Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

白幡山のふもとを散策♪

Posted by ezomomonga on 04.2011 さっぽろ散歩   8 comments   0 trackback
Tag :白幡山 サルメンエビネ マダニ
IMGP0783a.jpg
先週、akiさん、そしてakiさんのお義姉さんの3人で向かったのは~
札幌近郊の方は知っている人も多いですね♪白幡山。

今回はここのガイドさんもお願いし(akiさんが色々と手配してくれました)
広~いエリアの中から「自然観察の森」をチョイス。







DPP_5661a.jpg
今回お世話になりました今泉さん♪
そう、あの数十匹ダニがついていたのは、この方のものでした~(笑)

「先頭の人にダニがつきますから!」
と、潔く、そして頼もしく歩いていくのでした!







DPP_5662a.jpg
とはいえ、ちゃんとした散策路ですから歩きやすいのですよ♪
うっそうとした場所を歩いたと思ったでしょ?
いえいえ~(●´I`)ノ

早速たくさんの花が迎えてくれます♪イチヤクソウ。







DPP_5667a.jpg
こちらは葉が退化したヒトツバイチヤクソウ。







DPP_5698a.jpg
ベニバナイチヤクソウはもう開花していました♪
(もう終盤。ジンヨウイチヤクソウはちょうど見頃)







DPP_5677a.jpg
コイチヤクソウはまだまだ蕾は硬く、開花は先のようです。







DPP_5669aa.jpg
こちら初見のウメガサソウ(これもイチヤクソウ科)
とても小さく(こちらの株は5cmほど)見逃してしまいそうです!

よくよく探すと、小さくポツポツ咲いているのです。








DPP_5665a.jpg
トケンランはギリギリ見られました。
まとまった数の場所もあり、終盤とはいえ見応え十分!








DPP_5674aa.jpg
そして皆が見たかったサルメンエビネ。
終盤ではありましたが、一番上につく花は新鮮♪

「猿面海老根」と表されるように猿のような顔なのか・・・・
後ほど







DPP_5676a.jpg
さぁ、進んでまいりましょう~
(ダニの気配、ないでしょ?・・・笑)







DPP_5678a.jpg
花後も楽しい~ヒトリシズカ。







DPP_5680a.jpg
ササバギンラン







DPP_5679a.jpg
ルイヨウショウマ







DPP_5685a.jpg
マイズルソウ







DPP_5689a.jpg
ホウチャクソウ。

賑やかな、そして鮮やかな実で溢れる秋まで見えてきますね~♪







DPP_5686a.jpg
こちらはこれから、トチバニンジン。
トチノキの葉っぱに似ていることからきているそうですね。








DPP_5691a.jpg
ポンポンとはじけそうな蕾が可愛いのです。







DPP_5699a.jpg
オオダイコンソウ。
なぜダイコン・・・という私たちの疑問!







DPP_5700a.jpg
なんと、一番最初に出てくる葉が、大根の葉に似ているからなのだそう!
なるほどね~
ちなみに、上の方の葉っぱは全然違います。







DPP_5706a.jpg
ささ、休憩♪
今回も皆さんから美味しいおやつをいただいて至福のひとときヽ(*´∀`)








DPP_5705a.jpg
ダニはちょろっと(笑)








DPP_5707a.jpg
時々歩くこういう道でもダニがつくのです!








DPP_5708a.jpg
そして最後のデンジャラスゾーーーン!
短い距離でしたが、多くのダニがついたのがこの道です!!







DPP_5711a.jpg
でもたどり着くと、大きな大きなサルメンエビネ~♪







DPP_5709a.jpg
さぁ、猿面ですか?

私にはリオのカーニバルに見えるんですけど!
赤いスカート、豪華な髪飾り~♪

ま、ちょっと違ったカーニバルになった今回の散策でした(笑)






おつかれさまです。
珍しい、きれいな花を見るには、それなりのリスクというか危険がいっぱいですね・・・

私はそこまで行く根性ないなぁ。
先週末今週末と忙しくてどこにも行けないなあ、と思って来週末はもう7月中旬。
原生花園とかも花終わっちゃいますね。
どこか咲いてるところがあるかどうか・・・
2011.07.04 19:08 | URL | kopprl #SQHvan4o [edit]
3ダニーズ(笑)による白幡山の散策、楽しく拝見いたしましたー!
ガイドさんが『ダニ払い』のために先行するという、プロ根性にも脱帽、で、あります(敬礼)!

それにしても、薄暗い森の中で小さくて背の低い植物の撮影、ご苦労様!!
手ぶれとピンぼけを量産しませんでしたか~?(笑)
掲載された写真は努力の賜(たまもの)と思いつつ、ありがた~く楽しませて貰いました。

あっ。私、サルメンエビネは、落下傘降下する猿に思えました~~~。
(^o^)
でも、言われてみれば、リオのカーニバル...た・し・か・に。
ヽ(^o^)丿
2011.07.04 20:27 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
森の緑も今がピークでしょうかね。
野鳥や仔リスたちが出て来そうな雰囲気。
でも薄暗い中撮影大変ではなかったですか??
猿面は色がキンシコウのようですね。

ダニの事。
特に生き物が豊富なら尚更ダニも多いのでしょうね。
ダニで思い出しましたが中学の時、3年の校舎でダニが大量発生。
ネズミが増えた為でした。校舎は木造でしたよ。
そこでキンカンを塗り塗り授業を受けたところ、被害なし。
当然教室は(笑い)

ダニの影響の為一週間?休校。
登校した時は消毒臭かった。(笑い)

一つ質問!(すみません)
虫除けの「ハッカ」ですが、良いのはありますか??
2011.07.04 21:16 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
koppelさん、おはようございます♪
いやいや、凄かったです!
やはりこの時期の散策は、細心の注意が必要なのですね。
特にこの白幡山周辺はダニが多いのですって。
笹薮を漕いだわけでもないのに、ついていましたから。

一度咬まれると、ちょっと躊躇しちゃいますよね~
やっぱり夏は高山だわ(笑)
山は雪解けが例年より遅れているので、花の時期はこれからなのですが
道北方面の湿原などはいかがなのでしょう。
そろそろ終わりということは、まぁ例年通りということでしょうか。
2011.07.05 07:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、おはようございます♪
3ダニーズ、みんなダニまみれになりましたが(しかも、後から後から湧いてくるーーーっ!)咬まれたのは私だけで済みました。ほっ。
次回は慰労会だわぁ(笑)

この薄暗~い森の中で、じっとして写真を写している間にも
ダニがつくのでしょうね。
しかも膝を突いたり(寝そべりはしませんでしたが)肘をついたりと
「ダニさん、いらっしゃ~い」と誘っているようなものですから(笑)
しばらくは山にしておきます(爆)

サルメンエビネ、落下傘降下のお猿さんね~なるほど!
想像力をかきたてる花だわよね~(≧∇≦)
2011.07.05 08:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
森や林は葉が茂ってワサワサになりました!
エゾリスも全然見えませーーーん(笑)
これからは山でシマリスに会う確率の方が断然高いでしょうね♪
薄暗い林の中の撮影、ブレブレ量産ですよ~
(ダニも量産!)

そして、校舎ダニ事件、凄いですねーーー!
やはり生き物との関係が「大」ですからね~
休校にまでなるとは!
ダニ、恐るべし!!

虫除けのハッカ、北海道ではやはり北見産のものを多く見かけます。
そちらでも薬局等で手に入るのではないでしょうか。
「北見名産 ハッカ油」というものです(黄緑の箱)
たぶん濃いので、キツイと感じる人はエタノールなどで希縮して使用しているのだと思います。
良く知られているのはこちら
http://www.hakka.be/
ちょっと私も真剣に見ています(笑)

そうそう、今回ガイドしてくださった方も、ハッカオイルを持参していました♪
2011.07.05 08:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ダニがウヨウヨしているのは何処なのだろうと、、、
白幡山ですか~。
私の所からは、少し遠いので、
いつか行きたいなあと思っていた場所です。
山野草も豊かだと聞くので、、
でも、普通に歩いているだけでも、
写真を撮っているだけでも、
ダニが飛びついてくるのですね。
無防備にハイキングなんて、出来ない時代なんですね。
2011.07.05 21:27 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
panaさん、おはようございます♪
ここ、akiさんも昨年やられている場所で、いつも「多い」とは言っていたのです!
行ってみて納得・・・ほんとに多いのですよ。
下草にもいるようなので、散策路だからと安心できません!
そして、山野草はとても豊かでした。
四季折々楽しめる場所にまちがいありません!
が・・・(笑)

札幌周辺はやはり多いとのこと。
今までは笹薮などに入らなければ大丈夫なのだと思っていたのですが
そんなこともないようですから、気をつけたいと思います。
panaさんもね~(*・ω)ノ
2011.07.06 07:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1447-13c54224

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

