Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

山で出会った生き物たち

Posted by ezomomonga on 07.2011 登山   14 comments   0 trackback
Tag :ウスバキチョウ アサヒヒョウモン ダイセツタカネヒカゲ ナキウサギ
DPP_5792aa.jpg
黒岳周辺は、やはりノゴマが多かった~







DPP_5813aa.jpg
時々ハイマツから現れるカヤクグリ♪







DPP_5809aa.jpg
楽しみにしていた高山蝶も見られました!
いつもは多く目にするダイセツタカネヒカゲですが、この日は少数。







DPP_5797a.jpg
逆に多かったのがウスバキチョウ。







DPP_5799aa.jpg
開いて止まることが多いので、なかなか裏を見られなかったのです!
(ウスバキチョウはアゲハの仲間)
ようやく閉じている姿を見ることができました\(≧▽≦)/
なんと美しい色合い。
卵からこの姿になるのに2年かかるのだそうです。







DPP_5817aa.jpg
一番多かったのがアサヒヒョウモン。
ミネズオウで吸蜜とは!
ちっちゃい組み合わせにうっとり*。(*´Д`)。*°

全然とまってくれないので、夫が北鎮岳に登っている間ずっと遊ばれていました(笑)







DPP_5830aa.jpg
シジミチョウも多かったのですが、これまた全然とまらないーーーー。
とまってくれたのはこの1頭のみ!
トラフシジミ。







DPP_5803a.jpg
キタキツネも餌を咥えて悠々と歩いている。






DPP_5804aa.jpg
ここは彼らの生活の場なのだなぁ~と改めて実感。







DPP_5832a.jpg
ガスがかかって涼しくなると・・・・・







DPP_5833aa.jpg
ぴちーーーっ







DPP_5841a.jpg
ナキちゃん登場です♪







DPP_5846aa.jpg
別の個体は・・・・







DPP_5847aa.jpg

むしゃむしゃ食事中。
珍しく緑のど真ん中!







DPP_5851a.jpg
すぐ傍ではシマリスがお立ち台に!







DPP_5854aa.jpg
きょろきょろ・・・・・







DPP_5855aa.jpg
あ、どうもコンニチワ♪

このコはママリスでしたよ~
子育て真っ最中でしょうか。







DPP_5861a.jpg
最初に登場したナキちゃんと同じ岩にいますが、別の個体。
鳴き交わしをしていたので、ペアなのかもしれませんね♪



賑やかな大雪。

花も生き物も、そして景色も楽しめて・・・
1日じゃ足りません!






こんばんはー。

お~~~っ。超望遠レンズの世界だぁ~!
生き物大集合状態。いいね~っ。

やっぱりナッキーとシマリーが可愛いなぁ~。

キタキツネ、ちょっとこわっ。

野鳥は姿勢が宜しいですね。

蝶は撮るのが意外と大変なんだよなー。
な~んて思いながら拝見しました~~~。

あ~っ。すっかり大雪山に行った気分になりました。
そうです。そうです。
いま時期は、こんな感じですね~。
やっぱ、大雪は凄いなぁ~~~。
そして、詳細レポ、ありがとうございましたぁ~~~。
ヽ(^o^)丿
2011.07.07 20:12 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
いつのながら感激です。

山の上ですよね?
キタキツネってどれくらいの標高まで住んでいるのでしょうね。
まさか登山してきた訳じゃないだろうし・・・

咥えているエサも気になるけど・・・^^;
2011.07.07 21:39 | URL | おじ #8w8Th2ek [edit]
夏山登山ジャストタイムで頭痛克服、良かったですね!
さっそくの大雪、雪渓を渡って黒岳、雲の平、そして裾合平まで行ってしまうなんて、ペース早過ぎ!健脚なんですねぇ。しかも、しっかり写真を撮りながら… 
雪渓をトラバースするのは怖いので、もうちょっと雪解けが進んでから登ろうと思っていましたが、もうこんなにお花が咲いているのですね!チョウや鳥も、ナキちゃんにも会えるし、大雪の夏を満喫ですね。
次の山も楽しみにしています。
2011.07.07 22:32 | URL | clover #- [edit]
隊長さん、おはようございます♪
ドカーーーンと超望遠ではないですが(笑)
楽しんでいただけましたか?
 
この日はとにかく暑くて日差しがきつくて、午前中はナキちゃんは全く鳴かず!
ガスがかかってきて涼しくなると活発に鳴きはじめました。
やっぱり暑いのは苦手なのね~(同じ同じ・・・・笑)
1日を通して天候がコロコロかわる高山にいると、生き物たちの行動もそれに準じていることが多くて勉強になります!
蝶も霧の後などは水分を補給しに羽を休めることも多いのですよ。
彼らは使い分けているのですよね~。

今年もピチピチ山に行きたいと思っているのですが
雪の状況はどうなっているのでしょうね。
あの途中の道は、雪解けが遅そうでしょう?
美瑛岳経由でも行ってみたいなぁ~
と、夢は広がる(笑)
2011.07.08 07:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おじさん、おはようございます♪
はい!全部山の上ですよ~(≧∇≦)
キタキツネも、以前「高根ケ原」でも会っているので、標高2000m近くでも活動しているということです。
いやいや凄いですよね~
しかもこのキツネ、毛並がいいでしょう?
凄腕のハンターなのですよ、きっと。
だって捕まえて行ったのはノゴマですから・・・・
しかも幼鳥ではありません。
持ち帰る先には彼らの家族が待っているのかもしれません。
これが山の日常なのでしょうね。
2011.07.08 07:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
cloverさん、おはようございます♪
まさか夏山登山ができるとは!(笑)
全く予想していなかったので、私ったら体力がないまま突入してしまいました。
この先が思いやられます・・・・
毎年、まめに登りながら体力増進!と「ながらトレーニング」なので、秋ごろにはまともに登れるかと・・・(笑)

今回、北鎮岳から旭岳、裾合平方面を見渡していますが
そちらの方角には進んでいないのです。
北鎮岳タッチで逆戻り~です♪
お鉢1周もしたいところですが、私の体力では泊まらないと無理そうです(笑)

雪渓のトラバース、私も苦手なのです。
下を見たらビビってしまって、足がすくんでしまうのです。
夫には「ロープ、私にロープをつけてちょうだい!」と懇願しているのですが
そこまではしていないのが現状です。
あまりにも危険な場所には行かないですよ(黒岳は、トラバースする道は危険個所が少ないのです)
稜線の花たちも咲き始めていますよ~
この数日の雨で雪解けが一気に進むかもしれませんね♪
2011.07.08 07:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
私、黒岳のナキちゃんには一度も逢えていないのですー。
いいなぁ(*´∇`*)
やっぱり私の行く時期は登山の方も多いので出てきてくれないのかな。
お気に入りの場所でまどろむナキちゃん、本当に可愛いですねぇ♪

私が去年の夏に行ったときは、すごい数のカヤクグリでした。
秋はやっぱりガーガー ホシガラス♪
シマリスちゃんもキョロキョロしてお手手が可愛いですね♪
ちょうちょは高速でスルーしました(笑)
2011.07.08 12:22 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
キタキツネさんにナキウサギ、シマリスさん、と
大好きな動物たちをたくさん見せてくださって
ありがとうございます。
(チョウチョは苦手、蛾に通じるような気がして。
ごめんなさい、せっかく紹介してくださっているのに、、、。)
ナキちゃんって本当にかわいいな。
実際に目の前にいたら、どんなにうれしいでしょう。
大変な山登りをした人だけが味わえる特権ですね。
こちらは散歩中になつかしい夏の草花を見て
楽しんでいます。
オシロイバナにグラジオラス、ひまわりにキンギョソウ。
ネムノキにノカンゾウ。
子供のころ遊んでいた庭に当たり前のようにあった草花を
いいなあ、と思います。
あさがおとひまわりとへちまは夏やすみの宿題で双葉から
花が咲くまで育てて日記を書きました。
すごーーーく昔の話です。
2011.07.08 17:04 | URL | ねこむすめ #- [edit]
なおなおちゃん、こんにちは♪
今日は蒸し暑いね~
バテてます(笑)

そして、黒岳ではだいたいナキちゃんに会えるのです~♪
たぶん早朝に登って夕方に下るという時間帯が、ちょうどいいのかもしれません。
いつも休憩場所は「ナキちゃん場」ですから(笑)
石室はご飯食べるだけ!と決めております(爆)

やっぱり登山者の多いお昼前後は(暑い時間帯だしね♪)あまり出てこないかも。
いや、出てきても鳴かないと気づかないのかも!(笑)
あり得るでしょう?

なおなおちゃんが行ったときは「カヤクグリまつり」だったのね~(´ω`*)
それまたたまらないかも。
今回は残念ながらホシちゃんには会えず・・・・
やっぱり松の実が生る秋よね♪
なおなおちゃんの苦手な「チョウまつり」を楽しんできましたよ~(≧∇≦)キャー
2011.07.09 16:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
この間、恵庭にある庭園「えこりん村」に行ったのですが
あのヤマボウシがたくさん咲いていました!
真っ白な大きな花!
あぁ~これだわこれだわ!と感激して帰ってきたのです♪
ヤマボウシ並木になっていました。
それにしても「時間差」ありますよね~

ナキちゃんは、涼しくなった途端、登場したのです!
この日は気温も高く、全然鳴き声もせず・・・だったのですが
霧が立ち込め薄暗くなり、回復傾向になって明るくなってきた頃にピチピチと。
諦めていたので嬉しい出会いでした♪
しかも雄・雌で鳴き合い、同じ場所に出ていたので(ナキちゃんはテリトリーがあるのですが、ペアの場合は重なっている場所があると聞きます)ペアかもしれませんね♪

小さい頃に、当たり前のように育てた花や、近所で見た花。
この歳になるとどうして懐かしく、そして愛おしく感じるのでしょうね♪
実家でも毎年のようにアサガオを植え、夏の間は風鈴の音と共に楽しんでいるようです(私もその場がお気に入り♪)
2011.07.09 16:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
黒岳、楽しんで来られたようですね
ナキちゃんも、シマリーちゃんもかわいいです
お花や蝶にもたくさん会えて、うらやましいですぅ

まだ雪渓が残っているようですね
ま、だからこそ、咲き始めたばかりの花に出会えるんですものね

私も行きた~い、でも、行けそうにありません。。(TдT)
ここで楽しませていただきますm(_ _)m
2011.07.10 14:27 | URL | るっこら #- [edit]
るっこらさん、こんにちは♪
今年は随分と雪が残っているのですが、ここ数日の雨でまたかなり溶けたでしょうか。
今週も雨の日が多いので、雪解けも進みそうですが、足元も大洪水箇所がありそうな予感・・・
今が「春~♪」な山の上は、花や昆虫、そして鳥や動物たちで賑わっていました♪
昨シーズンは週末になると天候が悪くなるという周期が続いたので、あまり花の時期に行けなかったのです。
今年こそは!と思っていますが、今のところ魔のスパイラルが続きそうな予感( ̄Д)=3
2011.07.11 10:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ちょうどこの頃、もう少し離れたお山にいました~。
今回は黒岳方面には行かれなかったので、こんなにいろいろ見せて頂いて、感激です!!
やっぱりここは懐かしい場所です。
初めて、ナキちゃん、シマちゃんに出会った場所なので・・・
日帰り登山で、しっかり彼らに会えるなんて、さすがezomomonga様です。

ご主人様の頭痛、帰ってからも大丈夫だったのですね。
本当に良かった、良かった。

雪渓が多く残り、ちょっと下山は怖そうだけど、この時期ならではのウラシマツツジのお花もまた見ることができたのですね。
この後は、チングルマとエゾノツガザクラのぽこぽこおまんじゅうが一面に広がりますよねぇ。
あれを見ると、ここは天国かしらと思ってしまいます。

そう言えば、2,3年前、黒岳頂上でキツネを見ました。
自分の庭のように歩いていて・・・確かにそうだわと思いました。
大きな岩に、後ろ足を高く上げて、ワンコのようにおしっこをかけている姿を見て、人間が彼らの住む場所にお邪魔しているんだなぁと強く感じました。

2011.07.11 20:32 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
himeさん、こんにちは♪
この日はお天気よかったですものね~
himeさんはどちらに登っていたのでしょう♪

黒岳も、やはり北鎮方面まで足を延ばすと
いろいろな生き物に会えるので、ついつい・・・。
今回会いたかった花(ウラシマツツジ)にもギリギリ間に合ったし
高山蝶が舞う姿も堪能できたし、満足満足♪っという感じだったのに
期待していなかったナキちゃんにまで会えて(暑かったので)ほくほくです(´ω`*)

夫の頭痛も完全に終わったようですよ♪
毎日晩酌してます(笑)
ただ、このあと筋肉痛に襲われまして、歩くこともままならず~
私にグイグイ押されるハメに(笑)
体力のない私の、ほんのわずかな優越感(爆)

そして、北海道は最近ジメジメとした日が続き、空模様がパっとしないのです。
今後1週間も、こんな感じで推移するので高山の花たちはどうなっているのかしら・・・と。
それよりなにより、いったい何時登れるのかしら・・・
狙っていた3連休も思わしくないので、ちょっと悶々としております。
昨年も7月に入ってから週末の天気が悪かったのを思い出します。
あぁ、この魔のスパイラルが続くのだろうか・・Σ(゚Д゚|||)
2011.07.12 10:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1450-424983fc

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

