Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ユカンボシ川

Posted by ezomomonga on 18.2011 さっぽろ近郊散歩   4 comments   0 trackback
Tag :ユカンボシ川
DPP_5378a.jpg
恵庭公園を流れるユカンボシ川。








DPP_5398a.jpg
清らかな流れは、いつ訪れても癒される不思議な場所。







DPP_5400aa.jpg
鳥たちもたくさん集まってきます(ゴジュウカラ)







DPP_5401aa.jpg
さてと、ひとっ風呂浴びるかな。







DPP_5402aa.jpg
もうズブ濡れで、何の鳥だかわかりません(笑)







DPP_5409aa.jpg
続いてやってきたのはアカゲラ。







DPP_5413aa.jpg
「どっこいしょ」

浅いので水浴びには丁度いいのでしょうね♪







DPP_5415aa.jpg
こちらも豪快!







DPP_5421aa.jpg
ふぅ~さっぱり。







DPP_5422aa.jpg
やはり水浴び後は何の鳥かわかりません!

縦止まりしているので「もしかしてアカゲラ?」と疑う程度。
最初から見ていてよかったぁ(笑)


何時間でもいられるユカンボシ川・・・・虫除けスプレー必須です!





フフフッ...
確かに、動物の中には、水浴びをすると元は何て言う動物だったか分からなくなるものがありますよね~。
写真の鳥は、毛羽立っちゃって、グチャグチャ(笑)!
猫なんかも、種類によっては水に濡れると謎の生物になったりしてさ~。
おもしろ~~~い。
(^o^)
2011.06.19 05:08 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
隊長さん、おはようございます♪
鳥の水浴びシーンは楽しいですよね~
遊んでいるようにも見えるし(笑)♪
羽の内側の色も、表面とは違っていることもあって(黒っぽかったり)濡れてしまうと???な鳥も!
警戒しながらの水浴び、リスの餌探しに似ていました(≧∇≦)
2011.06.20 06:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
鳥さんたちもかわいいですよねー。
鳥のことはまったくわからないのですが、
ゴジュウカラとシジュウカラはどう違うのかな、
とちょっと思いました。(五十肩と四十肩の
違いもいまいちわからないのですが、、、。)
(笑)
アカゲラは赤い頭なのでわかります。
今こちらで名前なにかなー、と思っている鳥が
1羽いるので、鳥の図鑑も必要なのかもしれません。
若い頃にはあまり目を向けなかった植物や動物に気持ちが
行くようになっている自分が少し面白いです。
2011.06.20 17:19 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
五十肩と四十肩の違い、私にもわかりませ~ん(笑)
が、ゴジュウカラとシジュウカラの違いはわかりますよ♪
特徴からするとシジュウカラは胸に黒いネクタイをしていて、ゴジュウカラは木を逆さに下りてきます♪
名前は似ているのに、姿も全然違うし、行動も違うのです!
似ているだろうな・・・って思ってしまいますよね♪

よく見る鳥は、実は数はそんなに多くないので
何度も見かける鳥は、特徴を覚えておくといいと思います。
ネイチャーセンターなどに行くと、写真つきパンフレットなども置いていますし、センターの人も色々と教えてくれるので(もちろん全然わからなくても、アドバイスくれますよ~)かなり楽しめて勉強になります!
きっとそちらにも、そういう場所があるでしょうね♪
「ネイチャーセンター」で検索すると、各地の情報が見られますよ♪
2011.06.20 23:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1437-561df4dd

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

