Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

古山貯水池自然公園

Posted by ezomomonga on 13.2006 道央   10 comments   0 trackback
2匹の仲良しリスを見た後は由仁町まで足をのばします。
この日訪れたのは古山貯水池自然公園


20061211130817.jpg
貯水池のまわりに散策路があるので歩いてみました。
まだスノーシューは必要ありません。
ちょうどふくらはぎ辺りまでの積雪状況です。


IMG_7951r.jpg
木に積もった雪が頭に降り注ぎます。
そんな散策も気持ちいいのですが
たまに背中に入るので、油断禁物なのです。


IMG_7957r.jpgIMG_7946r.jpgIMG_7947r.jpg
秋には色あせたただの枯れ草だったのに
雪が降るだけで別のものに見えてしまうから不思議。


IMG_7961r.jpg
陽の光を浴びてキラキラ


IMG_7963r.jpg
針葉樹は本当に雪がお似合い


IMG_7952r.jpg
ひさしぶりの青空・・・・
ついつい上を見上げる回数が増えてしまいます


IMG_7949r.jpg
一緒になって両手を上げて「伸び~」


IMG_6456r.jpg
と思ったら枝の間から飛行機も見えたりして・・・・・


IMG_6452r.jpg
貯水池には足跡・・・・追って行きたくなりますね
たぶん割れるんでしょうけど 

こんなのんびりとした風景が広がるここ・・・・
キャンプ場もあるので来年は是非来てみたいですね。


20061212202503.jpg
土、日の疲れは温泉で流してしまいましょう。
今回は「道の駅つるぬま」向かいのうらうす温泉です。

凍った「つるぬま」が一望できました・・・・

いつも朝早いですね~♪

この日は、あのとても寒い日だったのですね
空も木々もきれい!!
気持ちが引き締まりますね、こんな日は!

浦臼温泉、、、泊まった事はないのですが、札幌の帰り道 あのお向かいに必ず寄ってソフトクリームを食べます
浦臼の大豆の豆乳を使ったもので、凄く美味しいの☆
もちろん豆腐も抜群で~す
2006.12.13 06:48 | URL | yuuko #- [edit]
yuukoさん、おはようございま~す♪
この日はひさしぶりに見た青い空だったので、もう嬉しくて嬉しくて飛び跳ねていました(笑)
最近、白っぽい空ばかりだったので、景色が全然違うんですもの!
寒さなんて吹き飛んじゃいます♪

浦臼のソフト、実はまだ未体験です。
豆腐は買うんですけどねー。
今度食べてみますー!
チャレンジ精神必要ですね(そこまで豆腐の味はしない?)
ウチも札幌方面の帰りは、いつも275ばかりですよ~。
2006.12.13 07:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
青空だと拝見しているこちらまで嬉しくなります。一緒に歩いた気分になりました。有難うございます!
2006.12.13 07:54 | URL | 田中@旭川 #- [edit]
こんばんは♪
ひさしぶりの青空だったので、足が軽くて軽くて。
どこまでも歩いて行きたくなりますね。
4年ぶりのエルニーニョということで、この辺りは雪が少ない冬となりそうとのこと。
ちょっぴり残念。
2006.12.13 18:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
既に一面銀世界。
殆ど雪が降らないので、憧れる景色。
歩きながら雪が背中に入ると。。。
冷たいですよね。(笑い)
雪が降ると時々経験します。
そんな中、動物の足跡を追いかけたくなるけど、雪の下は怖いですね。
2006.12.13 20:16 | URL | ふん転菓子 #- [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
せっかく真っ白になったのに、今日は気温も高く雨交じりで
道路はグチャグチャになってしまいました。
ちょっと不安定な12月なのです。

知らない公園などに行くと、実は凍った池とかがあって
どこでも入って行くわけには行きませんよね~。
私がのったら割れそうなぐらいですもの(笑)
小動物はいいなぁ・・・・
でも、たまにど真ん中ではなく、そーっと端を歩いている足跡もあったりして、可愛いのですよ♪
2006.12.13 20:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、こんばんは^^

あの可愛い足跡は誰なのでしょう?
気になります^^
綺麗な青空を木々の枝の間から見上げると・・・その木々の枝先には雪。
何となくその雪が雪の結晶をいっぱい集めているような雰囲気に見えた真子です。
見あげた空が青い、って良いですよね。この季節は青空がとっても恋しいです。
2006.12.14 00:50 | URL | 真子 #co9xvPLk [edit]
真子さん、おはようございます。
あの足跡はキツネさんでしょう、たぶん。
交互の跡、そして左右の幅が少ないのが特徴です。
私達を誘導するかのように、遊歩道にもしっかりついていました♪

不思議なもので、しんしんと降る雪のときは真上にたまるんでしょうけど、ちょっとでも風があった時には、片側だけについてしまうんですよねー。
「とっても綺麗な雪のつき方♪」なんて言って逆から見ると、まるでついていなかったりします。
そんないろいろな風景が楽しめるから、木のある冬の風景は素敵なのかも♪
2006.12.14 07:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちわ、guitarbirdです

私も、動けるようになったら温泉に行こうと思ってます。
片道2時間圏内ですね、ここだと。
検討してみます。ありがとうございます。
2006.12.17 10:52 | URL | guitarbird #7JCuarZ6 [edit]
guitarbirdさん、こんばんは♪
ここの向かいの道の駅「つるぬま」の豆乳ソフトが美味しいんですって!
私もまだ食べたことがないいですが
評判いいですよ~
お豆腐も売っていますから、これから鍋の季節には最高ですよ。
2006.12.17 18:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/145-f2c746cd

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

