Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

シラオイエンレイソウ

Posted by ezomomonga on 07.2011 美瑛・富良野の自然、生き物・春   2 comments   0 trackback
Tag :シラオイエンレイソウ 夢民村
DPP_5145a.jpg
1週間前の話になりますが
(新鮮情報を心がけているのにゴメンナサイ!)
上富良野町にある森に足を運びました。


ここは、オオバナノエンレイソウ、ミヤマエンレイソウが密に咲く場所。
よって両種の自然交雑種であるシラオイエンレイソウも多く見られるのです。

そろそろ盛りを過ぎていたので、どうでしょう。







DPP_5142a.jpg
ミヤマエンレイソウは既に終盤のピンク色。







IMGP0147b.jpg
そして、ありました!ありました!
一見、巨大なミヤマエンレイソウといった感じです。
(まとまって咲いていることが多いですね~)

後ろで咲いているのがオオバナノエンレイソウ。
それよりも背丈、花弁共に大きくわかりやすかった株です。







IMGP0153a.jpg
怪しい~と思ったら中を覗きます♪

フムフム、やっぱりそうだったな( ̄ー ̄)

詳しくはコチラ
 ↓ ↓ ↓







かみふらのの森 シラオイエンレイソウ
シラオイエンレイソウ


ひとつ前の写真を見ると、オオバナノエンレイソウっぽいでしょ?
先が紫褐色だし・・・・
でも、オオバナノエンレイソウは雄しべ(外の6本のもの)が子房より長いのです。

数少ない中を探すのは、たぶん私も無理なのですが
この場所はとても多いので、まず見た目でわかってしまいます♪

はぁ~今年も見られて満足満足( ̄ー ̄)


ちなみに夫は興味がないので(というか、ここダニが多い!)
車で待機→私のダニを入念にチェック!→車に乗ってヨシ!の許可(笑)








IMGP0094a.jpg
さて、私の自己満足花見が終わったところで、ご飯に行きましょ。

西神楽にある夢民村
お米も野菜もこだわって作っているようです。
そして、中で食べられるということで早速♪







IMGP0091a.jpg
こちら、ロコモコ丼。







IMGP0087ba.jpg
食材も調味料もこだわっていますよ~

男子には量がちょっと足りないかも。
女子にオススメ♪







IMGP0092a.jpg
こちら、特製カレー。







IMGP0086aa.jpg
旬の野菜がたっぷり♪
子供でも食べられる辛くないカレーです♪
これまた美味し('ω'*)







IMGP0087aa.jpg
他にもメニューには、こんなものや・・・・・







IMGP0088aa.jpg
こんなものも!

これは惹かれる('ω'*) 悩む('ω'*) 次はどれにしよ~('ω'*)


お店を出たら、真上にチゴちゃん(チゴハヤブサ)が電柱にとまっていました。
呼ばれたな・・・フッ(^m^ )








ロコモコ丼もカレーもすごくおいしそう!!!
こういう体にいいごはんっていいですよね。
食べると体がきれいになりそう。
まずごはんに反応してしまいましたが、
エンレイソウも載せてくださってうれしいです。
オオバナ、ミヤマ、シラオイのそれぞれの違い、
去年も教えていただいたはずなのに、すっかり
忘れていて、ふむふむ、と再び納得の私。
でもエンレイソウってなんでこんなに
心魅かれる花なのかしら。
清楚で可憐で、そういうものを失ったオバサンだから
よけいに惹きつけられるのかも。(涙)
アト、ダニって草はらにもいるのですね。
家のなかとか動物にいるというイメージ
ですが。
森の散策にもいろいろ注意がいるのですね。
どうぞ気をつけて、これからも森の様子を
紹介してください。
P.S.
その後ご主人の頭痛はいかがですか?
心配しております。
2011.06.08 07:56 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
摂りたてのこだわった野菜、そしてお米など、身体にいい食材は嬉しいですよね♪
歳を重ねると、こういう食事がとっても嬉しい(´ω`*)
今まで全然気がつかなったのが不思議なぐらいです(よく通っていたのに・・・)

そして、もう終盤のエンレイソウたちでしたが、藪こぎして(笑)見てきました~
ミヤマエンレイソウは、もうほとんどがピンク色。
この状態で雨が降ると(優しい雨に限りますが)花弁が透き通って、もうーーーー美しいんですから!
まさに「ガラスの花」ですよ!
私も数えるほどしか見たことがないので、またいつかそんな可愛い姿に会いたいなぁ~
本当に、ねこむすめさんが仰る通り「心魅かれる花」なのです♪

野外でつくダニはマダニといって(家の中だとイエダニ・・・ですよね)
赤い身体をしているので、よく見ればついているのがわかるのです。
身体にかみついて・・・何日か血を吸い続けて・・・膨らんで・・・落ちます(きゃーーーっ!)
私は衣服には何度も着いたことはあるのですが、噛まれたことはありません♪(ちなみにお花好きな仲良しブロガーさんたちは、みなさん一度は噛まれてます・・・きゃーーーーっ!)

夫の頭痛の心配までしてくださり、ありがとうございます。
昨日から重くなり始めたので(朝方、発作で薬を注入!)本格化してきたかな・・といった状態なのです。
今朝も発作があったので、たぶんしばらくは大人しく過ごすことになりそうですよ。
暑くなってきたので、体温が上がりすぎないように工夫しなければいけませんよね~
家も職場もエアコンがないので、さてどうなることやら・・・
夏の群発頭痛は苦しそうな予感です!
2011.06.09 07:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1429-9ffa55de

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

