Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

せせらぎ遊歩道は出会いの場所

Posted by ezomomonga on 03.2011 美瑛・富良野の自然、生き物・春   12 comments   0 trackback
Tag :せせらぎ遊歩道 エゾクロテン
DPP_5099a.jpg
暑寒別の麓を後にし、ちょっと寄り道~
今度は十勝岳の麓です♪







DPP_5108a.jpg
これまた大好きな、白金・せせらぎ遊歩道(毎年同じでスミマセン)







DPP_5105a.jpg
美瑛川を見つめるモアイさん、お久しぶり~
只今、髪の毛はナンブソウです♪







DPP_5013a.jpg
ツバメオモトは蕾。







DPP_5057aa.jpg
ようやくミヤマスミレが咲き始めたところです(コヒオドシが吸蜜中)
シロバナ~はもう少し先ですね♪







DPP_5111a.jpg
仲良く並んだハートの葉っぱ。
上のツヤツヤなのがマイズルソウ。
下のちょっとマットな輝きのものがオクエゾサイシン。

ほぼ同じ時期に葉が出てくるので、混生していることも多いですね。







IMGP0104a.jpg
あぁ~こんなプランターが欲しい(笑)
(ミヤマスミレ、オクエゾサイシン、レンプクソウ、ズダヤクシュ)







IMGP0118a.jpg
コミヤマカタバミも咲いていました♪
ピンクの筋も美しいけど・・・・・







IMGP0122a.jpg
透明な筋もなかなか!
(本日の「美人三姉妹」)








DPP_5117a.jpg
エゾノリュウキンカの花道もちょうど見頃でした♪
夫に玉ボケを伝授。







DPP_5018a.jpg
出来た~(≧∇≦)








DPP_5118a.jpg
嫌味のように大きな玉ボケを見せつける私(爆)
「絞り」までは伝授していなかったわ~(●≧艸≦)゛







DPP_5136a.jpg
せせらぎを渡ろうとしたところで・・・・・







DPP_5024aa.jpg
ブルーリバー(美瑛川)ではキセキレイや・・・・







DPP_5021aa.jpg
ここの主、カワガラスが飛び回っていました♪
久しぶりの「出会い」







DPP_5133a.jpg
そして次の「出会い」は・・・・・







DPP_5044aa.jpg
対岸にいたエゾクロテン。
もうすっかり夏毛ですね~
でも顔は白っぽいのね~(笑)
(エゾクロテンは夫カメラです)







DPP_5046aa.jpg
穴を覗いたり、木の根元を探ったりと・・・・・







DPP_5050aa.jpg
どうやらお腹が空いている様子。







DPP_5054aa.jpg
この後姿、最高でしょう?
黒っぽい毛皮を着たキタキツネのこども風(爆)







DPP_5131aa.jpg
なかなかご馳走を見つけられず、クンクンしながら山の中に消えていきました。







DPP_5137a.jpg
しかし「出会い」はこれだけじゃなかった!
この日最大の「出会い」は、せせらぎ遊歩道ですれ違った女の方。
後から知った・・・・それはみやさん

怪しいと思ったのよね~(お互い思っていた・・・・爆)
このエゾイチゲ群落の写真撮っていたわ~そういえば!!
「お!通だわ」と思ったのよね、この時。







IMGP0131a.jpg
キバナノコマノツメは葉っぱがでてきたところ♪

そして、みやさんが車に乗り込むところが見えた・・・
あれは「岩崎さん!!!」←彼女の乗っている車の名前です♪
これで確信したわ!
とりあえず夜まで待っていたら、彼女がツイッターでつぶやく
「せせらぎ遊歩道に行ってきました~」
やっぱりね!

今度はたくさんお話ししましょうね~~~ヽ(*´Д`*)ノ

と、出会いがいっぱいの1日でした♪









なんですか!なんなんですか!この後姿!!
可愛過ぎますーーー(*/∇\*)キャーー!
やっぱり、可愛いコって、着ぐるみ風なんだ(*´∇`*)
和みますねぇ♪

玉ボケ 私も伝授していただきたい(*´ェ`*)ポッ
いつも よ~し!と思っても、全然だめだめ写真が・・・(_ _。)
今度 お会い出来たら後ろをチョロチョロ、横をチラチラしてみよう♪(なぜ・笑)

お友達との出会いもあったのですね~♪
散策での出会い、とっても嬉しいものですよね♪
車が「岩崎さん」・・・??愛称で呼んでいるのでしょうか!
私の車は「蒼」です~(o^∇^o)ノ あだ名付けているの♪
一緒だ~!とまた和んでしまいました^^ うふ♪
2011.06.03 10:03 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
日曜日に行ってみようかと思っていたところだったので、ナイスなタイミングでした。

また珍客を見つけてしまったんですね。
エゾクロテンってもっと足が短い印象があったのですが、結構長いですね。
それにしても、後ろ姿が最高です。
2011.06.03 21:18 | URL | おじ #8w8Th2ek [edit]
なおなおちゃん、おはよう~♪
この着ぐるみ風(でもちょっと貧相・・・笑)な後姿、可愛いよね~
フワフワな全身タイツ履いているようにも見えるしね(笑)
顔だけ色が薄いとは知りませんでした(個体差もあるのでしょうけどね)

玉ボケは、なおなおちゃんはもう自然に写しているんじゃないかしらね~
朝露チングルマっも見たいよね~(最高の玉ボケよねo(´∇`*o)

そして、「岩崎さん」は友達の車の愛称です♪
なんと、なおなおちゃんもなのね~
「蒼」格好いい~
めちゃめちゃ距離走っているんだろうなぁ(イメージ・・・・笑)
愛称をつけると愛着わきそう~マメに洗車もしそう~大事にしそう~私もつけるかな(笑)
2011.06.04 09:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おじさん、おはようございます♪
「シラカバ~」「青空」「南風~♪」楽しくリアルタイムで見てました(笑)
コブシがなかったのが更に盛り上げましたね!
次も期待しています♪

そして、せせらぎ遊歩道はようやく花が咲き始めたところでした。
いち早く咲くエゾノリュキンカは見頃でしたよ♪
これから益々花は賑やかに、そして虫も増えて逃げまどいながらの散策になりそうですよね、
そうなる前にもう一度見に行きたいところです。
(19日で高速の無料化も終わってしまうし、今のうち~)

エゾクロテン、最初出てきたときはキタキツネの子供かと思いましたよ!
後姿のあまりの可愛さに、もうメロメロになってしまいました(笑)
2011.06.04 09:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
お邪魔します、初コメントです。
素敵な写真が魅力的です。

我が家も毎年、白金でキャンプして登山、散策楽しんでおります。
十勝連山の山並みや、不動の滝、美瑛川など素敵な景色を見ていると癒されます。
我が家のおすすめパワースポットです。
今年も7月に登山を兼ねて癒されに行く予定です。
また寄らせていただきます。

2011.06.04 12:22 | URL | TOSIPAPA #- [edit]
TOSIPAPAさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
毎年、白金でキャンプ、そして登山、素敵ですね~
あの辺りは、ただそこに居るだけで浄化されていくのがわかります♪
本当に不思議な場所です。
木々のざわめきや鳥の声、小動物が枝を蹴る音、こんなにも「音」に溢れる場所があるんだなぁ~と、ついつい聞き耳を立ててしまう場所でもあります(笑)

7月の登山、あぁ私も登りたいわぁ(今年はどうなるかチョットわかりません)
存分に楽しんでいらしてくださいね~
2011.06.05 18:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
みやさんのブログにお邪魔してみたら・・・
いやあ~~~~~!!!
私が来ちゃいけないところだわあ~~~~~~!!!
ビックリしすぎて逃げるように退散してしまいました・・・
(というか、完璧逃げた・・・涙)
クロテンちゃん、カワイイ~~~オモシロイ~~~~~~^▽^*
十勝って、本当に北海道らしいと言うか、日本じゃないみたいと言うか、
自然の豊かさに改めて感動しちゃいます。
大きな自然も小さな自然も、同じように豊かで確かな存在感があって。
でも、みんなただそこに存在しているっていう、それがすごく心地良くて。
私もそんな自然の循環の中に生きられるといいのになあ~。
ちなみに我が家の車はDセレちゃんといいます。ハイカラでしょ(笑)
2011.06.05 22:24 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
さすがに十勝岳のふもと、春の花が満載ですね。
いいなあ。
こちらは今はヤマホウシの花が満開で、あちこちに
白い手裏剣(よく折り紙でつくったやつです。)
がびっしり樹についているみたいに咲いています。
あとはそろそろアジサイが色づき始めたところです。
アジサイ大好き!!!鎌倉に見に行きたいけど、
アジサイの時期は人が殺到するので躊躇してしまいます。
ゆっくり静かに見たいんだけどなあ。
エゾクロテン、かわいいですね。
けっこう大きいのね。
散歩していて植物だけでなくいろいろな珍しい動物に
会えるの、うらやましいです。

こちらでは散歩中のワンちゃんか野良猫ちゃんくらいしか
会えないもの。
2011.06.06 09:29 | URL | ねこむすめ #- [edit]
シマリーちゃん、こんにちは♪
そうでしょ、そうでしょ!毛虫がゾロゾロ~指でピヨーーーーン!
リアルとりぱんだわね(笑)
これからどうなっていくのか、見たいような見たくないような複雑な気持ちでしょ?ふふ。

十勝岳のふもとって、生き物ノエネルギーに満ち溢れているのよね~
必ず何かに会うもの!(ヒトも含む♪)
クロテンは夜行性だから、なかなか昼間に見る機会が少ないんだけど
しばら~く観察させてくれたよ~
こちらの存在には気づいているけど、川を隔てているから安心感があるんだろうね~賢い!
雪上の足跡は特徴があるからわかりやすいの。
結構あるのよ、これが(意外でしょう?)

この辺りに足を踏み入れると、花もどんどん変わってくるし
鳥も入れ替わるし、川の様子も変わってくるし、クロテンのように毛替わりもある。
気温だけじゃない季節感を味わうことができるのよね~

そしてなんとまぁ!やっぱり車に愛称があるのね~
Dセレちゃん\(≧▽≦)/
2011.06.06 15:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
いよいよ咲いてきた♪って感じです。
でも、まだまだこれからといったところでしたよ~
今月は驚くようなスピードでどんどん花が入れ替わるので、たぶん2週間も間が空くとガラっと変わっているはず。
でも遠いのでマメに行けないのが残念です。

そして、ヤマボウシ・・・ネットで調べてみて手裏剣のような真っ白な花がとても綺麗でした♪
北海道では見たことがないような・・・・。
あの花が木にびっしりと咲くのでしょう?
素晴らしいですね~
そしてねこむすめさんが大好きな(私も大好き♪)あじさいの季節ですね~
北海道で見られるのはかなり先ですが、私ものんびり待つことにします(まだまだだわぁ・・・)

エゾクロテンは木登りが得意なのですよ~
この時も、斜面に倒れている木をチョロチョロ登っていました♪
きっと爪も鋭いのでしょうね!
明るい中じっくり見たのが初めてだったので、かなり印象が変わりました(後姿が可愛いのだという発見・・・笑)
またいつか出会えたらいいなぁ~
2011.06.06 15:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
エゾクロテンの姿が可笑しいですね!
黒い毛皮を着たキタキツネの赤ちゃんですか、サイコウ!!
せせらぎ遊歩道はいいなぁ、って言ってたら とーしさんが「今日 行く?」ですって

どうしよう・・・v-345
2011.06.07 07:31 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、おはようございま~す♪
このエゾクロテンは、ちょっと黒っぽいですよね~
あまりにも顔と色が違うので、後姿はかなり可笑しかったです(笑)

せせらぎ遊歩道、いよいよ花が咲いてきていい頃ですよ~
是非是非!
キバナノコマノツメもそろそろ咲き始めているかも・・・・
エゾノリュウキンカは終り頃ですが、ちっちゃな草花が延びてきているので、きっと楽しめると思います。
今日はお天気よさそうなので、気持ちいいでしょうね~
あぁぁぁぁ、飛んで行きたい(笑)
2011.06.07 08:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1427-6e6e100c

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

