Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

お気に入りの場所へ

Posted by ezomomonga on 12.2006 エゾリス   21 comments   0 trackback
10日、日曜日は早朝ちょっと離れたお気に入りの場所
2匹の仲良しリスに会いに行ってみました。


IMG_6405r.jpg
様子を伺うポーズ・・・・・


IMG_6416r.jpg
すぐに沢へ降りてしまったために、まめつぶ。
でもしっかりリスの形なのです。


IMG_6418r.jpg
まめつぶリスさんは、雪を掘っているようです。
アップにすると・・・・


IMG_6418ar.jpg
ちょっと笑えます。

2匹は下で一緒に転げまわって遊んでいましたよ。


IMG_6425r.jpg
ようやく沢から上がってきました。
でも雪の勢いは増すばかり・・・・・・


IMG_6442r.jpg
「寒さになんて負けてられないのよっ」
と、ゴジュウカラポーズ


gojyuukara.jpg
こちら本家ゴジュウカラ


IMG_7923r.jpg
わかりやすい足跡ありがとう♪


IMG_6480ar.jpgIMG_6482ar.jpgIMG_6483ar.jpg
コゲラ・アカゲラ・ヤマゲラが集まっています。
辺りは「コツコツコツコツコツ・・・・・・♪」

せっかくリスに見つからないように息を潜めているのに
私とリスの間にちょうど割って入り、つつくのです。
チラっとリスもこちらを見ます。
そんなに大きくつつかれては、見るに決まっています。
お願い、今はやめてね・・・とココロの中で訴えていました。


IMG_7930ar.jpg



IMG_7939ar.jpg
完成形を撮るのは・・・難しすぎる・・・・

ほとんどの結晶が樹枝状だったので
結晶が出来た上空の温度はマイナス15度ぐらいなのでしょう。
地上に舞い降りるまでに、いろいろな物語があるようです♪

すごぉーーーい!!!
結晶になってる!!!!
今度私も発見に行こうと思います♪
感動ですよ!見れたら^^
雪すごい風景だけど、
リスくんに鳥にって見れたら
楽しくて毎日通っちゃいそう!
今度ezomomongaさんについてこうかなー(笑)
2006.12.12 08:02 | URL | nakko #- [edit]
nakkoさん、おはようございま~す♪
雪の結晶、難しすぎるよー!
「おお!これは綺麗に結晶になってる」と思ってレンズを向けたら、新しい雪がどんどん積もるし(笑)
もたもたしてると溶けるし(笑)
この日は積もってる雪が全部結晶で、目でははっきり見れるのに、写すのは難しいわぁ。

実はこの場所、うちからnakkoさん家の方角に進んだところなのよー♪
nakkoさん家から30分かかんないかも!ふふ。
ちょっと気になってきたでしょ?
冬、外に出ようかなぁ・・・って気持ちになってきたでしょ?
2006.12.12 09:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
もぉ~かわいくてかわいくて、たまんないです!!!!!
とくにゴジュウカラポーズ♪

それにしても、コゲラ・アカゲラ・ヤマゲラ、集まってドラミング合戦ですね(笑)だれが勝ったんでしょう。

雪の結晶もスバラシイです。みな、挑戦するようですが、こんなにきれいに撮った方、はじめてですよ。
ezomomongaさんのブログを読むと、冬を毛嫌いする自分を恥じてしまいます(笑)
2006.12.12 15:30 | URL | ヌマチチブ #- [edit]
ezomomongaさん、こんにちは^^

お母さんのセミの抜け殻を咥えている姿・・・ドイツトウヒを凄い勢いで食べるリスちゃん・・・お顔が雪だらけのリスちゃん・・・そして凄く素敵な雪の結晶・・・
冬の森は静かに見えても、色んな物語があるんだなぁ・・・って改めて感じました。
寒い冬を感激や感動で温める事が出来るのですね^^
本当に素敵です♪
2006.12.12 15:56 | URL | 真子 #co9xvPLk [edit]
こんばんわ、guitarbirdです

私のいる辺りは、フクロウがいるほど大きな樹洞が
あるような森に育っていないので、フクロウは
たまに来るだけみたいなんです。なので残念。
自分が死ぬまでにはフクロウがすめる森になればいいなと。
ヤマゲラはやはり、多くはないけどいるものなんですね。
アカゲラほど目立たないので、ちょっと謎の鳥です。
2006.12.12 17:57 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
こんばんは~♪
おぉ~~キツツキさん大集合ですか・・・
コツコツ・・コツコツ・・・楽しいですね~。
エゾリスちゃんの雪まみれの顔、可愛い~~、雪の中でも元気いっぱいだね、
私も、一緒に雪遊びしたいな~・・・(ヘ。ヘ) エヘヘ
2006.12.12 18:23 | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI [edit]
ヌマチチブさん、こんばんは。
ゴジュウカラポーズ・・・・得意満面です(笑)
雪がかなり降っていたので、ヒゲについているのが可愛くって。
シンシンと雪が降る中、なんだかリスの息づかいまで聞こえてきそうな感じでした。

この日はコゲラ優勢でしたよ。
コゲラがたくさん集まっていたので「ギーギー」とあちこちから鳴き声が聞こえていたんです。
ヤマゲラは身体は大きいのに物静かでしたね(笑)

雪の結晶は、目で見ていると全部きれいな形をしているのに、水平にに落ちていると下も雪で白いのでなかなかキレイに写らないんですよねー。
サクっと立ってささってくれると最高なんですけど(笑)なかなかそうなうまくいきませんね~。
2006.12.12 19:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
真子さん、こんばんは♪
リスはいろいろな顔をみせてくれるので、飽きないでしょ?
もう予想外のことをしてくれます(笑)
こんなに大騒ぎしてしているのは私だけ?と思っていたので、真子さんもとても喜んでくれて嬉しいです~♪
寒い冬に負けないぐらいの熱い情熱で(笑)出掛けまくりますよ~
2006.12.12 19:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは

そういえば、窓から見える沢で、前の冬の終わり頃、2匹のエゾリスが木と雪面の間を猛烈な追いかけっこをして遊んでいたのを思い出しました。

エゾリスって、かなり遊ぶんですねえ。単なる遊びじゃないかもしれないですけど。
2006.12.12 19:46 | URL | とーし #- [edit]
guitarbirdさん、こんばんは♪
森は大きく育つまで時間がかかりますよね。
たまに道路際に大木を見かけますが、こんな木がたくさんある森なら、鳥や動物がたくさん住めるんだろうなぁ・・・としみじみ感じます。
ますます、今ある森を大切にしていかなければいけないんだなぁ・・・と思いますね。

ヤマゲラはアカゲラに比べると、全然存在感がないです(笑)
あまり鳴かないですし、コツコツも少なめ。
でも探すといるのです~
2006.12.12 19:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
かぼちゃさん、こんばんは~♪
あっちでコツコツ、こっちでコツコツ・・・かなり賑やかでした。
そしてアカゲラの「キョーキョー」コゲラの「ギーギー」が加わり、すごいことになってました(笑)
いったいどこにいるんだろう・・・と目が泳いでしまって。
多すぎると集中できません(笑)

リスちゃんも雪堀り作業に必死でした。
掘っている時に耳毛の形がそのまま穴になっていたりして、かなり笑えますよ。
2006.12.12 19:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
とーしさん、こんばんは♪
そうです、そうです、遊んでいたでしょう?
この時は、1匹が木の下のほうで幹につかまっていて、もう1匹がその木の周りをグルグル高速まわり。
降りてきたら2匹で雪の上をゴロゴロ~でした。
見ていると、とっても楽しそうなんですよ~♪
どういう行動なんでしょうね~。
そしてどういう仲なのでしょう。
不思議がいっぱいで、目が離せません。

そんな光景を窓から見られるなんて・・・・(今、私の目はキラキラ輝いています・・・笑)
2006.12.12 20:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
エゾリスかわいいです~。
雪にまみれて冷たそう。
ゴジュウカラポーズも決まってます。
本家顔負け!?(笑

キツツキに囲まれながらリスが観察できるなんて、羨ましいです。
私の好きなヤマゲラも…。
私もそんな「お気に入りの場所」、探してみます。
2006.12.12 21:33 | URL | kim #W6AMzZ0. [edit]
kimさん、こんばんは!
実はエゾリスもゴジュウカラポーズがお得意なんですよね。
でも、どうしてもダブってしまって(笑)
この顔の上げ方は本家顔負けですね♪

ヤマゲラは雪が降る前に初めて見たときには、たまたま偶然なのかと思っていましたが毎回見るので、いつもここで食事をしているようですね。
あとは他の「ゲラ」が見たい(笑)
いつか見られますように・・・・・v-353
2006.12.12 22:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
今晩は~♪

すっかり遅くなってしまいました
頭はすでに夢の世界。。。

リスさん可愛くて・・・
ゴジュウカラポーズ、最高ですね!
ezomomongaさんの発想がでーす☆
2006.12.12 22:14 | URL | yuuko #- [edit]
yuukoさん、こんばんは~♪
私なんて昨日は8時半に寝ちゃったんですから~(笑)
今ももうヘロヘロ状態なのですよ。
わざわざコメントありがとうv-238
ゴジュウカラはちょうど同じ向きのものがあったので、もう可笑しくて・・・・
リスにしてみれば「これは私のお得意ポーズなのよ!」と言いたい所でしょう。

そうそう、ウチは転勤族なのでネコは飼えませ~ん。
だからyuukoさん家の賑やかな面々に元気をもらっていますよ~♪
2006.12.12 22:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
エゾリスの顔面雪まみれにして夢中で一途の姿が哀しいくらい可愛いです。
春夏秋冬のエゾリスの姿をezomomongaさんに撮ってもらって本当に彼らはよかったのではないでしょうか。これからも楽しみにしています。

さて、お互いに白樺の種子を見て楽しんだのですね。まるで積もっているように見えました。面白い形をしています。

雪の結晶を自分も撮りたいと思っています。今年の冬の初めに、大いなる冬をどうやって伝えるかの中の一つにこの結晶の写真があります。小学校や中学校の校章のモチーフになっている雪の結晶。(内地の学校はどうなんですかね)。自分が卒業した小学校の校章にそっくりなものを探し当てたいと思っています。

必要なのは、マスク、黒のベルベット、柔らかい筆、マクロレンズ、撮影する時に降雪を避ける便利な撮影場所、エゾリスのような夢中で一途の思いなのかなー?
2006.12.12 22:49 | URL | ezomomongaさんへ #- [edit]
旨門さん、こんばんは。
結晶はとても綺麗でついつい目がいつも探してしまうのです。
鼻息で飛んでしまい、上からはどんどん積もる・・・。
揃っているのはマクロレンズと情熱だけです(笑)
この時も、30分ぐらい格闘しましたが(息を止めながら)それはそれで楽しいひと時でした。
いつか奇跡の結晶が縦に(笑)ささってくれることを祈って、また探したいと思っています。

白樺の種子・・・今までもたくさん目にしているんでしょうけど、目に入らなかったんですね。
「今」だから気づくのですね。
運命の出会いでした(笑)
これからも、こんな楽しい出会いがあるといいですね。
2006.12.12 22:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
かぼちゃさんのリンク先からお邪魔しました。
ふん転菓子です。
エゾリスさんとゴジュウカラの対比に噴出しました。(笑い)
生き物もあれば、その他のジャンルもあって、とても楽しいブログですね。

これからも宜しくお願いします。
2006.12.12 23:47 | URL | ふん転菓子 #- [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
コメントありがとうございました。
とっても嬉しいです。
こちらこそ、よろしくおねがいしますね。

ゴジュウカラポーズ、噴出してもらえました?(笑)
なんとも同じ格好でしょ?
お互い、あたりの様子をうかがっているんだろうけど、どうしても「どうだー!」みたいに見えちゃうんですよね(笑)
2006.12.13 07:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.12.13 20:11 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/144-f08c1660

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

