Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ちょっと高度を上げてみる

Posted by ezomomonga on 29.2011 美瑛・富良野の自然、生き物・夏   12 comments   0 trackback
Tag :ビンズイ オオバスノキ けむり屋
IMGP0689a.jpg
山に登る気満々のヒト(笑)
装備、ばっちりじゃないの~

ってことで十勝岳へ。







DPP_5651aa.jpg
ビンズイの多さといったら!
そこらじゅうで囀っております。








IMGP0700a.jpg
シジミチョウも多かった~(ルリシジミ)







IMGP0691a.jpg
ところが、段々と雲行きが怪しくなってきた・・・・・
「今日のところはそのぐらいにしておきなさいよ」という山の神のお告げか!








DPP_5654a.jpg
1時間ほどで避難小屋に到着し、そこで引き返すことにしました。
標高1320m(GPSにて)







DPP_5653a.jpg
どんどん雲は下へと・・・・
アマツバメも低空飛行しています!

それじゃ、ナキちゃんとこでも行きましょうか♪
下りま~す(爆)







DPP_5628a.jpg
ガレ場ではオオバスノキの蕾がふくらんできました♪
そういえば、ナキちゃんはこの新芽を食べていたっけ・・・・
齧った痕は見当たりませんでした。







DPP_5607aa.jpg
ここにもビンズイがやってきて囀っています♪







DPP_5609a.jpg
色々な場所を回っていると、こんなところもありました。
ヒマワリの種。
ちょうどこの場所、ナキちゃんが出てくる風穴の真ん前。







DPP_5610a.jpg
吸い殻もポイ捨て。

色々な人がいるんだなぁ~と実感します。
やっぱり人が多い場所は避けてしまうな、私。




さて、いつもの観察場所に行くと、呼び止める声が!
旨門さんでしたヽ(∇⌒ヽ)
「もしかして来ているのではないかと・・」その通りでございます!
いつも通り、動物を探し当てるカンは鋭い旨門さんであります(笑)

久しぶりの再会に、近況報告やフィールドの話で盛り上がる~
そんな中、ナキちゃんの声はまったくせず~
(十勝岳に登っている時には、何度か耳にしていましたが)
1時間ほどで引き揚げました。







IMGP0717a.jpg
腹ごしらえに向かいましょう!
けむり屋です。

この時期はカフェもやっているので
(2か月ほどの期間、土日祝のみの営業。詳しくはコチラ
晴れている日は外で食べるのも気持ちがいいでしょう♪







IMGP0720a.jpg
迷わずBLTセット!

はぁぁぁ~満足満足。
帰りは隣の直売所で、ベーコンとサラミ(これ大好きなのです!)を購入。
はい、ちゃんとクーラー持参です(笑)


これから山は花のシ-ズンを迎えます♪
たぶん、いつものようにこちら方面にばかり足を運んでしまうと思いますが
飽きずにお付き合いくださいね(笑)






「富良野 美瑛方面へ 」 から一気に読ませていただきました。
いいなあ、富田ファームに望岳台。いますぐ行きたいです。
私や主人は望岳台にいっても十勝岳や遠くの景色ばかり見て
しまうのですが、さすがezomomongaさん、周りにいる鳥や
動物、植物のチェックに余念がありませんね。
富良野には三笠インターから行かれるのかな。
札幌から富良野、距離的にはけっこうあるのに、
わりと早くいけるのでびっくりした記憶があります。
こちらに比べて渋滞がないからかな。
こちらに帰ってきてから、車にはほとんど乗らなくなって
しまいました。1カ月に1回、しかたなくバッテリあがりを
防ぐのに動かすくらい。
そちらにいた時はほんとにあちこちドライブできて
楽しかったです。
しかも行先が超一流の大自然ばかりだったのだものね。
今日もこちらは32度になるとか。
エアコンのいらない北海道が恋しいです。
また素敵な報告、待ってマース。
ご主人、治ったみたいでほんとに
良かったです。
2011.06.29 11:13 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ナキちゃんのトコロ、やっぱりこういう輩 いるのですね。
吸殻をポイ捨て・・・。
そんなヤツを私はポイ捨てしたい( #` ¬´#)ぷん!
ナキちゃんの口にもしももしも入ってしまったらどうするんだろう。
自然観察にもナキちゃんやシマリスちゃん撮影にも来ないで欲しい、こういうどうしようもないバカ野郎は!!
(`×´) ふんがーーー!!

旦那さま、大丈夫だったようで本当によかった♪
これからもあせらず、体調を見ながら 高度を上げていってくださいね~♪
そして今年もお山でお会い出来ますように(*´∇`*)

今日の十勝は30度予想。
少し蒸していますー。
札幌のあちちかな?
山の残雪の写真にすっかり涼をいただいたお昼休みでした^^
2011.06.29 12:34 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
ヒマワリの種は時々見ますが、ミルワームも多い。
タバコの吸い殻はこちらでは見かけないですよ。

以前そちらにお邪魔した時「何処から?」と聞かれ本州と答えたら、「外から来た人が迷惑な事する!」と厳しい言葉を言われました。

私自身が言われて怒るとか言うのではなく何処でも同じなのね。と思いましたよ。
でもタバコのポイ捨ては最悪だな。
リフトの下はその昔、春になっても草が出ませんでしたから。
でも財布も落ちていましたよ。(笑い)

GPSはガーミンですか??
最近知ったのですが、車のナビと携帯のGPS。そして無線機のGPSで標高が微妙に違うのでどれが本当やら。。30mの標高差があります。。
平面上の位置が当たっているので問題にはなっていませんが。
2011.06.29 19:05 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
『あらららららららら~~~っ。』
旦那様ったら、登る気バリバリの出で立ちではあ~りませんかぁ~~~!(笑)
写真だけ見たら、『なにか問題でも?』って感じです~~~。
(^o^)ワハハハ

ナキちゃんの生息域に餌はダメダメですねぇ。
ペットのハムスターとかウサギじゃないんだから...(汗)。
撒き餌してでも、ナキちゃんを見たいとか、写真撮りたいと思うのかなぁ。
海釣りの撒き餌じゃないのだから、少し考えて欲しいですよね。

それに、ヒマワリの種撒いて、間違って芽でも出てきて、いきなり岩場にヒマワリ咲いたら大変です!
『ここはどこ?』って感じになっちゃいますよね~。

タバコの吸い殻...
『なんだよ、こういう○△%×♂☆@...』(放送禁止用語の怒り!)

う~~~っ。自然は大切に保全しましょう。
(^_^)
2011.06.29 20:41 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
こんにちは。
十勝岳かぁ、いいですね~。頭痛の再発もなそうでなによりです。
今日NHKの生放送で大沼公園方面が放映されていましたが気温が22度くらいとか・・・・?
東京はこうしてパソコンいじってるだけでもジトーッと汗がたれてきますよ。

「けむり屋」さんの看板見たことある!おいしそぉ~ですね。
東京にもお店はたくさんあるのに、行きたい!と思うお店は北海道ばかり・・・。
無いものねだりなのかなぁ~?
いいや、同じ物を食べるとしてもやっぱ環境の差は大きいですよね。
私が行きたいお店を制覇する日は、はたしていつ!?




2011.06.30 00:01 | URL | koichi #JCwrrGJA [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
夫の調子がよくなったので、我慢できずに飛んで行ってしまいました(笑)
富良野へは三笠から抜けていきますよ~
この日は早朝冷えていたので、三笠からの山道は霧、霧、霧!
富良野に到着しても霧がかかっていたので、これはファーム富田しかないわ!と向かったわけです♪

確かにあちらは車が少ないですよね~
信号も少なくスイスイ走れるのでストレスがありません。
札幌は・・・なんて、まだ札幌はいい方なのでしょうね。

そちらは連日暑いのでしょう?
札幌も昨日30度ほどまで上がり、すでにグッタリしておりました(笑)
山に行きたくてウズウズしている夫・・・暑がりの私・・・さて、7月はどうなるのでしょうか!(笑)
2011.06.30 21:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおちゃん、こんばんは♪
もうね、とんでもないでしょう?
ほんの一握りの人だと思いますが、こういう場面を見てしまうとガッカリですね。
ナキちゃんだけではなく、野生動物の写真を撮りたいという人は多いと思いますが(特にデジイチが手軽に手に入るようになってから)「撮ること」に夢中になってしまうのでしょうね。
いやいや、参りました( ̄Д)=3

そして、調子が良くなった夫は、もーーーーーーーー、山に行きたくて山に行きたくて、毎日のように大雪方面の情報をチェックしています(笑)
8月いっぱいは続くだろうと思っていたので、全く運動はしていませんから、私!
絶対についていけませんよ・・・・・スンスン(T-T )( T-T)
まぁ、良くなったのは嬉しいのですが、複雑ーーー!(笑)
2011.06.30 22:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
ミルワームですか!!!!驚愕!
「外から来た人が迷惑なことをする」って、そんなことないですよーーー!
なんてこと言うんでしょうね。
内、外、関係ないと思いますよ。

今回、このヒマワリの種をまいている場所は、あの「わんこナキちゃん」の場所。
この場所を出入りしていることを知っている人ですから、常連さんなのでしょう。
夫は怒ってヒマワリの種は全部除けていました!
そのうちヒマワリ畑のナキちゃん画像がでてくるかもしれませんよ(ヒマワリ咥えているとか・・・笑)
そんなことがないように願っています。
吸い殻は、もう論外ですね。
この方は、常日頃からどこにでもポイ捨てしている人なのでしょう。
自然と動物のかかわりなんて、まぁ興味ないのでしょうね。

登山の時のGPSはガーミンなのですが、この時はカメラのGPSです。
やはり誤差は生じますよね~
2011.06.30 22:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、こんばんは♪
そう、バリバリ登る気だったんです!(笑)
パンパンのザックの中にはお昼に食べるラーメンやガスストーブ、コーヒーも淹れたいし~といろいろ入っているわけです。
でも十勝岳って、晴れていないと景色が全然見えないでしょう?
久しぶりの登山、それは耐えられなかったようです(爆)

そして、ナキちゃんのところ。
どうしたって見たい!のでしょう・・・・。
出ない日もあるのにね~
オコジョがウロウロしていて危険を察知しているのかもしれないでしょう?
でも餌でおびき寄せるなんて言語道断。
匂いでおびき寄せる人も見たことがあるのですが、そんなことをしたら敵のニオイを察知できなくなるじゃないですか!

と、こういう場面を見るたびに、自分は迷惑をかけていないだろうか・・・反省する機会でもあります。
常に忘れないでおこう~と、思うのでした。
吸い殻に関しては「○△%×♂☆@ーーーっ!」ですよ!!!!(笑)
2011.06.30 22:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koichiさん、こんばんは♪
そちらは暑い日が続いているのでしょう?
バテていませんか?
こちらは昨日、来ました30度!
週末の富良野方面なんて、早朝は6℃とかでしたからね~
ついていけないわぁ・・・・
でも夏はこれからが本番ですものね。
熱中症になりませんよう、体調をくずしませんようにね。

けむり屋の看板、見たことあるでしょう?
美瑛側からだとカーブを曲がってスグのところにあるので、だいたい行き過ぎてしまうのです。
大自然の中で「○○産の野菜~」「○○産の卵~」などと書かれたものを食べると、より一層美味しく感じてしまうんですよね~ヾ(≧∇≦)
2011.06.30 22:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
マナーの悪さを見る度に野生動物の写真を撮ることに引け目を感じます。
撮影に行かない方が良いのだろうか、でもあの可愛さは見たい…

悩む(>_<)
2011.07.09 07:06 | URL | 岡田 凧 #GhMHlou2 [edit]
凧さん、こんにちは♪
こういうマナーの悪い場所は、更にマナーの悪い人を呼び寄せるのではないかと・・・
様々な場所で規制がかかるようになってきましたが、あまりにも目に余る場所は、これからそういう風になっていくのかも・・・とも思ってしまいます。
最近は登山をしながら出会える生き物に惹かれています♪(長時間待たなくてもいいしね・・・笑)
2011.07.09 16:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1445-0c01d539

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

