Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

初!ダニに咬まれる

Posted by ezomomonga on 30.2011 未分類   26 comments   0 trackback
今日、初めてダニに咬まれました。

散策の場所、様子、花などは後日。

まずはダニがーーーーーーっ
ダニがーーーーーっ


見たことは、あります。
ついたことも(衣服に)あります。
でも大概はほろうと駆除できていたのです。


ところが、今日の散策場所は・・・・
尋常じゃない数のダニがいたわけです。






20110630dania.jpg
はい、これ。
数十匹ついてます~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

まぁ、私ではないんですけどね。
これだけつくようなデンジャラスゾーンを歩いたというわけです。

「それは咬まれるわ」の声が聞こえます~





今回もakiさん、akiさんのお義姉さんの3人娘で挑んだのですが
本当に二人にはたくさん助けてもらいました。









なんとか取れました。
しかし、しかしです。
よく聞くのが「口が皮膚に残っている」といういこと。
自分で引っ張ると、そうなることが多いとのこと。
でも引っ張ってみたのです。

はたして口は・・・・

そうそう、カメラには顕微鏡モードがあったのだわ!
写してみる・・・・
(はい、虫が苦手な人は高速スクローーーール!)
















IMGP0820a.jpg
ちゃんと口はついています!

これをもって、次は病院へーーーー!




病院へ向かう車中でのこと。

ズボンの上から咬まれた付近を触ると、何かが中にいる!
この感触・・・・ダニだぁーーーー(T-T )( T-T)
まだ咬まれてるぅ・・・

もう見ない、いいの、病院行くし。
取ってもらおう・・・

病院に行って触ってみると・・・あら?ないわ。いないわ。
なーーーんだ、咬まれてないじゃないの。
よかった♪



そこでakiさん「もう一度トイレでダニチェックよ!」

「はい、脱ぎなさい!靴下もよ!!」
そして彼女のダニチェックが始まる。

私はちゃんと脱いで、ひっくり返して、激しくほろいました。

「だめよーーー、そんなんじゃ!」
と、縫い目の間やポケットの隙間を細かくチェック!


結果、1匹出てきました(T-T )( T-T)

やっぱりいたのね。
あの感触は、やっぱりダニだったのね。(T-T )( T-T)
咬んではいなかったけど、彷徨ってたわけね・・・ぞぞーーーーーっ(T-T )( T-T)

「はい、次、上も脱いで!」
全部チェックされ終了~。
お世話になりました。


病院では抗生剤を処方され、4日ほど服用することとなりました。





ダニチェックは念入りに!






こんにちは。
私も以前、かまれた事があって、かなりブルーになりました(#+_+)
ズボンに、あんなに付くぐらいいるのですか!
見ているだけで、震え上がりましたヽ(*゜∀゜)ノ
2011.06.30 23:24 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
ズボンの黒いの、全部ダニですか。
スゴイな~。軽く寒気しますね(笑)。

さて、20日ほどダニ噛まれの先輩として、2~3お伝えしておきますね(笑)。
ダニによる病気は「ライム病」ですが、北海道内でライム病を保菌してるダニは
殆どいないのでは?と医療関係者から最近聞きました。
道内でダニによって亡くなられた方は4人程いるようで、私(kenychi)が死んだら
5人目だよ!と笑って教えてくれました。

確かダニの中でも「マダニ」がダメなはずで、ダニを特定するためにも現物を
持ち込むと良いようです。
私は引きちぎって頭だけが残った状態で行ったので、ダニを特定出来なかった
から抗生物質を14日分出されたのだと思っています。
ちなみに私の場合、残った頭の周辺(2mm×2mm)をくり貫きまして、
縫ってもらいました。麻酔しました。抜糸は既に済んでます。

今のところは大丈夫ですよ!今のところは・・・。
2011.07.01 00:15 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
ダニに咬まれるのは、本当に恐いダニ~~~ッ!(汗)
わたくしも子供の頃に一度、太ももに食らいつかれました。
あのときはどうしたのだったかな...覚えていませ~ん。

2~3年前、イチャンコッペ山に登った時、笹藪漕ぎで体中がダニだらけになりました。
本当に、全身が写真のような状況に陥りました。
結果、あまりにものダニの多さに撤退。
“ハァハァ”と呼吸を乱し、必死にダニを払いながらの下山となりましたー。

このダニですが、最近、エゾシカの生息数と生息範囲の拡大に伴い、いままであまりダニがいなかった地域にまで拡大していようですよ。
生態系のバランスが崩れると、思わぬところでしっぺ返しが起きるようです。

それにしても...ダニ、こわぁ~~~い。
お互い、ガッチリ咬まれないように気をつけましょうね~~~!!
(+_+)
2011.07.01 01:59 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
panaさん、おはようございます♪
とうとうやられちゃいました!
かなりナーバスになっていて、昨夜は何度も目を覚まし全身をさわってみたりして、なかなか熟睡できませんでした。

最後にちょっとだけ入った藪が凄かったのです!
一応「散策路」なのですよ。
人が歩いた気配がほとんどない場所でしたが・・・・

そして、背中にちょっとできている汗疹にも反応している私です(笑)
只今「鏡」がお友達。←過敏過ぎ!
2011.07.01 07:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
この黒いの全部そうですよ~
先頭を行くガイドさんの足元なのです!
「先頭が一番つくから~」と、なんとも逞しい方(女の人です)でした。

そして、ダニの先輩(笑)のお話し、役に立っております!
咬まれたことはないものの、一応知識は多少あったので
現物を病院に持って行った次第です♪
でも、抜くときに潰しちゃったようで、車にひかれたようにペチャンコに(笑)
かなりパニクっていましたから!

昨日はちょっぴり腫れていたのですが、今朝は落ち着いています。
今のところは大丈夫のようです。今のところは・・・・Σ(゚Д゚|||)
2011.07.01 07:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、おはようございます♪
今まで何度かダニには遭遇していますが「自分は咬まれない」という根拠のない自信がありまして(笑)過ごしてまいりました!
なので、あまり神経質になっていなかったのですが
咬まれた、まぁーーーーーーーー気になる気になる!
普通の草むらでも気になるんですから!(道端の)
しばらくはナーバスになっていることでしょう。

やっぱり夏は涼しい~山だなぁ・・・・
ですよね♪
そして、エゾシカとの関係もあったとは!
やはり少しでもバランスが崩れると、どこかに弊害がでてくるものですよね~

昨日より夫には「ダニーちゃん」と呼ばれていますΣ(゚Д゚|||)━━
2011.07.01 07:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
イヌと暮らして、エセ・アウトドアな生活をしているので
ダニに関しては任せて下さい(笑)

北海道でも、ライム病は発生してますよー。
何を隠そう(隠さないけど)わたしの友人(十勝在住の獣医師)が、経験者です。
「噛まれた」ことは分かったので、『風邪に似た症状が長く続く』時点で
病院に行ってカミングアウトして、検査してもらって陽性。

獣医師はともかく、ヒトのお医者さんは、最近だと
寄生虫学は勉強しないようなことも聞きました。
症例が少ないですし、症状からは判断出来ない場合がほとんどしょう。

なので、気をつけて下さいね(いやいや。脅してるワケぢゃありませんよw)。
笹が多いところは、ダニが多いですよね。
北海道のイヌ友たちも、夏は笹薮には入らないようにしています。

あ。
わたし(イヌ用として)ダニ取りピンセット持ってます。
ネットで探すとあると思いますよ~(たぶんペット用品として)。
ちなみにわたしは10年くらい前に、ドイツ在住の友人に
買って送ってもらいました(当時は日本で売ってなかった)。
それで取っても、やはり食い込んだ頭部は、取れないこともあります。
2011.07.01 11:49 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
私も一度、何年も前に喰いつかれた事あります。
しかも私は、しっかりと、彼(名前を出すのもぞぞぞ~!!)が、ぽんぽこりんになるまで 気付きませんでした・・・。
ちょうど右のわき腹の、背中に近いトコロで・・・。
私の段々ダン腹に挟まって彼はいました・・・(-ω-;)
何か痒いな~、おかしいな~と思っていたのですが。
その頃は散策の趣味もなく、吹き出物かな~くらいに思っていたのです。
でも、うちには山で仕事をする旦那さんがいたことをすっかり忘れていたのですーーー!
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

うちの旦那さんもライム病の予防薬を持っていたり、彼らの知識がありますけれど、北海道は結構症状が出る方が多いのだそうです。
なので、旦那さんは春に毎年職場でライム病の講習があります。
この間、羅臼に行ったときは、オジロの巣を観察に毎日行ってらしたカメラマンさんがダニに齧られて高熱が出て2、3日入院した・・・と聞きました。
ezomomongaさんに何事もなく(いや、本当にいやですよねぇ~) よかった!

私は自宅で齧られてから、あやつらを見ると 体中が痒くなってしまって、こっちか!こっちに付いているのか!!!と、もぞもぞしてしまいます。
旦那さんには あほだね~って言われておりますが・・・本当に大嫌いです、あやつらの時期の散策!!
あ!『マ』の付く彼か分からないですが、あやつらは木の上からも人間の体温に反応して降って来るそうなので、下ばかりじゃなく、首筋からも要注意だとの事です!!!

あ~・・・かゆい!見ているだけでも痒いです・・・(;´д`)トホホ
2011.07.01 12:55 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
きゃ~!
ダニってそんなに怖いのですね!
死ぬこともあるのですね!
…知りませんでした(-_-;)

ezomomongaさんご無事でよかったです。
私も笹藪はないけど、YOUとウォーキングの時など気をつけたいと思います。
2011.07.01 14:05 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj. [edit]
ダニって・・・ダニですよね?
そんなに怖いものだったんですか?
まったく知らなかったです。
「刺されると、いつまでもかゆい。」っとゆう程度の認識しかなかった(汗)。
しかも「口が残ってる」って!!!!
高速スクロールしちゃいました。
後で、勇気を出してゆっくりみてみます。
「ほろってみる。」ってゆう言葉も初めて知りました。
いゃ~ 今回勉強になりました。
2011.07.01 21:09 | URL | koichi #JCwrrGJA [edit]
ezomomongaさん こんばんは~
昨日もとても楽しい散策をご一緒させていただき有り難うございました。

が!・・・
今、記事を拝見させていただき、お元気にupしてくださってて、不謹慎ながら
楽しい文面に笑いもチョット出た私、安心したのですが
いやいや、コメントも読ませていただくと、
もちろん、昨日akiちゃんも物凄い迫力で力説してくれ、行動力には恐れ入りましたが
ダニの怖さを改めて認識させていただきました。

私にも生きてるダニが素肌に徘徊しておりましたが、噛まれる前に除去できたので
難を逃れましたが、まだまだ油断はできないとのことですね。
勉強しました。


主人にも記事を拝読させたところ、早速昆虫図鑑を開いて確認しておりました(笑)
普通は見たくないものだけど、こうして興味を持って開く人もいます(笑2)
『マ』がつくようですね。ヤッパリ。。。。

顕微鏡カメラ?デビューとezomomongaさんが笑わせてくれたのが、今になって
なんて健気だったの!って思います。
内心、不安で不安でいっぱいでしたね(泣)ゴメンネ!ゴメンネ!

とにかく、しっかり欠かさずお薬飲んで、何事もなく来週の再診察迎えましょうね~
ご主人様からの「ダニーちゃん」はカワイイ~♪これとの関連がなければ
違和感なくステキな呼び名なのになぁ~と・・・失礼しました~<m(__)m>
2011.07.01 22:11 | URL | akiの義姉 #SFo5/nok [edit]
皆さんのコメントを読んで、もう一回コメントを。

『...ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))  ウギャアァ~~~~~~~ッ!』(笑)
2011.07.01 22:25 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
以前他人のダニを取ったことがあります。
引っ張ると頭が残りました~
時々見るのが、ライターやタバコなどを近づける方法。
離れそうで離れないとも聞くので予防しかないのかな。。
知り合いでブヨに噛まれた方が、強力ミントのスプレーを作って防御。効果があったそうですよ。
最近、山ガールが増えたので、アロマオイル入れたりで色々な虫除けを作っているのを聞きました。

以前「疥癬」の治療を手伝い皮膚科の医師から「硫黄・六一○ハップ」が良いとの事で、入浴時・洗濯前に衣類を漬け込む。
洗濯終わても、周囲は草津温泉の香りで包まれていましたよ。(笑)
六一○ハップは、硫化水素自殺で使われドラッグストアーから消えちゃいました。。
ダニの卵の潜伏期間が1っか月。治療は長かった。。

>昨日より夫には「ダニーちゃん」と呼ばれていますΣ(゚Д゚|||)━━

ダウニーなら良いのにね。(笑い)

その後皮膚は平気ですか?
楽しい山歩きが辛いものにならないようにして下さいね。
ezomomongaさんのブログ、情報豊富なので。(汗)
2011.07.02 10:06 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
こんなにたくさんのダニ、初めて見ました
ダニが入らないような格好では行かなかったのかな~
それにしても、akiさんがいて良かったね~
私は噛まれたことはありませんが、ダニがいるとなると、入りたくなくなるんですよね~
よっぽど高い山に行かれたのですか~
無事で何よりです

おいしいランチ、食べた気しなかったかしら?
2011.07.02 10:24 | URL | るっこら #- [edit]
こんにちは!
うぉーダニエルくんですね…(我が家ではそー呼んでます。)
最近は去年イチャンコッペで、ひざ裏と頭ですよ!i-240
下山後頭にできもの?ダニエルでしたi-195
病院代が2~3千円かかったような気が…
デジカメ顕微鏡モードデビュー作がダニエル君とはちょいと残念
多分マダニのようですね、お大事に~
2011.07.02 10:52 | URL | TOSIPAPA #- [edit]
いままでダニといえば、梅雨時に家の中に発生するやつしか
知りませんでした。
以前夫が半単身赴任していた時、週3日通っていた私は
赴任先で猛烈な痒さに襲われました。
ダニです!!!
あれって蚊と違って、かまれた跡が2か所で、いつまでも痒いので
わかるんですよね。
さっそくバルサンをたいて退治しました。
山歩きのときにも」かまれるのですね。
初めて知りました。
それもあと、ライム病というものになるなんて!!!!
こわーーーい!!!!
市販の虫よけスプレーではだめなのかしら?

ezomomongaさん、抗生物質を処方されたとのこと、
お大事になさってくださいね。
まだまだ自然界には知らないことがたくさんあるのだ、
と思いました。
2011.07.02 23:22 | URL | ねこむすめ #- [edit]
micaさん、おはようございます♪
犬を飼っている方はやはり詳しいのですね!
友人も山に行った後に(ワンコも)見ると、顔の周りを歩いていたとか、そういう話は色々と聞いていました!

十勝のご友人もやられたのですねーーー!
そっか、よく自分で取ってそのままの人も多いと聞きますが、絶対大丈夫とはやはり言えないのですね!
風邪のような症状が長く続くのか・・・・
そういったことも、知識としてしっかり持っておいた方がよいですね♪
ありがとうございます。

そうそう、ピンセット!
前からダニ対策として持ち歩こうと思っていたのですが
普通のものだと千切れてしまいそうでしょう?
ダニ取り用のものがあるとは!
これは早速購入せねば!
笹薮などに入らないことが一番ですけど、登山にもよく行く身としてはこれは持っていなくちゃだわね(・ω・`)メモメモ。
2011.07.03 07:04 | URL | ezomomonga #fPpxVu0U [edit]
なおなおちゃん、おはよう~♪
ぞぞぞーーー-だよね!
そして、なおなおちゃんも被害にあっていたとは!
そっか、ご主人は山に入るものね~。なーーーるほど!
自分が散策に行ってないのに、家に持ち込んだだけでもうやられちゃうことがあるのね!
私もそんな気がして、あの日は自分が歩いた跡は念入りに掃除機かけました(爆)
どこかを徘徊しているような気がしてーーーっ!

食事をしていた時には、akiさんのお義姉さんの胸元を1匹歩いていたし!
病院で皆でダニチェックをしていたら、これまたお義姉さんが背中に手を入れると
1匹キャッチしたし(!!!)まぁーーーしつこく出てくるのです!
しかもakiさんが私のズボン裏から発見したものは、絶対にわかるはずがないような縫い目の裏だもの!
やつらは何処にひそんでいるかわかりませんね~

高熱が出たという方は、やはり細菌の感染でしょうか。
ダニの口は細菌が多いのだと先生が言ってました。
とりあえず、それはなかったのでちょっと安心です♪

一度やられると、ものすごーーーく敏感になっちゃうよね~
わかるわかる!
ちょっとチクっとしたり痒かったりしても、過剰反応してしまうもの、私!
あやつらは下だけではなく上も注意なのですね!
了解です (`◇´)ゞ
2011.07.03 07:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
栗太郎さん、おはようございます♪
そうなのですよ!笹薮は注意なのですよ!
とは言っても、今回歩いた場所はそんな山ではなく、笹というよりは散策路に生えている雑草(長さは時々足首が隠れる程度)にもたくさんひそんでいたようなのですよ!
最後の大量のダニは藪こぎの結果なのですが
その前にもちょくちょくついていたのを払っていたもの!

たぶんこの場所はダニーちゃんが多いのだと思います。
これからちょっとウォーキングの時など気になっちゃうでしょ?
一応気にしておいて損はないと思いますよ~。
2011.07.03 07:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koichiさん、おはようございます♪
そうそう!ダニと言えばイエダニのように、いつの間にか刺されていて痒いーーーですよね!
よくアウトドアの人がやられているのは、おもにマダニというやつで写真のような形。
赤っぽいのが多くて大きさは2~3mmといったところでしょうか。
これが咬みついて吸血し始めると、どんどん膨らんでいくのですよーーー
きゃぁぁぁぁーーーーーー
最大に血を吸うと100倍から200倍になるのですって!
どんだけでかくなるのでしょう!
なので、身体について吸血しはじめると気づくのですって。
ごろっと。そうゴロンとね。~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ

そして「ほろう」って北海道弁なのでしょうか!
雪をほろう~ホコリをほろう~など使います。
軽く掃う・・・・みたいな感じでしょうか。
2011.07.03 07:35 | URL | ezomomonga #RowI1RO. [edit]
お義姉さん、おはようございます♪
すっかりお騒がせいたしました!
しかも午後はほとんどダニ騒動で、第2散策~ができなかったでしょう?
本当にごめんなさいね。
これに懲りずにまたご一緒してくださいね~ε-ε-ヾ( o´∀)

ダニも普通のイエダニぐらいしか思い浮かばないでしょう?
これがアウトドアの方だと「ダニといえばマダニ!」と思ってしまうのですよ。
私も知識としては少しあったのですが(ほらakiさんもやられているし、ブログのお友達も続々やられているし・・・笑)いざ自分がやられると、もーーーー落ち着いてはいられませんでした!
その割にお昼ご飯は味わっていたじゃなーーーーい」って?
そう、もう取れてたし(笑)
やっぱりビビったのは、その後車中でズボン上からのダニの感触ですよ!
「やられたな」・・・直感しました。
きっとわたしは美味しいのだと(笑)

そして顕微鏡モード使っていた時には、ちゃんと「観察人」の顔でした(笑)
なるほどね~
口はここなわけね~と。
あら、私って結構お気楽かしら・・・・
いえいえ、だから病院へ向かう車中は血の気が引いていたのですってば!(笑)

それにしてもあの場所、デンジャラスでしたよね~
2011.07.03 07:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、再びいらっしゃーーーい♪
うぎゃぁぁぁーーーなコメントはまだ続いていますよ~(笑)
みなさんの体験談など、参考になるでしょう?
ちょっと読みながら背中がモゾモゾするでしょう?
ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

「散策帰りにダニチェック!」を忘れずに~
2011.07.03 07:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
ここにもダニ取り経験者がーーー!
マダニの口のあたりの構造って(病院の先生が見せてくれました)一度刺すと抜けないような構造になっているのですよ。
細かな突起がヤモリのように逆さに向いているのです。
これが抜いた時に頭が残ってしまう原因なのでしょうね~
よくこの部分までちゃんと抜けてくれたなぁと思います。
先生は「もしも残っていたら細菌の繁殖があるから切る?」と切りたがってましたが(笑)一応現物を持ち込んだので口も本体についているようなので様子を見ましょうということになりました。
(でも切りたがっていました・・・笑)

北海道は北見がハッカの産地なので、ハッカスプレーやハッカオイルが結構出回っています。
登山や散策などに持ち歩く人が結構多いのですよ~
また、昨日虫除けのリストバンドをいただいたのですが
レモンユーカリが練りこまれているとのこと!
柑橘系のいい香り~なのですが、虫は嫌がるのでしょうね♪
いろいろ試してみたいですよね~、この時期は(笑)

ダニーちゃん、大事には至らなかったので安心しています♪
一緒にいた友だちがすぐに病院探しをして連れて行ってくれたのも良かったのだと思います。
ふぅ~ひとまず安心安心(´ ▽`).。o
2011.07.03 08:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
るっこらさん、おはようございます♪
ダニ対策はしっかりして行ったのですよ~
足元はハイカットの登山靴に、裾はギューーーっとゴムで絞れるパンツ、首もネックウォーマー、帽子かぶってとにかく素肌は露出せず!の出で立ちでした!!
でも、全然ダメ・・・だったのです。
小さいので、ほんの少しの隙間からでも侵入するのだと思い知りました!
しかも、コメントをくれた方の情報によりますと、人の体温を察知して上からも降ってくるとのこと!
私、体温高いからなぁ・・・(笑)

ちなみに、山ではないのですよ。
いやいや、散策路もあるような場所ですよ~
笹薮を歩いていなくても、ダニがつくのですから相当多い場所なのでしょう!
akiさんも以前この場所でダニにやられている伝説の場所です(笑)
今度、この場所紹介するけど、みんな行かないだろうなぁ・・(爆)

お昼ご飯、もうダニは抜けていたので楽しく美味しくいただきましたよ♪
私はお気楽に「明日でも病院行ってこようかな~」と言っていたのに、akiさんに病院へ連行されました(笑)
2011.07.03 09:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
TOSIPAPAさん、こんばんは♪
いや~ダニエルくん、悪さしますよね~(笑)
ひざ裏と頭ですか!
私も薬代と病院代で3千円ほどでした。
保険証を持ち合わせていなかったので、翌日また行ってきました~
今のところ何もないので(熱もなく腫れもなく、身体のダルサもなく)安心していますが、これからも気をつけなければいけませんね。
一度やられると過敏になってしまいますよね~
まだビクビクしている私です(笑)←笑いごとで済んでよかったわぁ・・・

顕微鏡モード、こういう時にも使えますね(笑)
ハッキリと口もとまで映し出されたので、皆で「おお!なるほど」と見入ってました♪
ちなみに病院では看護士さんたちが集まって、ルーペを覗き込みながら悲鳴を上げていました(笑)
2011.07.03 18:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
やっぱりダニといえば、目に見えないイエダニのようなものですよね?
今回やられたのはマダニといって、大きさも2、3ミリあるので、はっきりとわかるのですよ。
このマダニは細菌を持っていることがあるようで、炎症を起こしたり病気に感染したりといろいろやっかいみたいです。
しかも口を刺したら血を吸い終わるまで(数日)離れないのですって!
パンパンに丸くなってから気がつく人が多いようです。きゃーーーーっ!
私はわりとすぐ気がついたのでよかったのですが、なかなか取れなくて取り乱しました(爆)

虫除けスプレーは・・・効きそうにないですね~
ほんとに自然界には様々な生き物がいて、いろいろ体験させていただいてます(笑)
それにしても、みなさん詳しいのでとても助かります。
しかも結構やられているんですよね~
夫曰く「これで一人前だな」ですって。Σ(゚Д゚|||)
2011.07.03 18:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1446-437d6b61

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

