Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

クマガイソウを見に~

Posted by ezomomonga on 13.2011 十勝・日高   8 comments   0 trackback
Tag :クマガイソウ ミヤマハナシノブ
DPP_5250a.jpg
日曜日、夫の頭の調子が良かったのでちょっとドライブ~
日高方面は霧に包まれていました。







IMGP0313a.jpg
タンポポの綿毛もしっとり。







DPP_5269a.jpg
静内湖周辺ではクリンソウや・・・・・







DPP_5266a.jpg
コケイラン・・・・







DPP_5260a.jpg
おお!そしてこれはハナシノブではないですか!!!







DPP_5259a.jpg
もしかしてヒダカハナシノブではないでしょうね~
じっくり観察。
花弁の形、そして毛はどうかしら~

結果、ミヤマハナシノブでした(笑)
ハナシノブはどの種類も素敵だわぁ・・・・・
大好きです







IMGP0310a.jpg
そしていよいよ・・・・・(エゾハルゼミ、目の星の秘密はまた後日)







IMGP0312a.jpg
会いに来ました~(こちらはチゴユリ)


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓







DPP_5279a.jpg
クマガイソウ







DPP_5282a.jpg
akiさん曰く「キモ可愛い」
その通りだわ~!

もう終盤だったので、顔にはシミが増えておりますが(笑)
インパクト大の姿に、すっかり座り込んでしまった朝でした♪








クマガイソウ。
キモイ(笑)ですが、絶滅危惧種指定の貴重な植物ですねー。
頑張ってくれ~~~! と、言いたくなりました。
(^o^)
2011.06.13 23:33 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
隊長さん、おはようございます♪
いや~初めて見ました!
やっぱり想像通りインパクトありましたよ~
昔はもっとたくさん咲いていたのでしょうね(各地で)
ほんと、頑張ってくれーーー!ですね♪
2011.06.14 08:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
うわ、すごーい!!!
クマガイソウ、みんなこっち見てるーって
感じです。
確かにキモカワイイ、かも。
でもマムシグサとかザゼンソウ好きの
私としては、この子たちもかなり好きです。
1つ1つの花が大きそう。
迫力ですねー。
2011.06.14 09:01 | URL | ねこむすめ #- [edit]
静内湖も行ったんだね~
ここ行ったことないのだけど、どう?
結構、花散策にいいのかなぁ?とちょっと気になっておりました♪
日曜に白幡山の方に行った時も、エドハルミさん、ぼとぼとと
落ちてるかのように草にいて~
やっぱり涼しかったので、孵化して出てきたはいいけど
寒くて気合はいりませんぜ~(o´Д`)=зハァ~どっこいしょ!って感じ?
あんなに落ちてる?のは初めて見たので、最初はおっ!とか見てたけど
うーん、こっちも気合入らんわ~(。´-д-)みたいな光景でした。

クマガイソウ、見ましたわね~
そうそう、みんなこっち見てるのがね~
ワラワラ歩いて迫って・・・(; ̄д ̄)きそうでしょ?(笑
キモ可愛いというかキモ素敵というか・・・・なんとも不思議な方です♪♪
そうか~もう染みに・・・・・・
セールに押し寄せるおばさん軍団?だったのね~(笑
チゴユリちゃんがなんと奥ゆかしくみえる事か(笑
2011.06.14 09:59 | URL | aki #- [edit]
クマガイソウ・・・なんだか、夢に出てきそうな感じの迫力!
可愛いお花が好きなので・・・ちょっとぞわぞわ~・・・((´д`))
そして水玉恐怖症なので・・・う~ん・・・シミ模様にちょっとぞわぞわ((´д`))
でも、そんなこと言って、実際に見ると「うわ~♪可愛い~♪」ってなるんだろうな♪

ハナシノブ!!
以前 霧多布湿原で クシロハナシノブに会えたのですが、本当に美人さんでした♪
このミヤマハナシノブも美人~(*/∇\*)キャ

野の花の名前が全然分からないので、こうしてezomomongaさんのトコロでお勉強するのが楽しいです(*´∇`*)ノ

あ、そろそろ山のコ達の復習もしなきゃ~♪
2011.06.14 11:34 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
ちょうど花の背後から見に行ったんですけど、咲いているとわかった瞬間から下は見ずに進みました。
そして見渡せる場所に到着してから「くるり」
キモ可愛いぃぃ♪を堪能したのですよ(笑)
ちょっと不思議ちゃん好きにはたまらないかもしれませんね♪
仰る通り大きいので(8cmほど)迫力ありました!
忘れられない花となりましたよ~(≧∇≦)
2011.06.14 22:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、今回はいろいろとどうもね~
朝は霧が出ていたから、もう~スパッツつけたいほどの濡れっぷりでした!
まぁ、その甲斐あって素晴らしい対面となったわけです。
旬の時期は過ぎていたから(やっぱり1週間前ぐらいが見頃だったわね、きっと)少々シミも増え、シワも増え(これはもともとだね・・・笑)老化しておりました(笑)
座り込むと、目線が同じでしょ?
普通、寝そべらないと撮れないけど、まぁ~その点はラクよね♪
デカイし(笑)

エドハルミさん、あのカメラのおかげで目がキラキラでしょう?
すっかり乙女な顔になっちゃったわよ(笑)
他の昆虫も試してみたいけど、まぁ~逃げられるでしょうね。

そして、静内湖。
本当はピセナイ山の方に行きたかったんだけど、5月末から2か月ほど通行止めなの。
だから見たのはダム周辺よ♪
静内にも3年ほど住んでいたんだけど、あまり詳しくないのよ~
もう少し早い時期にのんびり歩きたいわぁ・・・
2011.06.14 22:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおちゃん、こんばんは♪
山には行けないので、平地で散策してます(笑)
去年は山開き前の今頃、十勝岳や黒岳、北鎮なんかに行っていたのよね~
と、二人で恨めしく花図鑑見ています(爆)

ということで、夢に出てきそうなクマガイソウを見てきました(笑)
そうなの、いかりや長介風の唇でしたわよ。
いくらぶら下がり系が好きだからと言って、こういうぶら下がり方ですか・・・・(今回は、夫が見たいと希望)
いえ、なかなかよかったわよ~!
指を入れたら食べられそうな感じです(爆)

ハナシノブも、あの色合いが可愛いのよね~
私も以前釧路地方でクシロハナシノブに会って感激したわぁ♪
もう~名前もいいのよね~
これは絶対に「しっとり和風美人」だわよね(´ω`*)
2011.06.14 22:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1433-22724d64

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

