Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

近況報告

Posted by ezomomonga on 22.2011 くらし   10 comments   0 trackback
すっかりブログを放置しており申し訳ありません。

どこか、身体の調子がよくないのかしら!
そんなことはないです。
とっても元気に過ごしていますよ~(ノ≧∀≦)ノ

3連休は天気が悪かったこともあり、山には行かず。
「夏の楽しみ!!」サイクルロードレースに釘づけの日々を送っています。
その名も「ツール・ド・フランス」(7/2~24)

毎年7月になるとワクワクソワソワ。
しかも今週は最終週で、アルプス越え。
毎晩、睡魔と戦っています!


昨日は2000m以上の山々を登り、そして下るコース。
黄色やピンク、そして白い花が咲き乱れていました~(´ェ`*)
ツール・ド・フランスといえば、ヒマワリの咲く中を走る映像が有名ですが
山の花はなかなか写してくれない~
気になる!見たい!!どんな花が咲いているの!!!
しかし、昨日も下りは80キロ越えのスピードで全く見えず。

あぁ、今週末で終わりだなんて・・・・
早すぎる、寂しすぎる。


ということで、この3週間は天気が悪くてもOKだったのですが(笑)
そろそろ天気も回復してきたので、山に行きましょう~
山は花盛りなのでしょうね~
あぁ、何処に行こう~
悩んでいる時が、一番楽しい♪

気温が上がりそうなので(週末は30℃近くまでいきそうですね)
山に行かれる皆さん、熱中症対策忘れずにね♪(と、自分に言い聞かせる!)






お元気でよかったです。v-238
具合が悪いのでは、と
少し心配でした。
それか、長い旅行に行かれたのかな、とも
思っていました。
ブログを維持するのは
とても大変、ezomomongaさんが
書きたい!!!と思った時に
書けばいいと思います。
負担にならないように、
ezomomongaさんのペースで
私たちを楽しませてくださいね。
2011.07.22 16:16 | URL | ねこむすめ #- [edit]
お忙しいのか・・・もしかしてもしかして・・・風邪でも引いて寝込んでいらっしゃるのか?!と思っておりました^^
よかった♪ ツール観戦が忙しかったのですね~♪

やっと今度の日曜日に 今年初登山を計画しています♪
といっても、ずら~っとウォーキングサボっているので、赤岳と思っていたけど、旦那さんのダメ出しが出て、黒岳~雲の平になりました(*´∇`*)えへ
また黒岳の登りで2時間掛っちゃうのは言うまでもありません・・・(;´▽`A``

そうそう。
右に書かれている高山病ですが。
あの、トムラウシ遭難事故に遭われた方の中に、「私は2000メートルの山を登るといつも必ず高山病になる」とおっしゃっていた方がいらっしゃったんだとか・・・。
そして、緯度の関係で、北海道の山だから、弱い人だと高山病もあり得るんじゃないか~と旦那さん・・・。
なので、私も山にはロキソニン持って登っています。
暑くてカンカン照り&山頂だと、間違いなく頭痛薬のお世話に・・・。

ezomomongaさんご夫妻はこの週末どこにいらっしゃるのかな♪
お天気 十勝は微妙になってきましたが、お山のお天気よいといいな~と思います♪
2011.07.22 16:23 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
はい!元気にしておりました♪
全然出かけていなかったので、写真もなく・・・・(笑)
以前、全然更新していないと思ったら入院していた事件!がありましたからね~
ご心配をおかけしました。
北海道はじめじめとした天気が続いていたので、山にも行けず、ダニが恐くて(笑)野にも行けず~な日々を送っていました。
ちょっと色々と用事もあったので、忙しくしていたのですけどね♪

夜はびっしりとテレビ漬けの毎日を送っています。
寝るのはだいたい1時過ぎ、ちょっとレースの興奮冷めやらず~の時には2時3時・・・と、すっかり夜型生活になってしまって・・・
ツール・ド・フランスの話なら、嫌というほど書くことあるのですけどね(笑)
まぁ、そこは夫と夜中までワイワイ話しながらの観戦で発散しております♪

日曜日には山へ~と思っていたら、あらら、天気が悪くなっていく・・・
やっぱり登るなら晴れがいいんですよね~
2011.07.22 20:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおちゃん、こんばんは♪
いつの間に日曜の天気が変わってしまったのーーーー!
晴れだったのに・・・・
今週末は日曜しか行けないのに・・・・

黒岳、楽しんできてくださいね~
もう雪渓もなくなって、安心して登れるようですしね♪
登山は自分のペースで登ればいいので、2時間かかろうが4時間かかろうがいいのです!
本人が楽しければいいのです!!
よね?(笑)
マイペースが一番!
下りの体力をしっかりと残しておくためにも、登りはウォーミングアップと思ってゆっくりが一番です♪

そして、高山病。
この間も、お鉢平展望台に着いた途端、首が急に張ってきて、みるみる頭が重くなり・・・・はい、お薬タ~イム♪となりました。
3回に2回ほどは飲んでいるんですよね~
登っている途中というのはほとんどなく、稜線に出てからが多いかも。
暑いからだと思っていたんだけど、この前の急激な痛みで「あら、もしかして・・・」と思ったのです。
そっか、なおなおちゃんもか・・・
私もカンカン照り&山頂では、ほぼ頭痛がやってきま~す(≧∇≦)←間違った絵文字の使い方(笑)

そして、日曜日は赤岳~小泉平、夫は小走りで白雲岳(笑)の予定だったのですが
天気がイマイチなので、違う場所にします(うーーーん、何処にしよう)
曇っていても楽しめそうな場所か・・・・
明日いっぱい、悩みます(笑)
2011.07.22 20:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは。お元気でなによりです。
必要ないとは思いますが(笑)私の近況は・・・先週は2泊3日で北海道にいました。
旅行中2泊3日とも雨だったのははじめて(涙)。
出発からレンタカーにガソリンは入ってないわ、スタンプラリーの手帳は紛失、ファンデーションも紛失(2日目からすっぴんで過ごしました。)、スピード違反はきられ、こちらで教わったニセコのグラウビュンデンに行ったらCLOSEだったり・・・っと負のオーラに包まれながらの旅行でしたが、楽しい旅でした。。。
負け惜しみじゃなくて、ホントに。
北海道の癒し効果を改めて実感しましたよ。

山のお話、楽しみにしてますから!
2011.07.22 21:38 | URL | koichi #- [edit]
>ちょっとひいて写すと、雰囲気が伝わるでしょうか!

実は私エゾシマリス見たことが無いのです。
ハイマツは見たことありますが、そんな中チョロチョロ出てくるシマリスは想像だけでした。
岩がゴロゴロする斜面のハイマツとシマリスはとても新鮮でしたよ。

恐らく地元の方は「それが普通」だからでしょうね。
他にも紅葉をアップで撮っても京都のお寺なのか近所の庭先なのか分かりませんよね。

ツールドフランスねた。
そっか!色々な植物も瞬間的に放送されますよね。
バイクを楽しむだけではなく雄大な自然の中の競技を楽しめば数倍倍の価値かな。
2011.07.22 21:43 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
こんにちは(^O^)/。ブログにコメントするの久々になってしまいました。

週末はなかなか晴れてくれなかったけど、ようやく晴れましたね。

土曜日は下界も涼しい風が吹き、夕方には雲海の下になったので、山は雲海の上なんだろうな~と思ってました。日曜の今日は旭川30℃の予定(-_-#)。

レポート楽しみにしてまーす。
2011.07.24 05:57 | URL | みや #- [edit]
koichiさん、おはようございます♪
はい、元気にしていました(≧∇≦)
ちょっと所用も多く、落ち着いて家にはいなかったのですが
残念ながら野や山には行ってないのです(この週末も~)
そろそろ禁断症状が~

そして、koichiさん、北海道にいらしていて様々なことがあったのですね!
それでも「楽しい旅」になったようでよかったぁ~
ちょうど蝦夷梅雨真っ最中にいらしたのですね!
やっぱりkoichiさんは「楽しみ方」を知っている人だなぁ~とつくづく。
旅をする時、それってだいじなことですよね~
それにしても読み返してみて・・・ほんと・・・・いろいろあったんだな・・・と・・・・(笑)


2011.07.25 07:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
北海道では、山に登るとシマリスの多さに驚くのですよ!
そう、普通に生活しているのです。
標高2000mほどのところにもたくさんいるので、初めてその姿を見た時には驚いたものです。
ひいて撮る楽しさ、ちょっとわかってきました(笑)

そして、ツール・ド・フランス、とうとう昨晩終わってしまいました~
毎日楽しくてハラハラドキドキしていたので、ちょっと今は腑抜け状態です(笑)
グランツールの中でも、やはりツール・ド・フランスは出場者も、そしてカメラクルーも最高で、まぁ~凝ってます!
しいていえば、山の花をもっと・・・・(笑)
フランスの田舎の風景やアルプス、そしてピレネーの空撮、その他にも城や橋など素敵なものがいっぱいで、飽きることがありません!
あぁ、私の夏が終わった・・・・(早っ・・・笑)
2011.07.25 07:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
みやさん、おはようございます♪
週末、ようやく晴れてくれたのに用事が入ってしまって山には行けなかったのです!
みやさん、代わりにガシガシ登っておいて~(笑)
絶対「火曜は晴れる」しね(笑)

実はこの先も、週末に用事が入っていることが多く
夏はあまり山には行けないのかも・・・(秋はガツガツ登りたいですが)
こうして札幌に来てみると、大雪が遠いです(泣)
以前は、朝目覚めて「あっちの空には雲ないね~あの山に登ろうか」と当日に決めて行くことが多かったですから。
なんて贅沢だったのだろうと、つくづく感じています。
2011.07.25 07:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1455-bb8e59f9

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

