Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

夏山登山開始! 黒岳へ

Posted by ezomomonga on 05.2011 登山   6 comments   0 trackback
Tag :黒岳
IMGP0821a.jpg
夫の群発頭痛が終わったので夏山登山開始!
まずは軽~く黒岳から参りましょう。

  





IMGP0831a.jpg
ロープウエイ乗り場は霧で視界が悪かったのですが、やはり上は快晴!







DPP_5717a.jpg
空中散歩も気持ちいい~♪







DPP_5719a.jpg
ニセカウ、平山方面もクッキリです。







DPP_5788a.jpg
登山前にシマリーちゃんにチョチョイと遊んでもらって・・・・・







IMGP0841a.jpg
登山開始!
はい、いきなり雪渓です~

今年は残雪が多いとの情報は得ていましたから軽アイゼン持参です。
でも、前の週に山開きだったこともありアイゼンなしでも歩けました。

しかも安全なコース(滑落しても笹薮に突っ込めるようなコースどり)が多く
気をつけていれば大丈夫な足元でした。
(帰りの方が疲労と集中力の切れがあるので、そこに注意です)








IMGP0843a.jpg
雪解け後から続々出てきているのは~ショウジョウバカマ。
相変わらずアスパラのような茎が美味しそう(笑)







IMGP0853a.jpg
7合目~8合目は、ほぼ雪渓。
8合目~9合目は、このように登山道がところどころ出ています。
雪の個所もありますが、登山道上なので比較的安心。
これからは踏み抜き注意ですね。







DPP_5731aa.jpg
エゾノイワハタザオの白い色も目立っています。
早くもウスバキチョウが現れ、少々興奮気味な私!
稜線上も期待できそう( ̄ー+ ̄)







IMGP0865a.jpg
エゾノハクサンイチゲもポツポツ。
これからが見頃ですね~







IMGP0874a.jpg
ジンヨウキスミレや・・・・







IMGP0868a.jpg
キバナノコマノツメが迎えてくれます♪







DPP_5735a.jpg
まねき岩を見下ろす頃には、ほぼ登山道が出ています。
ミヤマキンポウゲ。







IMGP0880a.jpg
エゾコザクラとハクサンイチゲは咲き始め。







IMGP0883a.jpg
ほどなく黒岳山頂到着!
(ミヤマタネツケバナ)







IMGP0887a.jpg
さぁ、石室に下っていきましょう~







DPP_5793aa.jpg
左手の礫地にはエゾタカネスミレが咲き始めています!
(小泉平の様子はどうなっているかしら!気になるところ・・・)







DPP_5742a.jpg
株は小さ目ですがポツポツ咲いているのが見えます。
ミヤマキンバイ、メアカンキンバイが多いので見落とし注意です。







IMGP0904a.jpg
ミネズオウ
新鮮なものや蕾は真っ赤で瑞々しい~♪







DPP_5745a.jpg
ミヤマキンバイや・・・・・







DPP_5827a.jpg
メアカンキンバイは花盛り♪







IMGP0971a.jpg
クリーム色のメアカンキンバイの株もポツポツあります。







IMGP0964a.jpg
ジムカデは咲き始め。
階段状になっている下り道にぽつぽつ。







IMGP0907a.jpg
そして、これが見たかったぁ~(≧∇≦)
ウラシマツツジ。

葉が出てくると花は早々に終わってしまうので
雪解け直後の今がチャンスです!







IMGP0914a.jpg
ピンクのポコポコも出てきている~♪







IMGP0911a.jpg
アップで見ると花冠が毛深い!
エゾノツガザクラですね♪
(コエゾツガザクラはこんなに毛深くなく、比較的つるりん)







IMGP0913a.jpg
石室の手前は雪渓。
溶けてきているので足元はしっかり防水対策を♪



   「爆走 北鎮岳編」に続く
   (夫のやりそうなことですね・・・笑)





いやぁ、眼福眼福~♪
清々しい~(*´∇`*)
山はいいですねぇ~♪
(海ばっかり行っている私のセリフではないかもですが・・・笑)

雪渓の登りですと、黒岳のあのゴツゴツして大股で登らなくてはならないセクションが少し楽なのでしょうか?
それともやっぱり岩の登りの方が楽でしょうか?
雪渓上の登りは去年、姿見駅から裾合平までの比較的平坦な個所しか登ったことがないので、どのくらい大変なのかなぁ?と疑問に思いました。
イワウメやチョウノスケソウに逢いに行くには やぱり雪渓登りが必須でしょうか?
質問ばっかりごめんなさい(-人-)

やっぱり高山植物はいいな。かわいいな♪
高山植物のぽこぽこ、ぶらぶらにウットリ♪
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
平地の野草よりも分かりやすいような気がして、あほぉな私にも識別が容易♪
砂礫や岩の間からぽこっと出ているので、見つけやすいのも(笑)
いつか私もezomomongaさんやakiさんのように野の花マスターになれる日がくるといいな~♪

旦那さま、うっぷんを晴らすべく、北鎮ですか!
私も今年こそ 北鎮!!が目標です!
続きも楽しみにしていまぁす♪
2011.07.05 11:17 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
いいね~!黒岳。
登っている時はそれなりに暑く、でも、吹く風は爽やかで気持ちいい~。
そんな感じが写真から見て取れるようですよ~~~。
(^o^)

高山植物も元気いっぱい。
エゾノツガザクラなんて、メロンみたいに大写しで、新種の果物みたい!(笑)
これまた大雪山の雰囲気がバリバリ伝わってきます。

ん~~~っ。いい。本当にいい!

続編も楽しみに待ってま~す。
ヽ(^o^)丿
2011.07.05 19:44 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
なおなおちゃん、こんばんは~♪
大好きなイワウメが続々と咲き始めていましたよ~(≧∇≦)
清々しいでしょう~
でも暑かったの(笑)
珍しくお鉢平展望台でさえ、風がなくて暑かったのよ!
ちょっぴり弱りました(笑)

そして雪渓は、暖かくて緩んでくるとザクザク登れます!
つま先をサクっと差し込んで行けるので、大股階段に比べると楽ちんです♪
下りはやはりかかとをグっと差し込んで、後傾にならないように気をつけて上半身を少しかぶせ気味で歩けば安全よ♪

赤岳方面はまだまだ雪渓が多い様子!
第3雪渓もかなり遅くまで長く残っているから、やはり花の時期を狙うならば慎重に!
たぶん、これから多くの人が登るので、しっかりと踏み跡は残っていると思うけどね♪
チョウノスケソウ、ウルップソウも蕾が現れ始めたようなので、そろそろよ~(≧∇≦)
ちなみに赤岳の雪渓登りにはアイゼンを使ったことはないのよ♪
ストックがあるとベストでしょう(バランスとりやすいから~)

夫は毎日のように山の情報見て、夢見てます(笑)
まさかこの夏、登れると思っていなかったから相当嬉しいのでしょう。
私がついて行けないんですけど~(笑)
2011.07.05 20:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、こんばんは♪
この日、暑かったのです!(隊長さんが雨竜沼湿原に行った日ですね♪)
珍しく稜線上も無風で「山は涼しい~」伝説が崩れました(笑)

でも花たちがあまりにも可愛くて、めちゃくちゃスクワットしてきましたよ(爆)←余計に暑い!
エゾノツガザクラなんて、どうしても下から撮りたくて
何度も無理な態勢でチャレンジしましたが・・・・・諦めました(笑)
ううっ、次回こそ!
この小さなぶら下がり系、下から撮りたい衝動にかられるんですよね~(≧∇≦)

高山はこの可愛い花が咲いているから登れる私です(たぶん、花が咲いていないとヤル気ゼロ・・・笑)
疲れて帰っても「また行きたい!」って思ってしまうから不思議ですよね~
2011.07.05 21:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
わー!良かったね!頭痛軍団終わったんだ!!!
本当に軽くて良かった良かった!
モンガさんも、急いで体力増強しないと~(笑)
旦那様、後姿が生き生きしすぎ!(爆)
2011.07.06 08:10 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
シマリーちゃん、おはよう~♪
山でたくさんシマリーちゃんのお友達に会ってきたよ~(笑)
そして、予想もしなかった早い群発の終息!
私の準備がまだなんですけど!
とりあえず「黒岳」だから登れたようなものの・・・・

あ、でもね、いい気になって登っていた夫は
翌日から筋肉痛で歩けませーーーん(爆)
「あら、あらあらどうしたの?」とグイグイ押して優越感に浸ってます(笑)
2011.07.06 08:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1448-692ead59

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

