Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

野幌森林公園

Posted by ezomomonga on 10.2011 さっぽろ近郊散歩   11 comments   0 trackback
Tag :野幌森林公園
DPP_5239a.jpg
野幌森林公園に行ってきました~(8日)

参加メンバーはakiさんと、akiさんのお義姉さん。
2回目となる三人での散策~話も弾みます♪







IMGP0252a.jpg
まず迎えてくれたのは、緑の縞々が美しいコウライテンナンショウ。
下から覗くに限ります!







DPP_5236a.jpg
素敵な傘をお持ちなのですが、役に立っていないものも!
こんな暑い日は(そう、暑かった!)日焼けに注意ですわよ♪







IMGP0256a.jpg
ルイヨウボタンも開花♪
葉っぱがボタンに似ていることからこのような名前がついているのですが
昔は中の繊細な作りが「釦」のようだから・・・・と思っていました(笑)
「あるある!こんな釦」とか言っていたような・・・((*´∀`))







DPP_5218a.jpg
クルマバソウは上から見ると「車葉」が美しい♪







DPP_5212a.jpg
それにしても、野幌森林公園のなんという気持ちよさ。
風が吹いていたこともあり、ザァァァ~っと吹き抜ける音が心地いい。
木漏れ日も目に優しく、耳をかすめる蝉の羽音にドッキリ!
(ほとんど蚊の音ですが・・・笑)







DPP_5224aa.jpg
ユリ科の植物も続々と!

こちらチゴユリはもう終盤。







IMGP0264aa.jpg
双子が可愛い(特に真ん中はほんと双子)オオアマドコロ。







DPP_5208a.jpg
ホウチャクソウも涼しげ♪







DPP_5220a.jpg
ヒメイズイはこれからかな~







DPP_5189a.jpg
ラン科も目立ってきましたね~

こちらサイハイランはそろそろ咲きそうです!







DPP_5215a.jpg
ノビネチドリも咲いていま~す。







DPP_5223a.jpg
そして、ミズバショウが咲く湿地は、あららーーーすでに丈は1mほど。
もうこれはサトイモ畑だわ。







DPP_5232a.jpg
エゾハルゼミも最盛期ですね♪







IMGP0274a.jpg
着地を失敗して地面の近くで見られるものも多く、じっくり観察できました。

目の下から出ている毛のようなもの。
これは触覚なのでしょうか。
初めて気がつきました!






IMGP0272a.jpg
青虫もいっぱい♪
みんな「蝶」になってね~
「蛾」になっちゃダメよ~(笑)







DPP_5238aa.jpg
お昼頃から蝶がたくさん舞い始めました。
キベリタテハやサトキマダラヒカゲなどなど。

こちらはサカハチチョウ(春型・♂)







DPP_5231aa.jpg
水辺ではトンボの姿も!
「なんとかサナエ」ですよね?
トンボはさっぱり(笑)







DPP_5199a.jpg
大木が多く、圧倒される光景が広がる野幌森林公園。
足元の花を見ながらも、時々大きな樹に抱かれる安心感も味わえます。

蚊がいなかったら、昼寝でもしたいところ(爆)







DPP_5217a.jpg
akiさんはチャレンジャーなので、ちょっと茂ったこんな場所にも足を踏み入れる!
遠巻きに見ている二人であった(笑)

そんなに奥に行くと・・・・・







DPP_5194a.jpg
宇宙人にさらわれるよーーー!

はい、こちら、宇宙人の顔の葉っぱです(笑)
シミじゃないんですよ~

調べてみると「ミズヒキ」の葉。
紫の目をもつ宇宙人の葉っぱもよく目にするのですが、それもミズヒキなのでしょう。
種類が違うのか、それとも変化するのか・・・・

いずれにせよ・・・やっぱり宇宙人の顔です!







DPP_5242aa.jpg
ついこの間でてきたばかりだと思っていた可愛いバイケイソウ。
もう私の背丈を越して・・・花も咲いちゃいました。
すごい成長ぶりです。







DPP_5246aa.jpg
そして見上げるとカエデにも可愛いタネがついていました♪
うーーん、秋の茶枯れた姿もいいけれど、やっぱり出来立てホヤホヤは可愛いね~。







IMGP0276a.jpg
ツリバナも可愛いピンクの花をぶら下げている~
(顔に見えてしょうがない ( ̄m ̄*)







IMGP0279a.jpg
そして、帰り際に会えました!
美人三姉妹・・・・ミドリニリンソウ(≧∇≦)







IMGP0283a.jpg
この日、一番の長居です(笑)







IMGP0286a.jpg
楽しかった野幌森林公園を後にして向かったのが
江別の三番通り沿いにあるカフェ BIG FOREST







IMGP0287a.jpg
中も緑がいっぱいで、森林公園の続きみたい(笑)

パフェを食べて(はい、写真撮り忘れました。食べるのに夢中で・・・笑)
充実の散策終了~

あぁ、1日では到底満足できない野幌森林公園でした♪







野幌森林公園の数々の花たちを紹介して
下さって、ありがとうございます。
最初のコウライナンテンショウ、
私はひとからげにマムシグサ、とばかり
思っていました。
小学生の時に調べた野草の名前をそのまま
覚えていたので。
 面白い形ですよね。
かなり好きです。私。
ザゼンソウといい、ユニークなやつが好きなのかも。
そしてオオアマドコロ、大好き!!!
ドロップした、形の可愛い花がたまりません。
これは本州にもあるようです。
でも我が家のそばにはないなあ、、、。
ここ、中途半端な田舎なのです。
さらにバイケイソウ。
そちらにいた時、出たてのバイケイソウを見て、
可愛い葉っぱと思っていたら、どんどん大きくなり
繁殖力が強いのがわかってびっくりしました。
花、初めて見ましたよ。葉っぱと違い、控えめですね。
最後に立ち寄られたカフェ、なんだか
森林公園の続きみたいですごいですね。素敵!
何パフェを頼まれたのかな。(ターザンパフェかな。)
野草探索とパフェ。
両方好きなので、すごーーーーーく
羨ましいです。



2011.06.10 16:52 | URL | ねこむすめ #- [edit]
この日の札幌最高気温は26度と、帰りの車のラジオで聴いて驚きましたね~(笑)

ezomomongaさん仰るように、森林の中に入ったとたん、あまりの気持ち良さに
テンション上がりました。もちろん私は汗はかいていましたが(見てのとおりの体格で)
暑苦しさなんてまるでなかったので、私達は避暑地に避難してた気がしました(笑)

さてさて、散策中は申し訳ないほど、本当に楽しくてご親切丁寧に色々を教えていただけました。恥かしいことですが、聞いても聞いても忘れる花や鳥やの名前(^_^;)
それでも、これはマムシに似てるからマムシソウ(クサ?)とか覚え方が印象に残ると
花自体にますます愛着増して、日傘にナデナデしたくなるほど可愛く思えました。

この季節がとても貴重なことを知りました。
akiのおかげでezomomongaさんにも出会えまして、本当にお二人に楽しい思いをさせていただきました。
あまりに楽しいので、主人も一緒に拝見させていただきました。

ただ、一発目の画像から、akiと私の体格の違いに大笑いされました(爆)

どのお写真も私には教材となり、とにかく素敵な素敵な花めぐり有り難うございました。この場をお借りしますが、akiちゃん、車の送迎もアリガトネ~



2011.06.10 21:38 | URL | akiの義姉 #SFo5/nok [edit]
こんばんはー。

うひゃー。これまた大好きな野幌森林公園ではありませんか~っ!
ヽ(^o^)丿

ここはいつ訪れてもいいですよねー。
原始林、ってだけでOK&ワクワクな気持ちになる私は、やはり原始林育ちの血が...
(原始人じゃないよ!)

たくさんの写真、どれも可愛いなぁ~。

一番のお気に入り写真は...
二人で花撮影をしている一枚かな。
見ていて『ぷぷぷっ。分かる、分かる。』と思いました~っ!
(^O^)
2011.06.10 22:16 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
私も久しぶりの野幌森林公園でした。
あの圧倒感!札幌のすぐ横にあってあれだけの原始林は、やはりどこか「異空間」ですね♪

コウライテンナンショウ、そうですマムシグサです。
北海道の型はコウライテンナンショウと呼ばれます。
私も大好きで、あの縞々の透明感と不思議な形に、まるで昆虫のように引き寄せられるのです!
そして、ぶらさがり系が好きなのも一緒ですね♪
風に揺れる姿は「萌え~」です(笑)

バイケイソウも個体差がありましたが、大きいものは私の背丈より高く、いったいどれだけのスピードで伸びていくのだろうかと感心してしまいました。
小さかった時は、あんなに可愛かったのにね~と、つぶやきながら(笑)

その後立ち寄ったカフェも、緑に囲まれて森林公園の続きみたいでしたよ~
野イチゴパフェを食べました♪
これまた散策中に野イチゴ摘んで~な雰囲気でしょう?(笑)
2011.06.11 08:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
お義姉さん、おはようございます♪
先日は楽しいひととき、本当にありがとうございました。
お義姉さんのホンワカな雰囲気が、これまた森の中に溶け込むんですよね~
一緒に歩いてお話しするだけで、かなり「癒し」をもらえます(笑)

しかも私たち、散策中は(特に花があると)超スローペースなので
逆に疲れてしまったのではないかしら・・・と心配しちゃいました。
ほんとに遅いでしょ?(爆)
そしてブヨに刺された場所は、その後いかがでしょう!
きっと痒いんだろうなぁ・・・・
あの痒さは・・・「ちょっと森は懲り懲り」って思ってしまうほどですからね~

あの日、札幌は夏日だったのですよね~
森の中は風が通りなんと気持ちが良かったことか!
緑のワサワサの中に隠れている花も見られて、私もとても満足しています♪
マムシグサも、名前はチョット勘弁ですが(笑)その姿の可愛さが伝わってよかった~
晴れていたので、あの縞々の透明感も見てもらえましたしね♪

そして、akiさんは「細すぎ!」なのです。
お義姉さんは普通なのです!
今度は写真を撮るときにはドーーーンと前に行ってもらいましょうね♪
私も困るものーーーー(爆)

今回も楽しいひとときを、そしてコメントまでいただいてありがとうございました(*^-^*)
2011.06.11 08:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、おはようございます♪
同じ日にルイヨウボタンをアップ!繋がっている~(笑)
写真を拝見しながら「あ、あぁぁぁぁ!!!」って声を出してしまいましたから!

そして、この場所はすごく久しぶりに訪れたのですが、この時期もいいですね~
もっとワサワサになっていて虫も凄いのだろうなぁ・・・と思っていたのに
あらら、札幌は夏日だというのに涼やかな風が吹いていて快適~♪
と、すっかり避暑してきました(*^-^*)

動物の写真を撮るときも、何かに夢中になっている場面が好きなのですが
やっぱり「ヒト」も同じでした(笑)
美人さんに夢中になっているお二人、なかなかよかったです(≧∇≦)
そうそう、自分の姿を重ねちゃいますよね(うーーん、こっちから、いや、この向きの方が美人さんだな・・・とうろうろ・・・笑)
2011.06.11 09:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
いやぁ~ほんとによかったね~野幌森林公園♪
久々にマイナスイオン浴びまくり、フィトンチッド嗅ぎまくりのv-353
気持ちのいい爽やかな森林散策だったわぁ(^_^)v
あら、姉さま、お知らせする前にしっかりチェックしておりましたわね(笑
1枚目・・・油断しておりましたわね(笑
遠近法の努力空しく・・・(ウソウソ。冗談だからね~^^;)
お義姉さんの愛らしさは結婚30年経っても健在よ~
若々しさも息子三人育てて孫が出来ても変わらないわ~
・・・ってまたバラしてしまった(笑

そしてトップバッターが花輪君(マムシグサ)でしたか~^^
(前にまる子ちゃんの花輪君に見えるみたいな話してなかったっけ?)
ベイビ~♪ボクの自慢の前髪が風に吹かれて戻らないのさ~みたいな!(爆
(あ、一人でウケてるw?笑^^;)
ツリバナ、ほんとだ~顔っぽい♪ちょっと猿顔っぽくも見える~
色合いが反対だったら(花弁?と)さらに見えそう~(^w^)
宇宙人も!(爆) そういえば、大沢園地から引き返す時、先に歩いてて
振り返るといなくて・・・・(二人が蝶と戯れてた時)
待てども来なくて、一瞬はぐれたというより、広大な森の中でワープした?
時空を越えて私ひとり?みたいな・・・・ちょっと焦ってたんだよ~(爆

などと、アホな想い出もありつつ(笑)
ほんと、ひとつひとつをezomomongaさんならではの感性と視点で教えてくれて
いつもならスルーしてたであろう事にも発見があって楽しかったぁ(^_^)v
ありがとね~~~♪
それにしても「カフェBIG FOREST」さんはその名の通り、森でしたな~
移動距離を感じさせない空間ヾ(゚Д゚)ノ
そして、なぜか森林公園より暑かった!(爆
2011.06.11 09:33 | URL | aki #- [edit]
あ、なんだか本心じゃないとはいえ口が過ぎたわね(遠近法)^^;
ごめんごめん(^_^;)・・・って言えば言うほど墓穴か?^^;
           貧乳・垂れ乳の妹より(あ、頻尿も!爆)
2011.06.11 18:59 | URL | aki #- [edit]
akiさん、こんばんは~♪
ほんと、楽しかったよね~
そして、いつも車の運転ありがとうね。
すいすい札幌市内を走り回るakiさん、尊敬しています!v-352

更に、この日夏日を観測した札幌なのに、なんてこの場所は涼しかったのかしら~
きっと暑くなるだろうと、散策後の冷たいものを楽しみにしていたのに、必要ないぐらいだったわよね~(嘘ばっかり・・・・笑)
そして、店の中の方が暑かったのには参りました(笑)
なぜ~

花輪君もたくさんいて、涼しげだったよね~
いつもなら虫も多くて、のんびり見ていられないのかもしれないけど、かなりゆったり散策ができて満足満足!
ちなみに、歩いたのは短い距離だったけど、なんと森林公園内に5時間半いたから(爆)
さすが私たち!(笑)
2011.06.12 21:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
野幌って地図で見るとすごく広いですよね~。あの中ってどうなっているのかちょっと気になっていました(。-_-。)都会に囲まれた森って感じで…。
私は記念塔と開拓村?にしか行ったことはないけど今度散策もしてみたいな…と、思っていましたが蚊が多い!!(◎_◎;)のはちょっとね~
かと言って秋じゃお花も無いし…
お花を楽しむなら蚊を我慢して今なんですねϵ( 'Θ' )϶
2011.06.12 22:33 | URL | meg #- [edit]
megさん、おはようございます♪
そうそう、ほんと広いのよね~
その中の、ほんのチョビットだけ(笑)歩いてきました~
なんか、奥の方に行くと迷子になりそう・・・・
白金の森の中はグングン歩いて行けるのに、この森にはビビってしまう変な私です(笑)

そして、蚊が増えてきたもんね~
私ってば、すぐに刺されるから!
隣で半袖で涼しい顔しているakiさんが恨めしい・・・そう、刺されないんだもの!
マメな虫除けスプレーですわよ♪
2011.06.13 09:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1432-9548fd53

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

