Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

恵庭の森は~

Posted by ezomomonga on 17.2011 さっぽろ近郊散歩   4 comments   0 trackback
Tag :ワニグチソウ ササバギンラン ギンリョウソウ
DPP_5373a.jpg
恵庭公園は~







DPP_5372a.jpg
すっかり緑!
ホオノキの葉の重なりは、本当に魅力的((((((/´З`)/







DPP_5446a.jpg
ここもエゾカンゾウが咲き始めました♪







DPP_5393a.jpg
ツルアジサイの花が咲くころは・・・・暑くなっているでしょうね~







IMGP0432a.jpg
花火のようなオオハナウドの花弁。







IMGP0429a.jpg
フタリシズカはヒトリシズカよりも落ち着きがあるわよね。

理由その1・・・あまり賑わってない
理由その2・・・葉っぱも光沢がなくしっとりしている
理由その3・・・全然目立たない(これが一番だわ・・・・笑)







DPP_5374a.jpg
そして葉っぱの裏を覗くと・・・・・ぶら下がってるわぁ(≧∇≦)







DPP_5377a.jpg
ワニグチソウです♪
苞葉からぶら下がる花、なんとも言えず可愛かったぁ♪







DPP_5431a.jpg
そして、アオバトの気の抜けた鳴き声を聞きながら歩いた緑のふるさと森林公園

いつ行っても、人がいなくて怖い!
タケノコ摂りも終わっちゃって、山菜採りの人もいない。
「ひとりぼっち」
でも行っちゃう(笑)


早速、スっと美しく立っているササバギンランに出会う。







IMGP0409a.jpg
かなり多く見られました!







IMGP0417a.jpg
ジンヨウイチヤクソウもそろそろね♪







DPP_5442a.jpg
アミガサダケは上部が食べられていて、トガリアミガサダケだったのかどうか。
(覚えたばかりなので、とにかく言いたいアミガサダケ~・・・・笑)







DPP_5440a.jpg
そして続々顔を出し始めていたのがギンリョウソウ。

一人で見るのは・・・・
なんだかチョット怖いのである( ̄ロ ̄lll)


(でも、また行っちゃうのだろう・・・・笑)






こんにちはー。
あ~~~っ。緑のふるさと森林公園って、行ったことが無いかも。
でも地図を見たら、何度もこの辺りを通過している!
ここにもギンリョウソウが出てくるのですね~。
なるほど~~~。なんだか羆さんも出てきそう(笑)。
(^o^)
2011.06.18 08:45 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
えっと、ただのアミガサダケだと思いますv-222
トガリアミガサダケは、色がもっとコゲ茶色で、
先端がもう少し尖っています。
写真のキノコは先端が食われてて尖ってるかどうか定かではありませんが、
色から推測するとアミガサダケだと思われます。
ちなみに、近くにハルニレがあるとオオアミガサタケの可能性もあるみたいです。
2011.06.18 20:34 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
隊長さん、こんばんは♪
そうそう、この辺り車で素通りしちゃう人、多いと思うなぁ~(笑)
なんだここは!
そして行ってみると人がいなくて引き返す・・・・みたいな感じです!
管理人さんがいるのですが(ここは9時開園、17時閉園)「熊鈴つけなくて大丈夫でしょうかね~」と聞いたところ
「タケノコ摂りのがいっぱい入っているから大丈夫じゃないか~い♪でも鳴らした方がいいかもね~」って。
きゃーーー、やっぱり出るんだわーーーっ!
夫にも必ず「今日は鈴を持っただろうね!」と釘を刺されます。

ギンリョウソウ(幽霊茸)の怖さじゃなくて、本来はそっちよね~(爆)
2011.06.18 21:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kenychiさん、こんばんは♪
ブログを通じて、さりげなく問いかけるのやめなさい!って感じですね(爆)

見つけた瞬間、「おおこれは!」
「でも、待てよ・・・てっぺんないんですけど~。どっちどっち!」と、声を出しました(そう、この日は誰もいなかったので、思ったことは全部クチに出していたんですね~・・・あぁ~怖い怖い・・・いろんな意味で・・・笑)
なるほどなるほど、前回見つけたトガリアミガサタケの写真を見比べると、色が違いますね!
トガリ~はコゲ茶だわ!

この辺り、ハルニレはなかったような・・・。
アミガサダケのようですね♪(あぁ、スッキリ(ノ≧∀≦)
2011.06.18 21:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1436-d08b72fa

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

