだか大人しいのよ!
嵐の前の静けさなのかΣ(゚Д゚|||)それとも今回は軽いのか ゛(´д`*)゛わからないけど、調子のいい時には出かけておかねばね!(キッパリ!)
山が呼んでる・・・(笑)
2011.06.02 17:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
素敵ですね。
やっぱり、札幌圏から離れると、自然が豊かです!
黄砂のような白い粉、
山のおもむきのyuukoさんの記事にも出ていて、
白樺の花粉ではないかと紹介されていました。
私は花粉症、まだ大丈夫ですが、
積もる程、飛んでいるって、すごいですね。
2011.06.02 21:33 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
panaさん、おはようございます♪
山の麓は、今ようやく「春」がやってきたという感じでした♪
遠出が久しぶりだったので新鮮でしたよ~゜*。(*´Д`)。*°

そして白い粉の正体はシラカバ花粉なのでしょうか!
この辺りにはあまりないので、何処からか飛んできたってことなのでしょうね。
二人ともアレルギー体質なのですが、この粉は大丈夫だったのです。
ホっと一安心(´ ▽`).。
ザァァーーーっと風に乗って舞っているのが目に見えたのが初めてなので
かなりビビりました!(そんな場所に限って可愛いい花とか咲いちゃっているんですよね~とほほ・・・)
2011.06.03 07:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
「充電中♪」なのがすっごく伝わってくるね~♪
自然に抱かれて癒されているのが、後姿からでもビシバシと^^
私も一緒に緑豊かな風景に充電させてもらってたら、
おおう!キミたちも登場ですか!!!
サンショウウオのタマゴまでは大丈夫だったんだけど~。。。
充電できる機会がこの先もたくさんあるといいねえ。
2011.06.03 07:57 | URL | アキ #VahZCtNg [edit]
エゾイチゲの群落に胸がときめきました♪
夢のようだね~
まだエゾエンゴサクまで❤
たっぷり充電できましたか。

謎の黄色い粉はここらでも車にうっすらと。
黄砂か?タンポポの花粉という人や
白樺の花粉だろうという説もあり
わっかりませーん。
私の車は洗ってないので、まだいっぱいついてます(笑)
寒い 寒いという日々も いつのまにか
季節はグイグイと進んでますね~
2011.06.03 08:20 | URL | michiko #- [edit]
シマリーちゃん、おはよう~♪
しばら~くフィールドに出てないから、もうね、魂抜けちゃってました。
はいはい、戻ってきて~って感じ(笑)
それほど楽しかったみたいヽ(*´Д`*)ノ
この日は調子が良かったから「今のうち!」って飛んで行ったのよ。
いやぁ~最高のお花畑だったわぁ~(私もかなり魂抜けて彷徨ってたけど・・・笑)
この充電で半月は持つと見た!(半月かい・・・・笑)
また調子のいい時に出かけるとします♪

そしてね~ほら、暖かくなってきたから飛んでいるのよ~
中には「蛾」もいたわよ~
だから、蝶と蛾の違いはなんなの!って言うんでしょう?
蝶は乙女な感じよ(爆)
2011.06.03 08:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
michikoさん、おはようございます♪
エゾイチゲ、胸がときめくでしょう?
私も大好きな花で、特にここの群生は見事なのです。
木漏れ日がまたいいのよね~
風が吹くと、一斉に揺れるのですよ~(見てると一緒に揺れちゃう感じです・・・笑)
た~っぷり充電してきました ('ー'ゞ

留萌~高速で旭川まで抜けたのですが、深川で下りたいのをぐっと我慢(菜の花畑がちょうどよかったのでしょう?)して、先に進んだのです・・・
あぁ、今年もmichikoさんのところで楽しむとしよう(笑)

この白っぽい粉は何でしょうね!
花やカメラにも見ている傍から降り積もっていったのだから、私にも相当降り注いでいるってことよね~
アレルギーはおこってないから大丈夫なのですが、あまり気持ちのいいものではないですよね。

そして、今年はアスパラの収穫が遅れているようですね~
低温が続いていたし・・・
これから気温が上がって、一気に収穫になりそう・・・行かねば!(笑)
2011.06.03 08:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
私も行ってみました、渓流の森。オオサクラソウも「フギレオオバキスミレ」(舌かみそう)もヤチブキも、みんな輝いていました!エゾイチゲのこんな群落も初めて見ました。天国って(まだ行ったことはないけど)こういう所なのかも。

でも、案内図にあるコースが所々で通行禁止になっていましたね。遊歩道の整備にお金と手が回らないのでしょう。特に危険とも思えませんが、クマさんに出会ったらとビビッて奥には入りませんでした。ウーン、あの奥にまた別世界が広がっていたのかも…

毎年行くことになりそうです。

2011.06.04 00:10 | URL | clover #- [edit]
cloverさん、おはようございます♪
うわぁ~行かれたのですね!
とても良かったでしょう?
あんな広大なお花畑、なかなかないと思います!
樹林下に広がるエゾイチゲが、また美しんですよね~
奥の奥まで咲いているあの景色、今にも妖精がでてきそうです(熊も・・・笑)

昨年もコース途中の木道の橋が数か所壊れていていたのですが
なかなか修理にまでいたってないようですよね。
元のコースがわかっているので、私たちはぐるぐる周ってきました。
あまり人も来ないので、のんびりした感じです、あの場所は(笑)
直しそうな雰囲気はあるんですけどね・・・・
きっと有志の方が時間のある時に整備しているのでしょう。

私もあの場所に足を運ぶたびに「あぁ~天国のよう♪」と思ってしまいます(笑)
しかもここに行くと、その後あまり他に足を運べなくなります(比べてしまって・・・笑)
2011.06.04 10:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
増毛の果樹園のほうから行くのですか?
増毛にはよく行ったのに ここを知りません
以前新十津川の山奥で(今はダムの底)見た植物たちが こ~んなに沢山見られるなんて
泊りがけで行きたいくらいです

私も黄砂だと思っていたんです
そしたら 白樺花粉だと聞いて そういえば白樺の花がすごかったな~、、と・・・
ところが昨日 友人が松の花粉だと言うのです
そういえばトウヒの花がすごいような・・・
今日は松の花調査をしてみます
本当の所は 何なんでしょうね
雨が降ってホッとしました

ご主人の頭痛は そういう自然現象からくるものではないのですか?
頭痛は 辛いですよね
2011.06.07 07:43 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、おはようございます♪
ここは、増毛の町から暑寒別岳スキー場の方へと進みます(道道546号線)
スキー場も越して、暑寒別川を横に見ながら奥へと進んでいきますよ~
迷うことはないので、こちらも是非行ってみてください♪
超オススメですから!
時間が経つのを忘れてしまう場所で、遊歩道を何周もしてしまうほどです(笑)
時間ごとに太陽の高度が変わるので、陰影も刻々と変わり同じ場所とは思えないのです♪

そして、この場所にはシラカバがあまりないのですよ。
松が多いので、松かなぁ~と思っていました。
とにかく凄かったんです!
(でも、アレルギーは起こりませんでしたよ♪)

夫の頭痛(群発頭痛)は約2年に1度、定期的にやってくるものなので、もう~諦めているのです。
上手につきあっていくしかないですね♪
調子のいい時には花を見に行ってエネルギー補充をしているところです(笑)
2011.06.07 08:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1426-f91ea7b4

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

