Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

PENTAX Optio WG-1

Posted by ezomomonga on 23.2011 くらし   18 comments   0 trackback
Tag :PENTAX Opti WG-1
DPP_5561a.jpg
以前から新しいコンデジが欲しいと思っていたのですが
気に入ったものがなかなか見つからなく、結局一眼レフだけで過ごしていました。

まぁ、それもよいのですが、気軽に持ち歩く1台が欲しかったのです!
そしてようやく出会いました~♪








DPP_5560a.jpg
PENTAX Optio WG-1
1か月ほど前に購入し、愛用しています♪

防水(水深10mまで。連続2時間水中撮影OK)防塵機能、
マイナス10℃の低気温でも作動(ハハ、マイナス20℃はなかなかね~♪)
1、5mからの落下にも耐え、そしてこの外観。カラビナつき!

惚れました。







DPP_5562a.jpg
もちろん「決め手」はそれだけじゃないです。

マクロ撮影ができないと!
これは1cmまでの接写ができ、更には・・・・・・







DPP_5564a.jpg
接写の際に、カメラの陰で暗くならないようLEDライトが作動!








IMGP0310a.jpg
先日撮ったエゾハルゼミの目が、少女マンガのように煌めいていたのは(笑)
そのためです。







DPP_5563a.jpg
そして、もう一つの「決め手」が、こちらのデジタル顕微鏡モード。







DPP_5565a.jpg
普通にこのモードで撮っても近いのですが・・・・・







DPP_5566a.jpg
デジタルズームでここまで!
布の繊維までもが写りこみます。

あぁ~お花もいいけど昆虫を撮りたくなるね~
(そこでゾゾーーーって言っている人たちが目に浮かぶ・・・
 大丈夫よ、蛾の鱗粉なんて撮らないから~ ←これは撮るな、きっと・・笑)







DPP_5567a.jpg
決め手はまだあります!

GPS機能付き!!

(ここよりPC画面になります)
写真には「G」の赤いマークがつきます。
右側に・・・・







DPP_5568a.jpg
写した場所の地図が出てくるのです!







DPP_5569a.jpg
そのポイントをクリックすると、このような感じ。


GPS機能をONにすると、バッテリーが早く減ってしまうので
ピンポイントでつかうのが良さそう。

前回、定山渓では2時間ほど散策しましたが
帰り際には電池マーク3つのうち、一つが消えていました。
(ということで予備バッテリーも装備しています)

しかし、散策中の花の細かな位置など記録できるので
これはありがたい!



ザックにこれをぶら下げていたら(そして夫の後姿が見覚えあったら・・・笑)
声かけてくださいね~( ̄ー+ ̄)





Optio!!!
私もいいなぁ~と思っていたのですー♪
クルーズや登山に活躍しそうだなって♪
ezomomongaさんの使い勝手のレポ これからも楽しみにしています^^

私は黒だなと思っていたのですが、ezomomongaさんはグリーン♪
とっても似合っていますね~(*´∇`*)
ご愛用のザックにも似合いますね♪

でもでも!
蛾や昆虫は撮っちゃ(≧◇≦)乂ダメダメッ!
UPしちゃ(>< )oダメーo( ><)oダメーo(><)oダメー!
乙女眼のエゾハルゼミでも精一杯・・・。
昆虫や蝶の記事ではいつもよりスクロールボタンを早めに廻しておりま~す(笑)
2011.06.23 16:36 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
こんばんはー。
PENTAX Opti WG-1のカメラレポート、いいねー♪

やっぱり一眼レフだけだと不便を感じることってありますものね。
しかも。いきなり山や森で雨に降られることも...そうなると、いきなり撮影中止。

そんな時でも、防水タイプのカメラは平気で撮影継続ですね。
人間は防水じゃないけれどね~(笑)。

そっか。セミの眼がキラキラ系だったのは、LEDのせいだったのですね。
納得しました。恐るべし、WG-1。

私も全天候型のデジタルカメラ、欲しいなー。
いいなー。いいなー。
(゜ε゜)
2011.06.23 19:21 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
撮影が楽しくなるGPS。
地図作る時はこれでOK。
以前冬場森でリスの巣を見つけて夏前に行くと木々の緑が濃くて雰囲気違う。。
完全に見失いました。

ニコンの一眼はGPSが3万??程度で付きますが、キャノンは10万だったかな。
価格が下がれば7Dに取り付けたいです。でもコンデジは気軽に撮れるので更にフットワークが軽くなるのではないでしょうか。
2011.06.23 21:38 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
こんばんわ!
OptioWG-1GPSのレポ参考になります。
マクロ、顕微鏡、GPS機能魅力的ですね、お花も…虫も…毎年定点観察が可能に…
山にはうってつけかも!
山で使っている使っているコンデジが5年目なのでそろそろかなでも、デジイチも欲しいしなぁ~物欲はあるのですがお財布と相談しないと…

 
2011.06.23 23:41 | URL | TOSIPAPA #- [edit]
私、この1コ前の「PENTAX Optio W90」のグリーン持ってます。

やはりこのカメラのいいとこは1cm撮影が可能なとこですね。
たしかキャッチコピーに「顕微鏡を持って森に行こう!」っていうのがあって、
ハートを打ち抜かれた記憶があります(笑)。

完全防水なので、屋久島ではシーカヤック中片手にカメラを持って、
海の中にスボッと入れて魚の群れを撮ったりもしました。
ただ飛行機で移動した場合、気圧の関係もあるのか「水が入った(涙)!」
というレポートも見ましたので少し気をつけた方がいいのかもしれません(W90のレポートです)。

あと、森の中で風景を撮る場合、光が足りない時はISO感度や露出補正など
調整が必要かもしれません。
このへんになると、やはり一眼レフには劣るかなと感じることもありました。

私も登山時はザックのハーネスに取り付けた「W90」で花とか撮ってますが、
頂上などで時間が取れる時にはザックから一眼レフを取り出して撮るようにしています。
富士山はそのパターンで臨むつもりです。

あと、「小顔機能」結構笑えます。
顔の大きい友達で実験しましたが、本当に小さくなりました(笑)!

長文、失礼しましたm(_ _)m。
2011.06.24 06:15 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
なおなおちゃん、おはよ~♪
おお!やっぱり気になっていたのね!!
防水、防塵、耐衝撃ものは、やっぱり必須です(笑)
カメラの保障も、普通なら過失で水に落としてしまったり、ぶつけて故障した場合はきかないんだけど、このカメラはどうしたって壊れない仕様なので、ほぼ直してもらえるよね(笑)
ガンガン外に連れ出そうと思ってます!

そして、なおなおちゃんはブラックがお好みなのね~
私は、このグリーンに惚れてしまって(*´ェ`*)
ちょっとメタリックなので、こんな昆虫を撮ってみようか・・・(あ、引いてる引いてる・・・笑)
大丈夫よ、そんなに(笑)虫は撮らないから~
その時は超スクロールしてください!
2011.06.24 09:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、おはようございます♪
はい、こちらプルプルして息を止めなくてもマクロ撮影ができるのです!
が、結局はアングルが納得いかずにプルプルやってます(爆)

山に行くと、一眼をザックから取り出すのが面倒な時があって
そんな時は携帯でパシャパシャ撮っていました。
いずれコンデジ欲しいなぁ~と思っていたので、これが発売になった時から狙ってました(ちょっと値段も落ちてきたし・・・)

雨上がりや小雨の散策も大好きなので、カッパ着て出動したいところです!
そして、いよいよ今週末は大雪山の山開き!
呼んでる、呼んでるわよーーーっ!
でも今年は今のところ未定です(と言いながら、突然登りそうですが・・・笑)
今年は去年に比べると、まだ雪も残っているようですね~
山レポ、楽しみに待ってま~す(*´ェ`*)
2011.06.24 09:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
6月の始め、ちょっと森の中で使ったところ、GPSが効きませんでした!
あまり山の中はダメですよね(そんなに高感度ではないだろうし・・・笑)
山用のGPSも持っているのですが、気軽な散策ならばこちらの方が写真も地図に添付されて楽チン♪
確かに動物に会った時にも、ちょっと記録用として撮っておくだけで、次回の参考にもなりますよね~

それでもやはり一眼がメインとなりますが、記録用、遊び用としてサブに持って歩くには最高です♪
2011.06.24 09:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
TOSIPAPAさん、おはようございます♪
山や海に、そして雨の日や寒い日にも外に繰り出したい!っていう人には最高でしょうね~
山のお花畑で、花に埋もれて顕微鏡撮影するのが今シーズンの目標です(笑)
あ、昆虫もね♪

ただ、GPSをONにするとバッテリーの減りが早いので、山に登るときにずっと入れっぱなしはダメなようです。
せいぜい3時間ぐらいでしょうか・・・・
今度、どのくらい持つのかやってみたいと思います!
(登山で使えたら最高ですからね~)
2011.06.24 09:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
前の機種も素敵でしたよね~
あの時も気になっていました!(結局、買わなかったのですが)

そして、やはり露出補正はマメにやっています。
明るく写りすぎてしまうことが多いんですよね(逆光にはやはり弱いですね)
メインは一眼なので、サブ機として持ち歩いています♪
やはり「ここぞ!」っていう場所や花は一眼です(失敗したくないし・・・笑)

登山中、ザックから一眼を取り出すのが、やはり億劫な時があるのです。
そんな時は歩きながら携帯で写していたのですが、雨交じりになってくるとダメだし、いざというときにバッテリーがなくなるのも怖いし・・・・
何より、泊まり装備の時のザックの上げ下げが、結構体力消耗するんですよね~
(あれはもは筋トレですね!)
お鉢周りをぐる~り、GPSを使いながら写したら楽しそう♪と、夢だけ見ています(爆)

あ、小顔機能使わなくちゃ♪(笑)
2011.06.24 09:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
いや~やっぱりいいね♪
そうだよね~GPS機能もあるんだもんね~(^_^)v
でもやっぱりバッテリーがあれなのね。
して山の中も難しいか~
でもマクロレンズがないので接写1cmや顕微鏡モードは魅力的!!!
(顕微鏡モード、凄いねぇ~!)
そして防水・防塵・低気温作動(マイナス20度は無理で残念だったね。笑)
耐震設計(と言うのか?)だものね~~♪♪♪
うーーーん、魅力的~(●´3`)~♪
ダンナ、買ってーーーー!(って事業仕分けはaki大臣だけど。笑)
ダンナのアナログ売っぱらって代わりに~(全然足りないけど^^;)
今度、よかったら触らせてね~~~~(^o^)/

P.S なにげに敷いてるのリスだね~♪可愛い~(^w^)座布団??違うか?(爆)
2011.06.24 11:11 | URL | aki #- [edit]
これ。コンデジなんだ~かっこいい~~
防水タイプのごっつい感じが良いですね~
機能も充実してて、いいものみつけましたね~
私もほしいな~。。でも、金がない。。。

これぶら下げてたら目立つし、すぐご主人だって分かるね^^
2011.06.24 12:08 | URL | るっこら #- [edit]
こんばんは~。
いつも素敵なお写真に癒され、私もすっかり出かけたつもりになっております。
実は私も今使ってるコンデジが最近調子悪くて、買い替えも考えておりました。
でもその道に暗い私は何を買って良いのかさえも解らず、はたまた遂に一眼を買おうか、
どうしようか一人悶々としておりました。(この前カメラ買い替えの時もそうでした)
が!これ凄い!良さそうですね~。
腕が悪いので使いこなせるか解らないのですが、一度実物見に行ってみようかと思います。

ezomomongaさんは、カメラをフルに使いこなしてらっしゃるし、
感じるものが違うみたいで本当に憧れてしまいます。
私ももう少し上手い写真が撮りたいのです。
だからまずはカメラから入ろう!なんて思ったりしています。
2011.06.24 22:53 | URL | ジェイ #- [edit]
akiさん、おはよう~♪
暑寒別沢はダメだったの!
定山渓はバッチリよ~。グーグルの地図も散策路の詳細まで見れるから
大体の位置は特定できる感じ。
あまりマイナーな場所はダメよね~(地図自体が大雑把でね・・・笑)

顕微鏡モードやマクロモード、実はそのまま固定で使っていたんだけど
ズームできるんだよね!
一眼のマクロのつもりで使っていたから、「まぁ~下から写せるからいいよね~」
なんて思っていたら、ズームできるではないの!
今のコンデジって凄いのね~(笑)

シマリスの模様のものは座布団ではありません(笑)
大き目バンダナサイズのハンカチです♪
おべんと包んだり、敷物にしたり~が多いんだけどね♪
2011.06.25 10:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
るっこらさん、おはようございます♪
落としても水を被っても、雪の中に突っ込んでも大丈夫なようです!
私、結構「落とす」のよね~
これなら大丈夫でしょう?(笑)

機能も充実しているんだけど、外観にも惚れちゃいました♪
登山、ハイキングの時にも気軽にザックにぶら下げておけるのが楽ちんですよね~
10年ぶりにコンデジ買い換えました(笑)
2011.06.25 10:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ジェイさん、おはようございます♪
こちらこそ、いつも素敵な写真に(私には撮れないハイセンスな感じが好き~)見惚れているのですよ♪

そしてコンデジは10年ぶりに買い換えたので、今のものってこんなに凄いのかと感動しました!
その中でも、欲しい機能が揃っているこの機種が外観共に惚れてしまって。
普段は一眼を持ち歩くので、サブとして(どアップやGPS)楽しもうと思います。
今は顕微鏡モードで花や虫が撮りたくて撮りたくて・・・・
明日は天気が良さそうなので、外に繰り出さなければなりませんね!

ジェイさんのお宅には素敵な花がたくさんあるので
撮り放題なのでしょうね~
蝶や虫なども(害虫含め・・・笑)いっぱい来ていそうな感じがします。
きっとお店には様々なコンデジや一眼が並んでいるので
目移りしちゃいますよ~(私がそうでした・・・・笑)
2011.06.25 10:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
私もこれ気になっていますが次のが出たときにと思って…って、いつやねんって事になってしまいますものね。買いたいときが買い換えどき~♪てか。

エゾハルゼミ、かわゆす~
こりゃコンテスト入選しそうですね。
私の中では最高に良いっす!!!
2011.07.09 07:16 | URL | 岡田 凧 #GhMHlou2 [edit]
凧さん、ウル目のエゾハルゼミ、キューーーンとなるでしょう?(笑)
「落ちちゃったの・・・」と訴えているようで(笑)もうたまりません!
それにしてもセミにはどんな風に見えているのでしょう。
眩しい・・のか、そうでもないのか・・・・
今度はウル目で自分撮りしようかしら(更に小顔機能も働かせ・・・もう別人だわね・・・笑)
2011.07.09 17:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1440-c5beb25c

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

