Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

黒岳~北鎮岳へ

Posted by ezomomonga on 06.2011 登山   6 comments   0 trackback
Tag :黒岳 北鎮岳
IMGP0920a.jpg
雪解けの遅い場所では、まだまだ新鮮なキバナシャクナゲ。
(黒岳周辺は下降気味)







IMGP0932a.jpg
雲ノ平ではエゾノツガザクラや・・・・・
(奥は北鎮岳)






DPP_5810a.jpg
ミネズオウ。






IMGP0931a.jpg
プルプルです(撮影している手元が・・・笑)






IMGP0895aa.jpg
陰に隠れてコメバツガザクラ。







IMGP0940a.jpg
最盛期のイワウメといった感じです。







IMGP0939a.jpg
ポコポコおまんじゅうを埋め尽くす主役のチングルマは、まだ数個。







IMGP0959a.jpg
ミヤマバイケイソウはちょうど出てきたばかり!
やはりここは今が「春の訪れ」なのですね♪







IMGP0947a.jpg
エゾコザクラもまばら。
こちらはこれからですね~








IMGP0949a.jpg
雪渓を越えて~







DPP_5764a.jpg
お鉢平展望台に到着です!

快晴で稜線上も暑かったこの日。
いつも爽やかな風が吹いているお鉢平展望台に期待が膨らむ~!





無風Σ(゚Д゚|||)

ということで、私はここで撤退!
(蝶と戯れなければいけないですからね~)







DPP_5769a.jpg
夫はその間に、いつものように「爆走北鎮岳」です(笑)

はい、頂上♪







DPP_5767a.jpg
旭岳方面へ続く道。








DPP_5772a.jpg
こちらは裾合平方面。
どうやら天気は下り坂のようですね!







DPP_5776a.jpg
黒岳方面はまだ大丈夫のようなので、早く私に追いついてください!

※昨年、山開き前にここへ来た時には、私が裾合平で蝶と遊んでいる間
 4時間に渡って北鎮岳でスキーを楽しんでいた夫。
 戻ってきた頃には私がプルプルと怒りに震えていたそうなので(そうでもないですよ・・・笑)
 今回はかなりのスピードで戻ってきました!
 
 お鉢平展望台~北鎮岳 30分
 北鎮岳~雲ノ平    30分

   





DPP_5778a.jpg
合流後、石室でご飯を食べている間にみるみる天気が崩れていく~
ガスにもまれながらキムチラーメンをいただきました♪







DPP_5782a.jpg
黒岳から下る直前、天候回復の兆し!
ガスが上がっていくこのダイナミックな風景も好きなんですよね~







IMGP0987a.jpg
下りの雪渓は特に慎重に!(昨年は滑落しそうになりましたから!)
空中散歩まで来て安心安心。







DPP_5783a.jpg
今回は行きも帰りもナッキー号♪

楽しい山遊びの1日となりました・ω・)ノ



明日は「山で出会った生き物編」
花との出会いも楽しいけど、やっぱり生き物との出会いも楽しいのよね~






IMGP0982a.jpg
7月2日、黒岳山頂でカエルのビーズストラップを落とした方!
私が預かっていますので、心当たりの方はご連絡くださいね♪








ミネズオウの群落!
イワウメのドーム!!
エゾノツガザクラのぽこぽこ~!!!

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
素晴らしい~~~♪♪

残雪の表大雪、本当に美しいですねぇ♪
この時期は私には無縁な感じなので、本当にいいな、素敵だなと見惚れております~♪
や~ん(*/∇\*)もう!いつ行こう~♪♪
(あ、また妄想中です・・・笑)

本当に旦那さま、後姿がいきいきしていますね!
『お山大好き』が背中から溢れていますね~♪
こりゃ、今年の登山でも多方面から「ezomomongaさんですか?」と聞かれることでしょう~♪
2011.07.06 15:19 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
なおなおちゃん、こんにちは♪
いや~、今年は雪解けが遅くてどうなるかと思っていたけど、稜線の花たちは賑やかになってきているようですよ(≧∇≦)
行きたくなってきたでしょう?
山に海にと忙しいなおなおちゃん、天気のいい日は迷いますね~
今年も山で会えますようにヾ(*´∀`*)

そして、夫の後姿、そんなに生き生きしてる?
待ってくれなさそうでしょ?(笑)
でも、私のスローペースにちゃんと付き合ってくれました(北鎮は別だけどね・・・笑)
2011.07.06 17:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
また来ちゃいました~♪

コメバツガザクラ、凄い可愛い。
ツボに入りました~~~。花に触りた~~~い。

私、色々な高山植物の葉とか花をこの手で触れるのが大好き。
意外と硬かったり、ツルツルしていたり、トゲトゲしていたり、ぷにゅぷにゅしていたり...
あぁ~、見て触れて香りも...時には、『パクッ!ムシャムシャ』と(まるで羆)。

先日、美味しそうな実があって...
『パクッ!ムシャムシャ』したのですが、『......うげっ、ぺっぺっぺ~っ!』となってしまい、下山中、ずっと『ぺっぺっ』状態に陥りました~~~(メッチャ渋い味だった)。
『パクッ』とする時は気をつけましょう(爆)。
(^O^)
2011.07.06 19:25 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
冬にいやになるほど見る雪だけど
この季節だとおお~~~~っ❤と思ってしまいますね。
山の季節は春なのかぁ
今年も旦那さまと夏登山♪
よかったですね~^^v
ダイナミックなフォトをありがとう。
パズルにしたいわ(笑)
2011.07.07 07:02 | URL | michiko #- [edit]
隊長さん、おはようございます♪
コメバツガザクラ、もうーーーー小っちゃくて可愛いのですよ。
きっとおもわずプニプニ触りたくなっちゃいますよ♪
私も結構「触り派」です( ̄ー+ ̄)
特に高山のものは有毛のものが(葉も茎も花弁なんかも~)多いでしょ?
「思ったより毛深いのね」と触っています(笑)

秋のチングルマはやはり「頬寄せ」でしょうか!(笑)
顔を埋めたくなるホワホワ感ですよね♪

更に隊長さんは食べてみるとは!
そういえば、冬の間に鳥が集まるナナカマドの実。
凍っては溶け、凍っては溶けを繰り返し、それでも美味しいのか不思議だったのですが、食べたことのある人の話によると「そうでもない」とのこと(笑)
やはり鳥の味覚とは違いますね(爆)
2011.07.07 07:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
michikoさん、おはようございます♪
夏山登山の季節が始まりました~
花を求めて今年も登りま~す(´ω`*)

そうそう、真っ白の雪山もいいけど、縞々の雪渓がこれまた美しいんですよね~
しかも、雪渓のそばを歩いている時に風が吹くとヒンヤリ気持ちいいのですよ♪
春に河川敷の雪捨て場の横を歩くと「寒いーー!」のと同じですね(笑)

夫の頭痛も予想よりもずっと早く終わったので、私はすっかり油断しておりました!
はい、体力ないのですよ~
ということで、のんびり登って山の上で花に揺られています(笑)
2011.07.07 07:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1449-decfccf1

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

