Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

子育て中~♪

Posted by ezomomonga on 03.2011 鳥・生き物   6 comments   0 trackback
DPP_5381aa.jpg
ダニーちゃん騒動でご心配をおかけしております。
今のところ大丈夫ですよ♪

ではちょっと「森の中の子育て風景」でも♪

こちらアカゲラ母さん。







DPP_5382aa.jpg
地面を飛び跳ねて~







DPP_5384aa.jpg
餌をキャッチして~







DPP_5447b.jpg
巣穴に向かいます。

初めてこの辺りで雛の鳴き声を聞いたのが6月5日。
その後、16日の様子がこちら。
まだヒナの顔は見えませんでした。







DPP_5395aa.jpg
一方こちら、コムクドリのお母さん。
こちらもせっせと餌を運んでいたわぁ。







DPP_5601aa.jpg
6月25日の様子。
アカゲラのヒナ、すっかり大きくなっています!
巣穴からもしっかりと顔を出すほどに育ったようですね♪
巣立ち近し。







DPP_5604aa.jpg
お母さん、時々たそがれていました。
お疲れさまです。







DPP_5581aa.jpg
コムクドリの方は・・・・
おお!顔を出している!
重なっている?(笑)








DPP_5585aa.jpg
「ちょっとお母さん、遅くない?」とでも言っているのでしょうか。
2羽は上下で何か喋っているかのよう。







DPP_5587aa.jpg
お父さんがやってくるといち早く反応するのが、上に乗っかっていたコ!
そして出遅れた下のコ(笑)







DPP_5590aa.jpg
はいはい、ちゃんとみんなの分あるから!と、お父さん。



たぶん、もう巣立ったことと思います♪
これからはますます賑やかな森~がしばらく続きますね(*^-^*)






おかあさんアカゲラの気持ちが解るなー
疲れると、職場の隅の方でたそがれてます。(笑)
元気な雛の顔を見たいけど中々出て来ないので、その場から離れる事が出来ない事も。
巣立ちの瞬間はツバメ以外では見たことが無いです。
アカゲラが地上に下りたのは見た事が無いので新鮮。

コムクも頑張って子育て。
生き物たちは既に秋の渡りを見据えているようですね。
2011.07.03 11:29 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
金曜日のウォーキングの時に、餌を運ぶヒバリに遭遇しました。
先日は裏庭でヒナに餌を上げてるハクセキレイも目撃。
子育て頑張れ~と応援したくなりますね(*^_^*)
2011.07.03 16:16 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj. [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
お母さんは、餌を捕まえては運び、捕まえては運び、休む暇がないんですよね~
顔を出すまで大きくなると、食べる量も増えるでしょうから大変ですよね。
何度かこの場所に足を運びましたが、餌を運んでいたのはお母さんのみ。
近くでいつもドラミングをしている♂がいたと友人が言っていたので、それがお父さんかもしれませんね♪

コムクちゃんは餌を運んでくる親が来ないと鳴かないのですが(顔は出していましたが)アカゲラの方は、小さな時からずっと鳴いていたので(ほんとにずーーーーっと!)大丈夫かしらと心配していました。
外敵にもすぐに見つかりそうな気がしますが・・・・
そういえば、クマゲラも親がいなくても巣穴でずっと鳴いていました!
キツツキ類はそうなのかしら・・・疑問がいっぱいです。
2011.07.04 07:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
栗太郎さん、おはようございます♪
この時期は、歩いているとシーシーシーやジージージーなど、いかにもお子ちゃまが鳴いている様子が聞こえてきますよね~
そして、木々を渡っている成鳥も何かしら口に咥えているし♪
エゾリスも、この時期はよく鳥たちに攻撃を受けています。
そう、巣のある木を上り下りしていたら「鳥アタック!」を受けるんですよね~(笑)

そして、ヒナに餌を与えているハクセキレイですか!
思わず「頑張れーーーっ」と応援しちゃいますよね♪
あのアヒル口を開けられると、私も餌を運びたくなります(笑)
2011.07.04 07:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ヘッダーの写真達、素晴らしいですね!!
あ~、山 行きたいな~♪
イワウメ~♪と朝から和みました!!
ありがとうございまぁす(*^▽^*)ノ

私の家の近所でもアカゲラが子育てしていました。
写真には撮らなかったのですが、そういえば、こちらのアカゲラっ子もずっと鳴いていました。
黙っていたら私もただの穴だな~と思っていたのに。
外敵に襲われないのかな~?と心配だったのですー。
でも、先日巣立ったようで安心しました♪
コムクドリちゃん達、『コ』が付いただけで 幾分可愛らしく感じますよね(*´∇`*)
家のアパートの窓から見える木に毎年 ムクドリ(『コ』付かない!笑)が子育てしていたのですが、子育て時期にお向かいさんが草刈りをしていて、今年は お家を使えなかったみたいでした。
はじめは 「今年はうるさくなくていいな~」と思っていたけど、やっぱり途中から何となく寂しくなりました(笑)
2011.07.04 08:56 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
なおなおちゃん、おはよう~♪
イワウメって笑っているように見えるんだよね(≧∇≦)
しっかり開いた花を見て「笑ってる笑ってる♪」と、いつも喜んでいます(笑)
疲れが吹き飛んじゃいますよね~

やっぱりアカゲラっ子は鳴いていたのね~
親がいなくても、ずっと巣穴から声がするでしょう?
ホント心配しちゃいます!
みんな無事に元気に巣立ってほしいですね♪

以前、別海に住んでいる時に、換気扇で毎年営巣する鳥がいて
まぁ~毎日ピーピーうるさかったのです!
でも可愛いお子ちゃまが目に浮かんで、換気扇まわさずに乗り切っていたのですが
凄い音はそれから!
巣立ちの練習を始めて、羽ばたき始めるのです!換気扇の中で!!
しかも夜中とか(爆)
あの数日間の寝不足といったら・・・・
でも、巣立ってしまうと寂しいんですよね~
また来年も来てね♪と思ってしまうのが不思議です(≧∇≦)
2011.07.05 07:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1443-1d214f51

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

