Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

旭岳へ

Posted by ezomomonga on 01.2011 登山   15 comments   0 trackback
Tag :旭岳 熊ケ岳
IMGP1016a.jpg
30日は旭岳へ。
なんと1か月ぶりの登山でした!







DPP_5968a.jpg
ちょっと下界は曇っていたものの・・・・







DPP_5976a.jpg
旭岳はクッキリ!
青空が広がっています♪







DPP_5972a.jpg
姿見の池周辺のお花畑は、前日の雨で雫がいっぱい(´ω`*)







IMGP1023a.jpg
その煌めきに・・・・(チングルマ)







IMGP1019a.jpg
歩が進まず・・・・・(エゾノマルバシモツケ)







IMGP1032a.jpg
そうゆっくりはしていられないので、前へ進みます!(チングルマの実)







IMGP1039a.jpg
旭岳は、登り始めると花も少ないのでドンドン高度を上げて行ける山。
途中、山肌を覆うヒメイワタデをチラ見しながら進みます♪







IMGP1040a.jpg
金庫岩を過ぎると・・・・







IMGP1045a.jpg
山頂はもうすぐ!







DPP_5981a.jpg
旭岳到着で~す♪

私、半袖にアームカバーをしていますが
若干、肌が出ているのがおわかりでしょうか。
只今、その部分が真っ赤に日焼けし腫れております!
両腕、「輪」な日焼けになっちゃうのですよ~トホホ┌┤´д`├┐







DPP_5988a.jpg
そしてそして、この日はakiさんとエーイチさんも!
1便早いロープウエイに乗っていったので、既に山頂で豆大福食べていました(笑)







DPP_5991a.jpg
北海岳、黒岳、凌雲岳、北鎮などは雲に見え隠れ。







DPP_5992a.jpg
よーし、この後も楽しく山歩きしましょう!と気合を入れ・・・・







DPP_5997a.jpg
まずはakiさん、エーイチさん出発。







DPP_6001a.jpg
裏旭キャンプ場に向かって下る道、ここ苦手なんですよね~
滑り易くて斜度もあるので、後傾になるとズルっとなりやすいのです。
慎重に(いや、へっぴり腰で)下りていくと・・・・







IMGP1047a.jpg
お次は雪渓。
こちらはズルズル滑りに乗っていってもいいし、かかとをグっと差し込んで進んでもよし。
比較的下りやすいです♪







IMGP1049a.jpg
旭岳を振り返ると、続々下りてきます。








DPP_6003a.jpg
熊ケ岳が見えてくると・・・・・







DPP_6007a.jpg
チングルマの姿も♪







DPP_6010a.jpg
そして~ニコ顔雪渓は・・・・おしい!もうちょっと!!







IMG_7146n2[1]a
2009年8月8日の様子がこちら。
1週間~2週間後ぐらいには「ニコ顔」になるかもしれませんね♪

さて、この後は中岳温泉~裾合平へと進みます♪




      ようやく花が見られる~編  に続く


  

お久しぶりです。
旭岳登山、お天気もよくて
よかったですね。
そしてお友達も一緒なんて素敵素敵!!!
チングルマの花ってかわいいな。
いままで雨の週末が多かったみたいですが、
これからずっといいお天気だといいですね。
元気なezomomongaさんの登山の報告、
これからも楽しみにしています。
こちらは梅雨が戻ったように
涼しくて雨の多い毎日です。でも
きょうからすこし夏らしくなるようです。

2011.08.01 08:38 | URL | ねこむすめ #- [edit]
この度は初の合流登山、ありがとう~♪
楽しかったね~ヽ(*´∀`)ノ
ヘッダー画像(と言うのか?)旭岳シリーズにしたんだね♪
私は出来ないので^^;人さまのブログながら嬉しいわん^^

いや~着くまでは気揉んだね~(;′Д`)ノ
これのどこが晴れだと言うのだ!って感じで(笑
結局、山頂までは景色まったくわからずだったけど(^_^;)
それもまたいつかの楽しみが出来たという事で♪
あ、豆大福は8合目で既に食べてたのよ!
で、大福なう!しようと思ったら電波状況悪くて断念~(笑
山頂なう!はなんとかしたいと思ってアンテナ立つとこ探して
ウロウロしてたの~(笑)(そのちょっと後にお二人が現われた~)
そして旭岳と雪渓を振り返ってるご主人の写真の頃
ちょうど二人を撮ってたのよ・・・プププ(^m^ )
でも、今見たら雪渓で露出合ってなくて残念(^_^;)

まったく余談だけど、先ほどお土産持って実家に行って
旭岳登頂の自慢話(笑)をしてたら成り行きでストックの話に。
じじばばの普段使いにどうかと?いう事になり
ちょっと私達のを使ってみることに・・・・・
ダメでも杖探しに付き合わされそうな予感~
自慢するんじゃなかった・・・・(・∀;ノ)ノ

つづきも楽しみにしてま~す♪・・・ウチはいつになるやらだし(笑
あ、日焼け大丈夫?(笑)←ごとじゃない?
私は手だけ焼けて茶色の手袋はいてるみたいさぁ~^^;
2011.08.01 14:29 | URL | aki #- [edit]
あ、ひとつ書き忘れた!
山頂写真、ズル!?してるぅ~
秘かに丸太の上にのってるわね!
見逃さなかったわよ(笑
って、わざわざ追記することじゃないけど~(爆
2011.08.01 15:01 | URL | aki #- [edit]
北海道最高峰の合流登山♪
いいなぁ♪お疲れさまでした~♪
そんなにモリモリ登れちゃうezomomongaさんご夫妻と、akiさんエーイチさんが羨ましい♪
そして御四方とも、フォトジェニック!!!
山頂の写真、ミレーに持っていくのでしょうか^^♪
私はいつも登山中に、色んな方達が写真を撮っている中、間違ってゴロンとドデカく写りこんで台無しにしないように、コソコソとしております・・・(笑)

エイエイオー!(* ̄0 ̄)/ の写真もとてもいいですね♪
お手手が一つ足りないようですが・・・(笑)

お天気も保ったようで、良かったよかった^^
いつもお二人の楽しいツイートで、私も一緒に行ったような気分になっています^^
これからも山頂なう ぜひしてくださいね~(* ̄ー ̄*)ノ
2011.08.01 16:23 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
ezomomongaさん、今晩は。

旭岳、お天気でいいですね~
そしてお二人の後姿もいいですね~
腕の日焼けは大丈夫ですか?

私達は先週、12年ぶりに秋田駒ケ岳に登ってきました。シャトルバスに乗って8合目からの登山ですので、体力に自信のない私達にはうってつけなのです。
チングルマやエゾツツジの大群落は北海道でも見ることが出来ますが、また違った雰囲気の中で、違った感覚で楽しむことが出来ました。
以前登ったときの記憶が曖昧で、今回はしっかりと脳裏に焼き付けてきました。

旭岳のお花編も楽しみにしております。
2011.08.01 19:10 | URL | itoko #NjDYclhA [edit]
うひょ~~~っ!旭岳、行ってきちゃったのですね~~~!!
う~~~ん。自分も行ってきたばかりなのですが、レポを見るとウキウキしてきちゃいます(ほとんど病気!)。
(^o^)

そうそう。旭岳の裏を下る道、傾斜が急でザレていて、なかなか手強いですよね。
そして、雪渓に出ると急に安心!みたいな(笑)。
私、あの雪渓は、登山靴のままスキーしながら下りましたー(転ばなくて良かった)。

写真に登場する方々の後ろ姿も、なんだかとっても楽しそうに見えますよー。
ウキウキの花編も、よろしくお願いしま~~~す。
ヽ(^o^)丿
2011.08.01 19:11 | URL | 隊長 #qZoO7Gjo [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
山の風景、久しぶりでしょう?
なんと1か月ぶりとなってしまいました・・・ハハ。
今月はガシガシ登りたいところです♪

同じコースをずっと一緒ではなく、それぞれのペースで歩いたのですが
互いに花好きなので、要所要所で一緒になるのです(笑)
それがまた楽しくて~
「あそこにあの花がさいてたよ~」とか、「ニコ顔雪渓はどうかしら~」など
ワクワクな話題満載で、楽しい山歩きとなりました♪
実はこの前日、女性ならではのお客様がやってきて
途中からお腹が痛くて鎮痛剤を飲みながらの登山だったのです!
じっくり観察したかった花も、かがむのが辛くて泣く泣くスルーした場所も。
しかもお腹に力が入らないと、下りも腰が反ってしまって(これが腰を痛める原因!)更に辛く~
それでも山の可憐な花たちに元気をもらって、無事に歩くことができました♪
(結局、今日までお腹が痛いのが続いてしまいました・・・もう大丈夫ですけどね♪)
2011.08.01 20:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、こんばんは♪
この間はどうもね~
腹痛でお先に失礼しちゃってごめんね~
いやいや、帰りの痛みはなかなかなもので、歩けないほど!
もう大丈夫よ~♪
お騒がせしました┌┤´д`├┐

旭岳の登りは、全然景色が見えなかったから、かえって良かったかも!
寄り道せずに済んだから(爆)
晴れてよかったね~
雨に当たらなくてよかったね~
そして豆大福は8合目で食べていたのね(笑)
わかる、わかる!
超早起きしているから、変な時間にお腹が空くんだよね~
体内時計、かなり狂うもん!

ストックは、長さも調節できるし、やはり足腰が弱った年齢の方にはかなり役立つと思われる!
片方だけのステッキもいいけど、ノルディックウォークもだんだんメジャーになってきたことだし、ダブルストックもありかもね♪
しっかり付き合ってあげましょう(笑)

山頂写真、バレた?
しかもちょっぴり背伸び気味(爆)
更にちょっと後ろに立つ・・・・小技使ってます(効果なし!・・・笑)
2011.08.01 20:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおちゃん、こんばんは♪
この日は気温が低くて助かりました!
暑いと、いつも裾合平の辺りでエネルギー切れをおこすんだけど(笑)
今回はそんなこともなく無事に歩けました。
やっぱり気温は大事よね~
山頂で頭痛にはならなかったけど、代わりに腹痛よ~(笑)
まったく、毎度毎度「鎮痛剤」のお世話になってます・・・トホホ。
ということで、決してモリモリは登ってないんだけど、花に元気をもらってなんとか歩けた感じです♪
それにしてもこの日は土曜日だというのに凄い人、人、人!
団体が多くて、akiさんなんてのまれていたから(爆)

ちなみに私は全くフォトジェニックではありませーーーん。
3人は細くて困りものです(笑)
私も一人、むちーーんと写真に納まっていますよ(笑)

そして、3人分しか手がないように思うでしょう?
ところが4人分なのよ~
右から出ている黒い手、指が多いでしょう?(爆)
なんと、akiさんとエーイチさん二人とも黒のアームカバーなので重なって見えてるの!
それともこれは心霊写真なのかしらーーーーっ!
2011.08.01 21:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
朝露で輝く高山植物が凄く印象的。
バラの花に霧吹きするなら自然の高山植物撮影したほうが美しいのにね。
気温が15度!!冷蔵庫並みでしょうけど、太陽が出ればあっという間の夏かな。
紫外線が強そうな感じがしますよ。
サングラス使わないと、眼が真っ赤になりそう。。

その紫外線の影響が今回腕ですか!
私も日焼け止め使いますが、忘れるのが耳(笑い)
上の方がボロボロになりますよ。
意外と忘れがちな場所ですし、自分で防御しても、行き届かないこともありますよね。
先日、栃木県日光の戦場ヶ原でノビタキを4時間撮影したら顔が真っ赤。
普通この後向けますが、私は沈着。。(笑)

最後のニコニコ雪渓は和みました。
2011.08.01 21:09 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
itokoさん、こんばんは♪
旭岳は見えたり隠れたりと安定しない空模様だったのですが
山頂では雲の上で、いい景色を見ることができました。
気温も低めで、歩きやすかったのですよ~

秋田駒ケ岳に行ってらしたのですね~
同じ花でも場所が違うと、全く違った印象ですよね!
そして以前にも登られたのですね♪
街並みも、食べ物も、そして風景も、山に吹いている風も、全てが懐かしく感じられたのではないでしょうか。
「感覚が覚えている」そんな感じでしょうか。
いいなぁ~(´ω`*)

そして、腕の日焼けはまだヒリヒリ状態で熱をもっています。
あぁ~この夏は、腕がとても変なので出したくありませ~ん(笑)
すっかり油断しました!
それにしてもキレイ~な輪なのですよ(笑)
2011.08.01 21:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
隊長さん、こんばんは♪
はいっ、行ってまいりました(`◇´)ゞ
気温が低くて登り易かったですよ~(暑いと途端にダメダメですから・・・・笑)
とにかく人が多くて、じっくり花も見れないほどだったのです。
ツアーなど団体さんが多かったですね~
あんなに人が多いのは初めてかもしれません!
ちょっと疲れました・・・・

旭岳の裏はほんとに苦手です~
何回かズルっ、ヒヤっとなります!
その後の雪渓は私もズリーーーズリーーーーとスキー下り(笑)
楽しくて涼しくて最高のひとときで~す♪
この辺りまでは、あまり花も咲いていないので「元気どころ」がないんですよね~
ニコ顔でようやく「ニコ」っとなるのですが
今回はウルトラマンタロウ風の目でした(笑)
2011.08.01 21:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
朝露のキラキラ、いきなり足止めくらっちゃいました!
先は長いのでのんびりもしていられないのですが、ここは止まるでしょう!!
9月になると、この場所は朝は氷点下になるので、これまた見逃せない場所なのです♪
あぁ~高山って魅惑的(笑)

サングラスは必須です!
やはり紫外線が強いですからね~
私もつけたりはずしたりですが、登山には欠かせません!
そして、耳の上って確かに日焼け止め忘れますよね~
夫もいつも真っ黒です!
腕は時計の場所だけ真っ白なので、いつもそこに時計を描きたくてウズウズしております(笑)
私は、外にばかり出ている割には白いので(あまり焼けない方なのです)
焼けると恐ろしいほど真っ赤になるのです!
歳をとると新陳代謝が落ちるので、なかなか戻らないんですよね~ふぅ・・・・(笑)
2011.08.01 21:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
エゾノマルバシモツケのプッチプチの水滴・・・。いいですね~。
私なら顕微鏡モードで、軽く「30分は前進めず状態」だと思います。

ezomomongaさんが見られた12日前のニコ顔雪渓は、「片目&鼻の穴2つ雪渓」でした。

今月、「旭岳~中岳温泉~裾合平」とリベンジして来たいので、今度こそ「ニコ顔雪渓」
に会って来たいと思っています。
2011.08.01 23:17 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
水滴に引き寄せられ、長居しそうな雰囲気だったのですが
置いて行かれまして・・・(笑)
確かに先は長いですからね~(でも朝露は朝のみですから!・・・・笑)

ニコ顔雪渓、ちょっと向かって左側はいい感じになってきたでしょう?
右側は溶けるのが遅そうですね♪
次回は素敵な笑顔に会えますように~
そして今回、kenychiさんに習って「行動食」を詰めていきましたよ!
お口で溶けて手で溶けな~い、とアーモンド、サラミ、チーズおかき(お酒のつまみか!・・・爆)を詰め込んで、akiさんたちにもおすそ分け~。
喜んでもらえました(≧∇≦)
次回は何を詰めよう~と、かなりワクワクです(新たな楽しみをありがとうございました♪)
2011.08.02 07:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1457-0790e83f

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

