Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

定山渓の花たち

Posted by ezomomonga on 08.2011 さっぽろ近郊散歩   12 comments   0 trackback
Tag :定山渓 クリンソウ
DPP_5147a.jpg
定山渓ではクリンソウが咲き始めました♪







DPP_5149a.jpg
緑がワサワサしてきたこの時期に、爽やかなピンクが眩しい!







DPP_5152a.jpg
まだこれからの株も♪







DPP_5151a.jpg
蚊も増えてきましたね~(ここ、水辺だし)
肌の露出はできません。







DPP_5154a.jpg
そして、早くもオオバミゾホオズキが咲き始めました。
夏のイメージなんだけどなぁ・・・

え?もう夏??

確かに。








DPP_5157a.jpg
このぐらいの登りは全然大丈夫のようです。
(私の方が息が切れてるし・・・)







DPP_5160a.jpg
コンロンソウや・・・・







IMGP0189a.jpg
オオカメノキの白い花が、ちょっとだけ涼しさを運んでくれる~







DPP_5164a.jpg
大きな飾り花がヒラヒラ落ちて。
頭の上に落ちてきてくれないかしら・・・・と、いつも思うのですヾ(≧ー≦)ゞ






クリンソウ、津別でも咲き始めたようです
カタツムリがとってもかわいいです
でも、この季節、蚊が多くて困りますね
ぶーんぶーんうるさくて、ゆっくり見てられないですぅ

コンロンソウ、あ、これお庭で見た花です
植えた訳でもなく、生えてきたので名前が分からなかったのです
教えてくれてありがとう^^
2011.06.08 17:22 | URL | るっこら #- [edit]
超久しぶりの書き込みで~す。

定山渓、いいですね~。
なかなか近くで遠いです~。行けません!(笑)
いつも代わりに行ってくれて、ありがとうございま~す。

クリンソウというピンクの花、超可愛いですね~。
きっとクリンソウは女性です。
そうです。絶対にそうです!
*^_^*
2011.06.08 22:48 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
るっこらさん、おはようございます♪
クリンソウの季節ですね~
津別のクリンソウの美しさ、忘れられません!
あそこは・・・・天国だわぁ~(# ̄ー ̄#)
またいつか訪れたいと思っています♪
(虫が凄いので早朝に・・・笑)

コンロンソウ、色々な場所から出てきますね~
暑くなってきた今時期、ちょっぴり涼しさをくれる清楚な白い花ですよね♪

そして、遅くなってしまいましたが、素敵なハガキありがとーーーー!
飾ってます!!!
2011.06.09 07:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、おはようございます♪
いつも隊長さんのブログを見ているのですが、相変わらずコメントができなくて~
たぶん、Googleの アカウントを取得しなくちゃ投稿できないんですよね?

せせらぎ~にもお出かけした様子(たぶん、そうですよね?)
楽しく拝見していました♪
シロバナミヤマスミレも咲いたようで(私が行ったときにはまだ咲いていませんでした!)いよいよ賑やかになってきた印象です。
あぁ~また行きたい(笑)
雨上がりに(笑)

定山渓にクリンソウが咲くなんて、昨年見た時には驚きました!
あの辺り、珍しい花がこれから続々見られるのでいいですよ♪
かなりワサワサになってきましたけどね(笑)
津別のクリンソウは見たことあるでしょうか。
それはそれは素晴らしい場所なのです。天国のようですよ~
2年前の様子はこちら
http://tairasan.blog64.fc2.com/blog-entry-1028.html
2011.06.09 07:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
定山渓って札幌近郊なのに
花の名所なのですね。
温泉が有名ですが。
いつも素通りしてしまっていました。
もったいなかったです。
でも、そういえばこの前旅行のパンフレットだった
かしら、春の花散策コース(ガイド付き)の
宿泊プランを発見しました。
ゆっくりお泊りで花を探せるなんて、贅沢だわあ。
それからカタツムリ。まだ小さくてかわいいですね。
我が家では1時期カタツムリを飼っていたことがあって、
なつかしく思い出しました。
長く飼ったのですごく大きくなって旅行にも連れて行きました。(笑)。
最後はメロンの上でお亡くなりになった、幸せな子でした。
へんな書き込み、ごめんなさい。




2011.06.09 17:03 | URL | ねこむすめ #- [edit]
あ~っ。コメントの件、対応しましたー。
試してみてくださいな。
*^_^*
2011.06.09 18:46 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
写真のカタツムリは、オカモノアラガイのようですね。これって、ホタルの幼虫のえさになると聞きましたが、ということは、定山渓の水辺にもホタルが飛ぶのでしょうか?
温泉、夕涼み、ホタル、と3拍子揃えば夏の定番ですね!定山渓でホタル狩りなんて、ちょっといいかも。
2011.06.09 20:06 | URL | clover #- [edit]
クリンソウは、蕾の時は背が小さいんだー!!
その後上に伸びながら矢車草見たいになるのね。

正直な話、蕾の小さい時期を初めて拝見させて頂きました。
一寸感動中・・
2011.06.09 22:07 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
そうなのです、定山渓温泉の周辺には遊歩道が設置されていて(豊平川沿い)これから秋に向かっても様々な花が咲くのです。
手軽に花を楽しめるスポットなのですよ~
ちょっと緑が濃くなってきてワサワサ感があるのですが、そんな中でも可愛い花が埋もれているので(埋もれているんです・・・・笑)宝探しのようで楽しいのですよ♪

そして、ねこむすめさんの下記にコメントをいただいていたcloverさんの情報によると、これはオカモノアラガイというのですね~
こういうのは全部カタツムリでひとくくりにしていたので(笑)これまた勉強になりました!
小っちゃくて可愛かったですよ♪
2011.06.10 07:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、おはようございます♪
素早い対応に感謝しています!
無事にコメントできました~(≧∇≦)
これからは一人でつぶやかなくても大丈夫ですね(笑)
2011.06.10 07:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
cloverさん、おはようございます♪
なんと、このちっちゃな可愛いものはオカモノアラガイというのですね!
しかもホタルの幼虫の餌になるだなんて!
あの場所で見られたら、それはそれは綺麗だろうなぁ・・・・

そういえば先日、野幌森林公園を散策したのですが
その時にも随分と見ました!
いえいえ、きっと違う種類もいるのでしょうね(笑)
2011.06.10 07:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
ほんと、目にするのは背丈がスーっと伸びたクリンソウですよね♪
まだまだちびっこがいました(笑)
でも、葉はしっかりと大きいのですよね~
ここのクリンソウ、まだ1段しか咲いていないものが多かったので、これから更に上へ上へと伸びていくのでしょう!
2011.06.10 08:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1430-74803367

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

